立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークの真っただ中に出かけるのですから予測はしていましたが、予想以上に混んでいました。でも美しい山の景色を存分に楽しんできました。

ゴールデンウイークの立山黒部アルペンルート

3いいね!

2008/05/04 - 2008/05/05

1491位(同エリア1819件中)

0

19

ta〜ko

ta〜koさん

ゴールデンウイークの真っただ中に出かけるのですから予測はしていましたが、予想以上に混んでいました。でも美しい山の景色を存分に楽しんできました。

  • 立山のケーブルカーの駅。自宅を5時に出る予定がやっぱり無理。6時に出て立山到着が10時半。すでに駐車場は満杯。駐車場のおじさんに「車置くとこないし、ケーブルカーにも乗れないよ」と。それはいったいどういうこと? 駅に入って聞いてみるとやっぱりおじさんの言うとおりでした。3時のケーブルカーまでチケットは売り切れ、4時間半待ちで山の上で宿泊する人だけしかケーブルカーには乗れないそうです。山の上のホテルを予約してあるのでケーブルカーには乗れそうですが、これから4時間半をどう過ごそう・・・。

    立山のケーブルカーの駅。自宅を5時に出る予定がやっぱり無理。6時に出て立山到着が10時半。すでに駐車場は満杯。駐車場のおじさんに「車置くとこないし、ケーブルカーにも乗れないよ」と。それはいったいどういうこと? 駅に入って聞いてみるとやっぱりおじさんの言うとおりでした。3時のケーブルカーまでチケットは売り切れ、4時間半待ちで山の上で宿泊する人だけしかケーブルカーには乗れないそうです。山の上のホテルを予約してあるのでケーブルカーには乗れそうですが、これから4時間半をどう過ごそう・・・。

  • そうだ!富山まで戻ってお昼ご飯にお寿司を食べよう。4時間半あれば十分でしょう、ということになりました。<br />以前行ったことのある富山市内の回転寿司「すし玉」に行くことになりました。<br />ちょうどお昼時でもあり案の定すし玉は行列が出来ていましたが時間は十分にあるので並んで順番を待ちました。立山ケーブルの待ち時間のおかげで美味しいお寿司をいただくことができました。富山ならではの「白エビ」の握りが私のお気に入りです。白エビばかり注文していくつ食べた事やら・・・おいしかった!

    そうだ!富山まで戻ってお昼ご飯にお寿司を食べよう。4時間半あれば十分でしょう、ということになりました。
    以前行ったことのある富山市内の回転寿司「すし玉」に行くことになりました。
    ちょうどお昼時でもあり案の定すし玉は行列が出来ていましたが時間は十分にあるので並んで順番を待ちました。立山ケーブルの待ち時間のおかげで美味しいお寿司をいただくことができました。富山ならではの「白エビ」の握りが私のお気に入りです。白エビばかり注文していくつ食べた事やら・・・おいしかった!

  • 3時、やっとケーブルカーに乗ることができました。さすがにゴールデンウイーク!甘く見ていました。お仕事をお持ちの皆さんこの時期に出かけるんですねぇ。と言う私もこの時期しかなかったもので・・・

    3時、やっとケーブルカーに乗ることができました。さすがにゴールデンウイーク!甘く見ていました。お仕事をお持ちの皆さんこの時期に出かけるんですねぇ。と言う私もこの時期しかなかったもので・・・

  • 美女平から高原バスに乗って弥陀ヶ原へ。途中で日本一の落差350メートルの「称名滝」が見えるところでバスがいったん停止してくれました。350メートルは高いです。

    美女平から高原バスに乗って弥陀ヶ原へ。途中で日本一の落差350メートルの「称名滝」が見えるところでバスがいったん停止してくれました。350メートルは高いです。

  • ホテルの窓からの景色です。<br />5月のはじめはまだこんな景色です。

    ホテルの窓からの景色です。
    5月のはじめはまだこんな景色です。

  • 見渡す限りの雪景色、暗くなると富山湾の明かりが見えました。<br />今夜はこんな雪の中のホテルで宿泊します。

    見渡す限りの雪景色、暗くなると富山湾の明かりが見えました。
    今夜はこんな雪の中のホテルで宿泊します。

  • 翌日、高原バスで室堂へ。雪の壁の間を通って行きます。一車線は歩行者用になっていました。

    翌日、高原バスで室堂へ。雪の壁の間を通って行きます。一車線は歩行者用になっていました。

  • 雪が積もったときの状態で雪の質が違うので断層になっています。

    雪が積もったときの状態で雪の質が違うので断層になっています。

  • 雪の縞模様のカレンダーです。

    雪の縞模様のカレンダーです。

  • 室堂からは立山のトンネルをトロリーバスに乗って大観峰へ。

    室堂からは立山のトンネルをトロリーバスに乗って大観峰へ。

  • 大観峰では山々がポスターと同じに見えます。<br />下に黒部湖が見えています。

    大観峰では山々がポスターと同じに見えます。
    下に黒部湖が見えています。

  • 大観峰のポスター

    大観峰のポスター

  • 大観峰から黒部平まではロープウエイで下ります。周りの木々は雪に埋もれてほとんど見えません。

    大観峰から黒部平まではロープウエイで下ります。周りの木々は雪に埋もれてほとんど見えません。

  • 黒部平からケーブルカーに乗ってやっと黒部湖に到着。残念ながら放水はしていませんでした。

    黒部平からケーブルカーに乗ってやっと黒部湖に到着。残念ながら放水はしていませんでした。

  • ダムにかかる橋。<br />中央左の横長いものが展望台です。

    ダムにかかる橋。
    中央左の横長いものが展望台です。

  • ダム周辺のマップです。<br />

    ダム周辺のマップです。

  • 展望台の登り口にある看板。<br />220段の階段は結構きつかったけど何とか展望台まで行くことができました。<br />途中で湧水が飲めるようになっていて、頑張って登れる工夫がしてあります。

    展望台の登り口にある看板。
    220段の階段は結構きつかったけど何とか展望台まで行くことができました。
    途中で湧水が飲めるようになっていて、頑張って登れる工夫がしてあります。

  • 黒部の太陽と言うネーミングの山菜そば。<br />かまぼこに「黒部の太陽」と焼き印がしてある。

    黒部の太陽と言うネーミングの山菜そば。
    かまぼこに「黒部の太陽」と焼き印がしてある。

  • 上りのロープウエイ。<br />立山で今日の宿を予約してあるので、これまで来た乗り物に再び乗って立山駅まで戻ります。<br />車を回送してもらうと料金が高いので往復のコースにしたけれど、やっぱり回送してもらって通り抜けした方がよかったかな・・・

    上りのロープウエイ。
    立山で今日の宿を予約してあるので、これまで来た乗り物に再び乗って立山駅まで戻ります。
    車を回送してもらうと料金が高いので往復のコースにしたけれど、やっぱり回送してもらって通り抜けした方がよかったかな・・・

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP