プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロロ・ジョングラン寺院は、南北に長いプランバナン史跡公園の南寄りに位置し、高さ47mの主堂シヴァをはじめ8基の堂から構成されています。<br />高く鋭く天を突くフォルム、全面を覆う緻密な装飾、「別世界」を感じさせる一帯の雰囲気、広大なプランバナン遺跡群の白眉と言うにふさわしい寺院群です。<br /><br />配置は、主堂シヴァ堂の北側にヴィシュヌ堂、南側にブラーマ堂が南北に一列に並んでいます。<br />ヴィシュヌ堂と正対して東側にガルーダ、シヴァと正対して東側にナンディン、ブラーマと正対して東側にハムサがやはり南北に一列に並んでいます。<br />南端と北端に少し外れてやや小ぶりの堂、アピトが1基ずつ配されています。<br />合計8基です。<br />             A   B   C<br /><br /> 南← D            D  →北<br /><br />       E   F   G<br />   <br />A:ブラーマ  B:シヴァ  C:ヴィシュヌ  D:アピト<br />E:ハムサ   F:ナンディン  G:ガルーダ<br /><br />

インドネシア19   プランバナン史跡公園、ロロ・ジョングラン寺院

2008/09/26 - 2008/10/03

E   F   G

A:ブラーマ  B:シヴァ  C:ヴィシュヌ  D:アピト
E:ハムサ   F:ナンディン  G:ガルーダ

ハムサ堂。南東の端にあります。

主堂、シヴァ。

逆光のシヴァ。
    あえて画像補正をせず、黒つぶれのままにしています。

シヴァ。
    このような階段が東西二か所についています。
    その点は、北隣のヴィシュヌも同様です。
    南西側から撮っています。

ロロ・ジョングラン寺院群。
    右の大きく写っているのがシヴァ。
    左がハムサ、奥に小さく尖がって見えるのがブラーマ。

北西側から。

ヴィシュヌ。南西側から。
    ヴィシュヌは堂内に入ることが出来ます。
    中には石像があり、信仰の対照になっています。
    石像の足に触れながら熱心に祈りを捧げている人もいました。

ヴィシュヌ正面。

左大きいのがシヴァ、右がブラーマ、奥にハムサとアピトが小さく写っています。

右手前ブラーマと左奥シヴァ。

シヴァとナンディン。

左手前ブラーム、中央奥ハムサ、右アピト。

右手前ブラームと左奥シヴァ。

右手前シヴァと左奥ヴィシュヌ。

北西側から。

• シヴァ。<br />史跡公園内北側からの遠望。

史跡公園内北側からの遠望。

シヴァ堂。
    西側正面。

シヴァと右ブラーマ。

手前ブラーマと中央奥シヴァ。
    逆光で黒つぶれ気味の画像を多少無理な補正をしています。

シヴァ。

ヴィシュヌ堂内の石像。
    この後3コマも同じ石像です。

現在シヴァ堂内には入ることが出来ません。