2008/08/27 - 2008/08/27
2549位(同エリア7245件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,661アクセス
- フォロワー248人
サン・パウ病院からサグラダ・ファミリアへは一直線の道がつながっています。歩いて少しずつ近寄っていきました。
ついにサグラダ・ファミリアへ到達。
スペインといえばサグラダファミリアっていうイメージ持つ人も多いし、その写真は何度も目にしています。
それが、目の前にあります。
高いところ大好きなので、もちろんエレベーターで昇り、螺旋階段を下りてきました。エレベーター別料金なんですが、登らないならば、サグラダ・ファミリアの中に入る意味はないぐらい。
その後はバルセロナの地下鉄、初体験。
2駅だけ乗ってカサ・ミラを見に行きました。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
サン・パウ病院の正面にサグラダ・ファミリアが見えます。
(サン・パウ病院の中から撮影) -
サン・パウ病院を出て、中央が歩道でテラスも出ている道を歩いていきます。
-
この道は地図で見ると、正方形に分けられた区画を対角線に通っています。
-
交差点を渡ってずいぶん大きく見えるようになりました。
-
もうすぐ着きます。
-
もう、この道の向こう側で、全体が写せません。
-
正面に着きました。
こちら側は、生誕の門。先に建築されたところ。
団体の入り口はこちらですが、個人は裏側らしい。 -
サグラダ・ファミリアを大きく回りこんで、地下鉄の出入り口を過ぎ、裏側へ来ました。
-
こちらは新しいので、まだ荒削り、
と、一瞬思ってしまいました。
モダンな彫刻なんですね。 -
受難の門
-
さあ、中に入りました。
チケット売り場は混んでいなかったけれど、
10ユーロもしました。学割8ユーロ。高い!
でも、これが建設費に当てられるのかな。 -
-
-
あ、バットマンだ!
-
入り口入ってすぐのエレベーターは30分待ち。
歩いて登りたいとY.Kが言うので、階段を探しましたが見つかりません。
もう1箇所にエレベーターがあると生誕の門を出て左に行くとやっとありました。
1度に5,6人しか乗れないので、時間がかかるんでしたが、数回で順番が来ました。
エレベーターの係りが乗っていて、登っている間に料金を払います。2.5ユーロ。
高い! -
エレベーターを降りて下を見下ろすと、けっこう高い。
-
海が見えます。
その手前にさなぎのような形の変な色に輝くビルがありました。
ちょっと気持ち悪い・・ -
工事箇所もすぐそば
-
これは、尖塔の先を見上げたところだっけな。
-
階段を降りていきます。
-
外壁は窓、穴、隙間?がいっぱい。
-
こんな飾りっぽい外壁もすぐ脇。
-
サグラダ・ファミリア?
の文字が彫ってある隣の尖塔がすぐそこに見えます。 -
-
わき道があって、尖塔から別の尖塔へ行けます。
どこからでも降りられるのでしょうか?
ちょっと、隣へ移ってみました。 -
狭い階段を降りていきます。
こんなに狭いので、登るのはエレベーターだけで降りる時は階段に変わったのでしょう。
もしかすると、以前は一箇所の尖塔の階段は登り専用だったのかもしれません。 -
-
ミックスベリーのようなかたまりとか、木苺のようなのとか
-
少し降りたのに、まだまだ高い。
-
見上げても、高い。
-
古い塔の方の中を降りているので、新しい塔の側面が良く見えます。
-
これが、例の螺旋階段!
こんなに下に降りてからだとは意外です。
ほんとに内側のてすりが10cm?20cm?ぐらいなので、外側の壁にくっついて下りないと怖い。
幸い、エレベーターに乗れる人数が少ないせいか、他の尖塔を降りている人が多いのか、前後に人がいなかったのでゆっくり降りられました。
これは、高所恐怖症の人は怖いはずです。 -
あれ、最後のほうなんて、内側の手すり全然なかったんだっけ?
先に下りて真ん中から上を見ているY.Kに気をとられて覚えていません。 -
ふーっ、やっと降りてきました。最後は、内側からしか開けられない鉄の扉からでました。
新しい尖塔を登るエレベーターも混んでいなければ乗ってみたかった。
そうすると、古い尖塔の飾りとかが良く見えたはず。
でも、古い螺旋階段のほうが風格あって面白いと思います。 -
つぎは、カサ・ミラへ。
歩ける距離ですが、疲れたので地下鉄乗ります。
10回券、2人で使えるので、そんなに乗るかどうか悩んだ末購入。7.2ユーロ
サグラダ・ファミリアから2つ目のディゴナル駅まで -
スペイン人って昔と違ってせっかちなの?
交差点の信号も残り秒数カウントダウンしてたけど、地下鉄でも後何秒で到着かカウントダウン。 -
地下鉄
-
地下鉄の車内。
これは、翌日撮った写真なので、ポールの形が違います。 -
地下鉄内、中央の柱は3人でつかまっても手が触れないようになってる。
-
地下鉄降りて、カサ・ミラへ行く途中のベンチもアートしてます。
-
地下鉄の出口を登って方向がわからなくなったので、また歩いていた観光客でなさそうな女性をつかまえてカサ・ミラはどこか聞きました。
ほんとに親切に教えてくれました。
グラシアス! -
カサ・ミラ
-
正面の入り口入ってもチケット売り場がない。
階段を登ったら、浮世絵展のチケット売り場でした。
この写真の右側にわずかに浮世絵展のポスター写ってます。
スペインに来て浮世絵みるつもりないしー -
そのちょっと先にチケット売り場ありました。
9.5ユーロ、学割5.5ユーロ 高い! -
上まで登りました。
鉄の手すりがきれい。 -
上からアパートの内側をのぞきます。
-
おおーっつ、これはトラベラーのnasbonさん!
ここの写真だったんですね。 -
こんなのも。
写真とるとき、顔認識しました。 -
-
遠くにサグラダ・ファミリア見えます。
-
疲れたので、近くスタバで休憩。
このペンネとチーズ、オリーブ入りのサラダおいしかった! -
カサ・ミラからカサ・バドリョはすぐですが、もう今日は限界。
地下鉄に乗り、途中長い地下通路を通って乗りかえ、カテドラル前のホテル・コロンに帰りました。
しばらく休憩。
Y.Kを残して周辺を探索。
トラベラーのjaponyolさんが推薦してくれたバル発見!
タバコ屋で切手を買えたし、ヘビメタ雑誌買えたし、
みやげ物屋の下見もしてホテルへ戻りました。 -
で、Y.Kをやっと連れ出してバルへ。
10時頃でさっきより少し空いていたけれど席がないままピンチョス選んで、サングリアとコーラ注文している間に席あきました。 -
種類が多いので、すごく悩んで選びました。
おいしかった!
串の数で清算。長いほうが1.6ユーロ、短いほうが1.55ユーロ。
あれ、今計算してわかったんだけど8円しか変わらない! -
これは、もしかするとスペインで食べられているという、うなぎの稚魚ではないかと思って食べてみました。
これ全体はおいしかったけど、うなぎの稚魚?は長いシラスと変わらないかも。
ホテルに近くて安心だし、おいしかったのでサングリア飲み干してしまい、フラフラとホテルに帰ってシャワーも浴びずに寝てしまいました。
8月のバルセロナ?に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55