2008/09/28 - 2008/09/28
300位(同エリア372件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,213,679アクセス
- フォロワー170人
赤穂浪士(あこうろうし)は1703年に旧主浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり1667−1701年)の仇である吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしひさ1641−1703年)の屋敷に討ち入り、本懐を遂げた元赤穂藩士大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしお1659−1703年)以下四十七士(しじゅうしちし)だが大石神社は1900年に創建され四十七士、討ち入り前に同志との義盟、旧主への忠義と父への孝行との間で板ばさみになって自刃した萱野三平(かやのさんぺい1675―1702年)、浅野家三代などを合祀している。境内には、国指定史跡の大石内蔵助良雄宅跡の長屋門や庭園、義士ゆかりの武具・書画などを展示している義士宝物館、浅野内匠頭と四十七義士の木像を展示している義士木像奉安殿がある。義士の遺品も多く展示されており見所は多い。大石内蔵助良雄宅跡の長屋門と庭園、義士宝物館、義士木像奉安殿、共通券は高校生以上:420円、中学生以下は無料だった。赤穂城や家臣の屋敷跡が5万3千石の外様藩にしては広大なことに驚いたが大石内蔵助良雄宅跡の長屋門と庭園も贅沢な造りだ。赤穂藩は塩業などでかなり裕福で家臣の待遇もかなり良かったのだろうと想像した。
(写真は大石神社の境内)
-
大石神社。
-
大石神社の境内。
-
大石神社。
-
大石神社の境内。
-
大石神社。
-
大石神社の境内。
-
大石神社の境内の大石内蔵助像。
-
大石神社の境内のさざれ石。
-
義士発祥乃地の碑。
-
大石神社の本殿。
-
大石神社に隣接する赤穂城跡。
-
大石神社の本殿。
-
大石神社にある松の廊下刃傷場面の絵。
-
義士宝物館に展示されている大石内蔵助が討ち入りで使用した采配。
-
大石神社にある浅野内匠頭長矩切腹場面の絵。
-
堀部安兵衛が討ち入りで使用した鎖頭巾、襦袢。
-
大石神社にある大石内蔵助の祇園一力場面の絵。
-
大石内蔵助の書状。
-
大石神社にある吉良邸討ち入り場面の絵。
-
義士木像奉安殿の堀部安兵衛像。浅野内匠頭と四十七義士の木像が展示されている。
-
大石内蔵助良雄宅跡の庭園。
-
国指定史跡・大石内蔵助良雄宅跡の長屋門に展示されている大石内蔵助夫人と次男像。
-
大石内蔵助良雄宅跡の庭園。
-
大石内蔵助良雄宅跡の庭園。
-
大石内蔵助良雄宅跡の長屋門の説明板。
-
大石内蔵助良雄宅の駕籠。
-
大内蔵助石良雄宅跡の長屋門に展示されている、主君浅野内匠頭による刃傷事件を報告する早水、萱野像。
-
国指定史跡・大石良雄宅跡の長屋門。1729年の火災で邸宅の大半が消失し、現在は長屋門だけが残っている。
-
大石内蔵助良雄宅跡の長屋門に展示されている、主君浅野内匠頭による刃傷事件の書状を読む大石内蔵助と主税像。
-
大石内蔵助良雄宅跡の長屋門と庭園。
-
大石神社参道の四十七義士像。
-
大石神社参道。
-
大石神社参道の四十七義士像。
-
大石内蔵助良雄遺愛の枝垂れ桜。
-
大石りく像と儒学者・佐藤一斎書の義芳碑。
-
大石内蔵助良雄宅跡の大楠。
-
大石内蔵助良雄宅跡にある大石稲荷社。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37