北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の夏の思い出。<br />北海道一週間の旅へ出かけることにしました★<br /><br />旭川→富良野→網走→知床→釧路→札幌<br />とかなりぐるぐるしてきました(@_@)v<br /><br />ついに今回最大の目的地・知床へ!!!<br />Best1はやっぱり湯の滝!<br />さあ、この滝の名前はなあに??(*^_^*)

ぐるぐる北海道★でっかい道の旅~?さすが知床・世界遺産!

8いいね!

2008/08/22 - 2008/08/27

36060位(同エリア59513件中)

4

66

cheerful★

cheerful★さん

今年最後の夏の思い出。
北海道一週間の旅へ出かけることにしました★

旭川→富良野→網走→知床→釧路→札幌
とかなりぐるぐるしてきました(@_@)v

ついに今回最大の目的地・知床へ!!!
Best1はやっぱり湯の滝!
さあ、この滝の名前はなあに??(*^_^*)

  • 天気はイマイチ、気分はウキウキ。<br />海沿いにやってきました〜♪

    天気はイマイチ、気分はウキウキ。
    海沿いにやってきました〜♪

  • はじめに現れたのが、オシンコシンの滝★<br />かなりの道沿いにあります。<br /> 滝の中ほどの高さまで階段で上がることができます。<br />

    はじめに現れたのが、オシンコシンの滝★
    かなりの道沿いにあります。
    滝の中ほどの高さまで階段で上がることができます。

  • 滝とかなりちかい。<br />そして、道からもかなり近い。<br /><br /> ちなみに「日本の滝100選」にも選ばれています。<br /><br />んでもって、めちゃ寒い・・・(T_T)<br />なんと驚いたことに昨日のいもだんご村近くに天下のユニクロが!!!<br />ベロアパーカーを今日のために購入(^^;)<br />

    滝とかなりちかい。
    そして、道からもかなり近い。

    ちなみに「日本の滝100選」にも選ばれています。

    んでもって、めちゃ寒い・・・(T_T)
    なんと驚いたことに昨日のいもだんご村近くに天下のユニクロが!!!
    ベロアパーカーを今日のために購入(^^;)

  • 滝からみた海〜♪

    滝からみた海〜♪

  • こちら看板★<br />読んで読んで

    こちら看板★
    読んで読んで

  • んで道の駅に到着♪<br />が、早すぎてOPEN前でした・・・(T_T)<br />確か8時半から空いたような。

    んで道の駅に到着♪
    が、早すぎてOPEN前でした・・・(T_T)
    確か8時半から空いたような。

  • この道の駅で受付のおばちゃんに前日から迷っていたクルーズを相談。<br />すると、オススメを探して予約までしてくれた!!!<br />無愛想だったけど、結果いい人。<br /><br />結局知床岬まで行かない1時間コースを選択。

    この道の駅で受付のおばちゃんに前日から迷っていたクルーズを相談。
    すると、オススメを探して予約までしてくれた!!!
    無愛想だったけど、結果いい人。

    結局知床岬まで行かない1時間コースを選択。

  • この看板のお店でお世話になりました(*^_^*)<br />クルーズ船はガイドブックにはそんなにのってないけど、<br />かなりの種類があるから現地に行って予約とか、<br />近くにいって予約とかでも大丈夫かも。<br />でも、知床峠に行く方は一日に何本かしか出ていないので、時間をよく見ていくといいです(^^)/

    この看板のお店でお世話になりました(*^_^*)
    クルーズ船はガイドブックにはそんなにのってないけど、
    かなりの種類があるから現地に行って予約とか、
    近くにいって予約とかでも大丈夫かも。
    でも、知床峠に行く方は一日に何本かしか出ていないので、時間をよく見ていくといいです(^^)/

  • ちかくにはなんと鹿の角が売ってる店!<br />

    ちかくにはなんと鹿の角が売ってる店!

  • さあ、出航!!!<br />乗り物ってどうしてこんなに楽しいんだろう♪

    さあ、出航!!!
    乗り物ってどうしてこんなに楽しいんだろう♪

  • この背中・・・海の男だぜ〜(^_-)

    この背中・・・海の男だぜ〜(^_-)

  • 爆走です!<br />めちゃさむなので、このジャンパー?が<br />支給されます(&gt;_

    爆走です!
    めちゃさむなので、このジャンパー?が
    支給されます(>_

  • こういう隠れ穴?みたいなのが<br />たくさんありました♪

    こういう隠れ穴?みたいなのが
    たくさんありました♪

  • こちらは乙女の涙、通称フレペの滝。<br />静かな滝といったイメージでしょうか

    こちらは乙女の涙、通称フレペの滝。
    静かな滝といったイメージでしょうか

  • んでこれはすんごくわかりにくいだろうけど、<br />男の涙。<br />「男は黙って!!!」ってやつでしょうか(^^;)

    んでこれはすんごくわかりにくいだろうけど、
    男の涙。
    「男は黙って!!!」ってやつでしょうか(^^;)

  • こちらは象岩。<br />そういわれてみれば・・・って感じでしょ?

    こちらは象岩。
    そういわれてみれば・・・って感じでしょ?

  • ずんずん進む・・・

    ずんずん進む・・・

  • 途中こんな岩が見えるところもあったりしたりして・・・

    途中こんな岩が見えるところもあったりしたりして・・・

  • うわ〜今にも落ちそう!!!

    うわ〜今にも落ちそう!!!

  • こんな穴のあいたところもたくさん。<br />不思議ですね〜

    こんな穴のあいたところもたくさん。
    不思議ですね〜

  • 突然浜が広がります。<br />「岩尾別」と言われているところです。<br />ヒグマが現れることもあるそうな!!!

    突然浜が広がります。
    「岩尾別」と言われているところです。
    ヒグマが現れることもあるそうな!!!

  • で、一時間コース最後のスポットはここです!<br />

    で、一時間コース最後のスポットはここです!

  • あとでも大興奮するカムイワッカの滝。<br />というわけで、表紙のクイズの答えはこれでした(*^_^*)<br />ここは滝にお湯が流れているため、海の色も変化しています!<br />わかりますか??

    あとでも大興奮するカムイワッカの滝。
    というわけで、表紙のクイズの答えはこれでした(*^_^*)
    ここは滝にお湯が流れているため、海の色も変化しています!
    わかりますか??

  • 一時間コースはここで引き返します。<br />が、あの先の方に見えるのが、<br />知床岬かなあ。<br /><br />いきたかったけど、時間の関係上やむなし(&gt;_

    一時間コースはここで引き返します。
    が、あの先の方に見えるのが、
    知床岬かなあ。

    いきたかったけど、時間の関係上やむなし(>_

  • 写真好きらしいお兄さん。<br />彼女ほったらかしで、ずうっっと写真とってました(T_T)

    写真好きらしいお兄さん。
    彼女ほったらかしで、ずうっっと写真とってました(T_T)

  • 奥に見えるのは硫黄山かな。<br />いずれにしても結構な山です。

    奥に見えるのは硫黄山かな。
    いずれにしても結構な山です。

  • 漁船発見!!!<br />すんごい勢いで手を振っていたら、<br />振り返してくれました(*^_^*)<br />ありがとう♪

    漁船発見!!!
    すんごい勢いで手を振っていたら、
    振り返してくれました(*^_^*)
    ありがとう♪

  • あーやっとこ帰ってきた。<br />マジ寒かったっす・・・(T_T)<br />みんな凍え気味。

    あーやっとこ帰ってきた。
    マジ寒かったっす・・・(T_T)
    みんな凍え気味。

  • これは船が出航するあたりにあるオロンコ岩。<br />上にも上れます。<br />カモメちゃんがめっちゃいっぱいいました★

    これは船が出航するあたりにあるオロンコ岩。
    上にも上れます。
    カモメちゃんがめっちゃいっぱいいました★

  • 寒かったので、道沿いにある手湯♪<br />とおもったら、あっちー(>_<)

    寒かったので、道沿いにある手湯♪
    とおもったら、あっちー(>_<)

  • さあ、では知床五湖の方へ・・・<br />と思ったら、道沿いに人だかり。<br />なんだろう・・・と近づくと「鹿の親子だ〜♪」(^^)/

    さあ、では知床五湖の方へ・・・
    と思ったら、道沿いに人だかり。
    なんだろう・・・と近づくと「鹿の親子だ〜♪」(^^)/

  • と、鹿さんにあって、上機嫌で進む♪<br /><br />このあとビジターセンターでバスに乗り換えます。<br />ここで乗り換えしないと、先程の「カムイワッカの滝」までは行けないのだ。

    と、鹿さんにあって、上機嫌で進む♪

    このあとビジターセンターでバスに乗り換えます。
    ここで乗り換えしないと、先程の「カムイワッカの滝」までは行けないのだ。

  • で、まずは「知床五湖」に到着。<br />バスの団体さんもたくさんいます。

    で、まずは「知床五湖」に到着。
    バスの団体さんもたくさんいます。

  • この通り。<br />行列なのです(^^;)

    この通り。
    行列なのです(^^;)

  • これが一湖。<br />全部でその名のとおり、五コあります。

    これが一湖。
    全部でその名のとおり、五コあります。

  • 湖の周りを半周くらいは回れるように、遊歩道になっています。<br />が、結構悪路。

    湖の周りを半周くらいは回れるように、遊歩道になっています。
    が、結構悪路。

  • 山も顔を出したり、出さなかったり。

    山も顔を出したり、出さなかったり。

  • お次は二湖。<br />こっちの方が多少広い気がします。

    お次は二湖。
    こっちの方が多少広い気がします。

  • なかなかいいアングル★

    なかなかいいアングル★

  • 曇っていたけど、羅臼岳かな。<br />綺麗に湖に映りこんでいました(^^)/

    曇っていたけど、羅臼岳かな。
    綺麗に湖に映りこんでいました(^^)/

  • 山の花。<br />綺麗だね〜

    山の花。
    綺麗だね〜

  • 本当はこんなかんじになっていて、<br />奥の五湖まで行きたかったけど、<br />でも、バスの時間により断念(^^;)<br /><br />次はもう少し知床に時間をとらなきゃな。

    本当はこんなかんじになっていて、
    奥の五湖まで行きたかったけど、
    でも、バスの時間により断念(^^;)

    次はもう少し知床に時間をとらなきゃな。

  • みてみて、こんな自動販売機、発見★<br />面白いねえ。<br />これなら買いたくなります(*^_^*)

    みてみて、こんな自動販売機、発見★
    面白いねえ。
    これなら買いたくなります(*^_^*)

  • ここで、ちょこっと腹ごしらえ。<br />牛乳を頂きました♪<br />めっちゃどろって・・・<br />こゆい牛乳♪

    ここで、ちょこっと腹ごしらえ。
    牛乳を頂きました♪
    めっちゃどろって・・・
    こゆい牛乳♪

  • 待っている間もこんな看板。<br />・・・・こわっ(T_T)<br />いつも熊と隣り合わせなのね。<br /><br />

    待っている間もこんな看板。
    ・・・・こわっ(T_T)
    いつも熊と隣り合わせなのね。

  • ちなみにここが五湖の拠点。<br /><br />ちなみに熊すず、言えば貸してもらえるみたいですよ(^^;)<br />危険度、高いのね・・・。

    ちなみにここが五湖の拠点。

    ちなみに熊すず、言えば貸してもらえるみたいですよ(^^;)
    危険度、高いのね・・・。

  • バスに乗ってすぐ。<br />キタキツネちゃんにまたも遭遇★<br />基本的に好奇心旺盛なんだね。<br />全然逃げません。<br />それとも慣れちゃってるんかいね。

    バスに乗ってすぐ。
    キタキツネちゃんにまたも遭遇★
    基本的に好奇心旺盛なんだね。
    全然逃げません。
    それとも慣れちゃってるんかいね。

  • でもって、「キターーーーー」<br />ついにこのカムイワッカの滝♪♪♪

    でもって、「キターーーーー」
    ついにこのカムイワッカの滝♪♪♪

  • ここを「はだしまたは靴下でのぼった方がいいですよ」と、おじさんが教えてくれました。<br /><br />結構つるつるだなあ。<br />でも、ここまできたらもちろん、のぼります(*^_^*)

    ここを「はだしまたは靴下でのぼった方がいいですよ」と、おじさんが教えてくれました。

    結構つるつるだなあ。
    でも、ここまできたらもちろん、のぼります(*^_^*)

  • ずんずん登る。<br />自分は前世きっとさるだったと思うくらい、<br />今日の私の足は身軽♪

    ずんずん登る。
    自分は前世きっとさるだったと思うくらい、
    今日の私の足は身軽♪

  • で、ついたどー!!!!<br />一の滝♪<br />今は世界遺産になってしまったから、<br />ここまでしか見られません(T_T)<br />上まで行ける日は来るかしら・・・。

    で、ついたどー!!!!
    一の滝♪
    今は世界遺産になってしまったから、
    ここまでしか見られません(T_T)
    上まで行ける日は来るかしら・・・。

  • みんな気持ちは一緒なようです(>_<)<br />行きたいけど・・・<br />ちゃんと滝の係のおじさんたちがいて、<br />一緒に登ってきてる。<br />きっと私のような人(隙さえあらばのぼってやろう的な)いるんだな。

    みんな気持ちは一緒なようです(>_<)
    行きたいけど・・・
    ちゃんと滝の係のおじさんたちがいて、
    一緒に登ってきてる。
    きっと私のような人(隙さえあらばのぼってやろう的な)いるんだな。

  • むこうにみえるはオホーツク海。<br />さっき海の色を変えてるのをみたけど、<br />足だけでも結構ぴりぴりする。<br />PH3くらいかなあと係のおじさんは言ってました(^^)/

    むこうにみえるはオホーツク海。
    さっき海の色を変えてるのをみたけど、
    足だけでも結構ぴりぴりする。
    PH3くらいかなあと係のおじさんは言ってました(^^)/

  • 結構登ったからもちろん降りるのも一苦労。<br />おじさん「ころがり落ちる人もいるからね〜」<br />友達「・・・・・(T_T)」<br />ってわけで専属でついてもらって降りてました。<br /><br />私は大丈夫♪<br />お湯のためなら、猿になれるから(^_^)v

    結構登ったからもちろん降りるのも一苦労。
    おじさん「ころがり落ちる人もいるからね〜」
    友達「・・・・・(T_T)」
    ってわけで専属でついてもらって降りてました。

    私は大丈夫♪
    お湯のためなら、猿になれるから(^_^)v

  • あ〜もう少し暑い季節なら、どぼんしてたのに(&gt;_

    あ〜もう少し暑い季節なら、どぼんしてたのに(>_

  • そんなわけで大満足のカムイワッカの滝をあとにして、知床峠まで来ました(^_^)v<br />が・・・この霧です。<br /><br />なーーーーーーんも見えん。<br />

    そんなわけで大満足のカムイワッカの滝をあとにして、知床峠まで来ました(^_^)v
    が・・・この霧です。

    なーーーーーーんも見えん。

  • ほらね。<br /><br />で、時間もないのにもかかわらず、<br />前日いもだんご村のおじさんに聞いた「相泊温泉」に向かう。<br />近いと聞いていた割りには、ナビちゃん予想1時間・・・(T_T)<br />爆走するしかない。

    ほらね。

    で、時間もないのにもかかわらず、
    前日いもだんご村のおじさんに聞いた「相泊温泉」に向かう。
    近いと聞いていた割りには、ナビちゃん予想1時間・・・(T_T)
    爆走するしかない。

  • で、本気モードで走って、通り過ぎそうだったけど<br />「ん、これか?もしや?」

    で、本気モードで走って、通り過ぎそうだったけど
    「ん、これか?もしや?」

  • え、もしかしてこれ??

    え、もしかしてこれ??

  • おじさんの解説を思い出す・・・<br />「海の真ん前にあるけど、高波だと入れないから。<br /> 夏場だから、ちゃんと男女別で囲いがしてるから、<br /> 入りやすいよ・・・(*^_^*)」<br />・・・間違いないです。

    おじさんの解説を思い出す・・・
    「海の真ん前にあるけど、高波だと入れないから。
     夏場だから、ちゃんと男女別で囲いがしてるから、
     入りやすいよ・・・(*^_^*)」
    ・・・間違いないです。

  • 近づく。

    近づく。

  • じゃーん。<br />中はこんな感じ。<br />おそらく隣に接している男湯もたいして代わりはないだろう。

    じゃーん。
    中はこんな感じ。
    おそらく隣に接している男湯もたいして代わりはないだろう。

  • そうだね、なかよくね(*^_^*)<br />かわいいねえ♪<br />ローカルって感じ。

    そうだね、なかよくね(*^_^*)
    かわいいねえ♪
    ローカルって感じ。

  • 湯船の底は石がごろごろ。<br />大きめだから、すわってちょうどいい感じ。

    湯船の底は石がごろごろ。
    大きめだから、すわってちょうどいい感じ。

  • お風呂から見える景色。<br />冷えた体にじーんとくる適温のお湯です♪<br />海の音も聞こえて、癒される〜(^o^)

    お風呂から見える景色。
    冷えた体にじーんとくる適温のお湯です♪
    海の音も聞こえて、癒される〜(^o^)

  • こうして知床大満足で、次の場所・屈斜路湖へと向かったのでした♪<br /><br />つづく・・・<br />

    こうして知床大満足で、次の場所・屈斜路湖へと向かったのでした♪

    つづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • めーてる隊長さん 2008/11/17 10:42:48
    いいな!
    良かったわね!(少々ヤケぎみ)
    隊長は、トドワラ方面を選択したので、両温泉には行ってません。
    膝を痛めていたので、滝登りは諦めてしまった。
    その頃は一番上まで行けたのに・・・

    カムイワッカは、世界遺産になったからではなく、危険な箇所があるから「暫らく」進入禁止になっているのでは?
    そっか、自然遺産だから・・・人工的な工事は出来ないのかな?
    せっかくだもの登りたいよね〜 悔しい。
    cheerfulさんの写真に無念さが滲み出てます。

    相泊温泉・・・これも行きたかったなぁ〜
    ほっこりできて良かったね♪
    貸切?
    知床、また行きた〜い!!

    cheerful★

    cheerful★さん からの返信 2008/11/18 19:29:53
    あ、そうだったかも(^^;)
    世界遺産だからじゃなかったのかも?
    そっか危険だからかあ。
    そういやおじさんもそんなことを行っていたような気もします(^^;)
    しかしながら、無念・・・


    > 相泊温泉・・・これも行きたかったなぁ〜
    > ほっこりできて良かったね♪
    > 貸切?

    もちろんです!
    まだまだあの近くの温泉も行ってないところがあるし、
    又行きたいです〜(*^_^*)
  • ぺろたんさん 2008/11/09 21:45:46
    知床へ・・おじゃましま〜す(^^♪

    cheerful★さん こんばんわ

    知床懐かしいです☆
    船名は違うようですが・・クルーザーにも乗りましたよ(^^)
    海から冬眠前の熊さん親子も見れました♪

    知床から層雲峡へ行く峠で「雪」にも遭遇(◎。◎)!

    一昨年10月でしたが とても寒かった思い出が・・^^;
    まだ 4Tを知らず ビデオの旅でした。。 

    カムイワッカの滝・・良いですね〜 
    温かい季節にぺろたんも挑戦したいです!(^^)!

    レンタカーを借り5泊6日の旅・1000k程の北海道を思い出しちゃいました。
    嬉しい思い出に一票です(*^^)v

    ではでは・・ 良いご旅行を。。  〜ぺろたん

    cheerful★

    cheerful★さん からの返信 2008/11/11 21:24:17
    RE: 知床へ・・おじゃましま〜す(^^♪
    ぺろたんさん、こんばんわ★
    書きこみ&訪問、ありがとうございます。


    > 知床懐かしいです☆
    > 船名は違うようですが・・クルーザーにも乗りましたよ(^^)
    > 海から冬眠前の熊さん親子も見れました♪

    熊さん親子も見れたんだ〜(>_<)
    羨ましいです!!!
    とはいえ、あの寒さにはあれ以上はきっと耐えられなかったと思いますが。
    結構寒かったです。


    > カムイワッカの滝・・良いですね〜 
    > 温かい季節にぺろたんも挑戦したいです!(^^)!

    ホント、温泉好きな私は大感動!
    係員のおじさんにしきりに話しかけ、そんな私を見て周りの人が
    「あの人、PHとかいってますが、農業関係ですか?」
    などと質問されたくらい・・・(^^;)


    > レンタカーを借り5泊6日の旅・1000k程の北海道を思い出しちゃいました。
    > 嬉しい思い出に一票です(*^^)v

    ありがとうございます♪
    旅はちょこちょこしてるんですが、
    書く時間がなかなかとれなくて・・・

    また是非いらして下さいね♪

cheerful★さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP