白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年見た素晴らしい紅葉をまた目にしたくて<br />10月終わりの信州&飛騨を旅してきました。<br /><br />東海北陸自動車道も全線開通したので今回は白川郷へも足を延ばしました。<br />晴れていたら、この後 白山スーパー林道の紅葉を楽しむ予定にしていたけど<br />雨なので諦め、散策で冷えた体を温めに白川郷に唯一ある温泉に行きました。<br /><br />【 コース 】<br /><br />1日目:京都→白川郷→飛騨高山(昼食)→お宿〔平湯温泉 深山桜庵〕<br />2日目:お宿→乗鞍高原(昼食)→奈川渡ダム→木祖村→国道19号→中津川→京都

今年も紅葉を求めて信州&飛騨の旅 ( 1日目 その1.5 ) 【 白川郷の湯 】

4いいね!

2008/10/24 - 2008/10/25

1033位(同エリア1405件中)

0

17

ゆっこ

ゆっこさん

昨年見た素晴らしい紅葉をまた目にしたくて
10月終わりの信州&飛騨を旅してきました。

東海北陸自動車道も全線開通したので今回は白川郷へも足を延ばしました。
晴れていたら、この後 白山スーパー林道の紅葉を楽しむ予定にしていたけど
雨なので諦め、散策で冷えた体を温めに白川郷に唯一ある温泉に行きました。

【 コース 】

1日目:京都→白川郷→飛騨高山(昼食)→お宿〔平湯温泉 深山桜庵〕
2日目:お宿→乗鞍高原(昼食)→奈川渡ダム→木祖村→国道19号→中津川→京都

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 散策で冷えた体を温めようと立ち寄った、<br />集落の入口付近にある「白川郷の湯」。<br /><br />こちらは白川郷で唯一の温泉旅館で日帰り入浴も朝7時から可能です。<br />(立ち寄り湯は7時―21時30分)<br /><br />駐車場には普通車25台・バスが3台停められるとありました。<br /><br /><br /><br />

    散策で冷えた体を温めようと立ち寄った、
    集落の入口付近にある「白川郷の湯」。

    こちらは白川郷で唯一の温泉旅館で日帰り入浴も朝7時から可能です。
    (立ち寄り湯は7時―21時30分)

    駐車場には普通車25台・バスが3台停められるとありました。



  • 入り口横には温泉が湧き出ています。

    入り口横には温泉が湧き出ています。

  • 暖簾をくぐり中に入ると玄関&フロントが吹き抜けで<br />和紙を使ったライトが素敵でした♪<br /><br />建物も思っていたよりだいぶ新しく綺麗で<br />2階が客室のようでした。<br /><br />宿泊お値段もとってもリーズナブルです。<br /><br />白川郷に泊まるなら合掌造りの民宿が人気だと思いますが、お風呂が手狭で順番制になるため、立ち寄りでこちらを利用する方も多いようです。

    暖簾をくぐり中に入ると玄関&フロントが吹き抜けで
    和紙を使ったライトが素敵でした♪

    建物も思っていたよりだいぶ新しく綺麗で
    2階が客室のようでした。

    宿泊お値段もとってもリーズナブルです。

    白川郷に泊まるなら合掌造りの民宿が人気だと思いますが、お風呂が手狭で順番制になるため、立ち寄りでこちらを利用する方も多いようです。

  • 玄関内にある合掌造りのミニチュア<br /><br />よくできています。

    玄関内にある合掌造りのミニチュア

    よくできています。

  • 玄関の右手に靴ロッカーがあり100円かかりますが出すと戻ってくるのでご安心を。

    玄関の右手に靴ロッカーがあり100円かかりますが出すと戻ってくるのでご安心を。

  • 時刻は9時、宿泊者の方々もそろそろチェックアウトされる時間なので貸切りできるかなぁ〜と期待しながら温泉へ。

    時刻は9時、宿泊者の方々もそろそろチェックアウトされる時間なので貸切りできるかなぁ〜と期待しながら温泉へ。

  • 脱衣所も明るくて綺麗。<br /><br />ロッカーも100円かかりますが<br />戻るシステムなので良心的です。<br /><br />

    脱衣所も明るくて綺麗。

    ロッカーも100円かかりますが
    戻るシステムなので良心的です。

  • 洗面台も清潔でドライヤーも数ありました。<br /><br />

    洗面台も清潔でドライヤーも数ありました。

  • やった〜!<br /><br />貸し切りです(*^0^*)

    やった〜!

    貸し切りです(*^0^*)

  • 足早に写真を撮り、ざっぶ〜ん♪<br /><br />掛け流しでは無いと思いますが、<br />塩素臭も無くちょっと濁った温泉は<br />いい湯加減♪<br /><br />奥に見えてる合掌造りからお湯が注がれています。

    足早に写真を撮り、ざっぶ〜ん♪

    掛け流しでは無いと思いますが、
    塩素臭も無くちょっと濁った温泉は
    いい湯加減♪

    奥に見えてる合掌造りからお湯が注がれています。

  • 露天風呂もあります♪<br /><br />この時期の露天は気持ちよくていいですよね〜<br /><br />露天に浸かっていたらお二人入ってこられたので貸切終了となりましたが、その方たちが内湯にいる間、ずーと露天を満喫して充分温まってから出ました。<br /><br />

    露天風呂もあります♪

    この時期の露天は気持ちよくていいですよね〜

    露天に浸かっていたらお二人入ってこられたので貸切終了となりましたが、その方たちが内湯にいる間、ずーと露天を満喫して充分温まってから出ました。

  • 露天からの眺めがまた素晴らしい〜♪<br /><br />鳥のさえずりや川には水鳥がやってきて<br />主人もご満悦だったようです。

    露天からの眺めがまた素晴らしい〜♪

    鳥のさえずりや川には水鳥がやってきて
    主人もご満悦だったようです。

  • 休憩所。<br /><br />今回はここも貸し切りだったので問題なしですが、<br />ちょっと手狭かな。。。<br /><br />外にテラス席もあるようです。<br /><br />それに食事処も!<br /><br />温泉を満喫して外へ出るとイタチ?が<br />魚をくわえてる所に遭遇!<br /><br />イタチは我が家の近くでもたま〜に目にしますが<br />魚をくわえた姿はさすがに初めて(^0^)<br /><br />アッと言うまで写真は撮れずでした。。。<br /><br /><br />白川郷の湯についての詳細はこちらをご覧ください。<br /><br />http://www.shirakawagou-onsen.jp/<br /><br />

    休憩所。

    今回はここも貸し切りだったので問題なしですが、
    ちょっと手狭かな。。。

    外にテラス席もあるようです。

    それに食事処も!

    温泉を満喫して外へ出るとイタチ?が
    魚をくわえてる所に遭遇!

    イタチは我が家の近くでもたま〜に目にしますが
    魚をくわえた姿はさすがに初めて(^0^)

    アッと言うまで写真は撮れずでした。。。


    白川郷の湯についての詳細はこちらをご覧ください。

    http://www.shirakawagou-onsen.jp/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP