2006/01/05 - 2006/01/14
4506位(同エリア4920件中)
てんとうむしさん
- てんとうむしさんTOP
- 旅行記422冊
- クチコミ9件
- Q&A回答153件
- 317,402アクセス
- フォロワー30人
フエから夜行列車にのってハノイへ。
ハノイ着は結構早朝。そのままツアーオフィスでハロン湾ツアーへ。
旅は最後まで走りまくり。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- マレーシア航空
-
<8日目>
朝起き片づけをするとハノイ駅に到着。朝早いと言うのにタクシーとか迎えとかでごった返す。バイタクでホテルへ行きとりあえず荷物を置いて散歩。
ホアンキエム湖近辺でパンを買って朝ご飯。
ぶらぶらしつつ立派な教会を眺めてホテルにもどる。
ホテルで、ハロン湾行きのシンカフェとかのツアーが予約できるとのことで、シンカフェに問い合わせてもらうが一杯らしいが、オーディーシートラベルなら $23で行けるというので、シンカフェより$3高いがそこに決める。
間もなくピックアップのバス(15人乗りワゴン)が来てそれにのり出発。客はシンガポール人夫婦とドイツ人夫婦と自分のみ。 -
車は休憩をはさみつつ3時間半くらい高速を飛ばして観光船乗り場に到着。港には船が本当にひしめきあっていて、目的の船には何艘かの船を渡りつつ…
船も5人だけらしい。 -
船は海に出てしばらく行くと中国の水墨画のような風景に。
湾には家が浮いておりそこで漁業や観光客相手の店とかをしてるらしい。
船は一旦止まり、昼食。これもなかなかいける。
ドイツ人が箸で豆はつかめないとか、魚介類は苦手とかの話をしていて、しゃべっていることは聞けるがなかなかこちらから話をすることができない。今度英会話勉強しようかな… -
島の一つには大きな洞窟がありその中を散策。
そして、また3時間半をかけハノイへもどる。
ボートトリップから列車、ハロン湾ツアーと1日半乗物に乗りっぱなしだった…
さて、明日は帰国だ! -
<9日目>
朝起きると霧雨ぎみだがそれほど酷くはない。
ベトナム人にはかなり寒いらしいが、長袖を1〜2枚着ていればちょうどいい。
朝、ホーチミン廟にいってみると軍人が行進中。
歩道に上がろうとすると、兵隊に怒られてしまった。 -
ホーチミン廟の近くの博物館はまだ開かない。
-
一柱寺も変なかたちのお寺だ。
-
文廟もまだ開いていないが門にいた初老の人が丁寧に謝ってくれまた来てくれといっていた。
さて、空港へはせっかくなので路線バスを利用。ガイドに書いてあるのでいいのだが、さすがに乗るのは大変。バスターミナルから乗るのにベトナム人に英語は通じない。仕方なく空港と言う単語を示すとやっと教えてもらえた。
まあこれもいい経験だ。バスは1時間ほど高速道路や工業地を走り空港へ。普通のベトナム人の生活に触れれるのは楽しいもんだ。料金も5000ドンと安い。
空港につくと、飛行機は1時間遅れだそうだ。まあベトナム航空だからね。
朝ご飯を食べたかったのでロビーの喫茶店へいくがカップ麺しかないそうだ。しかたなくカップ麺(エースコック系らしい)をたべていると、アメリカ人風の初老の夫婦が来て少しだけ会話。しかし、ネイティブの話は聞き取りにくい・・・やっぱり英会話を勉強せねば…
ハノイ空港をベトナム航空の飛行機で出発するが、ベトナム航空国内線の飛行機なのに?最新のボーイング機だ。
このまえカンボジア行ったときの飛行機とは大違い。
国民優遇なのか。
ホーチミン空港に到着ししばらく定時にクアラルンプール行きが出る。
クアラルンプールにも定時着。順調だ。
しかしクアラルンプール空港では3時間程度という中途半端な時間が…仕方ないので空港内を散策。この空港は馬鹿でかく、空港内を無人の電車が行き来する。
イスラム教の人、インド人、日本、韓国、中国、白人、黒人とほんとに多種多様な人種が行き来している。
クアラルンプールを23時ころ出発し朝にはセントレア到着。
なかなか楽しいたびでした。
おしまい
fin...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2006どうなんだ?ベトナム
0
8