2008/12/06 - 2008/12/13
4319位(同エリア6453件中)
chococoさん
- chococoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 346,874アクセス
- フォロワー15人
どうしてもクリスマスシーズンの欧州にいきたい!との思いから、8日間の日程でウィーンとプラハへ行きました。
でも燃油サーチャージで5万円て…(泣)
ドイツ語も英語も(もちろんチェコ語も)喋れない、海外旅行の経験も乏しい女2人。
それでも少しずつウィーンに慣れてきました。
この旅行記は12/8〜12/9の記録です。
前日までの旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10295367/
★日程★
12/06(土) 成田発→ウィーン
12/07(日) ウィーン観光(王宮周辺)
12/08(月) ウィーン観光(シェーンブルン宮殿など)
12/09(火) ウィーンからプラハへ
12/10(水) プラハ観光(プラハ城周辺)
12/11(木) プラハ観光(カレル橋など)
12/12(金) プラハ出発
12/13(土) 成田到着
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅行3日目、観光2日目は朝から冷たい雨。
でも観光する時間は限られているので、予定通りシェーンブルン宮殿へ。
シェーンブルン駅の1駅先のHietzing駅で下車し、まずは大温室の外観見学へ。 -
リスと遭遇。
リス遭遇率はけっこう高そうです。 -
晴れていて元気があればグロリエッテまで歩くつもりでしたが…
寒すぎて無理です! -
庭園側から見たシェーンブルン宮殿。
昨日購入したシシィチケットで内部見学しました。
広くて疲れる…
でも今日はオーディオガイドがあったから、昨日の旧王宮よりは良かったかな。
鏡の間を楽しみにしていましたが、観光客が多くて全体を見渡せないのです…
テレビで見るほうが綺麗だな〜(笑) -
シェーンブルン宮殿を正面から。
庭園が寂しかったし、もっといい季節にまたいってみたいです。 -
帰りの電車の時間を調べるためWien Mitteまで行ったので駅近くのOBERLLAでランチ。
中心地からずれているからか祝日だからか、すいててイイ感じでした!店員さんも親切★
ただ、実はこの写真に写っているスープ(グラーシュ)以外にお魚料理も頼んだのですが、シェアしようと1皿頼んだつもりが2皿きてしまった…頼むときに1皿って言い忘れたっけ?思い出せない。でも出てきちゃったら受け入れるしかないよね…言葉わかんないし。
スープにパンがついてて、それだけで腹八分目状態だったため、もったいないけど、お魚のお皿はほとんど残してしまった…このランチが旅行中で一番高いご飯代だったような…。このとき以降、1皿しか頼まないときは必ずone!!と言うように。 -
食べ切れない料理と格闘し、かなりゆ〜っくりなランチになったおかげで、その間に雨が上がり、外は良いお天気に★
再びシュテファン大聖堂。 -
昨日はミサ中で中まで入れなかったので、今日は内部を見学。
-
オペラ座。
内部見学を楽しみにしていたのですが、この日はガイドツアーがありませんでした。残念。 -
今日は月曜日で休館が多くヒマになってしまったので、ヴォティーフ教会へ。
ここも月曜日はお休みなのですが外観だけ見に行きました。
左下は工事中。Sony Ericssonの広告がジャマ。 -
ザッハホテル。
カフェザッハは混んでいたのでお茶は断念。
ザッハトルテの一番小さいサイズをお土産に購入。 -
Gerstnerのウィンドウ。
お菓子のツリー★ -
OBERLAAのケーキを市内で買ってホテルで食べました。
夕飯もNORDSEEのtake outで済ませてしまいました。
ケーキは奥がコーヒー、手前がラズベリーかな?
コーヒーはかなり甘かった〜〜〜。
ラズベリーも甘いのだけど酸味がある分耐えられる感じ。 -
ランチしたときに購入したOBERLAAのマカロン。
1個0.7ユーロ!安!!
でもランチのときはお腹いっぱいだったので、ピスタチオとヘーゼルナッツの2個だけ購入。
上のケーキの後、食べました。
お土産に買いたかったのですが、旅行会話本には「賞味期限はいつですか?」というセリフがないのです…マカロンは日持ちするお菓子じゃないし壊れやすいし、どちらにしろお土産にはできなかっただろうけど… -
ウィーン最終日。
昨日は月曜だけど祝日だったためスーパーが閉まっていたので、今日は朝からスーパーへ!!
朝からシュテファン大聖堂近くのBILLAに向かったら開店前に着いてしまったので(笑)とりあえずアンカー時計へ。
仕掛け時計だけど、行った時間が悪く仕掛けは見れず。 -
シュテファン大聖堂近くのBILLAのあとWien Nord駅のBILLAへ向かうというBILLAのはしご(笑)
でも結局は水だけ買って、お土産はシュテファン大聖堂のところにあるMannerで買うことに…。
スーパーだとMannerの1ダースのボックスが売ってなかったんだもん。
写真はWien Nord駅から見たプラーター公園の観覧車。
夕方のように見えて、朝。 -
Manner開店(10時)まで時間があるので、観光することに。
まずは国会議事堂。
神殿みたいな建物。 -
次は昨日外観だけ見に行ったヴォティーフ教会へ。
-
今日は内部見学します。
朝の光が差し込む教会内部はきれいでした。 -
朝日がきれい。
一番天気がいい日でした。
空気はすっごく冷たいけれど、澄んでる感じで気持ちよかった。 -
最後に黄金のキャベツ。
時間があれば中に入ってみたかったうちの1つだけれど、今回の旅行では外観だけ。
この後、Mannerへ行き(それでもまだ開店前だったのですが)ウェハース1ダースを購入。 -
朝から晴れという最高の天気なのですが、疲れはピーク。2人とも筋肉痛で歩くのがつらい…
ということで、購入したお土産をスーツケースに詰め込みホテルをチェックアウト。そのまま荷物を持って今日もWien Mitte駅のOBERLAAへ!
昨日より混んでいましたが、中心街に比べればマシだと思われます。
写真はアインシュペナー。 -
昨日の失敗を繰り返すべからず。
ってことで、ランチは少なめにして、ケーキを追加注文★
これはチョコバナナケーキ。
おいしかった!また食べたい!! -
OBERLAAでゆ〜〜〜っくりランチした後は、電車(行きと同じくSバーン)で空港へ。
このとき、この旅最初で最後となる検札がありました。
郊外分の切符をWien Mitteで刻印するのか、刻印せず乗車すべきなのか…よくわからないのでドキドキしましたが、Wien Mitteで刻印した切符と72時間券見せたら大丈夫だったからあってたのかな?それとも間違ってたけど許してくれたのかな〜?謎です…
午前中の観光をやめたため予定より早く空港に到着。空港でヒマを持て余してしまいました。時間を潰すのが大変なくらい…。
出発の1時間前くらいにチェックインしても間に合いそうな雰囲気。 -
16:30頃。すっかり夜。
ウィーンは観光しやすくていい町でした!
心残りは、ウィーン少年合唱団の歌声を聴けなかったこと。
でも、おおむね満足★
プロペラ機にドキドキしつつ、ウィーンを名残惜しく感じながらプラハへと旅立ちました。
■プラハ編へ
http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10295395/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25