ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年スイスハイキング旅行(10)<br />7月23日   快晴  Oberrothorn 登山<br /><br />まことにお恥ずかしいことであるが、最初Unterrothorn(2,981m)からTufteren、Sunegaまで歩きエーデルワイスを見る予定であった。ケーブルの中で屈強な日本人の方と奥さんにお会いしUnterrothornを下ったコルで左折すればよいとアドバイスを受けた。<br />この男性の方は来週マッターホルン登頂を計画されていて日本語が出来るガイドをシャモニーから来てもらうということであった。<br />奥さんは普通の体格の方でご自分は行かないとのことであった。しかしいろいろな登山をされているようであった。<br />しかしその方のアドバイスを忘れて標識を見過ごしそのまま道を進んで、結局Oberrothorn(3,414m)まで登る羽目になった。頂上間近で下山されるその後夫婦にお会いした。非常に驚かれていた。奥さんによるとZermatt地区で、Rothornは我々一般の人間の登れる唯一の頂上であるとのことである。登りは非常にきつかったが頂上からの360度のパノラマは素晴らしいものであった。後で家内からの非難は凄いものであった。マッターホルン、ヴァイスホルン、、ドム、ダン・ブランシュ、オーバーガーベルホルン、ツィナールローとホルンそれらに付随する氷河と。標高差433mそれと帰りのUnterrothorn Furggji間122m<br />

2008年のスイスハイキング旅行(10)

3いいね!

2008/07/15 - 2008/07/30

1427位(同エリア1980件中)

2

10

aotachi

aotachiさん

2008年スイスハイキング旅行(10)
7月23日   快晴  Oberrothorn 登山

まことにお恥ずかしいことであるが、最初Unterrothorn(2,981m)からTufteren、Sunegaまで歩きエーデルワイスを見る予定であった。ケーブルの中で屈強な日本人の方と奥さんにお会いしUnterrothornを下ったコルで左折すればよいとアドバイスを受けた。
この男性の方は来週マッターホルン登頂を計画されていて日本語が出来るガイドをシャモニーから来てもらうということであった。
奥さんは普通の体格の方でご自分は行かないとのことであった。しかしいろいろな登山をされているようであった。
しかしその方のアドバイスを忘れて標識を見過ごしそのまま道を進んで、結局Oberrothorn(3,414m)まで登る羽目になった。頂上間近で下山されるその後夫婦にお会いした。非常に驚かれていた。奥さんによるとZermatt地区で、Rothornは我々一般の人間の登れる唯一の頂上であるとのことである。登りは非常にきつかったが頂上からの360度のパノラマは素晴らしいものであった。後で家内からの非難は凄いものであった。マッターホルン、ヴァイスホルン、、ドム、ダン・ブランシュ、オーバーガーベルホルン、ツィナールローとホルンそれらに付随する氷河と。標高差433mそれと帰りのUnterrothorn Furggji間122m

PR

  • お花も結構見られた。

    お花も結構見られた。

  • 頂上からはマッターホルンをはじめ多くの山々や氷河が展開する

    頂上からはマッターホルンをはじめ多くの山々や氷河が展開する

  • ドム

    ドム

  • ヴァイスホルン

    ヴァイスホルン

  • 頂上  左はオーバーガーベルホルン <br />右 ツィナールローとホルン

    頂上  左はオーバーガーベルホルン 
    右 ツィナールローとホルン

  • オーバーガーベルホルン

    オーバーガーベルホルン

  • デン・ブランシュ

    デン・ブランシュ

  • Findel氷河

    Findel氷河

  • 頂上での勇姿

    頂上での勇姿

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 温泉スイスさん 2009/04/16 23:51:18
    オーバーロートホルンですかあ!
    aotachiさん
    こんばんわ。ご無沙汰しております。

    自分の旅行記を完成させると、それで満足してしまい、皆さんの素晴らしい写真を見ることすら怠けてしまう悪い癖をもっている温泉スイスです。

    最近、次回の旅行計画も固まってきて、自分に余裕が出てきたからか、ようやく、皆さんの素晴らしい旅行記をたくさん、見させていただいております。

    aotachiさんの旅行記も、古いものから順に見させていただいております。
    前回、ツェルマットに行った際、私も歩いてエーデルワイスを見たコースをaotachiさんも歩いているんだと思い、この旅行記を見たのですが、なんと、オーバーロートホルン登頂ですか。
    素晴らしいですねえ。私もいつかはと思っているのですが、温泉スイス妻がどうしても首を縦に振らなくて実現しておりません。
    眺めも素晴らしいですねえ。いいなあ。

    でも、標識を見過ごしたなんて、aotachiさん、もしかして確信犯?だったりして。

    では、もう少し見学させてください。
    ありがとうございます。

    温泉スイス

    aotachi

    aotachiさん からの返信 2009/04/17 09:43:50
    RE: オーバーロートホルンですかあ!
    温泉スイスさん、おはようございます。
    当方こそすっかりご無沙汰しております。

    私も今夏のスイスハイキングコースの検討を続けております。今年はとらいもんさんの大好きなエンガディンは、家内が険しいところばかりが多いので

    いやだと申しますのでツェルマット、グリンデルワルト、サースフェーの3箇所で歩き回ろうと考えています。ツェルマットでは昨年堪能したエーデルワ

    イスを今年も同じコースを歩く積もりです。この他、一昨年訪れたヘルンリ小屋往復をもう一度入れます。何しろシュバルツぜーを出発するときは快晴

    でしたが、最後の登りに取り掛かるとき雪が降り始め小屋では期待していたパノラマを見ることが出来ず、パノラマを今度こそ見ようと決心しました。

    オーバーロートホルン登頂は本当にうっかりして言ったのが本当のことです。

    今度のoff会でお目にかかれるようですので皆様のお話をお聞きしたいものです。         では、またその時に。



    > 前回、ツェルマットに行った際、私も歩いてエーデルワイスを見たコースをaotachiさんも歩いているんだと思い、この旅行記を見たのですが、なんと、オーバーロートホルン登頂ですか。

    >

aotachiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP