宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平等院の観光を終えると、もうお昼を過ぎていましたので、真っ先に目に入ったこのお店で食事をいただくことにしました。<br /><br />本当は旅館に泊まった翌日は、和食を避けたいところですが、いかんせん旅館での食事が散々だったので、日本食・京料理に餓えていました。<br /><br />散々だった料理はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10287193/<br /><br /><br />◎京料理「竹林」平等院表参道支店<br /><br />住所 宇治市宇治蓮華21(平等院正門前)<br />電話番号 0774−21−7039<br />営業時間<br /> 昼 11:30〜14:30<br /> 夜 16:30〜19:30<br />定休日 水曜<br /> 

平等院表参道 京料理 「竹林」

7いいね!

2008/11/09 - 2008/11/09

875位(同エリア1422件中)

0

16

みにくま

みにくまさん

平等院の観光を終えると、もうお昼を過ぎていましたので、真っ先に目に入ったこのお店で食事をいただくことにしました。

本当は旅館に泊まった翌日は、和食を避けたいところですが、いかんせん旅館での食事が散々だったので、日本食・京料理に餓えていました。

散々だった料理はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10287193/


◎京料理「竹林」平等院表参道支店

住所 宇治市宇治蓮華21(平等院正門前)
電話番号 0774−21−7039
営業時間
 昼 11:30〜14:30
 夜 16:30〜19:30
定休日 水曜
 

PR

  • 店先の庭<br /><br />入口の門から建物までは、ちょっとした庭になっています。<br />純和風といった感じで落ち着きます。<br /><br />

    店先の庭

    入口の門から建物までは、ちょっとした庭になっています。
    純和風といった感じで落ち着きます。

  • 竹林<br /><br />このお店の名前になっている竹林。<br />竹林というほど大規模なものでなく、ミニ竹林といった感じですかね。<br />

    竹林

    このお店の名前になっている竹林。
    竹林というほど大規模なものでなく、ミニ竹林といった感じですかね。

  • 店内 階段前<br /><br />私たちはすぐに2階の席に案内されました。<br /><br />私が見た限り、1階は掘りごたつの付いた個室。<br />2階に大広間があり、団体客にも対応できるようになっているのかな。<br />昼は2階の大広間に、2〜8人用くらいのテーブルがたくさんありました。<br /><br /><br />

    店内 階段前

    私たちはすぐに2階の席に案内されました。

    私が見た限り、1階は掘りごたつの付いた個室。
    2階に大広間があり、団体客にも対応できるようになっているのかな。
    昼は2階の大広間に、2〜8人用くらいのテーブルがたくさんありました。


  • 床の間<br /><br />2階テーブル席より。<br /><br />私たちが入店した時は、もう少しで順番待ちができようかというタイミングだったので、店内の写真はほとんど撮れませんでした。<br /><br />こちらの席は奥の方の席で、チラッと窓際席を見たところ、空席がありなかなか景色が良さそうだったので、席をチェンジ出来ないかお願いしたのですが、予約席になっていて不可でした(+_+)<br /><br />景色を楽しみたいなら、1階の個室か、2階の窓際席が絶対に良いです。できれば予約にて確保しましょう。<br />

    床の間

    2階テーブル席より。

    私たちが入店した時は、もう少しで順番待ちができようかというタイミングだったので、店内の写真はほとんど撮れませんでした。

    こちらの席は奥の方の席で、チラッと窓際席を見たところ、空席がありなかなか景色が良さそうだったので、席をチェンジ出来ないかお願いしたのですが、予約席になっていて不可でした(+_+)

    景色を楽しみたいなら、1階の個室か、2階の窓際席が絶対に良いです。できれば予約にて確保しましょう。

  • テーブル席<br /><br />2人用のテーブル席です。<br />広めの席なので、狭っくるしい感じはしないです。<br /><br />箸が割り箸じゃないので◎(苦笑)<br /><br />今回注文したものは<br /><br />?たちばな御膳 3150円<br />?あさぎり御膳 3780円<br />

    テーブル席

    2人用のテーブル席です。
    広めの席なので、狭っくるしい感じはしないです。

    箸が割り箸じゃないので◎(苦笑)

    今回注文したものは

    ?たちばな御膳 3150円
    ?あさぎり御膳 3780円

  • 先附 抹茶豆腐<br /><br />

    先附 抹茶豆腐

  • 抹茶豆腐<br /><br />宇治といえばお茶、というのは私たち旅行者のイメージ。<br /><br />日本料理には必ず抹茶系の料理が出てくるのはお約束でしょうか。<br /><br />しかし残念ながら私たちは、抹茶を使った料理はあまり好きではないのです。<br />抹茶は美味しいと思うのですが、それを料理にしてしまうとどうも・・・。<br />抹茶アイスなどもよくありますが、あまり食べられないですね〜。<br />自分から注文することはあり得ないです。<br />

    抹茶豆腐

    宇治といえばお茶、というのは私たち旅行者のイメージ。

    日本料理には必ず抹茶系の料理が出てくるのはお約束でしょうか。

    しかし残念ながら私たちは、抹茶を使った料理はあまり好きではないのです。
    抹茶は美味しいと思うのですが、それを料理にしてしまうとどうも・・・。
    抹茶アイスなどもよくありますが、あまり食べられないですね〜。
    自分から注文することはあり得ないです。

  • 椀物 湯葉豆腐?

