濁河温泉・下島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第二回滝コミュオフ会の場所は、日本の滝百選『根尾の滝』です。<br />参加者はGOTOCHANさんご夫妻とJOECOOL夫婦。<br />私たちは前日に下呂温泉に宿泊し、道の駅はなもも小坂で待ち合わせ、根尾の滝に向かいます。<br /><br />日本の滝百選は、これで43ヶ所めとなりました。

滝コミュオフ会◆日本の滝百選 『根尾の滝』(岐阜県下呂市)

2008/11/09 - 2008/11/09

JOECOOL

JOECOOLさん

参加者はGOTOCHANさんご夫妻とJOECOOL夫婦。

日本の滝百選は、これで43ヶ所めとなりました。

待ち合わせの道の駅に行く途中、山の紅葉がとても綺麗な場所を見つけたので、下りて写真を撮ってみました。
    お寺などにあるモミジもイイけど、自然のままの紅葉はやはり素晴らしい!

向こうの方に山頂が白くなっている山が見えます。
    おそらく、飛騨山脈の方角ですね。

山の斜面の緑と紅のコントラストが美しいですね。

平地に生えている木々も色付いています。

道の駅・はなもも小坂で無事に待ち合わせることができ、GOTOCHANさんの車に乗り換えて4人で「根尾の滝」を目指します。

下島温泉を過ぎて、最後は未舗装の林道になり、駐車場に到着。
    すでに4〜5台の車が駐まっていました。

山歩き用の装備を整えて、いざ出発!!

最初は平坦な道のりでしたが、その後谷底に向かって急な坂道をひたすら下りることになります(あ〜、帰りがコワイ...)。

途中にある木々が見事に色付いています。
    時期的にはバッチリ!

遊歩道途中にある木々が見事に色付いています。

吊り橋を渡る箇所もありました。

4人が乗って歩くと、けっこう揺れますね。

秋の渓流風景が素晴らしい!!

鬱蒼とした森にはシダ類の植物がいっぱい!

根尾の滝への遊歩道のほぼ中間地点にある「あまどり岩」。しばし休憩できるようになっています。

御嶽山の噴火による溶岩で形成されたものだそうですが、夏になると岩ツバメが営巣するところからこの名が付いたそうです。

途中の美しい紅葉風景を見ながらの山歩きなので、あまりしんどくはありませんが、あともう少し...頑張ろう!!

さすがにここまで山中を分け入ると、水は抜群に透明でキレイ!

あともう少し...
    何度も滝めぐりをしていると、滝に近付くと何となくわかります。

向こうの方に大きな滝が見えてきました!

あれが『根尾の滝』です♪

早速、滝を激写するJOECOOL。

Photo by wife

もう少し近付いてみます。

『根尾の滝』は、公称値落差63mとなっていますが、実際には40m前後だそうです。

『根尾の滝』とスヌ君のツーショット!!

滝にかなり近付きました。

『根尾の滝』は、御嶽山の西麓・濁河川(にごりごがわ)本流にかかる直瀑で、一直線に豪快に落下する様子が力強く感じられる滝です。

『根尾の滝』の滝口。

『根尾の滝』の流身をズーム。

• 『根尾の滝』の流身をズーム。<br />すごい迫力です!

すごい迫力です!

おやっ!?
    梯子がありますね〜。

さらに近付くためにはこの鉄梯子を登らなければなりません。

流れる水は透明度抜群!
    この部分もかなり深いと思われますが、底まで透き通って見えています。

右岸側から、崖の陰になって見え隠れする滝。
    このアングルだと「轟の滝(徳島県)→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10210273/」のようですね。

かなり近い位置まできました。
    一直線に豪快に落下する姿は、さすがは日本の滝百選に選ばれるだけのことはあります。

Photo by wife

滝に近い位置から見た滝口。

『根尾の滝』の流身をズーム。

『根尾の滝』の落ち口。

さらに近付くことも可能だったのですが、危険な箇所を渡らねばならないため、JOECOOLは断念。
    同行したGOTOCHANさんは果敢にチャレンジされました。

滝の右下にGOTOCHANさんがいます。
    バックの滝と比べていただくと滝のスケールがわかっていただけると思います。

Photo by wife

滝に向かって右側の断崖。

最後にもう一度全景を写真に収めて、来た道を戻ることにします。

途中の遊歩道で最も色鮮やかだった場所です。

この後、駐車場に戻り、時間が許すまで近辺の滝めぐりをします。

"to be continued"

• GOTOCHANさん 2008/12/02 19:21:53
    ご無沙汰しています
    こんばんは。

久しぶりの訪問です。根尾の滝以降鬼のように忙しくて旅行記作成どころではありませんでした。今週末くらいからようやく落ち着きそうなので、来週半ばには根尾の滝の旅行記をアップできそうです(カメラも直りました)。

とか言いながら、先日の寒波襲来の直後には雪山にも登り、紅葉もそれなりに楽しみました。

GOTOCHAN

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/12/03 00:04:15
    RE: ご無沙汰しています
    こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しています。
    きっと、お忙しいのだろうと思っておりました。

私も根尾の滝以降は、滝めぐりをしていません。
    そろそろ禁断症状が出そうなので、今週末に「安倍の大滝」「浄蓮の滝」を見るために静岡県にドライブします。

カメラ直ったんですね。それは良かった!

> 滝めぐりもそろそろオフシーズンになりますね。この冬こそ見事な氷瀑を見たいものです。

同感です。でも、氷瀑はタイミングが難しいのでいつになったら見ることができるか...。