2008/09/13 - 2008/09/15
2160位(同エリア2201件中)
ゆーもさん
午後からは、明神池へ。
片道約3キロとはいえ、しっかり歩いた〜という感じがしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JR特急 自家用車
-
河童橋から、明神池へ向けて出発!
-
河童橋の第一印象
「人がいっぱい」
でも、ここからの景色が一番良いかもしれません。
川の青さも良く分かります。
日帰りで来て、ここだけ見て帰っても結構満足できそうです。
お土産屋さんやホテルもたくさんあります。
今回は、帝国ホテルに宿泊したかったので他は検討していませんでしたが、この辺りのホテルの方が、早朝のお散歩などには良いかも! -
川に降りて遊んでいる人がたくさんいました。
-
-
明神池に行く道の入口にある、ここ。
川も、水草(?)も、光も、全部きれいです。
ここで撮った動画を眺めて、また浸ってしまいます^^ -
実際はもっときれいです。
川が流れる音も最高です…
今思い出しましたが、トレッキング中は、ずっとリラクゼーションCDのような音がしていました^^
鳥の鳴き声、川の音、葉がこすれあう音。
会話しながら歩くのもいいけれど、黙々と歩くのも良いです。無意識に、いろーんな考え事をしたりして… -
-
行きは、左岸道で。
左岸道は、砂や石などごつごつ系の道が多いです。
結構必死に歩いていて、写真も、これしかありません^^; -
明神池の入口(休憩所やトイレがあるところ)に到着!
植物らしいものを発見したので、パチリ。
河童橋を出たときは「徳沢まで行くよ!」と言い放っていたお父さんも、諦めた様子。
良かった〜^^; -
明神橋を渡れば、池はすぐそこ。
-
「ここまでやってきたよ〜!」の写真。
-
-
-
明神池に着いてから有料と知って、ちょっとびっくり。神社の池なんですね。
疲れからか、何も考えずに招き猫付きのおみくじ(250円)をひいたりもしました〜
ここには、2つの池があります。(ひょうたん型) -
「神河内」という感じがします。
今まで見てきた水よりももっと、澄み切っているように感じます。
梓川などは、その色が神秘的でしたが、ここは雰囲気が神秘的。
できることなら、独り占めしてしーんとしたこの池を楽しみたい。という雰囲気。 -
丸々太った岩魚さん。
-
二の池。
右側の切株に立って、記念撮影する人多数。 -
帰りは、右岸道で。
再び明神橋のところまで戻ってきました。
青すぎ! -
-
右岸道は、木が敷いてある道が多いです。
青竹踏みのような道は、歩幅がくるうし、痛い……
木の道は平坦なので、その分距離が長いです。
よくガイドブックに「帰りは、楽な右岸道…」と書いてありますが、どっちもどっちなような気が…
でも、右岸道の方が、川がざーっと流れているところが多く、景色が楽しめる場所が多いので、飽きません。 -
お猿さんも登場。
私の猿のイメージは「凶暴で、おやつを取られる」だったのですが、すごく穏やかというか、人間を気にしない風でした。
本当の野生の猿は、こちらが攻撃しない限り、凶暴ではないようです。(タクシーの運転手さん談) -
猿のグループ。
これからも、猿が野生らしくあるためにも、山でのマナーは気をつけなければいけないなと思いました。 -
こういう道は、ぼこぼこの高さの分、足を上げなければならないので、疲れてきた足にはつらいです〜
-
水の透明感、ここが一番だったかもしれません。
水がないように見えるほどです。 -
右岸道一の、青スポット。
-
一部、木の道が脇にそれているところがあります。
そこを入って行くと、すごくきれいな風景。
表紙の写真のところです。 -
木の道は、結構細いので、景色に夢中になっていると落ちます^^
しかも、大抵は水の中なので、ご注意ください… -
-
河童橋まで無事に戻ってきました。
が、帝国ホテルに宿泊しながら、ケーキを食べていないことが非常に気になっていた私。
ケーキセットは、16時頃までなので、また今日も食べられなかった〜としょんぼりしていると…
「5HORN」@五千尺ホテルが目に入りました。
営業時間16時半までのところ、16時17分くらいにすべりこみました。
おいしそうなケーキがいっぱい♪ -
レトロな雰囲気。「喫茶」という言葉が似合います。
入店した時は、河童橋が見える窓際の席は満席でした。 -
全部おいしそう!!
また上高地に行ったら、訪れたいです、ほんとに。 -
アップルパイ。
「アーモンドクリームと信州産りんごをたっぷり使用した素朴なパイ」
これ、私の人生の中で一番おいしいアップルパイでした。
トレッキング後というのもちょっとはあるけれど、でもクッキーのようなちょっとかためのパイ生地、りんごとパイの間を埋めるアーモンドクリーム、ちょっとココアぽい下の生地、全部おいしい!!
もともと私は、加熱したフルーツが苦手で、しかもアップルパイは、パイとリンゴが結局バラバラになってしまうものが多いので、ちょっと敬遠していたのですが、これは本当に好きでした。
パイもさくさくじゃない方が、まとまりが良いような。
↑語りすぎ……? -
これを御覧になって、召し上がってみて、そんなに感動されなかったら、すみません^^;
でも、ぜひ召し上がってみて下さい〜
ちなみに、帝国ホテルのチョコレートケーキも、甘いですがとってもおいしかったです。
上高地は、実はケーキのレベルが高いのかも。 -
もう一つは、レアチーズケーキ。
「酸味をおさえたクリームチーズと朝取りの卵を使った濃くのあるムースのケーキ」
朝どりの卵にひかれてしまいましたが、私はあんまりレアチーズケーキが好きではない(あんまり食べない)ためか、そこまで感動しませんでした。
普通においしかったです。
さっぱり味でした。
山登り後は、酸っぱい味より甘い味の方が良かったのかもしれません。
この日は、一日中山を満喫できて、本当に気持ち良い休日でした。上高地は、体を動かしているのに休日気分になれる、癒しの場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34