鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週まだ少し早めだった紅葉ケ谷付近の紅葉。関東でも一番遅い今年最後の紅葉を見に鎌倉宮・瑞泉寺を再訪しました。1週間でこれほど違うのか・・と思うほど素晴らしい紅葉画迎えてくれました。

<再訪>最後の紅葉を見に紅葉ケ谷(鎌倉宮・瑞泉寺)へ

2008/12/14 - 2008/12/14

CAN

CANさん

先週、ここ鎌倉宮を訪れたときにはまだまだ緑のもみじが目立っていましたが、1週間後の今日はさすがに色づいてグラデーションになっていました。

色づいて・・赤が濃くなっています。

以前ここで撮った写真を、ニュージーランドJTBのWebサイトで日本を紹介するページに使われたことがありました。まさに日本の秋ですね。あと数日で更に赤が深くなると思います。

盃割り舎にある「盃」です。100円ぐらいだったかな・・これを横にある石にぶつけて割ります。

拝殿前には、鎌倉宮の伝統とも言える獅子頭守が迎えてくれます。
    ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっています。

「ひとことお願い事」が書かれていました。

鎌倉宮から永福寺跡を通り、瑞泉寺に向かいます。永福寺は源頼朝が建立したお寺の跡です。

永福寺跡の紅葉も先週とは異なり美しく色づいてきています。

永福寺跡を左に見ながら突き当たるとポストがあります。先週行った獅子舞はここから左に歩いて行きます。右に行くと「瑞泉寺」です。

瑞泉寺までの道のりの左に流れる川には落ち葉が沢山

今日はスタートが遅かったので、ちょうどランチの時間になりました。ちょっと気になっていた「もみじや」さんで少し早いランチを取る事にしました。

注文したのは「関西風のうどんと炊き込みご飯のセット」1200円です。うどんと炊き込みご飯の他にひじきや漬物、白玉あずきがついています。量は全体的にちょっと少なめかも・・でもうどんの汁がとっても美味しい!炊き込みご飯もシメジなどのきのこが入っていて美味!

瑞泉寺に到着です。いつもの土鈴屋さんのおじいちゃんがおばあちゃんと立ち話

瑞泉寺の本堂へは階段を上がって行きます。新しい階段と古い年代を感じる階段があります。新しい階段の方が紅葉が美しい

新しい階段の方にはこんな美しい紅葉が頭の上を覆います。

山門手前のモミジも真っ赤に色づいています。

山門に入って直ぐの紅葉が頭上を埋め尽くします。1週間前はまだ緑でしたがかなり色づいています。

山門前の圧巻のモミジ

瑞泉寺の紅葉は鎌倉の中でも遅いため、どうしても盛りを見ることがありませんでした。赤やオレンジ・黄色と色づく紅葉は本当に素晴らしいです。

オレンジのモミジが輝いています。

色々な色のグラデーション

冬桜です。先週よりも少し多めに可憐な花が咲いています。

万両の艶やかな赤

何故か地面近くに生えていたモミジ?

鮮やかなかな赤

と・・広い境内でたった一本だけ水仙がさいているではありませんか・・水仙は1月とか2月の花だと思っていたのですが・・とってもかわいい花です。

ズ〜ム

水仙を後ろから写してみました。

近くを通りかかった方が「シュウメイギク」と言っていました。「秋明菊」と書くのですね。こちらも一輪だけ残っていました。

地蔵堂前の大黒天・・とっても温和な笑顔です。なんか「千と千尋の神隠し」で出てくる来るような顔ですね。

こちらも思わず笑みがこぼれる恵比寿様

何の蕾でしょうか・・

かわいい紫の花は「オオムラサキツユクサ」です。夏の花のようですが、これも温暖化の影響?

モミジ以外の木々の葉も色づいています。

仏殿と黄梅の木

万両

錦絵のような紅葉

明るい日に映えて・・

瓦屋根と紅葉

遅い紅葉を堪能し瑞泉寺をあとにします。

水辺のモミジ

水に浮かぶモミジ

瑞泉寺の入口にある散歩道。梅の木が沢山ありました。あと1ヶ月もすると梅が咲き始めるのでしょう・・

サルスベリの花弁

先ほどの川を通りながら家路に着くことにしました。

橋の模様

鎌倉宮のバス停側にあるポスト

壁の蔦も紅葉しています。

今日のお土産は鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ
    「かまくらロール」1100円は安い!フワフワで甘さ控えめで超美味!でした〜。

今年の紅葉は10月末の東北から始まり京都・千葉・鎌倉と約2ヶ月近く楽しむことができました。日本の四季って本当に素晴らしいと思い、紅葉の季節の旅行記を終えたいと思います。