長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ伊吹を下山。。。朝陽に負けないくらいの燃える夕陽を堪能できました。全員感動。。。そして、来春再び伊吹山で再会を約束しました。

「近江路をゆく」秋の遠足気分~燃える琵琶湖の空~

8いいね!

2008/10/12 - 2008/10/12

517位(同エリア834件中)

8

12

はなかみno王子

はなかみno王子さん

いよいよ伊吹を下山。。。朝陽に負けないくらいの燃える夕陽を堪能できました。全員感動。。。そして、来春再び伊吹山で再会を約束しました。

PR

  • 二合目まで下山してきました。パラグライダーを楽しむ人たちが夕陽に向ってどんどん降りてきます。

    二合目まで下山してきました。パラグライダーを楽しむ人たちが夕陽に向ってどんどん降りてきます。

  • 琵琶湖の空を自在に遊ぶ”鳥人間”を見上げながら、来年の伊吹山再会を約束しました。「近江路をゆく」コミュ・2008秋の遠足は大成功!!思い出深い登山でした。

    琵琶湖の空を自在に遊ぶ”鳥人間”を見上げながら、来年の伊吹山再会を約束しました。「近江路をゆく」コミュ・2008秋の遠足は大成功!!思い出深い登山でした。

  • 解散後、王子は神戸に向けて帰路、名神・彦根インターへ。途中、見たことも無い真っ赤な夕陽が琵琶湖の別れを惜しんでくれました。

    解散後、王子は神戸に向けて帰路、名神・彦根インターへ。途中、見たことも無い真っ赤な夕陽が琵琶湖の別れを惜しんでくれました。

  • 彦根インター手前、渋滞中の車窓から思わず撮りました。燃え上がる信長・安土城を想像したのは私だけでしょうか?「近江路をゆく」旅、夕陽が素晴らしいクライマックスを演出してくれました。素晴らしい大自然と優しいコミュ仲間に感謝!です。本当にありがとうございました。

    彦根インター手前、渋滞中の車窓から思わず撮りました。燃え上がる信長・安土城を想像したのは私だけでしょうか?「近江路をゆく」旅、夕陽が素晴らしいクライマックスを演出してくれました。素晴らしい大自然と優しいコミュ仲間に感謝!です。本当にありがとうございました。

  • この校舎?のチャペル窓を透過する夕陽が素晴らしかったのですが、運転中だったので撮影は叶わぬことに。慌てて近くのコンビニ駐車場に飛び込んで撮ったのですが、少し夕陽の角度が違っていました。次回是非。。。ですね。

    この校舎?のチャペル窓を透過する夕陽が素晴らしかったのですが、運転中だったので撮影は叶わぬことに。慌てて近くのコンビニ駐車場に飛び込んで撮ったのですが、少し夕陽の角度が違っていました。次回是非。。。ですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • キャプテンKさん 2008/10/20 22:41:11
    スカイハイ(^^♪
    いいですね〜大空と広がる湖岸の眺め

    次回は大空でお会いしましょう!

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/10/20 23:48:08
    金沢からの手紙
    いただきました。

    能登、七尾線ですね。
    ありがとうございます。

    12日朝のコスモス畑の郵便局、場所わかりましたよ!
    夕方、前を通って帰りました!
  • rokoさん 2008/10/18 20:47:35
    真っ赤な夕陽が・・・
    はなかみno王子さん こんばんは〜

    真っ赤な夕陽
    琵琶湖が別れを惜しんで・・・

    ちょうど自宅に帰り着いて窓に目をやると
    年に一度あるかないかの真っ赤に空が染まってました。
    びっくりして思わず携帯でパシャ

    王子さまが見られた鉛筆のような建物は滋賀県立大学です。
    見事な夕焼け
    旅のクライマックスを演出してくれましたね!

    >燃え上がる信長・安土城を想像したのは私だけでしょうか?

    燃え上がる本能寺の変を思いました。

    そしてロッジからみた暮れゆく琵琶湖、澄んだ秋の空
    今中さんの差し入れのお菓子をいただきながら
    時が止まったような時間
    皆、同じことを思っていたようですね。

    遠方からお車でお疲れさまでした。
    こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。


       roko

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/10/19 22:35:41
    RE: 真っ赤な夕陽が・・・
    rokoさま。

    アケボノソウ、忘れられずに今日は朝から六甲へ。
    結局、見つけられずに帰ってきました。
    もちろん、簡単には見つけられないと思ってたので
    予想通りでしたが。。残念!!
    紅葉も撮れたので早速、旅行記UPしてます。

    それにしても伊吹山は花の種類や量はすごかったですね。
    六甲と比較のうえで改めて感心しました!!

    今年に入って、王子は六甲山を自分の山にしようと、
    登山はじめています。今日で既に今年6度目の
    登山ですが登頂、下山とも同じルートは一度もありません。
    それだけ奥が深いし、ルートが多いんですね。
    アケボノソウ発見の楽しみもできましたし。。。。
    あとはイノシシに気をつければOK.
    今日も何箇所か足跡発見!!

    はなかみno王子。

  • jyugonさん 2008/10/16 00:51:11
    大人の遠足〜
    はなかみno王子さん 拝見させて頂きましたよ〜

    大人の遠足のようで本当に楽しそうな様子…
    振り返れば琵琶湖・周囲の山波もくっきりでしたね。

    マユミに恋吹アザミとは中々
    いろんな名前が増えそうですね。笑

    帰路でご覧になった夕陽・燃えるようでしたね。
    同じ時間に違う場所でこの夕陽を眺めた人が沢山いると思うと
    何だか楽しい〜

    始めから終りまで思い出深い大人の遠足。
    遠くからお越しになった今中さんへのいいプレゼントになりましたね。

    早々のアップに感謝です。

    jyugon

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/10/16 22:54:49
    RE: 大人の遠足〜
    jyugonさま

    ご訪問いただきありがとうございます。

    > 大人の遠足のようで本当に楽しそうな様子…
    > 振り返れば琵琶湖・周囲の山波もくっきりでしたね。

    何と言っても、天候次第ですね。本当は雨の11日に登山を
    予定していたのですが、メンバー全員のご理解があって
    翌12日に変更した経緯があります。待ち望んだ好天、これも
    楽しさ倍増の秘訣。。。ですね。(子供たちと同じです。)

    >
    > マユミに恋吹アザミとは中々
    > いろんな名前が増えそうですね。笑

    何分、物覚えが悪いもので。。。(学生の頃の勉強法です。)

    >
    > 帰路でご覧になった夕陽・燃えるようでしたね。
    > 同じ時間に違う場所でこの夕陽を眺めた人が沢山いると思うと
    > 何だか楽しい〜

    王子は、朝陽/夕陽がとくに好きです。今回も彦根の手前で
    ちょっとした渋滞にはまりましたが、夕陽のポイント探し出す
    度にガソリンスタンドやコンビニに飛び込んでました。
    同じ夕陽を未だ知らない仲間たちが異なる場所や角度から
    違う感情をもって見ている。。お会いして当時の感想聞
    きたいですよね。楽しくなりますね。

    来春の「近江路をゆく」大人の遠足で是非お会いしましょう!!

    はなかみno王子。
  • ツーリスト今中さん 2008/10/16 00:31:13
    夕陽は脳裏と肉眼レフ、、、、、
    素晴らしく大きな空に広がる夕焼けでしたね。
    近江路の空はとっても広かった!

    車運転中にて脳裏と肉眼レフでのみ残す事が。
    (辛うじて停車中に撮ったものが一枚だけあるのですが)

    終章にふさわしい旅行記に一票!

    京都で本能寺を見ました。
    炎の中の信長、、、、、かぁ。

    一票投じて失礼します。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/10/16 22:40:05
    本能寺
    光秀にヤラレナカッタら、安土城はどうなっていたんでしょうね。
    しずが岳の合戦も無いので。山頂へのリフトは出来ていません。
    そして後年、滋賀県には日本の首都が置かれる。。
    鮒寿司が全ての家庭の食卓に。。。。
    これも恐ろしいような。
    伊吹山はどうなる。。。??
    今も昔も変わらない、花の山でいて欲しい!!。

    信長は、安土城に4年も居なかったことになります。

    はなかみno王子。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP