2008/10/03 - 2008/10/06
309位(同エリア807件中)
どらみにさん
桂林3泊4日の2日目は『漓江下り』。いきなり桂林のハイライト!!超有名な山水画の風景を堪能してきました^^
漓江(りこう・リージャン)は、桂林市内を南北に走る長さ437kmの川で、そのうち、最も美しいと言われている桂林→陽朔間83キロを遊覧船で南下するもの。
桂林に来る観光客のほとんどが乗るだろうと思われる桂林のハイライトです。
私が参加したのは中国人のツアーだったので、昼食付きで210元(ツアー代に含まれていました)。
出発は「磨盆(正しくは舟に皿)埠頭」でした。ガイドブックに載っている「竹江埠頭」は外国人向けの遊覧船が出ている埠頭だそうで、料金は倍くらいするみたいです。もちろん船内放送は中国語のみで料理もかなり微妙だったので、日本人は外国人向けのツアーにするのが無難といえば無難かもしれません^^;
まず、ホテルで混載バスにピックアップされて、順にいくつかのホテルでお客さんをひろい、だいたい桂林市内から埠頭まで1時間弱の移動。そのあと遊覧船で4時間半の川下り。その間ずっと見たこともないような絶景でした。この日は10月でわりと水位が高く、天気はうす曇でしっとりした空気でした。
ものすごく霞んでいて、手前のものははっきりと遠くのものはぼんやりと、と遠近法そのものの風景。ぽこぽことした奇岩たちと相まってほんとうに山水画の世界でした^^;
晴れた日もあるにはあるみたいですが、晴れでも曇りでも雨でもそれぞれに壮大な景色を楽しめると思います。
- 航空会社
- 上海航空
-
さてさて。まずはじめに、1つ宣伝させてください^^
わたしがどうしても人にオススメしたいのが『地図』なんです!!
中国は英語もほとんど通じないし、ちょっとかじったくらいの中国語もなかなか通じません。日本のガイドブックにもいちおう地図は付いてあるけれど、まったくもって心元ないです。
この地図の何がいいかっていうと、もちろん詳しく道の名前が中国語で書いてあるのもそうなんですが、その情報量!!
広げると畳1畳弱の大きさですが、
・桂林市内の地図
・桂林市内中心部の地図
・市内バスの停留所と路線図
・桂林駅からの長距離列車の簡単な時刻表
・桂林市の広域マップと主要な観光地
・漓江下りのマップ(どのあたりにどんな岩があるかのイラスト入り)
・広西の広域マップ
・陽朔の地図
・モデルコース(市内1日とか3日とか)
・周辺観光地の写真(これで龍勝の棚田にいくことを決めました^^;)
と盛りだくさん!!1つのガイドブックみたいなかんじで、これで100円しないので絶対買いです♪ -
私はホテルに着いてすぐ、近くの売店で買いました!!
値段は6元(100円弱)。
これがあると、タクシーやちょとした街歩きにもすっごく重宝^^
ツアーでまったく個人的に移動しない人でも1つの読み物としてオススメです!!(決して地図屋のまわしものじゃないですが^^;)
コンビニっぽい店や売店に行って、『地図(図は、口のなかに冬)』という字を見せたらどこにあるか教えてくれますので、よかったら是非^^ -
朝食は、ホテルから100mくらい西に行ったレストランに食券を持って。
ホテルの下って言ってたのに・・・。 -
朝食のレストランはバイキング方式でしたが、ほぼ100%中国人だったためか、びみょーなものしかなかったです。
蒸しパンや白粥、チャーハン、米線という太い米の麺とスープなど。炭水化物ばっかり!!!
うっすーい白粥にザー菜を入れてちょっとだけ食べました・・・。 -
朝の桂林市内。 -
8:07
混載バスが到着。 -
8:35
ほぼ満席。
全員乗った後、ガイドさんが中国語で解説。
バスは山道を通って漓江下りのスタートポイントにむかいま〜す。 -
9:07
みやげ物屋に到着!
みんないったんここで降りて店に入って行きました。
私は興味なかったのでバスで待っとこうとしたら、「別のところに行くから降りて〜」と言われて、他のお客さん3人を乗せてどこかに走っていきました・・・。
私たちはてっきり全員同じバスで移動すると思っていたので大慌て!どこに何時に集合かわからないし、他のメンバーの顔も覚えていないし「置いてかれる〜!!」とちょっとしたパニックに。 -
ガイドさんを探し回っていたら、土産屋とはちょっと離れたところで発見!!
どうやら漓江下りのチケットを買っていたようです。 -
何人もの添乗員さんがものすごい大声で、切符の奪い合いをしていました。
国慶節は日本のGWみたいなかんじだそうで、旅行する人がものすごく多い時期だけに、鬼気迫るものがあっておもしろかったです^^ -
売店。
船の中の食べ物は揚げ物ばっかり&ちょっと高かったので、なにかつまみを買っておいてもよかったかも・・・。
とあとから思いました。 -
中国語がよく分からなかったので、質問を書いて聞いてみました。
「すみません、中国語がわかりません。
書いてくださいますか?集合場所はどこですか?
出発時間は何時ですか?」
書いてもらったのをトータルすると、
「ここの集合が9:40。遊覧船に乗って午後(下后)下船後、自分で座って乗る何とかいう車の切符を10元/人で買って、それに乗って「旅遊停車場」に。No.5893のバスがある。下船後30分以内にバスまできてください。」
ということらしい。
やっぱり書いてもらわないと全然わかんないですね^^;
集合場所はで、出発が9:40・集合が午後3時ごろ -
『磨盤山→陽朔』遊覧船の切符。
私たちには先に渡してくれました。他の人は、みやげ物屋の前に集合していて、そこで配ってたみたいです。
乗船時間:2008.10.4 9:40
船名:朕発06(空調付き)
乗り場:3
座席:44
料金:210元 -
たくさん遊覧船があって、「どれ!?」ってかんじでした。
そのへんに立っている人に切符を見せると、「あっち〜」と教えてくれます。 -
9:35
中に入りまーす。
6人掛けのテーブルが10セットあったので、60人乗りですね〜。
後方には上に上がる階段があります。 -
席はそれぞれ決まっているので、
自由に好きなところ!ということはできません・・・。 -
テーブルはこんなかんじ。
お茶が途中で出てきました。
椅子は硬くなかったのでまあまあのすわり心地^^; -
2階に上がってみました。
ぐるっと一周見渡せて、走り出したら気持ちよさそう♪ -
みなさん、ぞろぞろと集まってきました〜!! -
いろんな形の船がありましたが、これが私が乗った船とたぶん同型。
3階建てのとかもありました。 -
くじら?? -
トイレを紹介しまーす!!
後方の階段の手前にいちおう男・女のが2つ。
ちゃんときれいにしてありました^^ -
用を足したあと、左のバケツから水を汲んで流します。
父は、そのまま漓江に流すんちゃうか〜と言っていましたが、真偽は不明。。。 -
9:55
出航で〜す!
このときはみんな座席についとかないといけません!!
いってきま〜す^^ -
気温は高くて、湿度も高め。
半袖でちょうどよかったです。
水の色は深緑で、ちらほらとゴミもありました。
でも水質が汚いかというと、1.5mくらい下の水草がみえることもあったので、よく分からないです・・・。 -
たぶん、水上生活をしている人のおうち。 -
出航後10分くらいすると、小吃・ビール・飲み物を聞きに来ます。
漓泉ビール(こちらのビール)が15元でした。 -
斜め前のすごく優しそうな雰囲気のご夫婦が持ちこまはった缶ビールとひまわりの種。
ひまわりの種はこっちの人が大好きなおやつ!
私も大好きです♪♪ -
10:25
竹江埠頭通過!
外国人用の乗船場です^^
付近の建物もちょっとヨーロッパ風で高級感あり!! -
-
10:30
出航後、約30分で上に出ていいよ〜とアナウンスがあります。
ダッシュで階段をあがり、船首側の先っちょを確保!!!
いい撮影ポイントはすぐにいっぱいになります^^; -
船は、だいたいが2階建てか3階建て。 -
-
-
水草をとっている人たち。 -
どの船も後ろは調理場になっていて、その船で食べる料理を作っています^^
お昼ごはんが楽しみ♪♪
とこのときは思っていました。。。 -
ものすごい数のぽこぽこ岩!!!!
霞がかかっていて壮麗ですね^^ -
たくさんの遊覧船が連なって流れていく様は、
感動的でした!! -
-
-
-
動物発見!!! -
水に使って、水中の藻を食べる牛!!!
日本の牧場にいる牛とは違う感じの牛で、かなり大きい!!
動物を見つけるとテンションがあがります^^\ -
漁師さんの投網。 -
このタイプの船をたくさん見たんですが、これで漁をするんでしょうか?? -
荷物を運んだりしているのはよく見ました。 -
漓江を下りはじめて、どこもかしこも綺麗で、
常に撮影スポットというかんじ。
どういうふうに撮っても絵になるからすごいです^^
次も漓江下りをアップしま〜す!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2009/02/11 13:49:05
- 中国人ツアーでの漓江下り!
- どらみにさん、はじめまして。
中国人ツアーでの漓江下り!
とても興味深く拝見しました。
貴重な経験でしたね。
日本式の至れり尽くせり型のツアーとは一味違うその雰囲気。
自己責任型というか、ガイドさんのペース優先型というか
いかにも中国式という感じがして、面白いですね。
こういったところにもお国柄が出るものですね。
- どらみにさん からの返信 2009/02/11 14:12:13
- RE: 中国人ツアーでの漓江下り!
- むんさん、はじめまして。
むんさんの旅行記に何度もお邪魔しているんですが、
足跡だけ残して書き込みもせず失礼しました^^;
書き込みありがとうございます^^
台湾旅行を計画しているので、参考にさせていただいてます。
特に、九分に行こうと思っているので、
アクセスなど、すごくためになってます。
ありがとうございます。
中国人ツアーはなかなか体験できるものではないので、
楽しかったです。
桂林も最近は人気が落ちてますが、
昔から観光地として名高いだけあって
いいところでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どらみにさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47