2008/11/28 - 2008/11/29
514位(同エリア552件中)
kui-makyさん
- kui-makyさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 127,675アクセス
- フォロワー7人
世界遺産に登録された「開平」の旅行記です。
1泊2日で、シンセンから長距離バスに乗って行きました。
「加拿大村(カナダ村)」は、赤坎鎮にあります。
開平市内から、立園方向へ向かう途中の325国道近くです。
住民はカナダに移民してしまい、1軒を除き誰も住んでいません。
<旅行スケジュール>
1日目 立園、自立村、加拿大村
2日目 開平市内見物、赤坎(影視城)、馬降龍、錦江里、斜塔
(入場料は立園、自立村、馬降龍、影視城の4箇所セットで130元です。)
-
自力村見学が終わって、赤坎に連れて行ってもらおうとタクシーのお兄ちゃんに伝えると、「もともと2箇所だけの予定だから赤坎に行くなら、プラス50元欲しい」と言われる。こちらも最初に「時間があまったらと赤坎もお願い」と頼んであったので、そう言われると強くは言えない・・。
ごねてみたけど、運転手さんもかなり強気。それでも200元以上出す気はないので、赤坎はあきらめることにしました。 -
でもまだ4時過ぎなので、このまま市内に帰るのももったいない。ダメもとで「325国道沿いにカナダ村があるから、そこでちょっと停めて、写真だけ撮らせて」とお願いすると、交渉成立。タクシーは無事カナダ村に向かってくれました。
-
運転手さんは道を知らなかったようで、田んぼの中の細い道を迷いながら進みます。写真は道沿いの洋館。
-
カナダ村は無人で、建物には入れないと聞いていたのだけど、タクシーからおりるとおじいさんが出迎えてくれました。
-
おじいさん1人でカナダ村に住み、観光客が来ると案内してくれるようです。友達と3人で10元で、家の中と碉楼を見せてくれるというので、お願いしました。
-
昔ながらのかまどがありますが、水も電気もあるので、生活には不便なさそうです。
-
寝室
-
-
農業用の道具がおいてあります。
-
住居は2階建て。ここは屋上部分です。
-
-
「赤坎派出所警務室」と書いてあります。現在は使われていません。建物上部にカナダ国旗があります。
-
-
-
碉楼を見学させてもらいました。
-
碉楼の部屋内はからっぽです。緊急時に貴重品を持ってきて隠すと説明してくれました。
-
入り口上部のかざり。説明してくれたけど、理解できなかった・・。
-
-
ここにも外敵用の見張り台&銃口用の小窓があります。
-
逆光なので見にくいけど、カナダ村全景です。
-
村のすぐ横には川が流れています。建設資材は、カナダからまず香港に運び、そこから川をのぼって村に運んできたそうです。
田園の中の静かな村という感じで、とても雰囲気がよかったです。おじいさんも明るく元気で、とても親切でした。見学が終わったのは5時10分。タクシーに乗り開平市内に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界遺産 開平の旅
0
21