2008/09/27 - 2008/09/28
433位(同エリア1421件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,707,948アクセス
- フォロワー109人
9月最後の土日に、1泊2日で会津へ出掛けました。
福島県は素通りすることが多く、なかなか行く機会がなかったのですが、「極上の会津」を楽しむことが出来ました。
「極上の会津〜あったんですよ。まだ、極上の日本が・・・」
これは、JR東日本と会津若松観光協会が推進中のキャンペーンですが、町中いたるところでキャンペーンのシンボル「赤べこ」がお出迎えです。
観光コースは次の通りです。
(前半)会津若松市内(飯盛山、七日町通り、鶴ヶ城、御薬園)
(後半)塔のへつり、大内宿、喜多方
-
JR東北新幹線で郡山まで来て、磐越西線に乗り換えました。
磐越西線の車両には、キャンペーン・シンボルの赤べこがペイントされています。 -
磐越西線の車窓から、右手に磐梯山を眺めながら田園風景が続きます。
-
郡山から会津若松までは各駅停車で約70分。
-
会津若松駅に到着。
改札口の前では、赤べこの親子がお出迎えです。 -
会津若松駅
駅前には、白虎隊の銅像と赤べこが並んでいます。 -
駅前のバス乗り場から、周遊バス「あかべぇ」に乗車。(VWのバスです。)
1日乗車券500円で、なかまち周遊バスの「ハイカラさん」「あかべぇ」に乗り放題です。 -
最初に向かったのは飯盛山
-
飯盛山の旧参道にある厳島神社の前に安置されている弁天様の石造
-
戸ノ口堰洞穴(白虎隊引揚の洞穴)
この洞穴は、天保年間に完成したもので、
猪苗代湖の水を灌漑用水として会津地方に引くため、
飯盛山を150m貫くために5万5千人と3年の歳月を費やしたそうです。
白虎隊が戸ノ口原の戦いに破れ、
鶴ヶ城の情勢を確認するため、飯盛山に向かう際、
20名の隊士がこの洞穴をくぐりったそうです。
現在も農業や工業用水にも使われているます。 -
会津飯盛山・さざえ堂(重文・旧正宗寺の円通三匝堂)
寛政8年(1796)郁堂(いくどう)和尚が考案したもので、六角3層、高さ16mの建物です。
昇降別々の螺旋状通路により階段がなく一方通行で上下するという日本唯一、世界にも例のない名建築とされています。(パンフレットより) -
会津飯盛山・さざえ堂の通路
上りに一回転半、下りにまた一回転半、合計三回転することから三匝堂(さんそうどう)とも言われます。
上りの通路の頭上に下りの通路がある二層構造の通路になっています。 -
会津飯盛山・さざえ堂の最上部の天井
六角堂になっていることが分かります。 -
会津飯盛山・さざえ堂
横から見ると螺旋状になっていて、さざえ堂=サザエの形に見えることが分かります。
世界の名建築100選にも選ばれたそうですが、一見の価値があります。 -
飯盛山から見渡す会津若松市街地
-
ローマ市寄贈の碑
昭和3年に、白虎隊士の精神に感銘を受けたローマ市から贈られた記念碑です。
この碑の石柱は、ベスビアス火山の噴火で埋没したポンペイの廃墟から発掘した古代宮殿の柱だそうです。 -
白虎隊士自刃の地
白虎隊士石像が望むのは鶴ヶ城です。 -
白虎隊士石像の前からは、かなたに鶴ヶ城が望めます。
結構離れていますので、望遠レンズでやっと見えました。(赤白のガイドポールの先にお城が見えます。) -
飯盛山で白虎隊などの説明もされていました。
-
飯盛山参道に並ぶお店で見つけた会津ろうそく
-
飯盛山参道に並ぶお店の中では、会津ろうそくを作っていました。
(窓ガラスが反射して見にくいですが) -
赤べこ(飯盛山参道に並ぶお店で)
-
あわ饅頭(参道のお店にて)
1個84円、ばら売りもOKです。
蒸かしたてのアツアツを食べましたが、素朴な味で美味しかったです。
このあわ饅頭は、柳津(やないづ)町の名物だそうですが、
会津若松ではここのお店でしか買えないそうです。
是非お試しください。 -
起き上がり小法師(おきあがりこぼし)
会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つ。
会津の人にとっては「赤べこ」の次に馴染みのある郷土玩具で、「十日市」という毎年一月十日に行なわれる縁日で家族の人数+1個を購入し一年間神棚などに飾るそうです。
家族の人数+1個というのは、子孫繁栄を願うものだそうです。 -
七日町駅前に停車中のあかべぇ
飯盛山から、あかべぇで七日町駅前まで移動しました。 -
七日町駅に入線した会津鉄道の「ふるさと列車」
「はやくきてくたされ・・」野口英世博士にあてた、母シカの手紙の全文が野口博士の顔とともにペイントされています。
(会津若松〜会津高原尾瀬口間を運行しています。) -
七日町通りにある「渋川問屋」
明治から昭和にかけて、海産物を扱う大店だった渋川問屋。
このお店では、「鰊の山椒漬」「こづゆ」など、
会津の郷土料理が食べられるそうです。 -
七日町通りの炭のお店で
珍しい炭俵を見つけました。
店内は、モダンな炭の飾り付けがされていました。 -
そば処「きよ彦花」の入口
引き戸が閉まっていると、ちょっと入りにくいのですが、入口は着物の形(と見えます)、入口を入ったところにも和服が飾られています。 -
そば処「きよ彦 花」の店内
テーブルの上には、綺麗に花が活けられています。
聞くところによると、元教師のご夫妻がリタイア後に始めたお蕎麦やさんとのこと。
お店のプロデュースをした着物デザイナーの「きよ彦さん」は、奥さんの教え子だそうです。
オープンして間もないようですが、とても良いお店でした。 -
そば処「きよ彦花」のそばセット
10割そばと南蛮飯のセットで1020円。
西会津産そば粉だけを使ったそばは、こしがあり、とても美味しいです。
10割そばのざるは650円です。(安過ぎでしょう) -
そば処「きよ彦 花」の店内に飾られていた天神さん
こちらの息子さんが生まれた時に頂いたものだそうです。 -
七日町通りの「古市・民芸品」の店頭にて
-
七日町通りの「古市・民芸品」の店頭にて
-
七日町通りの建造物(呉服屋さんの建物、今は野球用具店)
美しい会津若松景観助成対象建造物に指定されています。 -
鶴ヶ城の入口近くにあるお菓子屋さん
上菓子司と書かれています。 -
鶴ヶ城のお堀
-
鶴ヶ城の石垣
約370年前に整備されたものだそうです。 -
鶴ヶ城の石垣
この巨石を動かすのは至難の業だったため、
石の上に女性を乗せた途端、人夫が力を出して石が動いたとか。
(ガイドの話を横から聞いた話ですが) -
鶴ヶ城 歴代城主の家紋
-
鶴ヶ城
数多くの戦国大名が治めたこの城は、
慶応4年(1868)戊辰戦争の際には会津戦争で会津勢が立て篭もり、落ちなかった堅固なものでしたが、明治元年となり開城されました。
その後、陸軍省により、城は解体されましたが、
昭和40年(1965)に現在の天守閣が再建されました。
現在は、本丸が「鶴ヶ城博物館」として資料が展示公開されています。 -
鶴ヶ城の天守閣からの眺め
飯盛山の方向です。
先ほど、飯盛山から鶴ヶ城を見た時のガイドポールの先が飯盛山です。 -
鶴ヶ城 走り長屋の内部
-
鶴ヶ城 走り長屋の鉄砲穴からの眺め
-
鶴ヶ城 走り長屋の鉄砲穴から狙う姿
-
鶴ヶ城 走り長屋から出た石垣の上から見た天守閣
-
鶴ヶ城 本丸から見た天守閣
-
鶴ヶ城 本丸にある荒城の月碑
土井晩翠は旧制二校時代、取り壊された鶴ヶ城跡を訪れ、名曲「荒城の月」の作詞のきっかけを得たといわれます。 -
鶴ヶ城 本丸にある茶室麟閣(りんかく)
千家ゆかりのお茶室「麟閣」
豊臣秀吉の怒りを買い、死を命じられました千利休。
千家の茶道が絶えるのを惜しんだ、鶴ヶ城主「蒲生氏郷」が、利休の子少庵(しょうあん)を会津にかくまい、その後、千家の再興を願いでました。 -
千家ゆかりのお茶室「麟閣」
鶴ヶ城主「蒲生氏郷」の恩義に報い少庵が建てたもの。
その結果、少庵は許され、京都へ帰り千家を再興することができたました。
蒲生氏郷が、少庵を匿わなければ、茶道の千家はなくなっていたのことでしょうね。 -
鶴ヶ城 茶室麟閣の前から見た天守閣
これで鶴ヶ城を失礼しました。
この後、バス停で待つ間に、雨が降り始めました。 -
御薬園(国の名勝)
鶴ヶ城三の丸北口から周遊バスで約8分。
旧会津藩主松平氏の別荘で、藩の薬園があったことから「御薬園(おやくえん)」と呼ばれます。
中央に池を置き、中島に茶室「楽寿亭」があります。
東山連峰を借景に美しい庭園です。
(極上の会津のポスターにも使われています。) -
御薬園(おやくえん)の苔
雨が降り、苔の緑が鮮やかでした。 -
御薬園
-
御薬園の萩
奥は茶室楽寿亭です。 -
御薬園
園内には秩父宮勢津子様ゆかりの建物「重陽閣」があります。(写真は撮り忘れましたが)
秩父宮勢津子様は、会津藩主松平容保公の四男で初代参議院議長を務めた松平恒雄氏の長女。 -
御薬園 ハイゴヨウマツ(樹齢推定500年とか)
-
この日の宿、東山温泉・千代滝の食事は、会津の郷土料理が中心でした。
こづゆ(左端)は、四季を問わずお祝いごとなどにふるまわれる格式の高い料理です。
ホタテの貝柱をだし汁の中でもどし、ほぐした貝柱に豆麩、椎茸、ニンジン、ギンナン、里芋、しらたき等を加え醤油、塩、酒で味を調える薄味の料理です。
ニシンの山椒漬(中ほど)は、身欠ニシンを米のとぎ汁に浸してアクぬきをしてニシンと山椒の葉を交互に重ね合わせ醤油、酒、酢、砂糖を用いた漬汁に漬け込んだものです。
会津牛の3年味噌漬け、湯葉(斉藤豆腐店との共同製作)なども美味しかったです。
後半(翌日)は、塔のへつり、大内宿、喜多方へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- yopooさん 2008/10/09 14:48:42
- 会津城
- morino296さん こんにちは.
そしてはじめまして!
会津城,とても貫禄がありますね^^
会津は一度訪れたことがありますが会津城は素通りだった記憶が;;
最近はとくにお城を見ることが好きなので
近くに行くことがあれば行ってみたいと思いました.
yopoo
- morino296さん からの返信 2008/10/09 20:42:29
- RE: 会津城
- yopooさん
こんばんは。
書き込み&投票、有難うございます。
会津城、再建されたものですが、貫禄ありますね。
明治維新に壊されてしまったお城は、堅固だったようですね。
yopooさんは、お城がお好きとのこと、いろいろ楽しめますね。
私も、昔の天守閣が現存している12城は、いつかは制覇したいと
思っています。
(まだ、半分しか行けてませんが)
morino296
-
- 前日光さん 2008/10/08 18:08:14
- 懐かしい風景!
- こんばんは!
毎夏訪れていた福島に、今年は行けませんでした。
さざえ堂や白虎隊の墓は、7年ほど前、鶴ヶ城は父の存命中のことなので
なんと、20年も前になりますねぇ。。。
飯盛山参道のお店でも、あわ饅頭を売っている!ということを知り
ました!?
これからは柳津まで行かなくても買えそうです。
おいしい情報、ありがとうございます。
七日町通りにある「渋川問屋」、名前の通りシブくてステキですね。
福島は、そういえば即温泉直行、ホテル直行なので、町並みをしみじみ
散策することが少なかったということに気づきました。
そば処「きよ彦花」も気になるお店ですね。
東山温泉、実は未踏の地なんです。
義母や義姉たちは行ったことがあり、話はよく聞かされるのですが、
どうしてももっと奥の(秘湯系?)の方に行ってしまうか、裏磐梯に行くか
という選択で、より遠くに行くことが多いのです。
一度は行ってみようと思います。
前日光
- morino296さん からの返信 2008/10/08 20:54:11
- RE: 懐かしい風景!
- 前日光さん
こんばんは。
いつも有難うございます。
会津、初めて行きましたが、「極上の会津」を楽しませていただきました。
福島出身のトラベラーさんにアドバイスをいただき、
初心者コースで楽しんでまいりました。
前日光さんのお宅から会津は、比較的近いですね。
今回は、郡山から行きましたので、そちらの近くは通りませんでしたが。
東山温泉では、源泉かけ流しの湯があるホテルを希望したのですが、
満室で別のホテルになってしまいました。
出来ることなら、秘湯に行きたいのですが、観光中心で行きましたので、
こちらで我慢しました。
でも、ホテルで地酒が安く頂けたのには驚きましたよ。
そば処「きよ彦花」は、偶然に入った店ですが、なかなか美味しかったです。
お蕎麦が出てくるまで、かなり待たされましたが、これも会津の時間なのでしょうね。
段々と寒くなってきましたが、今年の紅葉は、昨年よりも少し早いとか。
行きたいところが多すぎて困ってしまいます。
今月、来月は、ほぼ毎週関西へ出掛ける予定ですが、何処へ行きましょうか?
今週末は、鹿沼のお祭りがありますね。
では、また。
morino296
-
- momotaさん 2008/10/04 23:33:38
- 鶴ヶ城☆
- morino296さん、こんばんは〜。
今後の予定って会津だったんですね!
会津に行ったのは何年前だったかな〜。
「あかべぇ」なんて便利な周遊バスが出来たんですね!
私が昔行った頃は路線バスで本数もなく街中と鶴ヶ城位しか
行けなかったんですよー。
鶴ヶ城ってこんなにあっさりした容姿だったかな。
普通のお店が素敵な建物だった事とお店に入るとお茶飲め
お茶飲めって自家製のお漬け物だしてくれたりとっても
人の温かい所だったのはよく覚えています。
さざえ堂は不思議なお堂ですね。
らせんで上がって行くものを木造で造る技術ってすごいなぁ。
この風格は重文じゃ物足りないような感じですね。
会津はあまり見るところがないなという印象でしたがこうして
見ると見所沢山あるんですね。
- morino296さん からの返信 2008/10/05 00:13:35
- RE: 鶴ヶ城☆
- momotaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
そうなんです、会津へ出掛けました。
時期的には、ちょっと中途半端なのですが、その分空いていたかも。
でも、東山温泉のホテルは、第一希望が満室で、第二希望になったくらいですから、
そこそこ混んでいたのかも知れませんね。
会津若松の町は、結構広いですね。
周遊バスがないと、ちょっと難しいですね。
昔見た、鶴が城のイメージと違っていましたか。
momotaさんも、お城を沢山見るようになったので、目が肥えたのでしょうか。
お蕎麦屋さん以外にお店には、入りませんでしたので、
お茶を勧められるかどうかは分かりませんが、
お蕎麦屋さんの方も良い人でしたね。
morino296
-
- Rさん 2008/10/04 12:56:51
- 会津はいいですね〜
- morino296さん、こんにちは。
元気に復活しました!
ご心配おかけしました。
私は会津は大内宿と塔のへつりしか行けなかったので
他の場所はmorino296さんの旅行記で楽しませて頂きました。
さざえ堂に行かれたんですね。
前に本で紹介されていて面白い建物だなと思っていました。
一度はこの不思議な建物の中を実際に歩いてみたいです。
ぐるぐる回るから酔ってしまいそうですがいかがでしたか?
鶴ヶ城も見所たくさんですね。
小さい頃よく旅行でお城に連れて行かれたものです。
当時はよくわからなかったんですが
大人になって見てみると城の美しさ、魅力が伝わってきますね。
御薬園は立派なお庭でmorino296さんがお好きな感じではないですか?
苔も美しく心が落ち着くお庭ですね。
楽しくてついつい長くなってしまいましたので、
大内宿編の感想はまた別途書かせて頂きますね。
Rita
- morino296さん からの返信 2008/10/04 18:08:43
- RE: 会津はいいですね〜
- Ritaさん
いつも有難うございます。
大内宿、塔のへつりも楽しめますね。
さざえ堂には、感心させられますね。
どうやってこんな建物を思いついたのか不思議ですね。
中の通路は、目が回るほどではなかったですよ。
昔は、三十三観音を安置してあり、お参りしながら周ったようです。
鶴ヶ城、御薬園も、楽しませてもらいました。
また、ゆっくり出掛けられると良いですね。
morino296
-
- waterlilyさん 2008/10/02 18:45:23
- はやくきてくだされ
- morino296さん、こんにちは〜。
昔、まだ両親が元気だった頃一緒に会津若松に行った時、赤べこ手作り教室のようなものに参加し、赤べこを作ったことを思い出しながら拝見しました。懐かしい〜。
その時、鶴ヶ城へは行ったのですが、さざえ堂のことは知りませんでした。珍しい建築物ですね。この当時、こんなに複雑で独特な建築物の設計がされ造られたということに驚きます。すごいことですね。
ポンペイから発掘された古代宮殿の柱を送られたということにも驚きました。そんな貴重なものを送られるって、それほどまでに白虎隊士に感銘を受けられたのですね。
そして、「ふるさと列車」にもびっくり。
「はやくきてくだされ」……つたない文字で懸命に書かれた手紙は母の深い思いに胸が熱くなります。
御薬園も行かなかったのですが、ハイゴヨウマツの枝振りの何と美しいことでしょう!
500年、よくお手入れされて来たのですね〜。
- morino296さん からの返信 2008/10/02 21:17:22
- RE: はやくきてくだされ
- waterlilyさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
会津で赤べこ作りを経験されていましたか。
今も、あるようですね。
鶴ヶ城は、正面の参道の階段を登られたのではないでしょうか?
さざえ堂は、旧参道(向って左側から上る緩やかな坂道)を登ると
直ぐに目に飛び込んでくるのですが、正面の参道ですと分かりにくい
かも知れませんね。
それにしても、さざえ堂を設計して、建てちゃうのには驚きますね。
wikipediaでさざえ堂を調べると、
「二重らせん構造を有する近代以前の建築物としては、
世界では他にフランス、ロワール地方のシャンボール城内部にある
レオナルド・ダ・ヴィンチの設計による二重らせん階段が知られている。
ダ・ヴィンチのアイデアが蘭書に掲載され、めぐりめぐって会津地方まで
伝わったのではないかという説もあるが、物証は無く定かではない。」
と書かれていました。
waterlilyさんなら、シャンボール城をご存知なのではないでしょうか?
会津とローマの関係は謎ですね。
会津鉄道の電車は、1時間に1本走っているかどうかくらいなんですが、
「ふるさと列車」を目にすることができたのはラッキーでした。
後半は、これからUPしますので、宜しければご覧ください。
morino296
-
- ralphinさん 2008/10/01 22:49:07
- 極上の会津!
- こんばんは、morino296さん。
遂に前編完成ですね!
ひやぁ〜、会津にローマ市からの碑があるとは知りませんでした!
しかもポンペイ遺跡で発掘されたものを贈られたものなんですか。
そういえば、こんな石碑がポンペイにあったような・・。
知っていたら絶対に見に行っていたのに。
意外なつながりですね。
さざえ堂は小学校以来行ってないんですよ。
改めて見ると、素晴らしい建造物ですね。
らせん状になっていて、天井が六角形だったんだ。(記憶がない・・)
それにしても十割そばが650円は安すぎですね(笑)
蕎麦も柳津が有名らしいですよ。
こうして見るともっとゆっくり会津を再訪したくなりました。
ralphin
- morino296さん からの返信 2008/10/02 20:57:41
- RE: 極上の会津!
- ralphinさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
会津とローマが、どうして繋がるのか、謎は解けていませんが、
解説がなければ、ポンペイの遺跡とは思いませんよね。
さざえ堂は、ご存知でしたか。
この設計も凄ければ、これを建てる技も凄いものですね。
昔は、三十三観音が安置されていたそうです。
10割そば、美味しかったです。
この値段も、Good!ですね。
後半、これから準備しますので、またご覧ください。
morino296
-
- あんみつ姫さん 2008/09/30 10:24:10
- サザエ堂の階段・六角堂の建物
- morino296さん、こんにちは。
サザエ堂の階段含む六角堂の建物全体
素晴らしいものであります!
こういう建物は、初めて見ました。
日本の建築はすごいですねー。
横から見る螺旋状窓に下の垂直三角形や斜めの窓
すごいデザインです!
中の階段の屋根や最上部の屋根も
素晴らしいものですね。
いいものを見せていただきました!!
ありがとうございます。
- morino296さん からの返信 2008/09/30 20:26:10
- RE: サザエ堂の階段・六角堂の建物
- あんみつ姫さん
こんばんは。
作成中にもかかわらず、ご覧いただき有難うございます。
さざえ堂、本当に不思議な建物ですね。
よくこんな構造を考え付くものですね。
また、それを建ててしまうのも凄いですが。
ネットで調べると、世界の名建築100選にも選ばれているそうですから、
一見の価値ありですね。
これから、続きのコメントを入力します。
morino296
- あんみつ姫さん からの返信 2008/09/30 20:53:24
- RE: サザエ堂の階段・六角堂の建物
- そうですか。
世界の名建築に入っているのですか。
100の中というのは、また、すごいですね。
これからの、鶴ヶ城のコメント楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
57