2008/11/05 - 2008/11/05
1371位(同エリア2725件中)
さとさん
東京へ帰る日。
フライトまでの時間があったので、札幌から足をのばして小樽へ。
幾度となく訪れた小樽ですが、
カメラ片手に1人で訪れると、また違った顔を見せてくれました。
-
JR小樽駅
札幌からJRで30分くらい。
海沿いを走る列車は、小樽へのキモチを盛り上げてくれます。 -
JR小樽駅構内。
北一ガラス協賛で、たくさんのランプがお出迎え。 -
一部の市バスも、街並に合わせてレトロな感じに。
日本じゃないみたい?! -
小樽運河到着。
観光客でいっぱいでした。 -
水面にも運河の街並が現れて・・・。
-
ネコの目線・・・(たぶん)
-
地元の小学生が、社会科の勉強で「小樽の良いところ」を観光客に取材していて、声を掛けられました。
小学生「小樽の良いところはどこですか?」
私「全部!古いモノをキチンと大事にしてるところ・・・かな」
小学生にしては、なんの面白みもない回答だと思うけど、
でも、彼らにこれからもこの景色を守ってもらいたくて、
思わず言ってしまった、大人げないコメント(汗) -
ここは記念写真のスポットのようで、
団体写真用の台がありました。。。
こっそり上って、パチリ。 -
北菓楼も古い建物をリメイク。
-
『北菓楼』のお隣は、同じくリメイク建物の『六花亭』。
1階はたくさんのお菓子が購入出来るスペース。
ここ限定の商品もありました。
2階は落ち着いた雰囲気の喫茶室。
75円のシュークリームを買うと、コーヒーのおまけ付き!
安い!!
そしてもちろん、美味しい!!! -
北一ガラス3号店。
ここの店舗は、ちょっと独特で好きです。 -
だって、中にはこんな喫茶店があったりします。
とっても幻想的♪
入ってお茶したかったけど、六花亭でお腹が満たされていたので、
写真だけ撮らせていただきました。。 -
北一ガラスアウトレットにて。
北一ガラスのこの、ひび割れ感が出ているシリーズが好きです。
絶妙な色合いも素敵♪ -
小さいながらも、ガラス工場を見学出来るスペースも。
-
かなり高さの出ている炎を自在に操って、細かい作業で繊細な形を作っていく職人さん。
-
昔ながらの建物も、こんな風にリメイク。
-
こちらは、カフェとして、使われていました。
-
通りに面したガラス工房にて。
熱そうなガラスの原型を、湿らせた新聞紙で擦って成形していく様に、
目が離せませんでした。 -
ちょうど紅葉が見頃。
さて、飛行機の時間まであとちょっと。
東京に帰りますか・・・。 -
JR小樽駅ホームには、たくさんのランプがずらり。
これから東京へ帰るため、海沿いを走る列車に乗って千歳空港に向かいます。
いい写真が撮れ、小樽を再発見した、素敵なぶらり小樽旅。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/11/16 12:01:14
- 小樽の街&北一硝子!
- サトさん、こんにちは!
小樽の街!
ノスタルジックな雰囲気に包まれた街の光景!
とても素敵な写真がいっぱいですね♪
そして、北一硝子!
その建物の雰囲気、そして素敵なグラスの数々〜ホントいいですね♪
我が家も大好きで、北一硝子で買ったグラスを今も大切に使ってます。
札幌に行くことはあっても、小樽にまで足を延ばす機会は意外になくて、
もうだいぶご無沙汰しているんですが、とても訪れてみたくなりました。
- さとさん からの返信 2008/11/16 21:41:31
- RE: 小樽の街&北一硝子!
- むんさん、こんばんわ。
旅行記を見て下さって、ありがとうございます!!
小樽は、独特な雰囲気を持ってる街ですよね。
昔ながらのものを大事にし、今に繋げていく姿勢から、このノスタルジックさがでてくるのでしょうね。
北一硝子には久々に行きましたが、写真の3号館はもちろんのこと、『◯◯館』『◯号館』と、たくさん支店(?)が並んでいて、ビックリしました(笑)
なかでも『アウトレット』は状態いいものもたくさんあったので、オススメですよ♪
むんさんの旭山動物園の旅行記を拝見しました。
もぐもぐタイムの写真、可愛いですね!!
思わず「ぷっ」と笑ってしまいました。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20