2008/10/03 - 2008/10/06
655位(同エリア807件中)
どらみにさん
今日は1日、田んぼ!田んぼ!田んぼ!!!の龍勝(ロンシェン)を観光です♪♪前日の岩!岩!岩!の漓江下りの後、ガイドさんに気になっていた龍勝について聞くと『龍勝好看(ハオカン・きれい)!!』と言われ、う〜んと思ったんですが、追加料金150元を払ってツアー内容を桂林市内から龍勝に変更。ちょっともったいなかったけど、桂林の岩だけ3日観続けるよりも、せっかくなので雰囲気の違ったものをと思ってチョイス。「朝8:30にホテルのロビーで待っててね〜」とのことでした。
はてさて、「今日は龍脊棚田〜♪ルンルン♪」と急いで朝食を済ませロビーで待つこと10分。なんとなく嫌な予感・・・。ガイドさんの携帯に電話しました。
8:40
父:「ロビーにいるけど時間合ってるよね?」
ガイド:「はいはい、ちょっと待っててね〜。」
9:00
父:「待ってるんだけど。。。」
ガイド:「あと2分!」
結局大慌てでドライバーさんが来たのが9:20。あと2分って言ったやろー!!なんと50分の遅刻です。。。
遅刻と言うより完全に忘れてた状態。『こっちから連絡せんかったら完全に置いてきぼりやろー!!』って感じ。
大慌てでワゴン車に乗せられて、超ハイスピードで道路を爆走。「今日は2人のツアーかも。待たされたけどラッキー^^」と思ったのもつかの間、「ここでバスに乗り換えて」と降ろされて、観光バスに強制乗り換え。私たちの到着を待たされていたバスいっぱいのお客さんに、「こいつら集合に遅れやがって〜(怒)」という視線を浴び、満員で親子別々の場所に着席。。。朝からいきなり先制パンチを浴びました・・・。
まあまあ・・・。朝から1日大丈夫か??と言う思いをさせられましたが、龍勝観光はとっても綺麗で満足しました。むしろ、龍脊棚田は朝の嫌な思いを帳消しにして余りあるくらいの素晴らしさ。本当に感動しました。
まずは、棚田までに立ち寄ったヤオ族の民族ショーと、龍勝・平安壮族梯田観景区までのゆったりとした農村風景を紹介します。
- 航空会社
- 上海航空
-
朝、50分待たされてる間にホテルのロビーから撮った写真。
お客を忘れていたなんて考えられないですよね!!
まったくもう!! -
香港・深せんでは、朝の体操といえば太極拳。でも蘇州・桂林ではまったく見かけませんでした。
その代わりにやっていたのがコレ!
おばちゃんたちが公園にたくさん集まって、中くらいのテンポの音楽で踊ります。
どんな踊りかと言うと、表現しにくいんですが、両手を横に広げて羽ばたくような振りが多くて、私が一番近いな〜と思ったのが、北朝鮮のこどもが将軍さまのためにとか言って不自然な笑顔で踊る踊り。あれに近い感じでした。 -
じっと観察していると1番前に先生がいて、その先生を真似て踊ってました。
みんな友達なのかと思いきや、ちょっと輪から離れたところでぽつんと見よう見まねで踊っている人もいて、たぶん新参者的な人なんですが、こどもの公園デビューの機会をどきどきしながら狙っているおかあさんみたいな風情で、ちょっと面白かったです。早くだれか気づいて入れてあげて欲しいと思いました^^;
このグループは7時半ごろから約1時間みっちり踊って、三々五々散っていきました。 -
待ってる間退屈だったので、こっちのお金をパシャリ。
外国に来ると、なんて日本のお金は綺麗なんだろう!!と思いますね。
中国では100元札は必ず偽札チェックをします。透かして、こすって、間近で見て、、、やり方はいろいろですが、かなり入念。偽札を受け取ってしまうと、店員さんはめちゃめちゃ怒られるそうです。
外人は見分け方をよく分からないので掴まされることが多く、父も何回かもらってしまったと言ってました。
ちなみに日本の空港の銀行には、偽札チェックする機械がありますよ。 -
9:20
ようやくドライバーがきました!! -
車は猛スピードで走ります。
あきらかにドライバーはあせってます。。。 -
どうやら、高速前で本来乗るはずのバスが待っていたようです。 -
バスは超満員。
まったく、やれやれってかんじです。 -
市内から30分も走ると、窓の外はのどかな雰囲気になってきました。 -
このあたりの民家はこんなかんじ。 -
日本の農村にすごく似てますよね。 -
道路はこんな感じで、ちょっと細めの曲がりくねった道。
酔いやすい人は酔うかもしれません。。。 -
11:00
民族ショーのある集落に着きました!
ガイドさんに確認してないんですが、おそらくここは黄洛村というヤオ(瑶)族の住む村です。
川沿いに民家が並びます。 -
おっそろしく揺れるつり橋を渡って、川の対岸へ。
みんなギャーギャー言いながら渡ってました。 -
このあたりの建て方で立てられた新しい観光施設ですね。
まわりの風景と合っていていい感じです。 -
もともと農村で使っていた道をちょっと石で舗装したかんじの道で、すごく風情がありました。 -
今でもこの辺りの人は普通に住んでいて、
洗濯物が干してあったり生活感がたっぷり。
こういう雰囲気大好きです♪ -
唐辛子や細長い米(もち米??)、 -
とうもろこしが干してあります。 -
明らかに使ってるかんじのかまどや籠。
このあたりは今もこういう生活をしているんですね!! -
ここがヤオ族民族ショーの会場。1人50元(約750円)
民族ショーを観る人は入り口でチケットを買って、観ない人はショーが終わるまでこのあたりを散策できます。
私は散策を希望。 -
が、父に「来い!!」と言われて強制参加となりました。
どこの国でもこういうショーって嘘くさくてあんまり好きになれません。そういうのを割り切って楽しめない自分に、まだまだ懐が小さいな〜と思います。
だって、散策したかったんだもの。。。 -
中はこんな感じで、すごい人!!
欧米人も多くて、1/4くらいがそうでした。 -
11:10
ショーが始まりました!
ヤオ族は主に広西壮族自治区に住んでいて、湖南、雲南、広東、江西、海南などの他の省にも一部いるチベット系の民族。だそう。
民族はいろいろな土地に分かれていって、今では何十にもなっているそうです。服にしても、黒かったりピンクだったり長かったり短かったりと様々。それぞれに異なった服装や装飾品、髪型、仕事をしていて、それによって紅瑶、平地瑶、山子瑶のように呼ばれているそうです。
ショーに出ている女性はみんな身長150cmくらいで小柄な民族のようですね。 -
農耕道具を持って、歌いながら踊ります。
みんな膝丈のカラフルなスカートに黒い前掛けに、鮮やかなピンクの前あわせタイプの上着。ふくらはぎと頭は黒の布で覆っています。 -
リズムは、太鼓でとっていました。
日本の和太鼓に似ていますよね。 -
途中で出された汁。
揚げたお米が浮いています。
甘いのかな?と思って飲んだらしょっぱくて、あんまりおいしいものじゃなかったです。
お茶に近い扱いだと思われます。 -
踊りの後半は、男性のお客さんを舞台に上げて、模擬お見合い(結婚式?)みたいなショー。 -
後半は、わりと年配のヤオ族の女性がたくさん出てきて、髪の毛の様子を見せてくれました。 -
まず、長くて真っ黒な髪を後頭部から持ってきて、とかします。 -
いったんおでこの上で1つにくくってから、 -
ぐるぐるとねじった髪を頭に巻きつけて、 -
はい、できあがり!
そこそこ年齢のいった方なんですが、すごい毛量と髪のツヤですよね!!
調べると、ヤオ(瑶)族の女性は一生に一度だけ、成人となる18歳のときに髪を切るそうです。それからは死ぬまで伸ばし続けるってすごいですよね!そのときに切った髪は、抜けた髪とあわせて髪を多く見せるのに、結うときに使うそうです。
あと、未婚の女性は髪を布でおおい人には見せません。結婚すると写真の人のように結うそうです。
髪の量もすごいんですが、私はその色にビックリしました。黒々してて白髪はないし、毛染めをしているような人たちには見えませんでした。なにか髪の毛を染める天然染料でもあるんでしょうか・・・。 -
ほんとにすごい髪の量!!
重くて肩が凝りそうですよ。
ピアスも大ぶりでかわいかったです。
ショー自体はエンターテイメント的でしたが、最後に髪の毛を見せてもらえたのがよかったです。
ショーが終わったのが11:50くらいでした。 -
このあたりのおうちも現役で使われていました。
ショーのお客さんは150人くらいで、1人50元として結構な儲けになっているはずなんですが、ヤオ族の人はみんな貧しそうでした。儲けはちゃんともらってるんでしょうか。
ちょっと心配になってしまいました・・・。 -
ここもちょっとだけ棚田ですよね。
すごくきれいな農村の風景に心がときめきます。
龍脊棚田がもっとすごいと思うとすごく楽しみになってきました。 -
また橋を渡って、バスに戻ります!
黄洛村は12:00に出発しました。 -
12:07
山のふもとの駐車場で、乗ってきた大型バスから小さいめのバス2台に乗り換えました。 -
龍勝・平安壮族梯田観景区の入り口は山の途中。そこまでの道が細くて曲がりくねっているので大型バスは危険!ということで車を乗り換えたようです。
それにしては運転が荒くて、父は「あんな崖になってる道を飛ばしやがって、落ちたら即死やないかー。怖かったー。」と言ってました。 -
12:22
入り口前駐車場に到着です! -
次は、龍勝・平安壮族梯田観景区を紹介しまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どらみにさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41