2008/10/14 - 2008/10/14
3029位(同エリア6083件中)
さくさん
この秋で引退する新幹線0系に乗りました。
「最後にもう一度乗っておこう」と乗車しましたが、よく考えたら以前0系に乗ったことがあるかどうか、記憶が定かではありません。
もしかしたら「もう一度」ではなく「初・0系」かもしれない...と気づいたのは乗車した後のことでした(笑)。
-
博多駅に来ました。
ええ、目的はただ1つ。
この秋で姿を消す新幹線0系に乗るために。 -
こだま674号
11番ホームへGo! -
来たよ来たよ〜、0系!!
まぁるいお鼻がカワイイ( ・∀・)ノ♪
やっぱり「しんかんせん」って言ったらこの形だよね〜! -
0系の横顔を撮ってみました。
ぷっくりお顔。
横顔もカワイイですね♪ -
では、さっそく乗ってみます。
0系はお別れ乗車で混んでいると聞いたので、指定席を取りました。 -
この車輌は昭和58年生まれらしい。
…ふっ、まだまだ若いな┐( ̄ー ̄)┌ -
激混みの車輌を想像していたのですが、博多から乗車した人は5人でした。
自由席もガラ空き…ちょっと悲しい。 -
座席はこんな感じ。
ちゃんとリクライニングもきくし、2×2席なので、広い(?)ような気がした。
手すりも合皮だと思うけれど、革張りっぽくなっていて「座席だけなら、今の新幹線より高級かも(*´∀`人)」と思いましたよ。 -
洗面所です。お湯も出ます。
なかなかいい洗面所。
と、洗面所の写真を撮っていたら、車掌さんに声を掛けられてしまいました。
平日の夜ということもあり、乗車率がいまひとつ。
ちょっと淋しいね...などと世間話をしました。 -
親切な車掌さん、車輌について解説をしてくださいました。
冷暖房などのスイッチなんですが、こういうのが露出しているのは、もう今ではほとんどないんだそうです。
.....〆(・∀・*) ほほーぅ。 -
そんでもって、これが配電盤(?)
わざわざ扉を開けて中を見せて下さいました。
この扉の内側に「32次車」とはっきり書かれていました。(写真撮ってくるの忘れた〜!)
0系とはいえ、この車輌は32次車なのでまだまだお若い方。けれど新幹線の寿命は20年ほど…。そう考えると、もう寿命は超えてるんだよね。よく頑張ってる。
親切な車掌さん、どうもありがとう\(*´∇`*)/ -
そうそう。0系のパネルも飾ってありました。
ちょっと欲しい、これ。 -
さて、車輌も堪能したので、そろそろごはんです。
博多駅でみつけた「博多釜めし」
博多にも釜めしがあったのですね。初めて知った。 -
おおぉ、豪華!
かしわ飯をベースに、山菜や海老など具沢山です。
陶器の器もついて、これで750円とはお得ですね☆ -
広島駅に着きました。
名古屋まで帰らなくてはならないので、残念ながらここで0系とはお別れです。 -
さようなら、0系〜!
-
ありがとう〜
-
さよーならぁぁぁ…
ありがとーーーぅ… -
そして次はこちら。
-
来ました来ました。
-
N700系です( ̄∀ ̄*)エヘッ
相変わらず「うにゅ〜〜〜ん」とした顔です。 -
のぞみ58号で名古屋まで。
まぁ、東海道新幹線とは違って空いてること空いてること…(;´▽`A``
のぞみの車内ではおとなしく小説を読んで過ごしました。 -
そういえば、今までN700系の車内の写真って撮ってなかったな…と思い、1枚だけ撮ってみました。
壁側の座席だとコンセントがあって便利です。
新大阪から乗ってきたサラリーマングループが酒盛りを始めたため、うるさいわ酒臭いわ…(-_-;)
禁煙車を作るついでに、禁酒車も作って欲しい…そんなことを思いながら名古屋まで乗車し、今回の旅を終えました。 -
0系⇒N700系という温故知新な乗継ができて楽しい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- STFS-97F26さん 2008/11/05 13:44:08
- おぉぉ〜。懐かしのO系!
- さくさん
こんにちは。いつもお世話になってます^^
が、コミュではなく大分特集から飛んできました。
実家の近くに新幹線の車両基地があるので
子供の頃は家の前の道路から「ノロノロ運転」の新幹線を眺めてました。
今の700系もカッコイイですが
新幹線といえばやっぱりO系も捨てがたいですね!
STFS-97F26も乗り納めに行きたいと思っているのですが
関東からだと(名古屋から行くのとは違って)
「ちょっと行ってくる」という軽い感じではなくて
西日本のどこまで行って乗ろうか?と悩みまくりです。
どーせ西まで行くならちょっとは観光もしたいし・・・
にわか鉄子のSTFS-97F26でした(笑)
- さくさん からの返信 2008/11/10 00:08:10
- RE: おぉぉ〜。懐かしのO系!
- STFS-97F26さん、こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
> が、コミュではなく大分特集から飛んできました。
そして「大分特集」からのご訪問、ありがとうございます!!(感激!)
4トラさんに立派な特集に仕上げていただいて
そんなところにヘナチョコ旅行記が載ってしまって
嬉しいやら恥ずかしいやら…(;´▽`A``
> 実家の近くに新幹線の車両基地があるので
> 子供の頃は家の前の道路から「ノロノロ運転」の新幹線を眺めてました。
おおぉ、それはスゴイ!
車輌基地が近いってことは、ドクターイエローもご覧になったことが
あるんでしょうか・・・?
私は一度も見たことがありません°・(ノД`)・°・
> 今の700系もカッコイイですが
> 新幹線といえばやっぱりO系も捨てがたいですね!
ですよね、ですよね〜!
0系、500系が気に入ってます。
> STFS-97F26も乗り納めに行きたいと思っているのですが
> 関東からだと(名古屋から行くのとは違って)
> 「ちょっと行ってくる」という軽い感じではなくて
> 西日本のどこまで行って乗ろうか?と悩みまくりです。
おっ、STFS-97F26さんも0系乗車を企画中でしたか!
どこで、どんな旅行記になるか楽しみにしています(*^-^*)
> にわか鉄子のSTFS-97F26でした(笑)
まったく鉄分がない(笑) さくでした。
-
- のこのこさん 2008/11/04 01:03:53
- 0系こだま☆
- さくさん 深夜にお邪魔します。
0系にも乗られたんですね!私は乗れそうにないので、かなりうらやましいかも・・・(^^;)
新幹線っていえば、やっぱりこの丸顔が愛着がわきますね。
最近のひかりやのぞみとは明らかに違う、景色が少しゆっくり流れるようなスピード感も懐かしいです。
私も先日鹿児島に行ったときに小倉駅で0系を見たのですが、その時はかなりの数のカメラ&ビデオを持った方が見えました。
きっと引退直前は大混雑でしょうね。
空いている列車で何よりでした☆
のこのこ
- さくさん からの返信 2008/11/09 23:57:10
- RE: 0系こだま☆
- のこのこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
> 0系にも乗られたんですね!私は乗れそうにないので、かなりうらやましいかも・・・(^^;)
あらら…それは残念!
でも11月末までありますので、隙あらば乗車を目指してください(笑)。
> 新幹線っていえば、やっぱりこの丸顔が愛着がわきますね。
かわいいですよね〜♪
昨今の尖ったお顔より、お鼻がある顔の方がいいです。
> 私も先日鹿児島に行ったときに小倉駅で0系を見たのですが、その時はかなりの数のカメラ&ビデオを持った方が見えました。
私が乗車したときも、博多・小倉・広島では
撮影に来ていた人が多かったです。
撮影だけなら、厚狭や徳山あたりが人が少なくて
狙い目かもしれないですね。
> きっと引退直前は大混雑でしょうね。
> 空いている列車で何よりでした☆
本当に空いている列車でラッキーでした。
人混みが苦手なので、混雑列車には乗りに行くことはしないので(;´▽`A``
weekday旅行者 さく
-
- 貝坊主。さん 2008/10/27 20:51:57
- やぁさくさん^−^
- 0系乗車おめでとうございます♪
博多から広島までってかなり乗車を楽しめたのではないでしょうか^−^
写真もお見事です。お見事。
山陽新幹線区内って案外空いてるんですよねー。
私は東京ー福山間移動が主なんですが
新大阪までが激混みでそこから先福山までガラガラ。
指定席なのに乗客のみなさん自由に席を移動したりしています。
車掌さんもかなり寛大です。
この前の10月初旬の福山まで移動の際、
東京発最終の広島行きの西日本編成ののぞみに乗りました。
700系だったのですが・・・
シートが濃い青色で重厚な作りで
はじっこフェチな私は15番席のビジネスシート。
ちょっとシート幅が広いような気が・・・。
ビジネスシートにはコンセントがついてるんですねー♪
ゴージャスっぽい。
車内チャイムが『いい日旅立ち』
N700系にはまだ2回しか会えてない私にとって
衝撃的でした。
おんなじ系列の新幹線でも色んな顔があるものですね。
奥が深いぞ新幹線。
ちなみに私はなぜだか300系が好きなのです♪
- さくさん からの返信 2008/10/28 00:12:25
- RE: やぁさくさん^−^
- 貝坊主。さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 博多から広島までってかなり乗車を楽しめたのではないでしょうか^−^
名古屋に帰るために、のぞみ停車駅で乗換えをしなくては
ならなかったので、広島までの乗車にしました。
さすがに「博多-小倉」間の15分では堪能できないと思い
次にのぞみに乗り換えられる駅となると、必然的に広島でして…(;´▽`A``
2時間しっかり0系を堪能しました(*^-^*)
> 山陽新幹線区内って案外空いてるんですよねー。
> 新大阪までが激混みでそこから先福山までガラガラ。
> 指定席なのに乗客のみなさん自由に席を移動したりしています。
ホントびっくりするぐらい空いていますね〜。
今回乗った「こだま」「のぞみ」両方とも空いていました。
椅子を向かい合わせにして4席使っている人もいましたよ。
> この前の10月初旬の福山まで移動の際、
> 東京発最終の広島行きの西日本編成ののぞみに乗りました。
700系でも西日本編成だと 一番はじっこの席に
コンセントあるんですよね〜。お得感アップです。
東海編成もはじっこのA座席部分に「コンセントを発見!」と
見つけたのですが、差込口の形が違って使えませんでした。
(万が一使えたとしても、業務用なので電圧が違うので
使わないほうがいいらしいです。)
車内メロディの『いい日旅立ち』も好きです。
> ちなみに私はなぜだか300系が好きなのです♪
ちょい悪なお顔の300系ですね♪
私は...う〜ん、迷うなぁ。500系かな?
とりあえず、N700の顔は却下です(笑)。
さく
-
- あんみつ姫さん 2008/10/27 18:19:50
- 0系新幹線、いい車掌さんにお会いできてよかったですね〜。
- さくさん、はじめまして。
0系新幹線、いい車掌さんにお会いできてよかったですよね。
旅行記見て、ほのぼのしました。
ぷっくりの顔の新幹線。
あんみつは初新幹線は、修学旅行のとき、
たぶんこの形だったろうと思います。
なつかしかったです。
- さくさん からの返信 2008/10/27 23:56:57
- RE: 0系新幹線、いい車掌さんにお会いできてよかったですね〜。
- あんみつ姫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
> 0系新幹線、いい車掌さんにお会いできてよかったですよね。
> 旅行記見て、ほのぼのしました。
本当にいい車掌さんに会えてよかったです。
0系はお別れ乗車でしたが、とてもいい乗車となりました。
「もうお別れなのに、乗車率が低いなぁ…」と悲しくなりましたが
こういう嬉しいことがあれば、「ガラ空きの車輌もいいかも」と
ちょっと思いました。
> あんみつは初新幹線は、修学旅行のとき、
> たぶんこの形だったろうと思います。
私も初新幹線は修学旅行かなぁ…?
あ、家族旅行で京都に行ったときかも!
でも、系式までは全然覚えてません(;´▽`A``
あんみつ姫さんの旅行記にも遊びに行きますね〜。
さく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
24