2008/07/26 - 2008/08/03
14769位(同エリア24296件中)
nakanakaさん
- nakanakaさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ7件
- Q&A回答6件
- 83,885アクセス
- フォロワー4人
アジアが好き、マレーシアも好き。でもやっぱり、タイが好き☆
ここ最近はタイ病にかかり、すっかりマレーシアにもご無沙汰・・・とはいいつつもLOVEバンコクにも立ち寄るプランも考えつつ、いつもの旅のお供、nakanaka姉と相談していたとき。
ふと「マレー鉄道乗りたい」とnakanaka姉・・「マレー鉄道か・・」そういえばnakanakaアジア好きになったきっかけは沢木耕太郎の「深夜特急」・・これは行くっきゃない!!
マレーシアのペナン島からフェリーですぐのバターワースからマレー半島を列車で北上すれば帰りにバンコクまで楽しめるプランになると心を躍らせてを候補に早速調べ、航空券を問い合わせるも時期が時期だけに高い。。しかも乗りなれないエアアジアなんて乗り換え出来るのかしら??と躊躇していると姉も仕事が忙しくなり、休みが合わないかもという始末・・夏の旅は久々の一人旅になるか。。。と思ったその時。「お姉ちゃんが行けないなら、私が行く」と恐ろしい言葉が聞こえました。
後ろを振り向くと妙にうれしそうな母の顔・・「いや、やめて・・」とは言い切れず。「お姉ちゃんがいけなかったらね・・」とその場を切り抜けるも、姉が無事仕事の都合をつけて、参加可能になったと言った途端・・。これで母もあきらめてくれるはずと思いきや、「その旅行いくらくらいの予算なの?やりくりしなきゃ!」「え・・??あの時の言葉は・・無視??」ということで母を連れて行くことになったのでした。。
しかも母が一緒とうことでバターワース-バンコク間の22時間の列車の旅はあきらめる羽目に・・。
マレーシアまでの格安航空券はキャセイが一番安く手ごろでしたが、予約が一杯。頼みの綱のマイレージ特典チケットを問い合わせたところ・・
「エコノミーは一杯です。あっビジネスなら3席空きました!!」とユナイテッドのオペレータさんからの一言。
「はい!!それいたただきます。」ということでビジネス航空券を手に入れたnakanaka一家のペナン、バンコク旅行の始まりです。。いつもながら長い旅行記で少しづつアップしますのでお付き合いください☆
この旅行記はペナンからバンコク到着後2日間の旅行記です♪
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ペナン発8時20分、バンコク着9時ジャストのタイ航空426便は予定通りスワンナプーム国際空港に到着しました!
入国審査までの道のり・・そういえばつい1ヶ月前にプーケットへの乗り継ぎで通りましたね。 -
おなじみの入国審査前にある顔なじみの彼です。。
思わず「ただいま〜」と叫んでしまうnakanakaです☆
んー落ち着きます。
この後、入国審査を済ませた一向は空港にてホテルのお迎えと落ち合う予定です。
久々にツアーでなく個人でホテルも手配したのでドキドキです。しかもペナンのホテルをホリディインに予算を抑えた分、バンコクではちょっとリッチにシャングリラホテルのエグゼクティブ・スィートプランをホテルのHPから予約しました。
1泊一人当たり13,000円ほどです、3人部屋でエキストラベットになりますので安いのでしょうね。
このプラン、スィートのお得に泊まれるのですが、そのほかラウンジが使えたり、レイトチェックアウト、到着時のピックアップサービスもついてます☆
しかし、HPで到着便の時間と便名を入力しただけで本当にいるのか疑心暗鬼でしたが。。。ちゃんといてくれました。シャングリラホテルスタッフがすばやくスーツケースを運んでくれ、案内された車は・・
なんとBMW・・・庶民のnakanaka一家は初めてのBMWに有頂天で興奮気味。ホテルまで少し混んでいて1時間くらいをゆったりと革張りのシートでくつろぎました。
しかもホテル到着後、すばやいチェックインを行っていただき、「ドブ川の・・・失礼。チャオプラヤ川の眺めが良い部屋をリクエストしてたんですが。。」とチェックイン時に伝えると・・
「はい、nakanaka様、ご用意してございます。通常のエグゼクティブ・スィートからひとつ上のクラスのホライゾンクラブ・プレミアルームをご用意しております。」
BMWで有頂天だったnakanaka一家は生きてきた中で一番テンションがあがった一瞬でした。。 -
日本語のできるタイ人スタッフに連れられ、やってきたのはシャングリラウイングの22Fホライゾンクラブというシャングリラホテルのシャングリラウイングのクラブルーム階でした。
「nakanaka様こちらのお部屋です」と入ったとたん・・「きゃー」という叫び声を押し殺すのにてんぱるnakanakaなのでした。。 -
こちらがメインのベッドルームです。
とても明るくてゴージャスです。おそらく70平米近くはあるでしょう・・・ -
こちらはウォークインクローゼット・・ここでnakanaka住めそうです。。。(汗)
-
nakanaka一家の興奮状態は続きます。
こちらがバスルーム。。とってもふかふかなバスローブとスリッパ、バスグッズは何故かアイグナーで統一されています。ちょっと男性化粧品系の匂いですが、高級感のある香りです。 -
シンクは憧れのダブルシンク・・・磨き抜かれてピカピカです。
もちろんバスルームはシャワールームも別にあります。
バスソルトもあれば、体重計、タオルはどんだけ体を拭くの??とあせるくらい準備されています。。
すべてがゴージャスですばらしい今までで一番文句なしのお部屋です☆nakanaka母も姉も大満足でした♪ -
リビングにはウェルカムフルーツとチョコが準備されていました。。
このフルーツとチョコは滞在中補充されています。。
素敵です☆ -
22階からの景色はというと・・ドブ川が一望です☆
とてもきれい、前回2年前に泊まったときはシャングリラウイングの普通の部屋でしたので少しチャオプラヤ川が申し訳ないくらいしか見えませんでしたが、今回は文句のつけようがありません。。 -
興奮が一息落ち着いたところでお昼前ですので、早速観光に行動します。。
母を乗せてチャオプラヤークルーズと行きましょう☆
これはホライゾンクラブの廊下。。とてもゴージャスで高級感があります。。 -
なんとBTSサパーンタクシン駅8ヶ月来ていない間にエスカレーターが出来ています。。恐るべしバンコク。進んでいますね〜。思わずパシャリ。(^o^)丿
-
なんと×2・・8ヶ月来ていない間にチャオプラヤーエキスプレスのボート料金も値上げです。。。
せちがない世の中です・・
今年1月にはオレンジの旗のボートが13Bだったのに、17Bに変更しています。(-_-;) -
取り合えず時刻は12時すぎ・・お腹が減っては戦が出来ぬ。このボートを乗る時は毎回ワットポー、ワットアルンコースですが、ここは一つ「異なる船つき場で降りるぞ!」と意気込み、向った先は・・
-
No5の船着場・・・ラチャボングセ???読み方わかりませんが、取り合えず中華街へいくためにここで降ります。。
nakanaka姉と母を引き連れて目指すはチャイナタウンなり〜(^o^)丿 -
これが船着場からどんどん歩いてきて、振り向いた景色。しばらくまっすぐ歩いていくとそのうち露店や出店で通りにくい道になってきます。
-
進んでも同じ景色でどこがチャイナタウンかわからず、しかも姉と母は不安気・・「大丈夫だって、なんとかなるさ〜」と声をかけてどんどん進むと・・ありました!
チャイナタウンのヤワラート通りです。グランドチャイナプリンセスホテルを右折しますとそこはまさにチャイナです(^o^)丿 -
確かここのヤワラート通り沿いにあるT&Kシーフードを左折したら、目的地はあるはず・・・と探すも中々見つからず。よく見るとT&Kシーフードは夕方からしか店を開かないので目印にするほうが間違っていました・・
地図をにらめっこしながらやっと到着した先には。
バンコクで最初の食事・・・これは重要です。せっかくの旅行です。。母も姉も後ろから、ジッと見てます。心の中では「あんた何食べさせる気??」と思っていたに違いない。
タイで愛してやまない料理それはタイスキ☆でも一番のお気に入りのサイヤムスクエアにあるカントンがつぶれたと情報をいただき、もうあれほどのタイスキには出会えないと思っていたところ。このサイトで勧められたチャイナタウンのテキサスというお店を思い出したのです☆
その他RSスキも勧めて頂いたのですが、見つけることが出来ず・・・
ありました。ひなびた店構えですが。。味はいかほど?? -
なにやら店の中は暗い感じに見えましたが、設備や室内はこぎれいにしてましたので、これならどなたを連れて来ても、問題ないと思います☆
-
まずはシンハビアーを頼み、ぐびっと一杯!
あー生き返ります。途中不安になることもあったけれど、新しいことにチャレンジするのは新たな楽しみが増えること☆まだまだ知らないバンコクをもっと知りたいと思った一瞬でした♪
まずは私が大好きなヤムウンセン☆中々のボリュームとグ沢山、エビも入っています。香草さんも盛りだくさん☆
しかし・・・辛い辛い辛すぎます。。姉と母は一口だけしか食べれず・・
私はなんとか格闘しましたが、完食できず。。。無念です。もしも頼まれる際はNot so spicyと言ってください。
英語は通じないかもしれませんが・・・
ちなみに私は辛いもの結構好きなほうですが、度を越していました。 -
さて、ビールと辛い辛いおつまみで一息ついたら、メインのタイスキです。
具のバリエーションはカントンの勝ちかもしれませんが、そこそこありましたよ☆しかし、サイドメニューで飲茶があるのですがこれは圧倒的にカントンの勝ちでした。シューマイちょっとぷりっと度合いが足りません。
頼んだ具は袋だけ、白菜、ヤングコーン、エビ団子、いか団子、豚団子、魚団子、空芯菜、エビなどなど。
感動しました・・・そんなはずはないと思っていました。
それはカントンを越えたおいしさだったのです☆☆☆
タレを入れたりしなくとも、だしがそのままグビグビ飲めるような上品な薄味でとってもおいすぃー!!大満足です☆しかもタレを少しいれてもグーグーグー☆
思わず美味しいものを出会ったので小躍りしそうになってしまいました☆
テキサスに来てよかった♪ご紹介ありがおとうございます!!
とってもとってもお勧めです。場所は中華街で船かタクシーか地下鉄から歩くようになりますが、是非一度足を運んでください。
<nakanakaタイスキ評価>
テキサス=カントン>>>>>>コカ>MK -
これはタレと薬味。カントンにはこんな薬味ついてませんでした。
タレやだしに飽きたら少しライムを搾ったりしても、さわやかにいただくことが可能です。
あーアゲイン間違いありません☆
思い出しただけでよだれものです。。 -
もはやあなた(空芯菜のいためもの)に評価などつけるなんて失礼にあたります。。
ってくらい確実においしい、どこで食べてもうまうまな空芯菜様。。こちらのものも外れなくうまかったです☆ -
店内の雰囲気はこんな感じです。ローカル色が高く店員さんも親切でしたよ。
結局、ビール大瓶1本、タイスキ、エビチャーハン、空芯菜いためもの、点心、ヤムウンセンで500Bもしなかったのです。もちろん母も姉もこの安さとうまさに大感激でした! -
さて、お腹一杯になった一向は来た道を船着場まで戻ります。
正直7月末のバンコクの暑さも半端ではなく、くらっとしたので近いと思いつつ、タクシーに乗る3名。
タクシーのお兄さんは「近いけどいいの?」と快く船着場まで送ってくれました。メーター50Bもしなかったな。。
この船着場までタクシーに乗っている途中、すらっと素敵な高校生らしいきれいな学生さんが・・あれっでもなんか変だな・・と見ていると。タクシーの運ちゃんが「レディボーイだよ」と・・・なるほどレディだけどボーイなのね。
さて船着場からはワットポーのある船着場まで来て、対岸のワットアルンに行ったことがない母を連れて行きました。 -
ワットポー、ワットアルンのある船着場、ターティアンにて渡し舟に乗って対岸にあるワットポーに行きます。
なんと8ヶ月前に比べてこちらも値上がりですか!!?
3バーツ→3.5バーツですって。バンコクも年々物価高になりつつあるのでしょうか・・? -
ワットポーの観光もそぞろに終えて、母はなにやらあのゴージャスなホテルに帰りたそうでしたので、早々に帰ることにしました。
帰りもチャオプラヤーエクスプレスにてサトーンまで行ってそこから歩いてホテルに戻りました。
狙いはホライゾンクラブのイブニングカクテルタイムです。
17:30-20:00頃までカクテルやワイン、ビールにおつまみが無料で振舞われます。
あーちょっと奮発してクラブルームにして良かった☆と思う瞬間です。
シャングリラのクラブルームは24階にあります。入り口で部屋番号だけ告げると席に案内されます。
飲み物はまずはビールから(笑)しかしこの後19時からクルーズですから18時過ぎには船着場のあるリバーシティまで行かねばなりません。 -
クラブルームの軽食・・・軽食とはいえさすがシャングリラ。素敵です。いえ食べ過ぎます。
10種類くらいの前菜とフルーツやパン、デザートまであります。
これ以外に14:30-16:30まではアフタヌーンティーが楽しめます。もちろん無料です☆ -
前菜です。ねっ本格的ですよね??全種類いただきましたが、どれもおいしゅーございました☆
これからディナークルーズでビュッフェを食べるというのにnakanaka一家、フリーというフレーズに弱く。ついつい食べ過ぎるのです。。。
左端からサーモンのカナッペ、海老のカクテルマンゴーソース、生春巻き、レアチーズ??
味も美味しいのですが、何よりおしゃれで見た目もとても美しい前菜たち。。 -
nakanaka一皿目・・・まだ食べるのかと思うほど食べてしまいました。
だって、、おいしいし、雰囲気いいし☆ビールが進むのですもの。。ビールは生ビールを持ってきてくれます。この後nakanakaは生ビール数杯と白ワインをいただきました。
nakanaka母も若かりしころ飲んだというスクリュードライバーをぐびっと・・・いやーバンコク最高です☆
前菜以外にもほっとミールがあり、キッシュなどもいただきました。クリームチーズやチーズも数種類いただきました☆極楽じゃー -
nakanaka一家すっかりシャングリラのホライゾンクラブのとりこになり。ついつい長居してしまいました。。
時刻を見ると18時30過ぎではないですか・・。。
ホテルスタッフにホテルからの船は何時かと聞くと驚くことにこの時期シャングリラは1階や地下、プールサイド、船着場を工事しており、休止しているとのこと。。
あわててリバーシティまでタクシーで向かいました。。
今回のディナークルーズは写真があまり取れずでしたが、前回母がディナークルーズをえらく気に入ったので、違う会社で申し込んでみました。
前回はウェンファーでしたが、今回は100Bほど高い、グランドパールというウェンファーより大型船に決めました。
1名1000Bですから3000円程度ですね。お料理はブッフェですのでお腹がすいた人には非常にいいかも。しかも心なしか素材もウェンファーよりもよさそうです。ただし、お腹が減っていればの話。。。
シャングリラのカクテルタイムを満喫したわれわれにはとても苦痛な時間でした。。
席は予約していた通り、アウトサイドの夜景が良く見れる場所が確保できてよかったです。。お料理もたくさんありました。。タイ料理より西洋料理やすし、刺身が多かったです♪ -
ちょっとお腹一杯って言ったじゃない。。??
まぁ味見をせねば4トラのレポートのため。。
お味はまぁまぁ。こういうディナークルーズでは味を求めてはいけないのかも知れません。
前回のウェンファーも??という感じでしたし。
ただ、今回の船は景色はよいのですが、大型過ぎて踊りやエンターテイメントが全く見えず。。残念。
私ならウェンファーをお勧めします。
弾き語りのバンドが各テーブルを回って、客が好みそうな曲を弾いてくれました。われわれのテーブルでも母の年代の演歌??を弾いてもらい。母は大興奮でした。。チップも弾んでしたが・・ -
ディナークルーズのあとホテルに戻り、バンコク一日目はようやく終了です。
翌朝2日目は母が楽しみにしていた水上マーケット。。すでに私は3回目・・・どこで立ち寄ってどういうスケジュールで動くかわかるので、行動が取りやすいのですが、なんせ3回目となると新鮮度合いも薄れてしまいます。。
今回はホテルにてピックアップ、サイアムスクエアのノボテルホテルで現地に向かう大型バスに乗り換えます。。ここでサイアムスクエアの再開発現場を目の当たりに・・・ここノボテルホテル前には大好きなタイスキのレストラン、カントンがあったはずなのですが、影も形もありません。。
新しいビルが建った際には是非カントンも再建されているように祈ります。。 -
ここにちょうどカントンがありました。。どんな建物が建てられうのでしょうか?皆さん是非情報キャッチしましたらお知らせくださいね。
-
さて慣れたものであっという間にバスは水上マーケットに到着。早速小船エンジンボートに乗って水上マーケットに向かいます。
勢いよくブーンとエンジン音を鳴り響かせてボートは進みます。。 -
相変わらず、売ってます。ここは屋台ですね。
-
何度も見た光景ですが、母と姉は初めてですので結構楽しんでいたようです。
-
ここでnakanaka母、おもむろに塩を値切り始めました。。バスから見た塩田に触発されたのでしょう。。どうしてもタイのミネラル塩がほしいらしい。でも高いのはイヤとのこと。最初はこの500グラムのミネラル塩が150Bとのことでしたが、交渉が終わるころには500グラムが2つで150Bでようやく手を打つとのこと。
さすが関西のおばちゃんですね。。さすが・・ -
その後、市場を抜けていって手漕ぎボートの船着場まで歩いて進みます。
母は両側をキョロキョロ。いつもアンテナを張っている恐ろしい関西おば様。 -
写真もショートカットになりました。
さて、ほどなく水上マーケットツアーを終えて、一向はインターコンチネンタルまで送り届けられました。
ホテルでお手洗いを拝借して向かうはランガイトゥーンプラトゥーナム☆☆大好きなカオマンガイのお店。
前回初めてチャレンジして絶対リピ決定と心に決めたお店。
今回は母と姉を連れて・・・気に入ってくれるといいのですが・・ -
キャーキャー。出てきた。カオマンガイ☆☆
これは絶品ですから、皆さん是非食べてください。
普段は鳥が嫌いなnakanaka母も、「これ美味しいね」と味に何かと難癖をつける母も合格点!
やったね〜やっぱこれは最高です。
今回は普通サイズのカオマンガイをいただきました。お腹が減っていると2個くらいぺろりと頂けそうと思うのは食いしん坊のnakanakaくらいかしら??
このスープといい、たれの具合がいいんです。ご飯はふっくら、鳥はプリッとしていて最高なんで皆さんも是非一度ご賞味あれ!
場所は伊勢丹前から北上して、大きな交差点のあるサイアムセンターの向かいあたりです。このときも13時過ぎに行きましたが、店内は一杯でした。 -
カオマンガイを堪能して歩いていると露天に売っているものが・・これがかのミンカムでしょうか・・・?おかず??デザートかよくわからないものが・・
-
さて一向は続いて前回の旅行時に味をしめたショッピングモールにやってきました☆プラチナムショッピングモールです。。
ここは最高です。4時間は時間がつぶれるくらい店があって本当に安い。
日本で売ってそうなワンピが1500円-2000円くらいで手に入ります。
今回はnakanakaシュシュ1個、ワンピース1着、ガチョーパンツ1着をGetしました。
今度はもっとゆっくり見てみたいショッピングモールです。 -
こんな感じに店内は日本のお店とさほど変わりませんが、クオリティはチェックして買うべし!
たまにひどい縫製のものがあります。
母もワンピースやらいろいろと買い込みました。 -
一息ついたブラックセイロンティーというカフェです。バンコクのあちこちにあるチェーン店ですね。
-
買い物を終えて、BTSでホテルまで戻ったわれらはレストランに行くはずが・・またもクラブラウンジでゆったり。そして食べ過ぎる。。
この日は食べ過ぎて外に出ず・・nakanaka姉とnakanakaは予約しておいたシャングリラホテルのCHIスパへ・・二人ともSen-chiという経路にそって氣マッサージを行うもので1時間20分のコースです☆
値段は・・おそろいことに2万弱。清水の舞台から飛び降りる気持ちで試してみます。。 -
これが氣スパのマッサージ部屋。非常に落ち着いている雰囲気でとってもリラックスできる空間でした。
しかもとてもいいにおい・・・ -
素敵な空間でした。スタッフもよく教育されており、とても物腰がやわらかくて腕も良かったですよ。
でも少し高いかも・・ -
このSen-chiのコースはリラクゼーション効果が高く、シンギングボールという鐘を施術中に鳴らしたりして瞑想効果を高めるものです。
-
1時間20分はあっという間に終わり、ようやく深い眠りにはいろうとしたところで、起こされてしましました。
お金があったら是非次回はもっと長いコースをします。。1時間ちょっとは短すぎました・・
終わった後はお茶をいただきます。
バンコク2日目はゆったりとした気分で終わりました。
nakanaka本当にこの度は超特急を返上してしまっています。。
スパ後は熟睡してしまいました・・明日はホテル変更でデシュタニを目指します!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- GoGoVannyさん 2008/11/16 15:34:42
- ウラヤマシス・・・
- こんにちは。
ビジネス&シャングリラ・・・夢のような響きだ。
私はウェルカムフルーツなんてものは都市伝説かと。。。
今回も楽しく旅行記を拝見させていただきました。
ご家族での旅行、ホント楽しそうですよネ。
そうそう、RSスキもそうですが今度ガイトーン・プラトゥーナームに行ったときは是非タップ・ガイ(鳥レバー)をご賞味下さいまし。
コクがあってネットリしてて美味しいですヨ。
- nakanakaさん からの返信 2008/11/21 00:52:22
- RE: ウラヤマシス・・・
- こんにちは!
ご無沙汰しております☆旅行記見ていただき、ありがとうございました!
いやー本当にビジネスとシャングリラ最高です☆
次いつ乗れるかわからないので、目に焼き付けて来ました(笑)
欧米やオセアニアなんかでシャングリラには泊まれませんが、バンコクはそれを可能にする国なんですよね。。
学生時代に1000円でドミトリーに泊まった自分が懐かしいです。あの頃にはもう戻れないかも・・でもいつかユースとかにも泊まって自炊したりする旅もしてみたいと思っています。
カオマンガイのお店でタップガイ?がおいしいのですか?前回食べたとき、血の塊みたいなものがカオマンガイについていたのですが、もしかしてそれなのかな??
RSスキってガイドブックにはないのですが、どこかまた教えてくださいね〜☆
nakanaka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49