2008/08/22 - 2008/08/31
9364位(同エリア12030件中)
目黒警部さん
人がほとんどいない、暗い夜道を歩いてきた。
ようやく食事ができるようだ。
この通りは、レストラン街というよりも外人(白人)好みのショットバー街だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 上海航空
-
上海の歩き方のマップによると古北路のクラブハウスから500mほど歩けば虹梅休閑街の入口につくはずだったが、道路を横切ることは出来ないので大通りまで一旦出て大回りして2k程歩いて到着した。
直進できたとしても1kはあるだろう。
夜の通りは人は歩いていない。
夜にこのルートの通りを歩くのはやめにしたほうがいいだろう。
バンコクの歩き方は精度がいいガイドブックだが上海編は、だめである。 -
深夜でもまだ蒸し暑い上海。
汗をかきながら、虹梅休閑街の入口に到着した。 -
遅い夕食に中華料理を食べようと思って来たのだが、ここはほとんど白人がたむろするモダンなショットバー街だった。
-
なかなか小粋な通りである。
-
西洋料理を食べながら飲むのもいいのだが・・・
いや、上海まで来て洋食は面白くもない、中華料理店を探そう。 -
私好みのカウンターバーだ、お腹がすいていなければきっと入っていただろう。
-
500mほどの路地には中華料理店が2軒あった。
タイ料理店もある。 -
新上海菜という中華料理店前の看板を見ると冷麺とある。
うん?中国にも冷麺があるのか?
結構歩いたので体がほてっている、冷たい料理が食べたかった。 -
店に入りメニューをお願いした。
おや!日本語でも書いている。
あまり観光客は来ないエリアなので、このエリアは日本人が沢山住んでいるのだろう。 -
店内はオールド上海をイメージした造りになっており、木目調にて落ちついて食事が出来る店だった。
-
冷麺といっても通じない、メニューにも記載されていなかったので、店の女の子を連れて玄関前の冷麺の看板を指差しオーダーする。
-
ごまだれの冷麺、日本の冷麺とおなじ味である。
この一品は、日本人用の日本食だったのだろうか? -
係りの女の子、なかなか愛想がいい子だった。
きっと外人(日本人)慣れしているのだろう。 -
木目調の店内にて、リラックスしながらビールを飲みながら冷麺にむしゃぶりついた。
なかなかいい味であ〜る。 -
お腹がすいていた、追加で蘇州焼き飯をオーダー。
以前、蘇州にて食べたので味は分かっていた。
アッサリ味の日本人好みの一品である。 -
冷麺は1人前のちょうどいい量だったが、焼飯は1.5人前ぐらいあり、ボリューム満点だった。
ぷりぷりした海老が入っている。
うまかったですよ、さすが上海の店だ・・・ -
冷麺と蘇州炊飯とビールにて合計45元、約720円ぐらいです。
日本よりもかなり安いが、上海なのでこれでも中国では高い値段なのだろう。 -
深夜0時、やってきた道を戻った、お腹がいっぱいになると眠たくなってきた。
バーで軽く飲むつもりだったが、やめにした。 -
店内はグループできている、外人がほとんどだった。
1人で飲んでいる人はみかけない。
皆さんダーツにビリヤードなどしてワイワイと騒ぎながら楽しんでいるようだった。 -
元気だったら1人でもグラス片手にビリヤードでもするのだが、疲れたのでおとなしく帰ろう。
-
通りを出た所に丁度タクシーがやって来たので飛び乗る。
-
紅橋空港にあるホテルまで20元ほど15分で到着。
近くのミニ売店前にて降りる。 -
ホテルの1fでエレベーターを待っていると。
マッサージの60元の割引券を持参した若い女の子に呼び止められた。
部屋でマッサージするらしいが、たぶんピンク系なので丁重にお断りした。
風呂に入りミニ売店でかった緑茶(3.5元)を飲み干してベッドにもぐりこんだのは、深夜2時過ぎだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23