    椀物 湯葉豆腐?

  • 湯葉豆腐?<br /><br />見た目が秋っぽいし、ダシもまぁまぁ美味しいのではないでしょうか。<br /><br />

    湯葉豆腐?

    見た目が秋っぽいし、ダシもまぁまぁ美味しいのではないでしょうか。

  • あさぎり御膳 3780円<br /><br />こちらは、弁当が2段になっています。<br />たちばなは、弁当が1段で天ぷら、水菓子(写真上の箱)が無いですが、それ以外は全く同じでした。<br /><br />

    あさぎり御膳 3780円

    こちらは、弁当が2段になっています。
    たちばなは、弁当が1段で天ぷら、水菓子(写真上の箱)が無いですが、それ以外は全く同じでした。

  • おかず (共通)<br /><br />盛り沢山(*^_^*)<br /><br />栗がほんのり甘くておいしかったです。<br />タコの煮物も良かったかな。<br /><br />この中で、焼き魚だけでもさりげなく温めて出してくれたりしたら、高感度は抜群にUPしたんですけどね〜。<br />まぁ、お弁当なので仕方がないですけど。<br /><br />

    おかず (共通)

    盛り沢山(*^_^*)

    栗がほんのり甘くておいしかったです。
    タコの煮物も良かったかな。

    この中で、焼き魚だけでもさりげなく温めて出してくれたりしたら、高感度は抜群にUPしたんですけどね〜。
    まぁ、お弁当なので仕方がないですけど。

  • お造り (共通)<br /><br />鯛と鮪です。<br /><br />鯛はたぶん良いタイミングで出してくれたのでしょう、食感はそれなりでしたが味がとても良かったです。<br />この値段にしては頑張ってるかな〜と思いました。<br /><br />

    お造り (共通)

    鯛と鮪です。

    鯛はたぶん良いタイミングで出してくれたのでしょう、食感はそれなりでしたが味がとても良かったです。
    この値段にしては頑張ってるかな〜と思いました。

  • 天ぷら (あさぎりのみ)<br /><br />覚えていないです。<br />あまり記憶に残っていないという事は・・?<br />

    天ぷら (あさぎりのみ)

    覚えていないです。
    あまり記憶に残っていないという事は・・?

  • 水菓子 (あさぎりのみ)<br /><br />先ほども書きましたが、抹茶パウダーがかかっているだけで、ちょっと苦手なので(・o・)<br /><br />パウダーがかかっていなかったら美味しく頂けたと思います<br />

    水菓子 (あさぎりのみ)

    先ほども書きましたが、抹茶パウダーがかかっているだけで、ちょっと苦手なので(・o・)

    パウダーがかかっていなかったら美味しく頂けたと思います

  • ご飯 (共通)<br /><br />松茸ごはんは秋の限定でしょうか。<br />なんと食べ放題でした!<br /><br />なんちゃって松茸ではなかったですし、けっこういっぱい入っていました(*^_^*)<br />太っ腹ですね〜。<br /><br />もちろんお替わりしましたよー(^o^)/<br /><br /><br />

    ご飯 (共通)

    松茸ごはんは秋の限定でしょうか。
    なんと食べ放題でした!

    なんちゃって松茸ではなかったですし、けっこういっぱい入っていました(*^_^*)
    太っ腹ですね〜。

    もちろんお替わりしましたよー(^o^)/


  • 花<br /><br />◎まとめ<br /><br />ほっかほかの松茸ごはんがお替わり自由で食べられたので満足です。<br />お茶は少なくなるとしっかり補充してくれました。<br /><br />値段は観光地価格ということで、若干高いかな?と思いましたが、松茸ご飯がお替わりできるのを考えると、妥当ですかね。<br /><br />次回もし行く機会があったら、しっかり窓際席を予約しようと思いました(*^_^*)<br />



    ◎まとめ

    ほっかほかの松茸ごはんがお替わり自由で食べられたので満足です。
    お茶は少なくなるとしっかり補充してくれました。

    値段は観光地価格ということで、若干高いかな?と思いましたが、松茸ご飯がお替わりできるのを考えると、妥当ですかね。

    次回もし行く機会があったら、しっかり窓際席を予約しようと思いました(*^_^*)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 竹林

    竹林

    3.09

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP