フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/14 午前11時よりアカデミア美術館見学,その後,メディチリッカルディ宮,サンタクローチェ広場により午後4時よりUffizi美術館.サンマルコをはじめ3つの美術館にはそれぞれ1時間40分,2時間半,2時間半とほとんど美術館を堪能した日だった.足が棒のようになった.9/15 朝725にホテルを出,0925 FLR LX 1639 1050 ZRH 1300 0750+ NRTでかえってきたが飛行機は1時間10分遅れた.<br /> Romaでの学会参加の旅行であり,できるだけ必要な学会講演等(実質3.5日の学会のうち,2.5日の参加)には参加したため,Roma見学はとても忙しくなってしまった.西洋文明の発祥の地でもあり,一度はローマ,フィレンツェにはいかなければとは思っていた.文化財や美術品は素晴らしかった.町の隅々に歴史が息づいていた.私はもとより北欧が好きで,アンデルセンの「即興詩人」も大好きだ.その中に出るバルベリーニ広場やポポロ広場,スペイン広場などを直接見ることができ,アンデルセンの持つ「南の国」へのあこがれを知ることができた.しかし街としてはローマもフィレンツェもおもしろくない.むしろサンマリノやネミの街の方がよかった.またイタリアに行くことがあったら,ナポリやシチリアなど南部と地方の小さな町に行ってみたい.

2008.9イタリア学会旅行1終‐フィレンツェ3 アカデミア美術館 ウフィツィ美術館など

2008/09/14 - 2008/09/16

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

この写真はアカデミア見学後に撮ったものですでに非予約者の列はだいぶ小さくなっていた.1115に入場した時は長蛇の列.私は当初インターネットで予約しようとしたが,なぜかどうしてもクレジットカードの決済がうまくいかず断念.いろいろ考えてGTIの英語ガイドツアーに申し込むこととした.7000円と若干割高だが,それでも予約が取れないよりいい.また英語ガイドも面白いだろうと思って参加.しかし場内が込んでいてガイドの話を聞いていると絵が十分見れないので,半分くらいからはガイドツアーから離れた.結構ゆっくりと2時間30分かけて見学.写真は禁止.

楽器博物館が面白かった.古い楽器の音がコンピュータで聴くことができた.一番おもしろかったのはマリーナトランペット.弦楽器のようだがトランペットの音がする.そのほか蛇型ホルンも形が面白い.もちろんダヴィデ像,囚人たちその他彫刻が圧巻だ.私の気に入ったのはサンドロ・ボティチェッリ?の「海の聖母」1475-1480,パチーノ・ディ・ブオナグイダの「生命の木」1305-1310,フラバルトロメオの「預言者イザヤ」1514-1515,ルイジ・ムッシーニの「聖歌」1841年など.

1400近くになり,やはりメディチ家礼拝堂の近くのPizzeriaでピザとサラダ,ワイン,コーヒーで昼食.(店の名前は忘れた).ピザは少し塩気がきつかったが,赤ワインはおいしかった.(今回の旅行Firenzeでレストランの写真を撮ったつもりでいた).食べかけで失礼.

もう1450.次のUffiziの予約は1600.あと1時間50分.近くのMedici Riccardi宮に行くことにした.メディチのコジモ1世はねたみを恐れて質素な外観にしたと

中庭にはいる

2階に上がる
    実は中は絢爛豪華な部屋

美術品の下が会議室になっている

中庭を2かいからみる.

ゴッツオリの東方三賢王の礼拝.真ん中にいる馬上の勇士はメディチ家のロレンツ豪華王.本当はぶおとこだったとか.
    同じ1階に視聴覚室があり,コンピューター制御で,絵の指さしたところの解説をしてくれるシステムがあった.面白かった(英語).

もうあまり残り時間はないが,とりあえずサンタクローチェ教会を見に行く.中に入る時間はない.

教会の前の像.30分くらいにわか雨.この日は一日中曇り.ローマであつけにあてられていたので涼しかったが.

サンタクローチェ広場の町並み

Uffizi 1600集合 1615にはいる.1850の閉館ぎりぎり,1840まで見学.ここでも混雑していたので英語ガイドについていたのは最初の15分.2部屋だけ.あとは独自に回る.18時をすぎるといくつかの部屋は先にしめてしまう.さすがはここは美術の宝庫.もちろん有名なボティチェッリやダヴィンチもよかったが,マザッチョとマゾリーノの聖アンナ・メッテルツァ,リッピ親子の作品,フランチェスカのウルビーノ公爵夫妻の肖像など印象的なものもたすうあった.とくに1200-1300年代から初期ルネッサンスを経て,15世紀に花開くまでの道筋がよくわかった.

1900 シニョリーノ広場ではコーラスを歌っていた.何かの宗教グループだろうか.Calzaiuoli通りのカフェでパンとビールを飲む.さすがの私も一日中動き回っていたのでこれで打ち止め.昼に大きなピザを食べたこともあり,今夜は早くホテルに帰って荷物の整理をし(Uffizi美術館や広場などでお土産を本日買い込んだことでもあり),おふろにゆっくりと入ることにした.

9/15 月 朝ホテルで朝食を700からとり,725にチェックアウト,タクシーを呼んでもらう.Firenze空港まで20分25ユーロ(荷物料5ユーロ含む),メーターを変えて最初からこの料金にした.統一料金になっているのだろうか.どうも海外で一人でタクシーに乗るとボラレている気がして仕方がない.ともかく空港に着く.

空港のチェックイン,小さい空港なので簡単でいい.

空港,近くに山が迫る.

0925 FLR LX 1639 1050 の便

ARVO RJ10だったとおもう.一路ZRHへ.

チューリヒ空港についた.気温は17度と寒い.欧州線のゲートについており,これからスカイメトロでゲートEに向かう.これはメインビルディング;エアサイドセンター,ここのバーでビールを1杯.5.2CHFとやすかった.

Zulich空港

ゲートEの待合室

私たちの乗る飛行機エアバスA340-300がついている.

飛行機に乗り込んだ.最初は連絡便の遅れ,次はベルギー付近の航空管制の閉鎖という理由で出発が1時間遅れる.LX160便 当然エコノミー 25A席,定刻1300発が遅れて1410に出発

いよいよヨーロッパともお別れ.

飛行機の中ではオンデマンドで映画が見やすくて3本見る.また音楽も2時間くらい聞いて,30分も寝なかった.

日本にはZRH 1300 0750+ NRTが遅れて910くらいになった.入国審査等を経て,外に出たのが1000過ぎ,ラーメンが食べたくて5階にあるラーメン屋に行く.1043発成田エクスプレス14号で1153東京着.午後お茶の水で会った会議に出て,夕方仕事場に帰り,仕事.自宅には2300過ぎに帰った.