2008/09/13 - 2008/09/15
2043位(同エリア2201件中)
ゆーもさん
三連休は、上高地でトレッキング。
14日は、1日お天気に恵まれ、最高に気持ち良いトレッキングが楽しめました。
完全リセットできた休日でした。
まず、午前中は、帝国ホテル〜大正池の定番コースを…
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー JR特急 自家用車
-
ホテルの裏からこんな道を通って、田代橋経由で大正池へ。
田代橋までなら、帝国ホテルから片道10分くらいなので、朝食前のお散歩にも最適♪ -
すごーく気持ちいい空気です。
酸素をたくさん取りこんでいる感じ^^ -
あたり一面、クマザサの絨毯。
-
5月頃に、お花を楽しみに来てみたい気も。
でも、開山直後は、とっても寒いんでしょうね… -
田代橋に到着!(正確にはこれは朝食前の写真です。早朝なので、ガスがかかっていますねー)
-
橋からの風景。
朝7時頃でも、もう山に向けて歩いている人が大勢。
前日の夜は、音が聞こえるくらいの大雨だったので、青空がいっそう嬉しい。 -
反対側は、梓川の青色が際立っています。
大正池は、こちらの方向。 -
前日の雨か、朝露なのか分かりませんが、緑がつやつやしていて、きれい!
ちなみに、今の上高地は、朝晩コートを羽織るくらいの寒さ。日中もたまに羽織ったり(トレッキングは木陰が多いし…)
最低気温が10度ほどだったと思います。 -
木々の向こう側に見える赤いお屋根が、宿泊していた帝国ホテルです。
-
田代橋から大正池へ、出発♪
-
川が青い。
神秘的・幻想的。みたいな言葉が似合います。
お魚や鳥も、いきいきしています。 -
-
もう、すっごく楽しかったですー
普段運動不足気味なので、全身動かしているのも気持ちいいのかなーと思いました。
しかも翌日、肌の調子がすごく良かったのです。
姉もそう言っていたので、きっとトレッキング効果^^
お水もいいのかも。 -
おしゃべりしてるみたい。
-
森の感じは全然違うのですが、サンフランシスコでミュアウッズに行ったのを思い出しました。
国立公園らしいのかもしれません。
木が倒れていても、それが川をせき止めていても、そのまんま。それがきれいな風景を作り出している感じ。 -
途中でちょっと休憩。
日陰じゃないと、暑く感じるほど。 -
-
大正池に到着。
土砂の堆積が問題となっていますが、本当にごつごつして歩きにくいほど。 -
-
どこを切り取っても、きれい。
実際に見ると、本当に感動するほどきれいです。
大正池にある立ち枯れの木々も、天然記念物だそうです。現在は、10本くらいしかありません。
10年後は…? -
ここまでの3枚は、くっつけるとパノラマ写真になりそう^^
-
雨でちょっと湿っている木や石に座って、いつまでも眺めていました。
人が多くて浸れませんが…
朝靄も見てみたい。 -
-
本当に良いところ。
他にはない、魅力があるところ。
アクセスがそんなに良くないので、後回しになっていた場所でしたが、行かれた方が口ぐちに「良いところだよー」というのが分かりました。
本格的な登山から、軽装でもOKなトレッキングコースまであるので、老若男女問わず楽しめます。
三連休は、三世代旅行が多かった!! -
こうやって、パシャパシャ同じような写真を撮り続けていると…
-
すーっと視界に可愛い子が…
-
「私を撮って」(って絶対言ってる、この顔)
自分が可愛いことを分かっている子です^^
餌をあげてはいけないので、人間には慣れていないはずですが、おかまいなしに近づいてきます。
他の鳥も、突進してきてこちらが道を譲らなければいけないほど。 -
そしてまた、風景の撮影。
もくもくしている雲も、なんかいい。
偏光フィルターを忘れたって、こんなにきれいにうつるほど、はっきりした青空。 -
ん?次は、ちょっと違う子が…
-
「ボクも撮って」
と言わんばかりに、ポーズ。
10秒くらい静止して、本当に撮ってほしそうでした^^;
首をかしげたりしていて、かわいかったです。
この子たちの、水面着陸が見事でした。 -
行進〜
なごみます。
たまに石に躓いて、追い越されたりしているのもいます。 -
-
-
大正池ホテルへの道中。
もう表現力なくて「きれい」しか言えません。
もののけ姫っぽい。 -
-
これらの木は「カピバラ親子」と名付けました^^
カピバラの横顔に見える!
頭に草が生えてるけど。 -
今まで歩いてきた道は、自然探究路です。
-
大正池をボートで遊覧できます。
30分800円くらい。3人乗りです。 -
少し待って、乗ることにしました。
-
「池が茶色く見えるところは、浅いところです。もし、ボートが動かなくなってしまったら誰か一人降りて押してください」
と平然とした顔で言い放つ、ボートのおじさん……
降りたくない…
父に運命を託しました^^; -
岸には人がたくさん。
-
ボートからの景色、最高です。
山が迫ってきます。力強い景色。
大正池へ行かれたら、おすすめです。
陸のどこから見るよりも、きれいでした。 -
茶色い=浅い=キケン。
何度茶色いエリアに突進していったことか… -
-
立ち枯れの木々の間を通るというのも、ボートならではの楽しみ。
-
ちょっと曲がった、味のある木。
自然の力を感じます。 -
泳ぐ魚も見えます。
-
底までくっきり。
-
遠くにかすかに見える、木の杭のところまでは自由に行くことができます。
-
水面きらきら〜
-
このあと、河童橋まで戻りました。
空腹すぎて、バスターミナルの食堂でおひるごはん。
食べてから、みんなでちょっと悔やみ…
上高地で昼食を食べる機会は1回しかなかったのに…もっと調べて上高地らしいもの食べればよかった…^^;
こういう所や、スキー場などに行くと、カツカレーを頼んでしまう、私。 -
食後は、明神池まで歩きます〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52