2008/10/14 - 2008/10/14
1203位(同エリア1509件中)
さくさん
私がデジタル一眼レフを買った理由は、由布岳にあります。
「もう一度、由布岳を撮ってみよう!」と思って来ましたが、あいにくのお天気。
うまく撮れていなくても、カメラのせいではありません(笑)。
カメラはいいんです。腕と天気が悪いんです。
-
ふあぁぁぁ、眠いです。
今朝は5時半起きでした。
さてさて、今日は旅の最終日。気合入れていきましょー!
まずは別府駅から『九州横断特急』
真っ赤な車体が目を惹きます。
別府から熊本・人吉まで豊肥本線を駆け抜ける列車。
でも、あいにく私は大分駅まで1駅乗車です。 -
車内はこんな感じ。
外観は「え?これ、特急なん?」って感じでしたが、中はしっかり特急仕様です。
そうそう、びっくりしたのはトイレの水が透明だったこと。青い水じゃなかったよ。どんな仕組みなんだろうなぁ... -
大分駅で『ゆふDX』に乗換えです。
ホームに行くと…
先ほどまで乗っていた『九州横断特急』とほとんど変わりない車輌が。
間違い探しでもやっているかのごとく同じ…(笑)。
あれ?『ゆふDX』って183系じゃなかったっけ?
・・・と思いながらも とりあえず乗る。
家で調べたら、この日は『特急ゆふ』で運行する日だったらしい。
あぁ、見たかったな『ゆふDX』 -
系式が変わらないので、当然車内も同じ感じ。
とりあえず、由布院駅まで寝るっ。
さすがに眠いよ〜…
せっかく温泉でお肌を磨いてきたんだもん。寝不足はお肌に大敵。 -
由布院駅に着きました。
傘をさすほどではないのですが、少し雨模様です。 -
由布岳も ちょっとハッキリしない感じ…
-
昨日・一昨日とはうって変わり この日は肌寒く、「温泉に入りに行っても湯冷めしちゃうかも…」という気温でした。
温泉が無理となれば、食欲に走ります。
Mさん情報によると『ホテル夢想園』には個数限定のプリンがあるらしい。
駅の観光案内所で場所を教えていただいて、歩くこと30分。上り坂なので汗かきました。 -
こちらが1日限定40個の手作りプリン。
うまーい\(*´∇`*)/
お品書きには『1日限定15個 パンナコッタ』もあったんだけど、朝一番で行ったら早すぎたのか「今日はまだ作ってません」って(泣)。
食べたかったな、パンナコッタ…°・(ノД`)・°・ -
おいしくプリンをいただいたので、お散歩しましょう。
-
あっ…ここ、ちょうど去年の今頃来た場所だ。
実は何を隠そう、私がデジタル一眼レフを買った理由はこの場所にあるのです。
去年、この場所で由布岳の紅葉を見ました。
ちょうど色付き始めで、とてもキレイなグラデーションでした。
http://4travel.jp/traveler/sakura-3939/pict/12941360/
カメラに収めたのですが、家に帰ってパソコンで見てみたら...「ちがうっ、こんな色じゃないっ。もっとキレイだった〜」
↓
「風景を撮るには一眼レフ買うしかないなぁ」と、そんな思考回路が巡って、一眼レフを買うに至ったのです。
去年の今頃を思い出して、古いコンパクトデジカメで1枚… -
では、同じ場所を一眼レフで撮ってみましょう。
雨模様だったので、WBを気にしすぎて白くなってしまった(-_-;)
う〜ん、まだまだ修行が足りないな。
来年の紅葉シーズンにまた来ようかな〜 -
由布院の街は、お馬さんがパッカパッカ…
この後、由布院観光のメインストリート『湯の坪街道』に行きますが、平日の午前中なのに人で溢れていました。
正直なところ、観光ナイズドされすぎていて、私はこういう場所は疲れてしまいます…
由布院に紅葉を撮りに来ることがあっても、湯の坪街道にはもう来ることはないでしょう。 -
駅に戻ります。
その途中で見つけました。
ものすごく「とまれ」をアピールしています。 -
横断歩道に
目がぁ!目がぁぁぁ!! (by.ムスカ) -
由布院駅は観光客でいっぱい。
一人、ホームの端っこに行ってたそがれてみる。 -
さて。今度は『ゆふいんの森』号です。
この列車は全席指定席です。
今回使っている大分ゾーンの周遊きっぷ、指定席代だけ払えば乗れると思っていたら、ゾーン券は乗車券代だけしか取り扱ってくれず、特急券+指定席料金は払わなくてはなりません。
周遊きっぷは自由席特急は乗れるのに、「+指定席料金」にしてもらえないのが、微妙に理解できない私でアリマス。 -
湯の坪街道に何をしに行ったかというと、『B−Speak』のロールケーキを買いに行ってました。
午前中なのでまだまだ余裕で買えました。 -
スポンジがとってもフワフワ。
やさしい懐かしい味がします。
はぁ〜、満足♪
ちなみに。
特急『ゆふいんの森』は、この日は団体客で占められており、ツアー弁当が『ゆふいんの森弁当』だったので車輌全体が弁当のニオイで溢れていました。
雑談もかなり声が大きく、かと言って旅行に関するものでもなく…。
せっかくここでしか見られない景色、ここでしか乗れない列車に乗っているのに、そういった関連の話は一度も出ず延々と世間話に花を咲かせていました。
(愚痴や悪口が多くちょっと聞くに堪えない内容だったのですが。汗)
「日常と違う場所にいるのに…。そんなどこでもできる話なんかしていないで、この景色、しっかり見ておいたら?」と残念に思いました。
一人旅だと本当に旅の世界に没頭できて、日常を引きづらずに居られます。改めて一人旅のよさを実感しました。 -
列車が減速したなぁ…と思ったら、車内放送で「左手に慈恩の滝が見えます」と案内が。
名所案内があるとは知らなかったのでビックリしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 横浜臨海公園さん 2008/10/30 11:50:49
- 湯布院
- さくさま、こんにちは。
湯布院の旅行記を拝見させて頂きました。
先月中中旬頃より、日本の円高た韓国ウォンの下落とで、湯布院と別府は韓国人旅行客が激減し、以前の様な静かな佇まいが戻ってきたそうですが、さくさまが湯布院を訪れた際は如何だったでしょうか?
帰りの「ゆふいんの森号」車内は災難だった様ですね。
小生、出来る限り観光列車には乗らないように心がけてます。
横浜臨海公園
- さくさん からの返信 2008/11/03 02:06:47
- RE: 湯布院
- 横浜臨海公園さん、こんばんは。
韓国からの観光客は激減しているようです。
前回、夏に別府に行ったときには所々で韓国人観光客がいらっしゃいましたが、
今回の旅では私が気がつかなかっただけかもしれませんが、ほとんど見かけませんでした。
湯の坪街道は日本人観光客ばかりでした。
空いている観光列車ならいいんですけどね…。
また、混んでいても、乗っている全員が車窓を堪能している状態ならいいんですけど。(ex.いさぶろう・しんぺい)
さく
- 横浜臨海公園さん からの返信 2008/11/03 07:54:18
- 拝復
- さくさま、こんばんは。
早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
> 韓国からの観光客は激減しているようです。
> 前回、夏に別府に行ったときには所々で韓国人観光客がいらっしゃいましたが、今回の旅では私が気がつかなかっただけかもしれませんが、ほとんど見かけませんでした。
> 湯の坪街道は日本人観光客ばかりでした。
湯布院の方々も韓国人旅行者が激減したお陰でトラブルも激減したと歓迎している様です。
> 空いている観光列車ならいいんですけどね…。
> また、混んでいても、乗っている全員が車窓を堪能している状態ならいいんですけど。(ex.いさぶろう・しんぺい)
小生、「いさぶろう」号、「しんぺい」号で韓国人旅行者を見かけた事はございません。
然し、あの列車の女性客室乗務員は鹿児島が担当しておりますが、外国人旅行者が乗車すると、パンフレットなどゴッソリ持ちされる上に、注意すると日帝だの竹島だのの話題を吹っかけて来るので、「ゆふいんの森」号の博多、大分の客室乗務員と同様、良い心象は有して居ないようです。
横浜臨海公園
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
19