神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥で始まった神戸旅行もいよいよ最終段階。<br />元町に出てスイーツを食べて異人館巡り。<br />と、計画は立てたのですが。。。<br /><br />

元町を巡り。。。寂しさの帰宅編

8いいね!

2008/12/11 - 2008/12/13

2827位(同エリア5114件中)

6

90

円蔵

円蔵さん

飛鳥で始まった神戸旅行もいよいよ最終段階。
元町に出てスイーツを食べて異人館巡り。
と、計画は立てたのですが。。。

PR

  • 13時40分頃、元町に到着。<br />すぐに元町のアーケードに向いました。<br />さっき明石焼きを食べたばかりですが、早くもスイーツを食べに行きます。<br />ガイドブックを見て<br />「パティスリーグレゴリー・コレ」と言うお店に向いました。<br />神戸風月堂の近くって事を頼りに探して。<br />やっと見つけていざ店内へ。<br />アプソリュと言う大好きなクリームブリュレをチョコレートとキャラメルのムースで包んであるって書いてあったのでそれを食べようと思っていたのですが。<br />なんと、店内はとても混んでいます。<br />一応名前を書いて待っていたのですが。<br />なかなか動きがありません。<br />20分位店内で待っていましたが、自分の番まであと10名は名前が書いてあって。<br />このままでは神戸観光が出来ないと危機を感じ、やむなく諦める事にしました。<br />別にケーキを買って別の場所で食べれば良かったのですが、このお店の雰囲気がとてもよく、やっぱりココで食べたいと思い観光を終えた後にもう一度来ようと心に近い、散策へ向いました。<br />とてもヘコミながら(笑)<br />

    13時40分頃、元町に到着。
    すぐに元町のアーケードに向いました。
    さっき明石焼きを食べたばかりですが、早くもスイーツを食べに行きます。
    ガイドブックを見て
    「パティスリーグレゴリー・コレ」と言うお店に向いました。
    神戸風月堂の近くって事を頼りに探して。
    やっと見つけていざ店内へ。
    アプソリュと言う大好きなクリームブリュレをチョコレートとキャラメルのムースで包んであるって書いてあったのでそれを食べようと思っていたのですが。
    なんと、店内はとても混んでいます。
    一応名前を書いて待っていたのですが。
    なかなか動きがありません。
    20分位店内で待っていましたが、自分の番まであと10名は名前が書いてあって。
    このままでは神戸観光が出来ないと危機を感じ、やむなく諦める事にしました。
    別にケーキを買って別の場所で食べれば良かったのですが、このお店の雰囲気がとてもよく、やっぱりココで食べたいと思い観光を終えた後にもう一度来ようと心に近い、散策へ向いました。
    とてもヘコミながら(笑)

  • とりあえずは北野の異人館へ向おうと思い歩き出しました。<br />地理を把握していないので、ミニマップを片手に<br />とりあえず北に向おうと。<br />

    とりあえずは北野の異人館へ向おうと思い歩き出しました。
    地理を把握していないので、ミニマップを片手に
    とりあえず北に向おうと。

  • スイーツを食べられなかったってだけで、えらいヘコミでした(笑)<br />しかし、道を歩いていると目の前にとっても素敵な建物が!!!<br />ここ何処!?何ここ!!!?って感じで一瞬でテンションが高くなってしまった単純な自分です。<br />

    スイーツを食べられなかったってだけで、えらいヘコミでした(笑)
    しかし、道を歩いていると目の前にとっても素敵な建物が!!!
    ここ何処!?何ここ!!!?って感じで一瞬でテンションが高くなってしまった単純な自分です。

  • 塀の外から建物を観ています。<br />いったいココはナンだ!!と思い正面玄関の方にいってみました。<br />

    塀の外から建物を観ています。
    いったいココはナンだ!!と思い正面玄関の方にいってみました。

  • 正面の門は開いてて、ちょっとだけ中に入ってみるツモリで門を入りました。<br />ここは「兵庫県公館」でした。<br />明治35年、兵庫県庁舎として建設されました。<br />

    正面の門は開いてて、ちょっとだけ中に入ってみるツモリで門を入りました。
    ここは「兵庫県公館」でした。
    明治35年、兵庫県庁舎として建設されました。

  • 玄関までくると、なんと内部の見学も出来るとの事で吸い込まれる用に中に入りました。<br />入るとすぐにエレベーターで登って3階から見学する様に受付の方に言われます。<br />さっそく3階へ<br />ここは3階の南ロビーです。<br />先日、明治村で三重県庁舎を見学しましたが。<br />やはり庁舎は豪華に出来ています。<br />兵庫県公館はルネサンス様式の建築という事です。<br />

    玄関までくると、なんと内部の見学も出来るとの事で吸い込まれる用に中に入りました。
    入るとすぐにエレベーターで登って3階から見学する様に受付の方に言われます。
    さっそく3階へ
    ここは3階の南ロビーです。
    先日、明治村で三重県庁舎を見学しましたが。
    やはり庁舎は豪華に出来ています。
    兵庫県公館はルネサンス様式の建築という事です。

  • 3階の廊下です。<br />会議室等、素敵な造りの部屋が幾つもありましたが。<br />ちょうどこの時、美術品(絵画)の展示をしてまして、著作権に関わるって事で部屋の写真は撮れませんでした。<br />

    3階の廊下です。
    会議室等、素敵な造りの部屋が幾つもありましたが。
    ちょうどこの時、美術品(絵画)の展示をしてまして、著作権に関わるって事で部屋の写真は撮れませんでした。

  • ここは3階の屋上庭園です。<br />庭園にも出れると思いますが、当初予定の無かった<br />兵庫公館、時間はあまり取れません。<br />明治35年に出来たこの建物、当時から屋上緑地化だったのかな?<br />だとしたら凄い!平成を観ていたのか?って感じです。(笑)<br />

    ここは3階の屋上庭園です。
    庭園にも出れると思いますが、当初予定の無かった
    兵庫公館、時間はあまり取れません。
    明治35年に出来たこの建物、当時から屋上緑地化だったのかな?
    だとしたら凄い!平成を観ていたのか?って感じです。(笑)

  • ここは会議室、暗めに写ってるので運良く?美術品が入っていません。<br />照明が、やっぱり照明って綺麗です。<br />そしてサクっと見学をして異人館へ向いました。<br />

    ここは会議室、暗めに写ってるので運良く?美術品が入っていません。
    照明が、やっぱり照明って綺麗です。
    そしてサクっと見学をして異人館へ向いました。

  • 歩いている途中で見つけた教会<br />

    歩いている途中で見つけた教会

  • しばらく歩くと「うろこの家」と言う標識が見え始めました。<br />北野工房のまちを過ぎると、ちょっと雰囲気の良い建物が。<br />神戸北野ホテルでした。<br />ちょうどこの日の朝にホテルで見たテレビで世界一の朝食って事を紹介されていたホテル。<br />ここかぁって思いましたが、なにやらスッゴイ人の数でした。<br />

    しばらく歩くと「うろこの家」と言う標識が見え始めました。
    北野工房のまちを過ぎると、ちょっと雰囲気の良い建物が。
    神戸北野ホテルでした。
    ちょうどこの日の朝にホテルで見たテレビで世界一の朝食って事を紹介されていたホテル。
    ここかぁって思いましたが、なにやらスッゴイ人の数でした。

  • そのまま異人館通りを歩いていると、見えてきました!!<br />それっぽい建物が!!

    そのまま異人館通りを歩いていると、見えてきました!!
    それっぽい建物が!!

  • 異人館通りを北野坂方面に向いますが、通りには沢山の異人館、そしてインド料理屋さんが目に飛び込んできました。<br />食べたかったインド料理ですが、夕飯に向けてお腹を空かせます。<br />

    異人館通りを北野坂方面に向いますが、通りには沢山の異人館、そしてインド料理屋さんが目に飛び込んできました。
    食べたかったインド料理ですが、夕飯に向けてお腹を空かせます。

  • 街灯、暗くなってから明かりが灯されたのを見たのですが、多分マントルだったのでガス灯なんですね。<br />

    街灯、暗くなってから明かりが灯されたのを見たのですが、多分マントルだったのでガス灯なんですね。

  • いよいよ中心部?へ!<br />ここは予定していた英国館です。<br />

    いよいよ中心部?へ!
    ここは予定していた英国館です。

  • 今回はここ、旧パナマ領事館の下にあるチケット売り場で5館を巡れるチケットを購入しました。<br />うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館<br />以上の家から行きたい場所をチョイスできるチケットです。<br />尚、うろこの家に入るとうろこ美術館の分も入ってしまうので、2つ行った事になってしまいます。<br />

    今回はここ、旧パナマ領事館の下にあるチケット売り場で5館を巡れるチケットを購入しました。
    うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館
    以上の家から行きたい場所をチョイスできるチケットです。
    尚、うろこの家に入るとうろこ美術館の分も入ってしまうので、2つ行った事になってしまいます。

  • 最初に行こうと思ったのはうろこの家。<br />チケット売り場からは離れている場所にあり、全ての異人館が17時で閉館になってしまうので離れた場所から攻める事にしました。<br />うろこの家は以前、2度神戸に行った時に入る事が出来なかった所。<br />それもあって最初に訪れようって思った部分もアリ。<br />

    最初に行こうと思ったのはうろこの家。
    チケット売り場からは離れている場所にあり、全ての異人館が17時で閉館になってしまうので離れた場所から攻める事にしました。
    うろこの家は以前、2度神戸に行った時に入る事が出来なかった所。
    それもあって最初に訪れようって思った部分もアリ。

  • やっとうろこの家に行けました!!<br />サンタがよじ登っててクリスマスムード満点。<br />

    やっとうろこの家に行けました!!
    サンタがよじ登っててクリスマスムード満点。

  • 建物の前には庭がありましたが、兎に角凄い人がいらっしゃいました。<br />人が入らないように写真を撮ろうとすると上の方ばっかりになっちゃいます。<br />

    建物の前には庭がありましたが、兎に角凄い人がいらっしゃいました。
    人が入らないように写真を撮ろうとすると上の方ばっかりになっちゃいます。

  • このプレートもカッコイイ!<br />電線が張り巡らされていたので、もう少し時間が経って辺りが暗くなり始めると電気を灯すのでしょう。<br />しかし、その時間まで居る事はできません。

    このプレートもカッコイイ!
    電線が張り巡らされていたので、もう少し時間が経って辺りが暗くなり始めると電気を灯すのでしょう。
    しかし、その時間まで居る事はできません。

  • サンタの下に入り口があります。<br />いざ突入!<br />

    サンタの下に入り口があります。
    いざ突入!

  • 入り口傍には室内の案内図が。<br />

    入り口傍には室内の案内図が。

  • うろこの家、外国人向けの高級借家として作られたそうですが、高級です(笑)<br />数々の調度品がならんでいましたが、とりあえずその家の造りに脱帽・・・<br />

    うろこの家、外国人向けの高級借家として作られたそうですが、高級です(笑)
    数々の調度品がならんでいましたが、とりあえずその家の造りに脱帽・・・

  • インテリアやアンティークな家具さえも当時のままだそうです。<br />最初の一部屋を見ただけで気持ちが持っていかれました。<br />

    インテリアやアンティークな家具さえも当時のままだそうです。
    最初の一部屋を見ただけで気持ちが持っていかれました。

  • 大きな柱時計、所狭しと様々な物が並んでいますが。。<br />エアコンが!!!しかし、夏場はコレがないときっと見学も大変かと・・<br />

    大きな柱時計、所狭しと様々な物が並んでいますが。。
    エアコンが!!!しかし、夏場はコレがないときっと見学も大変かと・・

  • これはランプなのですが、土台の部分にも装飾。<br />

    これはランプなのですが、土台の部分にも装飾。

  • テーブルの上には食後のブランデーでしょうか。<br />

    テーブルの上には食後のブランデーでしょうか。

  • また次の部屋に来ました。<br />ここに設置してある食器棚?アンティークな家具が素晴らしい!!

    また次の部屋に来ました。
    ここに設置してある食器棚?アンティークな家具が素晴らしい!!

  • ここは書斎かな・・<br />ゴルフのセットがあります。<br />また、どの部屋にも写真が飾られていました。<br />家族を思う気持ちかな。<br />

    ここは書斎かな・・
    ゴルフのセットがあります。
    また、どの部屋にも写真が飾られていました。
    家族を思う気持ちかな。

  • こっちが食器棚ですねきっと!<br />もう圧倒されています。<br />この異人館巡りの為に神戸に行っても良いなと思えます。<br />この時点で15時20分。<br />17時までしか異人館には入れないので、説明を見ていません。<br />しかし、すっごい人でした。<br />横浜ではこんなに人が居るのを観た事が無かった為に<br />ビックリしてます。<br />

    こっちが食器棚ですねきっと!
    もう圧倒されています。
    この異人館巡りの為に神戸に行っても良いなと思えます。
    この時点で15時20分。
    17時までしか異人館には入れないので、説明を見ていません。
    しかし、すっごい人でした。
    横浜ではこんなに人が居るのを観た事が無かった為に
    ビックリしてます。

  • タイプライターとBOOK<br />何にしても絵になっていました。<br />

    タイプライターとBOOK
    何にしても絵になっていました。

  • 2階に上った所にある王家の椅子?<br />ホント説明になっていませんが、あるもの全てを写真に撮っていたのに肝心な説明文を撮っていませんでした。。<br />

    2階に上った所にある王家の椅子?
    ホント説明になっていませんが、あるもの全てを写真に撮っていたのに肝心な説明文を撮っていませんでした。。

  • 2階の奥に人が沢山居て、何かと思うとコレが設置されていました。<br />王家のソリ???<br />

    2階の奥に人が沢山居て、何かと思うとコレが設置されていました。
    王家のソリ???

  • 面白い座り方ですね。<br />鼻を撫でると幸せになれると言うことでナデナデしてきました。<br />初めてのうろこの家、時間を気にしてはいますが大満足です。<br />次に来る時はゆっくりと、その歴史背景もしっかり見て来なければ!<br /><br />そしてついでですが美術館も見て次を目指しました。<br />

    面白い座り方ですね。
    鼻を撫でると幸せになれると言うことでナデナデしてきました。
    初めてのうろこの家、時間を気にしてはいますが大満足です。
    次に来る時はゆっくりと、その歴史背景もしっかり見て来なければ!

    そしてついでですが美術館も見て次を目指しました。

  • うろこの家を出ると、多くの人が一箇所に集まって写真を撮っていましたが。。<br />うろこの家は中に入らないと殆どその姿もみれません。<br />そとから観えるポイントが限られているので、皆さん集まってるんですね。<br />でも外からだとちゃんとサンタの顔も観れます!

    うろこの家を出ると、多くの人が一箇所に集まって写真を撮っていましたが。。
    うろこの家は中に入らないと殆どその姿もみれません。
    そとから観えるポイントが限られているので、皆さん集まってるんですね。
    でも外からだとちゃんとサンタの顔も観れます!

  • 次はどうしようかと思っていましたが。<br />山手八番館か北野外国人倶楽部、どちらにしようか??<br />結局、山手八番館にしましたが、北野外国人倶楽部の入り口からちょこっとその奥にある異人館が見えました。<br />

    次はどうしようかと思っていましたが。
    山手八番館か北野外国人倶楽部、どちらにしようか??
    結局、山手八番館にしましたが、北野外国人倶楽部の入り口からちょこっとその奥にある異人館が見えました。

  • 山手八番館の入り口。<br />この門が可愛くて思わず撮ってしまいました。<br />そして受付でチケットに3っつめの穴を開けてもらいます。<br />

    山手八番館の入り口。
    この門が可愛くて思わず撮ってしまいました。
    そして受付でチケットに3っつめの穴を開けてもらいます。

  • 入り口前にはこの様な像がいらっしゃいます。<br />そして・・

    入り口前にはこの様な像がいらっしゃいます。
    そして・・

  • 入り口の門や建物の可愛さとは裏腹にこんな像もいます。恐い!!<br />ここには様々な彫刻が展示されていました。<br />

    入り口の門や建物の可愛さとは裏腹にこんな像もいます。恐い!!
    ここには様々な彫刻が展示されていました。

  • 玄関にある華やかなステンドグラス<br />

    玄関にある華やかなステンドグラス

  • これも入り口にあった時計ですが、文字盤に穴が。<br />もう今は観なくなってしまったネジ式の時計。<br />ここに取ってを入れてジーコジーコと回してみたい!<br />

    これも入り口にあった時計ですが、文字盤に穴が。
    もう今は観なくなってしまったネジ式の時計。
    ここに取ってを入れてジーコジーコと回してみたい!

  • この様に室内には所狭しと像がならんでいます。<br />これは、ディズニーシーのシリキウトゥンドゥみたい!<br />実際はどの地域の偶像か見ていません。。<br />ホント説明を見ていないので実は楽しみが半減なんです。<br />

    この様に室内には所狭しと像がならんでいます。
    これは、ディズニーシーのシリキウトゥンドゥみたい!
    実際はどの地域の偶像か見ていません。。
    ホント説明を見ていないので実は楽しみが半減なんです。

  • テーブルの足もこの様な彫刻になっています。<br />

    テーブルの足もこの様な彫刻になっています。

  • 鎧姿のこの像はなんかひょうきんな感じがします。<br />なんでだろ!?<br /><br />この時点で16時少し前。。<br />ゆっくり出来る時間が無くなってしまいました。<br />入館できるタイムリミットが残り1時間。<br />入館できる館数も残り2館。<br />ちょっと北野を歩いて当初の目的地英国館を目指します。<br />

    鎧姿のこの像はなんかひょうきんな感じがします。
    なんでだろ!?

    この時点で16時少し前。。
    ゆっくり出来る時間が無くなってしまいました。
    入館できるタイムリミットが残り1時間。
    入館できる館数も残り2館。
    ちょっと北野を歩いて当初の目的地英国館を目指します。

  • そして、中には入らなかったのですが。<br />とりあえず北野に来たなら押さえておきたかった風見鶏の館。<br />やっぱり人気です。<br />ちょうどこの館の前には北野町広場があるので同じ様な観光に来ている人達が大勢写真を撮っていました。<br />

    そして、中には入らなかったのですが。
    とりあえず北野に来たなら押さえておきたかった風見鶏の館。
    やっぱり人気です。
    ちょうどこの館の前には北野町広場があるので同じ様な観光に来ている人達が大勢写真を撮っていました。

  • 北野町広場から下に降りました。<br />この道が英国館への近道だったので。<br />ちょうどこの通りには沢山のお土産屋さんが並んでおり、目を引かれたのがルミナリエの模様が描かれたバームクーヘン!しかし購入せず(笑)<br />

    北野町広場から下に降りました。
    この道が英国館への近道だったので。
    ちょうどこの通りには沢山のお土産屋さんが並んでおり、目を引かれたのがルミナリエの模様が描かれたバームクーヘン!しかし購入せず(笑)

  • こんかい英国館に来たかったのは。<br />このシャーロックホームズの部屋があるからなんです。<br />いざ突入!!!<br />

    こんかい英国館に来たかったのは。
    このシャーロックホームズの部屋があるからなんです。
    いざ突入!!!

  • 建物の外観には紋章が飾られており、気持ちが高まります。<br />イギリス人が建ててイギリス人が住み続けたそうで。<br />

    建物の外観には紋章が飾られており、気持ちが高まります。
    イギリス人が建ててイギリス人が住み続けたそうで。

  • 建物に入る前に、大勢の人が撮影していたタクシーです。<br />

    建物に入る前に、大勢の人が撮影していたタクシーです。

  • 順路が、帰りがけにこの裏庭を通る様になっていましたが、それに気付かずに先に裏庭へ<br />銀杏の葉が見事に裏庭を敷き詰めていました。<br />感動した瞬間!

    順路が、帰りがけにこの裏庭を通る様になっていましたが、それに気付かずに先に裏庭へ
    銀杏の葉が見事に裏庭を敷き詰めていました。
    感動した瞬間!

  • 建物に入り、最初に観た部屋。<br />部屋の入り口から中には入れませんが。<br />この部屋の左側にはカウンターが設置されています。<br />

    建物に入り、最初に観た部屋。
    部屋の入り口から中には入れませんが。
    この部屋の左側にはカウンターが設置されています。

  • 英国館の中にあるバーカウンター。<br />実際に営業しているそうです。<br /><br />

    英国館の中にあるバーカウンター。
    実際に営業しているそうです。

  • 階段を登り二階へ!<br />そしてやっとシャーロックホームズの部屋です!<br />

    階段を登り二階へ!
    そしてやっとシャーロックホームズの部屋です!

  • ちょっと横になるこれってなんて言う名前?<br />置かれてる本にニヤリとしちゃいました。<br />

    ちょっと横になるこれってなんて言う名前?
    置かれてる本にニヤリとしちゃいました。

  • 部屋の片隅には鹿?<br />こう言うのもこの様な雰囲気の部屋にはピッタリ!<br />2階はグルリと一周できる様な感じで数部屋で構成されていました。<br />

    部屋の片隅には鹿?
    こう言うのもこの様な雰囲気の部屋にはピッタリ!
    2階はグルリと一周できる様な感じで数部屋で構成されていました。

  • ここは居間でしょうか。<br />当時の家、この様な家具のセッティングが多く。<br />空間を求めるよりも、与えられた空間にいかに家具を配置していくかって感じですね。<br />それなのでスペースがあまり無い様に思えますが、こう言う部屋は憧れです!<br />

    ここは居間でしょうか。
    当時の家、この様な家具のセッティングが多く。
    空間を求めるよりも、与えられた空間にいかに家具を配置していくかって感じですね。
    それなのでスペースがあまり無い様に思えますが、こう言う部屋は憧れです!

  • この部屋のテーブルは食事が用意されていたり。<br />

    この部屋のテーブルは食事が用意されていたり。

  • 寝室には天蓋付きのお姫様ベッド!<br />

    寝室には天蓋付きのお姫様ベッド!

  • シャーロックホームズの住まい。<br />ロンドン ベイカーストリート221bです!<br />ここの扉の前になりきりホームズになる為の洋服と帽子が用意されてて、ここで記念撮影もできます。<br />勿論、上から羽織って帽子をかぶって撮影してきました。<br />

    シャーロックホームズの住まい。
    ロンドン ベイカーストリート221bです!
    ここの扉の前になりきりホームズになる為の洋服と帽子が用意されてて、ここで記念撮影もできます。
    勿論、上から羽織って帽子をかぶって撮影してきました。

  • ホームズのテーブルの上。<br />ワトソン博士と飲んでいたのかな!!<br />「面白い事になってきた!!」なんて言いながら。<br />

    ホームズのテーブルの上。
    ワトソン博士と飲んでいたのかな!!
    「面白い事になってきた!!」なんて言いながら。

  • ホームズの部屋の鏡台と言えば良いのかな?<br />何よりも装飾に目が奪われました。<br />パイプ立てや蝋台も全て素敵でした。<br />

    ホームズの部屋の鏡台と言えば良いのかな?
    何よりも装飾に目が奪われました。
    パイプ立てや蝋台も全て素敵でした。

  • 再び1階へ降りて来ました。<br />全ての部屋はこの様にロープが張ってある所までしか行けませんが、それでも良いのです。<br />自分が想うロマンに触れてはいけないから(笑)<br />

    再び1階へ降りて来ました。
    全ての部屋はこの様にロープが張ってある所までしか行けませんが、それでも良いのです。
    自分が想うロマンに触れてはいけないから(笑)

  • そして、5館チケット最後は<br />英国館の隣にある仏蘭西館にしました。<br /><br />仏蘭西館はその存在もココに来るまで知らなかったんです・・<br />英国館の隣にあるって事で入ってみましたが。<br />入ってみてホントに良かった。<br />

    そして、5館チケット最後は
    英国館の隣にある仏蘭西館にしました。

    仏蘭西館はその存在もココに来るまで知らなかったんです・・
    英国館の隣にあるって事で入ってみましたが。
    入ってみてホントに良かった。

  • 入ってみるとココもこの調度品の数々。<br />

    入ってみるとココもこの調度品の数々。

  • 相変わらず説明を見ていませんでした。<br />ただ、この部屋に酔いしれていました。<br />

    相変わらず説明を見ていませんでした。
    ただ、この部屋に酔いしれていました。

  • これはピアノにくっ付いている蝋台だと思われますが、兎に角こんな調度品を見たのは初めてで興奮してしまいました。<br />

    これはピアノにくっ付いている蝋台だと思われますが、兎に角こんな調度品を見たのは初めてで興奮してしまいました。

  • ここは1階にある「アール・ヌーヴォ」の部屋<br />19世紀末から20世紀初頭に掛けてヨーロッパ全域を席捲した美術様式。<br />奥にある食器棚も照明もただただ美しいです。。<br />一つ一つの重みを感じられました。<br />

    ここは1階にある「アール・ヌーヴォ」の部屋
    19世紀末から20世紀初頭に掛けてヨーロッパ全域を席捲した美術様式。
    奥にある食器棚も照明もただただ美しいです。。
    一つ一つの重みを感じられました。

  • 二階へ行ってみると階段を上がった所にはヴィトンのトランクが置かれていました。<br />何となく、本来のヴィトンの姿って感じです。<br />しかも中央のトランクに貼ってあるステッカーが<br />キューナード社のステッカー!!<br />クィーンエリザベス2世号や、来年日本に来るクイーンメリー2、クィーンヴィクトリア号の会社ですね。<br />驚いたのが、右側のステッカーにキューナード、ホワイトスターと書いてありますが。。<br />このホワイトスターはあのタイタニックの会社です。<br />タイタニック沈没時に遭難者を助けたのがキューナード社のカルパチア号。<br />タイタニック進水当時はライバル会社だったのですが、沈没後にキューナード社がホワイスター社を買収したので「キューナード・ホワイトスター社」になったそうです。<br />

    二階へ行ってみると階段を上がった所にはヴィトンのトランクが置かれていました。
    何となく、本来のヴィトンの姿って感じです。
    しかも中央のトランクに貼ってあるステッカーが
    キューナード社のステッカー!!
    クィーンエリザベス2世号や、来年日本に来るクイーンメリー2、クィーンヴィクトリア号の会社ですね。
    驚いたのが、右側のステッカーにキューナード、ホワイトスターと書いてありますが。。
    このホワイトスターはあのタイタニックの会社です。
    タイタニック沈没時に遭難者を助けたのがキューナード社のカルパチア号。
    タイタニック進水当時はライバル会社だったのですが、沈没後にキューナード社がホワイスター社を買収したので「キューナード・ホワイトスター社」になったそうです。

  • 話が脱線してしまいましたが。<br />再び仏蘭西館に戻ります。<br />

    話が脱線してしまいましたが。
    再び仏蘭西館に戻ります。

  • テーブルの上の可愛いティーカップ。<br />お洒落ですね。<br />

    テーブルの上の可愛いティーカップ。
    お洒落ですね。

  • ここは子供部屋。<br />天蓋付きのベッド、そしてアールヌーヴォの照明

    ここは子供部屋。
    天蓋付きのベッド、そしてアールヌーヴォの照明

  • 金色に輝く時計とタンス。<br /><br />今回入らなかった異人館もきっとこの様な内装なのだと思うと胸躍ります。<br />再び絶対に又異人館巡りに行きます!!<br /><br />ここで17時少し手前の時間。<br />タイムリミットになってしまいました。<br />ホント楽しかった異人館巡り。<br />いや、楽しいと言うよりも酔いしれました。<br />もっともっと深く知りたくなったので、書物でもあさってみようと思います。<br /><br />さて、次の予定は南京町で夕食です。<br />

    金色に輝く時計とタンス。

    今回入らなかった異人館もきっとこの様な内装なのだと思うと胸躍ります。
    再び絶対に又異人館巡りに行きます!!

    ここで17時少し手前の時間。
    タイムリミットになってしまいました。
    ホント楽しかった異人館巡り。
    いや、楽しいと言うよりも酔いしれました。
    もっともっと深く知りたくなったので、書物でもあさってみようと思います。

    さて、次の予定は南京町で夕食です。

  • 南京町までも徒歩で向います。<br />あたりはすでに暗くなり始め、北野坂にはイルミネーションが灯りだしました。<br />

    南京町までも徒歩で向います。
    あたりはすでに暗くなり始め、北野坂にはイルミネーションが灯りだしました。

  • 北野坂を下り、三ノ宮駅前まで来るととってもビックリする位の人の数。<br />ルミナリエの影響です。<br />南京町は元町駅に近いので元町に向って歩き出しましたが、ルミナリエに並ぶ人の列の規制があり、なかなか進めません。大通りを避け裏路地を進みますが、兎に角スッゴイ人!!<br />道路を横断するのも大変な状況でした。<br />そしてやっと南京町に入りましたが。。。<br />南京町も大変な人の数。<br />行って見たいお店は事前にマークしていたのですぐに辿り着く事が出来ました。<br />南京町広場の近くにある「長江」です。<br />四川料理って事で行って見ました。<br />

    北野坂を下り、三ノ宮駅前まで来るととってもビックリする位の人の数。
    ルミナリエの影響です。
    南京町は元町駅に近いので元町に向って歩き出しましたが、ルミナリエに並ぶ人の列の規制があり、なかなか進めません。大通りを避け裏路地を進みますが、兎に角スッゴイ人!!
    道路を横断するのも大変な状況でした。
    そしてやっと南京町に入りましたが。。。
    南京町も大変な人の数。
    行って見たいお店は事前にマークしていたのですぐに辿り着く事が出来ました。
    南京町広場の近くにある「長江」です。
    四川料理って事で行って見ました。

  • 注文したのは3つ<br />これはガイドブックに載っててまず注文した<br />「イカとカシューナッツの唐辛子炒め」<br />このお店は全ての料理の辛さを調整してもらます。<br />今回は普通の辛さで注文しました。<br />普段から辛めの料理は好きなのですが、ここは普通の辛さでOKでした!これ以上辛いと自分では無理かもしれません。<br />

    注文したのは3つ
    これはガイドブックに載っててまず注文した
    「イカとカシューナッツの唐辛子炒め」
    このお店は全ての料理の辛さを調整してもらます。
    今回は普通の辛さで注文しました。
    普段から辛めの料理は好きなのですが、ここは普通の辛さでOKでした!これ以上辛いと自分では無理かもしれません。

  • 2品目は坦々麺<br />辛さは良かったですが、もう少しコクがあった方が良かったかな。<br />でも、それでも次に行った時は又頼んでしまうと思います。<br />

    2品目は坦々麺
    辛さは良かったですが、もう少しコクがあった方が良かったかな。
    でも、それでも次に行った時は又頼んでしまうと思います。

  • 3品目は今回、いや・・この旅で一番美味しかったのかコレじゃないかな??<br />「水餃子」です。<br />見た目、真っ赤なスープに浸かってて「これは辛そう・・」と思いましたが。<br />食べてみると見た目ほど辛くは無く、むしろ水餃子の中のスープと辛味が丁度よくマッチングしてて。<br />お腹に余裕があればもう一皿頼みたいくらいでした。<br />後で気付いたのですが、神戸空港のお土産屋さんにこの長江の水餃子が売っていました。<br />ただ、お土産では買いませんでしたが・・<br />本当に美味しかった!!<br />しかし、辛いものを食べて体が温まったのは良かったのですが、この頃から身体が「ボーッ」っとなって来てしまいました。<br />風邪がいたずらを始めました・・・<br /><br />

    3品目は今回、いや・・この旅で一番美味しかったのかコレじゃないかな??
    「水餃子」です。
    見た目、真っ赤なスープに浸かってて「これは辛そう・・」と思いましたが。
    食べてみると見た目ほど辛くは無く、むしろ水餃子の中のスープと辛味が丁度よくマッチングしてて。
    お腹に余裕があればもう一皿頼みたいくらいでした。
    後で気付いたのですが、神戸空港のお土産屋さんにこの長江の水餃子が売っていました。
    ただ、お土産では買いませんでしたが・・
    本当に美味しかった!!
    しかし、辛いものを食べて体が温まったのは良かったのですが、この頃から身体が「ボーッ」っとなって来てしまいました。
    風邪がいたずらを始めました・・・

  • 南京町を出て元町のアーケードに戻りましたが。<br />この通りの人です。<br />この元町辺りに並んでいる人達は90分待ちと書いてありました。<br />アーケードの向こう側に渡る時は、おまわりさんがロープを張って列を止めた時しか渡れません。<br />ここでロープを張ってもらうのを待ってましたが・・<br />「あ!!!もう一度スイーツを食べに行こう」と思い<br />横断するのを止めてお昼に行ったスイーツ屋さんに足を向けました。<br />

    南京町を出て元町のアーケードに戻りましたが。
    この通りの人です。
    この元町辺りに並んでいる人達は90分待ちと書いてありました。
    アーケードの向こう側に渡る時は、おまわりさんがロープを張って列を止めた時しか渡れません。
    ここでロープを張ってもらうのを待ってましたが・・
    「あ!!!もう一度スイーツを食べに行こう」と思い
    横断するのを止めてお昼に行ったスイーツ屋さんに足を向けました。

  • 横断を諦めてから3分後。<br />パティスリーグレゴリー・コレに再びやって来ました。<br />が・・・・・・・・・・・・・<br />お昼に来た時にはショーケースの中に沢山あったケーキもこの時間だと殆どありません。<br />お店の人に聞いてみたのですが、残っているのはこれだけとショーケースの中のものしかない事を知らされて撃沈。。。<br />これが唯一の心残りです。<br />

    横断を諦めてから3分後。
    パティスリーグレゴリー・コレに再びやって来ました。
    が・・・・・・・・・・・・・
    お昼に来た時にはショーケースの中に沢山あったケーキもこの時間だと殆どありません。
    お店の人に聞いてみたのですが、残っているのはこれだけとショーケースの中のものしかない事を知らされて撃沈。。。
    これが唯一の心残りです。

  • 仕方ないので、神戸空港に向うポートライナーに乗る為に三ノ宮駅へ向います。<br />ルミナリエに並んでいる人の列は車道を通行止めにして並んでいるので、歩道は空いていました。<br />大丸前を通過

    仕方ないので、神戸空港に向うポートライナーに乗る為に三ノ宮駅へ向います。
    ルミナリエに並んでいる人の列は車道を通行止めにして並んでいるので、歩道は空いていました。
    大丸前を通過

  • 三ノ宮に向って歩いている途中に<br />スイーツ屋を発見。<br />神戸ボックサンです。<br />本日は神戸まで来て甘いものを食べて居ないって事ですぐに中に入りました。<br />

    三ノ宮に向って歩いている途中に
    スイーツ屋を発見。
    神戸ボックサンです。
    本日は神戸まで来て甘いものを食べて居ないって事ですぐに中に入りました。

  • 3階まで席はありました。<br />1階は席は少なく2階の席は比較的一杯だったので、3階まで来たのですが、ここは空いてました〜<br />

    3階まで席はありました。
    1階は席は少なく2階の席は比較的一杯だったので、3階まで来たのですが、ここは空いてました〜

  • そしてやっと食べる事が出来たスイーツ<br />クリームブリュレです!!!<br />

    そしてやっと食べる事が出来たスイーツ
    クリームブリュレです!!!

  • そして三ノ宮駅に着いたのが19時10分<br />もうこの旅も残り少ないです。<br />

    そして三ノ宮駅に着いたのが19時10分
    もうこの旅も残り少ないです。

  • ポートライナーに乗り神戸空港へ。<br />もうこの時間の神戸空港は発着が少ないせいか人も少なめ。<br />屋上に出てみると綺麗なイルミネーションがありました。<br />飛行機までの時間をこうやって過ごしましたが、神戸から離れるのが寂しい時間でもありました。<br />

    ポートライナーに乗り神戸空港へ。
    もうこの時間の神戸空港は発着が少ないせいか人も少なめ。
    屋上に出てみると綺麗なイルミネーションがありました。
    飛行機までの時間をこうやって過ごしましたが、神戸から離れるのが寂しい時間でもありました。

  • 屋上から夜景を見てみました。<br />左端にある赤い物が飛鳥が着いた港です。<br />夜景を見ながらしばしこの旅を振り返っていました。

    屋上から夜景を見てみました。
    左端にある赤い物が飛鳥が着いた港です。
    夜景を見ながらしばしこの旅を振り返っていました。

  • スカイマークが停まっていますが。<br />帰りの便はANA。<br />まだ空港には来ていません。<br />

    スカイマークが停まっていますが。
    帰りの便はANA。
    まだ空港には来ていません。

  • 外に居るのも冷えて来たので早めのチェックイン<br />まだ他の乗客は居ません。<br />

    外に居るのも冷えて来たので早めのチェックイン
    まだ他の乗客は居ません。

  • 20時50分<br />いよいよ離陸です。<br />さよなら神戸の街!!!<br />

    20時50分
    いよいよ離陸です。
    さよなら神戸の街!!!

  • そして一時間後には羽田へ!<br />今回の旅行遂に「陸」「海」「空」を制覇しました(笑)<br />飛鳥に乗れた事はとても貴重な経験です。<br />姫路城、明石海峡の夕陽も忘れられない経験になりました。<br />神戸の元町も横浜とは違う顔を持っていました。<br />いつもは全ての行動を計画して旅行をしていたのですが、今回は大雑把に決めて出掛けるって試み。<br />でも大雑把な方がなんか余裕が出来て良かったかも。<br /><br />これで2008年度の大きな旅行は終わりです。<br />今年もありがとうございました。<br />また来年も宜しくお願いします。<br /><br />WEEZER<br />

    そして一時間後には羽田へ!
    今回の旅行遂に「陸」「海」「空」を制覇しました(笑)
    飛鳥に乗れた事はとても貴重な経験です。
    姫路城、明石海峡の夕陽も忘れられない経験になりました。
    神戸の元町も横浜とは違う顔を持っていました。
    いつもは全ての行動を計画して旅行をしていたのですが、今回は大雑把に決めて出掛けるって試み。
    でも大雑把な方がなんか余裕が出来て良かったかも。

    これで2008年度の大きな旅行は終わりです。
    今年もありがとうございました。
    また来年も宜しくお願いします。

    WEEZER

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2010/04/30 22:11:26
    12月の異人館
    こんばんわ〜〜

    遅ればせながら神戸旅行記にお邪魔してます。
    グレゴリーコレ、20分待って尚且つ10組以上待ち。。。。
    恐ろしい人気ぶりですね。
    2時間くらいかかりそうですね〜〜〜
    確かにめちゃめちゃ美味しかったので、次回ぜひリベンジしてくださいね。
    チョコレートモノはかなり良かったです。

    ところで、12月のクリスマス時期の異人館素敵ですね。
    12月に行ったことないので今度行ってみたいなって思いました。
    夜のライトが点灯したイルミネーションされた異人館を
    歩いてみたいなぁ。。。。
    今年は行ってみようかな。

    そうそう、私の神戸の旅行記ですが、今度で最終編になるのですが、
    兵庫県本庁に行ってきました〜〜
    といっても迎賓館のほうには入れない日だったので主に外観のみですが。。。
    素敵でした♪
     
      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2010/05/01 22:20:24
    RE: 12月の異人館
    こんばんは〜〜

    神戸の旅行記を観ていただいてありがとうございます。
    お話を聞いてしまったら、もう食べに行くモードになっています。
    あの時は本当に凄い人の数で・・
    ガイドブックに載っているお店しかわからないのでグレゴリーコレを選んだのですが。。
    あの旅行で唯一の心残りでした(笑)

    神戸の異人館は横浜と違って料金が発生してしまいますが、それが納得と思えました。
    横浜の異人館には無い「家具」も保存されていますよね♪
    洋館・異人館に目覚め始めて最初に行ったのは風見鶏の館でした。
    それから横浜の洋館を巡った時に、少し物足りなさを感じてしまったのです。
    横浜も多少料金は発生しても家具に力を入れて欲しいなぁって思ってしまいます。

    たらよろさんの旅行記に今からお邪魔しま〜す。

    WEEZER
  • スーポンドイツさん 2008/12/25 11:27:07
    神戸へようこそ♪
    WEEZERさん、神戸へようこそ♪
    大混雑だったのですねぇ〜
    教会が写っていますが、これは日本基督教団神戸栄光教会、地震で倒壊し、再建されました。
    シャーロックホームズになられたようで、よかったですね。こんなに調度品が揃っているとは思いませんでした。同じような雰囲気のバーが市役所前にあったのですが、これもなくなってしまいました。
    異人館はすっかり昔のイメージと変わっています。ラインの館2Fにある地震前の写真パネルを見ていただきたかったです。このように観光化しないと補修・維持ができないようですね。
    偶然とはいえ知事公館をご覧になれてよかったです。まゆままさんがお詳しいですよ。
    ボックさんは山陽東須磨駅の南にある店、三ノ宮に進出ですか!神戸北野ホテルも大発展しましたねぇ。
    まだまだ美味しいお菓子がありますので、またいらしてください。
    すーぽん

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2008/12/26 01:08:00
    こんひちは♪
    スーポンドイツさん初めましてこんにちは!
    先日、あんみつ姫さんから紹介を頂き旅行記にお邪魔させていただきました。

    神戸、本当に良い所ですね!!
    今回の旅行も最初は飛鳥に乗ると言う目的で進めてて、せっかく神戸に行くのだからもう一泊して神戸観光をしようと思っていたのです。
    今ではもっと滞在時間を作れば良かったと思っています。

    異人館も当日、北野に行ってから入る所を決める位の予定で・・
    時間が足りなかったのが悔やまれています。
    次は写真部の友人と「写真」を撮る旅行に出掛けようと思っています!
    その時は、美味しいお菓子を一杯食べて来たいですね!

    地元が横浜に近い場所なので港町の比較も出来それがまた神戸の魅力にも感じられました。

    書き込みありがとうございます。

    スーポンドイツさんの旅行記にも度々お邪魔すると思いますので
    今後とも宜しくお願い致します。
    それでは失礼します。

    WEEZER
  • あんみつ姫さん 2008/12/22 17:24:46
    さすが!WEEZERさんならではの視点!
    WEEZERさん、こんにちは。

    風邪は治りましたか?

    元町はやっぱり混んでいましたか。
    スイーツ食べるにも何十人待ちなんてすごいですね。
    遠いところから観光に来ているから、時間も大切ですよね。
    あきらめることになって残念でしたでしょう。

    異人館は、WEEZERさんならではの視点!
    各部分のアップの写真は最高です。
    その部屋の中で、それを使っているような感じです。

    うろこのサンタさんがユーモアたっぷりですね。

    続きを楽しみにしております。


    旅行記作りも、結構体力いりますよね。
    無理なさらないように…

    (実は、あんみつ、横浜異人館編作りで、結構目に負担かかってきました)
    飛鳥編にコメント出来ずすみません。後ほどコメント入れさせていただきます。

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2008/12/23 00:15:16
    ありがとうございます。
    身体の気を使って頂いてありがとうございます。
    風邪は本調子ではありませんが回復しています!

    そうなんです、あんみつ姫さんに教えて頂いた通り元町、特にルミナリエ開催の影響が大きかったと思います。
    スイーツを食べに行ったお店は元町のアーケードでしたが、夜になったらあのアーケードにルミナリエ待ちの人達の列が伸びて居ました。
    それが三宮までずっとでした!
    きっとスイーツに来ていた人達もあそこで時間を見ていたのだと思います。

    写真、お褒め頂いて光栄です!
    そうなんです、アップのマニアと言うか(笑)
    気付くとアップばかりになってしまって。
    せっかくの旅行なのに、旅行に行っているのか写真を撮りに行っているのか解らなくなっています(笑)

    後の旅行記は少しずつですが、アップしていきますね。
    旅行記作り、ホントに体力要りますよね!

    あんみつ姫さんも目を休めて下さいね!

    それでは失礼します。

    WEEZER

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP