2008/11/06 - 2008/11/06
3691位(同エリア4071件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,501,693アクセス
- フォロワー63人
中華街から唐人通りにある中国のお寺を歩いてきました。
中華街の外れに、化学者にして写真家であった上野彦馬の写真館があるというので、見に行ってきました。
その後、私の好きなオランダ坂界隈を散歩。
-
銅座川に掛かる新地橋を渡って、中華街へ
-
水を呼び込む玄武が守り神てある北門
-
ここから唐人通りです。
-
坂をかなり上ってところにある土神堂
-
1691年唐船の船主達の願いで建立した。
1784年の火事で焼失したが、復旧。現在の建物は、1977年に長崎市が復元工事を行なったものである。 -
-
-
福建会館
1868年福建省泉州出身者が八閩会所を創設。
1888年に焼失したが、1897年に再建され、「福建会館」と改称された。
唐人屋敷時代の聖人堂跡と言われています。
会館本館は原爆で倒壊し、現存するのは、正門、天后堂のみ。 -
-
-
階段を上った所にある門の瓦が面白くて撮りました。
-
-
天后堂
1736年南京地方の人々が航海安全を祈願し、天后聖母を祀って建立。
1790年に修復。現在の建物は、1906年全国の華僑の寄付で建てられた。関帝も祀っているので、関帝堂とも呼ばれている。天后び徳は限りないそうで、お参りすると悟りの岸に登ることができるらしい。 -
-
天后聖母
-
-
1737年に建立した観音堂は、保育園と同じ敷地にありました。
焼失、数回の改修を経て、1917年鄭永超によって改築。堂内には、観音菩薩と関帝が安置されている。
入り口の石門は、唐人屋敷当時のものと言われており、危険のため、登らないようにとだけ注意書きが貼ってありました。 -
-
-
広い敷地の保育園ですね。
-
-
長崎の町にもこういう古い木造の家が減って来ています。
-
-
-
昔、シナゴーグがあったところ
-
-
-
遠見番跡
-
-
-
-
毎年この辺りは通るのですが、この建物は変化なし。
-
-
-
-
イギリス領事館があったところに、今は海星中学があります。
-
いつも時間が遅くて、入れなかったのですが、久しぶりに入場しました。
-
-
-
-
-
キリスト教信者ではないのですが、コルべ神父のことを知り、行ってみることにしました。
-
修学旅行生に混じって、坂を下り、ここを曲がるとこるコルべ神父の記念館があります。
-
コルベ神父は、ナチスに捕らえられ、家族を持たない神父が身代わりとなり、絶食の刑を受ける。
-
夕闇迫る銅座橋からの眺め
-
正面が上野彦馬の門弟として、日本で唯一今も続いている写真館の「わたせ」です。
初代渡瀬守太郎は、彦馬写真館の長崎支店、中国大連支店長を勤めました。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47