2008/03/13 - 2008/03/21
47位(同エリア112件中)
kumさん
3月のイースター休み(3月の第3週)を使ってキューバに9日間行ってきました。
【日程及び事前予約】
アメリカからの直行便はないためメキシコシティ経由でキューバ入りしました。
日程は、ハバナ1泊、トリニダー2泊、ハバナ1泊、サンチアゴ・デ・クーバ2泊、ハバナ2泊です。ハバナ-トリニダー間はViazulバス、ハバナ-サンチアゴ・デ・クーバ間は飛行機で移動しています。宿と飛行機の手配はTravel Bodeguitaという日系旅行会社を使っています。対応がとても早くて良かったです。ただ、トリニダーはホテルがすべて満室だったため、自分でオンラインでcasa particularというキューバ独特のB&Bのような宿を予約しました。Casa Particularのオンライン予約サイトはhttp://www.casaparticularcuba.org/です。ただし、現地についてからも、特にトリニダーの場合、Viazulバスのバス停近くに呼び込みの人たちがいっぱいいるので写真など見ながら宿を決めることが簡単にできます。また、その方が安い宿が見つかりそうです。
ホテルよりもCasa Particularの方が安いのでお勧めです。レベルは、ぴんきりかもしれませんが、私が泊まったところは清潔でした。ご飯は別料金になります。
この日程は移動に無駄が多いのが反省点です。そもそもハバナの飛行場からハバナ旧市街までのタクシーは片道25CUC(US$25くらい)しますし、Viazul busのバス停から旧市街も10CUCくらいします。トリニダーからサンティアゴ・デ・クーバにバスで移動していればもう少し安くすませられたと思います。。
【通貨】
キューバでは現地の人が使うpesoの他、旅行者用のCUCという通貨があります。旅行者が両替するとまずこのCUCが渡されます。但し、ハバナ市内の両替所ではCUCからpesoに両替することができました(多分違法)。pesoで買う方が断然安いので、貧乏旅行するのならばこれを少し入手することをお勧めします。あまりに物価が安いのでUS$5分くらい両替すれば十分だと思います(足りなくなったらまた替えればいい)。店などによってはpesoを受け取ってくれませんが、ハバナ旧市街の軽食を買う分には問題なかったです。
【治安】
治安はいいです。女性一人でも怖い目には遭いません。ただ、ものすごく声をかけられますのでかなりうざいです。特に、サンチアゴ・デ・クーバは1ブロック歩くごとに1,2人から声をかけられるかチュッチュッというキスの音をたてられ、うんざりしました。ちなみに、ノーメイクで眼鏡というやる気のない格好をしていたにも関わらずです。
あと大学生の女の子たちだから安心かな、と思って親切にアイス屋さんの場所を教えてくれた子たちが友達になろうようとか言って、そのままついてくるのを気にしていなかったら、アイス屋でたかられそうになりました。「そんなつもり全くないし、なんで私があんた達におごらなきゃなんないのよ」とはっきり言うと黙って去っていきました。
【言葉】
スペイン語ができた方が断然いいですが、英語でもなんとかなりました。簡単なスペイン語の挨拶や単語くらいは覚えておいた方が感じがいいし、便利です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- クバーナ航空
-
ハバナからトリニダーのviazul busは混んでいることがあるそうなので、予約を入れておきました。結果的にはそれが大正解で、バスは満席でした。
5時間弱かかりました。風景を見ているだけでも結構楽しいです。写真はバスから見た風景。 -
トリニダーの街並み。
世界遺産にもなっているので来てみました。2泊しましたが、非常に小さな町なので1泊で十分です。私は1日近郊でダイビングをしましたが、それでも時間が余りました。 -
Trinidad Colonialというレストラン。結構美味しかったし、値段もリーズナブル。ビールいれて10CUCしないくらい。
-
カラフルな家と石畳のかわいらしい街並みです。あまり手入れされていないのか、ぼろいですが、ハバナ旧市街よりは新しいかんじ。
私はハバナ旧市街のボロボロ感の方が好きでしたが、別の知り合いはトリニダーの方がきれいで観光客も少なくて良かったと言っていました。好みが分かれそうです。 -
Plaza Mayorというレストラン。ちょっと高め。
-
Museo National de la Lucha Contra Bandidos(革命博物館)の塔
中には入りませんでした。 -
Iglesia Parroquial de la Santisima Trinidad(サンティシマ教会)。普段はしまっていますがミサの時に入れます。
-
Museo Romantico
-
聖遺物らしき髪の毛。ミサの時に公開されます。
-
-
-
おもしろいお店
-
トリニダーらしい風景。宿の屋上から撮りました。
宿はHostal CarlosというCasa Particularでバス停から歩いて10分以内の場所です。バストイレがついている部屋を希望しましたが、バス・トイレ共同の部屋もあります。夕食と朝食をそれぞれ1度頼みましたが美味しかったです。それぞれ10CUCと思いの外高かったです(外食することを思えば普通かもしれないですが・・・)。 -
サンティシマ広場
-
ロマンティコ博物館の中から見たサンティシマ広場
-
路上で籐で作った飾りやバッグを売っていました。
-
Museo Historico Municipal(市立歴史博物館)の塔から見た眺め
展示品はそれほどでもないですが、眺めはいいので入場の価値あり。 -
これも市立歴史博物館から。革命博物館の塔が見えます。
-
市立歴史博物館の塔。修復中なのがいまひとつ。
-
Museo de Arquitecturaの中庭
-
市立歴史博物館の中
トリニダーの博物館などはさほど見応えはなかったです。市立歴史博物館とロマンティコ博物館くらいを見ればいいかもと思いました。街並みなど外観を楽しむ町かもしれません。
あとはCasa de la Musicaに真夜中くらいに行くとサルサのライブやダンスが見れて楽しいです。 -
トリニダーからハバナへ戻る途中、休憩したところで。
結局ハバナに着いたのは夜の9時くらいでした。Viazulバスのバス停はタクシー以外ではどこにも行けない場所にあるので、旧市街に行く人とタクシーを相乗りしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22