2008/10/25 - 2008/10/27
697位(同エリア942件中)
KENさん
一泊目の津和野温泉宿わた屋さんを、おかみさんに見送られて出発。次の目的地、萩を目指します。
R9→R262→萩有料道路→R262 で萩に入ります。
今回の旅を計画するにあたって、Godzilla.T&Nさん、前日光さん、くに・クマさんの旅行記を参考にさせていただきました。
とても役立ちました。ありがとうございました。
-
長門峡の道の駅にて
道中、りんご園の多さにびっくり。
試食のりんごが美味しかったので、ついつい買ってしまいました。おばさんが、姫りんごを両手にいっぱいおまけしてくれました。
このチェーンソーアートのカエル君、実は「くに・クマ」さんの従兄弟さんの作品なのだそうです。意外な繋がりにビックリでした。 -
萩有料道路の料金所
ここには、松陰記念館が併設されてあるのです。
しかも、通行料金150円のみで、入館は無料。 -
松下村塾の復元
-
松下村塾の復元
-
萩が、三角州にできた町だということがよく解ります。
-
左から、高杉晋作、吉田松陰、日下玄瑞
-
三人並んでいるのが、左から、山県有朋、木戸孝允、伊藤博文
-
萩城城跡
8時半過ぎに津和野を出て、寄り道をしたので、11時に萩到着となりました。
萩城は、指月山を背にして、今は石垣を残すのみです。
(濡れることを覚悟していた雨も上がって、一安心。) -
在りし日の萩城天守閣
-
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋
駐車場の目の前にあります。 -
天樹院墓所
-
旧福原家萩屋敷門
-
ちょんまげに裃のお侍さんが歩いてきそうです
-
口羽家住宅
-
朽ちかけた塀が、いかにも寂しげで…
-
鍵曲
-
崩れかけた土塀から、塀を築くときに埋め込まれた古い瓦が、まるで化石のように顔をのぞかせていました。時の流れを感じずにはいられません。
-
石組みに段があるのは、築かれた時代が違うのでしょうか?
-
土塀に夏みかんは、萩の写真の定番ですよね。
一応抑えとかなくちゃ! -
旧梨羽家書院
-
菊屋家住宅
-
菊屋横町
-
田中義一誕生の地
-
高杉晋作誕生の地
-
高杉晋作誕生の地
-
高杉晋作産湯の井戸
-
高杉晋作誕生の地
-
高杉晋作誕生の地
-
どちらを見ても趣がありますね
-
江戸屋横町
夏みかんだけじゃなく、柿もあるんです
木戸孝允旧宅が近づいてきました。
(津和野・萩・山口の旅〜萩その弐へ続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30