2008/10/25 - 2008/10/27
254位(同エリア392件中)
KENさん
久しぶりに妻との二人旅
急に思い立って、全行程718kmのドライブ旅行に行ってきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
午前7時15分に自宅(四国・今治)を出発してから、本日2度目の休憩。高速最後のパーキングとなる深谷Pで休憩。紅葉はまだまだですね。
西瀬戸道(今治北IC)→山陽道→中国道(六日市IC)→R187→R9→津和野 -
午前11時10分、津和野駅到着(^o^)/
-
津和野駅隣に設置されてある、D51と早速ご対面。
-
子どもの頃、旧国鉄予讃線の沿線に住んでいたから、懐かしいこと。
-
D51の動輪
-
乙女峠マリア聖堂
明治6年に、信教の自由が認められるまで、迫害にあい全国各地に送られた長崎のキリシタンのうち153名が、この地に連れてこられました。 -
そのうち、54名は改宗しましたが、36名のキリシタンがこの地で殉教しました。
改宗した人々が差し入れた食べ物で、4年の息を繋いだ残りの人々は、無事に長崎に帰されたのだそうです。 -
マリア聖堂を見学している間に、SLやまぐち号が到着しました。なんとも言えない汽笛の音と、吐き出す煙の臭いに、幼い子どもの頃の記憶がよみがえりました。
-
永明寺
津和野の地名の由来とされている、「つわぶきの野」にふさわしく、山門脇につわぶきの花が咲いていました。 -
永明寺
-
永明寺
萱葺屋根の本堂が歴史を感じさせます。
本堂の向かいの墓所には、森鴎外のお墓があります。
墓標には、「森林太郎墓」とのみ記されています。
「石見人 森林太郎」として人生を終えたいと願った鴎外らしさが現れています。 -
永明寺
立派な鐘楼です。 -
永明寺
-
旧津和野藩家老多胡家の表門
現在はこの門のみが残っています。
(実は、この門の向こう側は、なんと道路です。) -
鷺舞のオブジェ
ここが、殿町通りの入り口?です。 -
津和野といえば、やっぱ鯉の泳ぐ掘割ですよね。
(定番すぎかな?) -
大岡家老門
門をくぐると、中は津和野町の庁舎として使われています。 -
殿町の町並み
-
ここにも丸々と肥えた鯉が……
-
津和野カトリック教会
-
津和野の町並み
-
津和野の町並み
京都の街並みと似たところが -
津和野の町並み
地酒の酒蔵が何軒も -
津和野の町並み
造り酒屋の杉球 -
津和野の町並み
造り酒屋の店の中です
試飲もできます。妻は3種類を試飲。そのうち1本をお土産に購入。(私は下戸なもので) -
津和野の町並み
歴史のあるお醤油さん -
津和野名物、源氏まき
-
津和野の町並み
-
津和野の町並み
-
津和野の町並み
安野光雅美術館
(津和野・萩・山口の旅〜津和野その弐へ続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30