2008/11/08 - 2008/11/08
724位(同エリア1503件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,818,319アクセス
- フォロワー174人
みにくまさんご夫妻とプチオフ・ランチ会を済ませた後、まだ少し時間の余裕があるので三室戸寺にご一緒させていただきました。
かつて宇治市内に住んでいた私たちは5度目(?)くらいですが、何度訪れてもよいお寺です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
三室戸寺の駐車場に到着!
さてこれから参拝に向かいます。 -
三室戸寺の山門。
-
山門を抜けたところに鮮やかに色付いているモミジの木を発見!
-
周りの木々は"まだこれから..."という感じなのに、この木だけが早々と紅くなっています。
-
山門とモミジの木。
-
本堂に上がる階段が見えてきました。
-
「ようおまいり」の文字が、階段を登る元気を与えてくれます。
-
階段を登りきると、「宇治名木百選」に選ばれている巨大杉が出迎えてくれます。
この杉は、幹が途中から5本に分かれて伸びているという珍しい杉です。 -
まずは、手を清めます。
-
階段を登りきったところ左側に、芭蕉の句碑があります。『山吹や 宇治の焙炉(ほいろ)の にほふ時』
-
では、本堂にお参りすることにします。
写真手前に見えているのは、蓮の花です。
夏には見事な花を咲かせるそうです。 -
『三室戸寺』は西国観音霊場第10番札所でもあります。
-
本堂の周りの紅葉風景。
半分色付いた状態ですが、それはそれでキレイ! -
本堂の周りの紅葉風景。
-
本堂の周りの紅葉風景。
-
ツワブキの花も咲いていました。
-
ツワブキの花のアップ。
-
これはマンリョウの実ですね(wifeの受け売り)。
-
これはナンテンの実ですね。
-
いちだんと黄色いイチョウの木。
-
本堂前に鎮座しているこの牛は「開運の牛」と呼ばれ、口の中にある大きな玉に触れると開運が開けるとか...。
-
スヌくん、そんなところにいたら食べられてしまうよ!
牛さん、ごめんなんさい...。 -
ワカタカの手形。
前に来た時にはなかったような...。 -
この線香の煙を浴びたらもっと可愛くなるかな?
-
-
『撫でるとお金(鐘)のかえる龍頭』
《三室戸寺のHPより抜粋》
これは当寺の古鐘の龍頭です。槙島合戦のおり、当山の僧が足利義昭に味方したため、伽藍は破壊され、梵鐘も没収される事となりました。
鐘は秀吉の部将、増田長盛の手に移り龍頭のみ切り取られ、床の置物とされた。
ところがたちまち病に伏せる事となったので、長盛はこれを梵鐘破壊の祟りと思い鐘を還そうとしたが、「破鐘、寺に無用」と当山の僧は受付ませんでした。
長盛は陳謝し病気平癒の祈祷を依頼すると、病気は癒え、毎年御供米百俵おくるようになったという。
鐘も寺に還ったことから、この鐘の龍頭をなでると金(鐘)がかえると古来より伝えられています。 -
源氏物語「恋おみくじ」。
男女の運命の語られた歌を取り上げてあるそうです。 -
「恋みくじ」の隣りにあったのは「願石みくじ」。
七色の願石のいずれかが入っているそうです。 -
本堂から向かって右手にある三重塔に行ってみます。
-
みにくまさんの奥さんと何やら話しているwife。
もしかして、お互いのダンナの悪口を言っているのでは??? -
真正面から見た三重塔。兵庫県のどこかのお寺から移築されたのだとか...。
-
細長い葉を持つ、「鎌形」と呼ばれるイロハモミジ系のモミジ。
葉が細長く、先端が尖がっています。 -
ドウダンツツジも見事に色付いています!
-
ドウダンツツジの紅葉。
-
枝ぶりの良い梅の木もあります。
これが咲いたら見事だろうと思います。 -
コケもイイ感じ...。
-
ミニ枯山水風のところでスヌ君の記念写真。
-
では、さっきの階段を下りて、下の庭園の方に行ってみましょう。
-
三室戸寺の庭園です。
ツツジ・サツキ・アジサイ等の時期にはたくさんの花を咲かせますが、この日は秋...。
どんなお庭の風景が見られるのでしょう。 -
とても美しい石庭もあります。
-
とても美しい石庭。
-
とても美しい石庭。
-
三室戸寺の美しい石庭とスヌ君。
-
池泉回遊式庭園を散策しました。
-
池泉回遊式庭園を散策しました。
-
人工ですが、ミニ滝もあります。
-
このモミジの木が特に紅くなっていました。
-
池泉回遊式庭園を散策しました。
-
ではそろそろ戻ることにしましょう。
最後に庭園をバックにスヌ君の記念写真をパチリ! -
この日は、紫陽花・サツキ園には入れません。
サツキ園の向こうに、何やらこんもりした木がありますね。 -
これはシダレ桜ですね!
三室戸寺には、アジサイ・サツキ・紅葉の時期には来たことがありますが、桜の時期には来たことがないなぁ。
このシダレ桜が咲いたら見事だろうな〜。 -
手前が紫陽花園、向こうはツツジ&サツキ園になっています。紫陽花園の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10153972/
では、次の目的地「世界遺産・宇治上神社」に向かうことにします。
"to be continued"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みにくまさん 2008/11/14 22:56:45
- こんばんは〜
- みにくまです。
私の方もやっと「三室戸寺」がUPできましたので、TBをしちゃいました〜。
それにしても、登録した写真数がほとんど同じ!
JOECOOLさんの枚数が52枚、私が51枚でした(*^_^*)
- JOECOOLさん からの返信 2008/11/15 00:03:59
- 書き込み&TB、ありがとうございました
- みにくまさん、こんばんは!!
書き込み&TB、ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。
それにしてもほとんど同じ枚数とは...。
同じ行動をするとこうなるのでしょうね。
詳しく調べておられることに感心しました。
花の名前は、wifeの方が詳しいだけで、私はイイ勝負です(笑)。
でも写真はやはりデジイチを使っておられるみにくまさんの方がキレイかも...。
4人で撮った写真をお送りしたいと思いますので、PCのメアドをメールボックスの方でお知らせいただけませんでしょうか?
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52