バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スバリ村を楽しんだあと(別旅行記)、いったんジャラン・ラヤ・ウブドに戻り、そのままプヌスタン村、カティッ・ランタン村、ニュー・クンニ村と歩きました。<br />このコース「○○○歩き方」に「ウブド郊外の散歩コース」として逆コースで紹介されていますが、私としてはとても勧められません。<br />時間をかけて横道を丹念に歩けば違う面もあると思いますが、基本的には舗装された幹線〜準幹線道路。自動車・バイクがかなり通ります。インドネシアの人は危険性がなくてもクラクションを鳴らす傾向があるので、気持ちが落ち着きません。<br />スバリ村ののどかさとは別世界です。<br />田・農村としての景観も、決してスケールの大きいものではありません。<br />プヌスタナン村の絵の店を見たいのであれば、ジャラン・ラヤ・ウブドから自分に合った距離だけ往復すれば十分です。

インドネシア3    ウブド郊外を歩く(落胆編)

7いいね!

2008/09/26 - 2008/10/03

10749位(同エリア17446件中)

0

23

風神

風神さん

スバリ村を楽しんだあと(別旅行記)、いったんジャラン・ラヤ・ウブドに戻り、そのままプヌスタン村、カティッ・ランタン村、ニュー・クンニ村と歩きました。
このコース「○○○歩き方」に「ウブド郊外の散歩コース」として逆コースで紹介されていますが、私としてはとても勧められません。
時間をかけて横道を丹念に歩けば違う面もあると思いますが、基本的には舗装された幹線〜準幹線道路。自動車・バイクがかなり通ります。インドネシアの人は危険性がなくてもクラクションを鳴らす傾向があるので、気持ちが落ち着きません。
スバリ村ののどかさとは別世界です。
田・農村としての景観も、決してスケールの大きいものではありません。
プヌスタナン村の絵の店を見たいのであれば、ジャラン・ラヤ・ウブドから自分に合った距離だけ往復すれば十分です。

  • ジャラン・ラヤ・ウブドからプヌスタン村に向かう道に入ると、しばらくは急坂・ヘアピンカーブに深い森が続きます。<br />やっと平坦な道になったころ、ちょっとした崖を上るとこんな風景が見えたりします。

    ジャラン・ラヤ・ウブドからプヌスタン村に向かう道に入ると、しばらくは急坂・ヘアピンカーブに深い森が続きます。
    やっと平坦な道になったころ、ちょっとした崖を上るとこんな風景が見えたりします。

  • これは幹線道路沿い。

    これは幹線道路沿い。

  • これもそうです。

    これもそうです。

  • 声をかけると「撮っていいよ」

    声をかけると「撮っていいよ」

  • 実った稲穂、はじめて撮りました。

    実った稲穂、はじめて撮りました。

  • 個人住宅の門の両脇に一対。

    個人住宅の門の両脇に一対。

  • ウブドでは水田で水鳥を飼う光景を良く見ました。

    ウブドでは水田で水鳥を飼う光景を良く見ました。

  • ここは集落内ですが、道はずっとこんな状態です。<br />両脇が田であったり、店であったり、住宅であったりの違いです。<br />車、バイクが結構通ります。<br /><br />この集落の店先にマンゴーが積んでありました。<br />カットを頼むと陶器の皿にのせて出してくれました。<br />30円位。完熟なので冷えていなくても美味です。

    ここは集落内ですが、道はずっとこんな状態です。
    両脇が田であったり、店であったり、住宅であったりの違いです。
    車、バイクが結構通ります。

    この集落の店先にマンゴーが積んでありました。
    カットを頼むと陶器の皿にのせて出してくれました。
    30円位。完熟なので冷えていなくても美味です。

  • 途中にあるお寺。何かお祭りの準備中のようでした。

    途中にあるお寺。何かお祭りの準備中のようでした。

  • 彫刻の村、ニュー・クンニの山車。集会場のような場所に保管中です。<br />ニュー・クンニには道沿いに彫刻の店が沢山並んでいます。店先で老若男女が洗ったり磨いたり、手内職のようなことをしています。

    彫刻の村、ニュー・クンニの山車。集会場のような場所に保管中です。
    ニュー・クンニには道沿いに彫刻の店が沢山並んでいます。店先で老若男女が洗ったり磨いたり、手内職のようなことをしています。

  • たまたま見たヤモリ。<br />スルスルと・・・

    たまたま見たヤモリ。
    スルスルと・・・

  • 看板の中に潜り込み・・・

    看板の中に潜り込み・・・

  • 中でUターンして、外を窺っています。

    中でUターンして、外を窺っています。

  • ウブドの街中に戻ってきました。<br />何かの会社の車寄せに1対。

    ウブドの街中に戻ってきました。
    何かの会社の車寄せに1対。

  • ウブドの夕日。

    ウブドの夕日。

  • 夜中。<br />オリオン座の三ツ星(右下)。

    夜中。
    オリオン座の三ツ星(右下)。

  • 朝の散歩、<br />ウブドの日の出。

    朝の散歩、
    ウブドの日の出。

  • ホテルへ戻る途中、<br />歩道の樹を伐採していました。

    ホテルへ戻る途中、
    歩道の樹を伐採していました。

  • 家もあり、人も車も通るので、分割伐採。<br />やってみたい!心の中で「やらせて」<br />ちなみに、私はチェーンソーで大木の伐採経験ありです。

    家もあり、人も車も通るので、分割伐採。
    やってみたい!心の中で「やらせて」
    ちなみに、私はチェーンソーで大木の伐採経験ありです。

  • 落下↓途中。<br />ザザザーッツ・・・

    落下↓途中。
    ザザザーッツ・・・

  • 到着、<br />バサッ・・ユサッユサッ(生木で弾力がありバネのようにゆっくり上下↑↓した時の音・様子)<br /><br />これで気持ちにきりがついた、ホテルに帰ることができるフッーツ〜

    到着、
    バサッ・・ユサッユサッ(生木で弾力がありバネのようにゆっくり上下↑↓した時の音・様子)

    これで気持ちにきりがついた、ホテルに帰ることができるフッーツ〜

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP