パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のパリ旅行のつづきです。

★PARIS★パート?

2いいね!

2008/08/19 - 2008/08/24

13385位(同エリア17046件中)

0

18

ヨーデル

ヨーデルさん

夏のパリ旅行のつづきです。

  • 朝9時から今日も観光へ。<br /><br />ミュージアムパスがこの日で切れるため、ヴェルサイユに行くことにしました。<br />ヴェルサイユに行く電車はパリと郊外を結ぶ鉄道PER Cに乗っていかなくてはならないのですが、その電車に乗り換えるために、St.michaelという駅で降りました〜。<br /><br />しか〜し、地上にでるとなぜかPER Cの駅に通じる駅の入り口が封鎖されているじゃないですか〜!というわけで、地上に出てウロウロ・・・・。<br />昨日きた、ノートルダム大聖堂のあたりをウロウロ・・・。<br />もと来た道を歩いていると、PER Cラインの駅まで乗せてくれる、無料の送迎バスを発見!!<br /><br />なんでかしりませんが、オランジェリー美術館の駅などこの辺の駅3駅くらい封鎖されてたみたいです。。。<br /><br />てな訳で、アンヴァリッドという駅に無事到着〜!!<br /><br />ハイテンションな駅員さんから切符を購入(長〜い列ができてました)していざヴェルサイユへ!!<br /><br />PER Cラインは、あまり人が乗っていない、そして2階がある、ちょっぴり危険な香りのする電車でした。。<br />途中の駅でもほとんど人が乗ってこなかったです。<br />地球の歩き方を読んでも、ちょっと怖い電車みたいですね。。。<br />私は怖い目にあいませんでしたが。<br /><br />途中でバンドネオンかアコーディオンかをおじさんが弾き出しました。たぶんヴェサメムーチョだったのではないでしょうか?あの曲は・・・<br /><br />ヴェルサイユまではだいたい30分くらい、ヴェルサイユリブゴーシュ駅から宮殿までは大体10分くらいでつきます。<br /><br />並木道を抜けてヴェルサイユ宮殿が見えるとうぉ〜〜〜!と興奮です!!

    朝9時から今日も観光へ。

    ミュージアムパスがこの日で切れるため、ヴェルサイユに行くことにしました。
    ヴェルサイユに行く電車はパリと郊外を結ぶ鉄道PER Cに乗っていかなくてはならないのですが、その電車に乗り換えるために、St.michaelという駅で降りました〜。

    しか〜し、地上にでるとなぜかPER Cの駅に通じる駅の入り口が封鎖されているじゃないですか〜!というわけで、地上に出てウロウロ・・・・。
    昨日きた、ノートルダム大聖堂のあたりをウロウロ・・・。
    もと来た道を歩いていると、PER Cラインの駅まで乗せてくれる、無料の送迎バスを発見!!

    なんでかしりませんが、オランジェリー美術館の駅などこの辺の駅3駅くらい封鎖されてたみたいです。。。

    てな訳で、アンヴァリッドという駅に無事到着〜!!

    ハイテンションな駅員さんから切符を購入(長〜い列ができてました)していざヴェルサイユへ!!

    PER Cラインは、あまり人が乗っていない、そして2階がある、ちょっぴり危険な香りのする電車でした。。
    途中の駅でもほとんど人が乗ってこなかったです。
    地球の歩き方を読んでも、ちょっと怖い電車みたいですね。。。
    私は怖い目にあいませんでしたが。

    途中でバンドネオンかアコーディオンかをおじさんが弾き出しました。たぶんヴェサメムーチョだったのではないでしょうか?あの曲は・・・

    ヴェルサイユまではだいたい30分くらい、ヴェルサイユリブゴーシュ駅から宮殿までは大体10分くらいでつきます。

    並木道を抜けてヴェルサイユ宮殿が見えるとうぉ〜〜〜!と興奮です!!

  • 宮殿にはいるまでには、ボディチェック荷物の検査等々厳重なチェックをうけます。<br />チケットも前もって購入しないと、すっごい行列ができてました。<br />夏の混雑時だと3時間も並ぶのだとか!!<br /><br />写真はヴェルサイユ宮殿の中庭です。<br /><br />ソフィア・コッポラ監督のマリーアントワネットで、マリーが散歩中に、よその奥様からいやみを言われるシーンがあったとおもうのですが、それはこの庭で撮影されたのではないかと思います。<br />

    宮殿にはいるまでには、ボディチェック荷物の検査等々厳重なチェックをうけます。
    チケットも前もって購入しないと、すっごい行列ができてました。
    夏の混雑時だと3時間も並ぶのだとか!!

    写真はヴェルサイユ宮殿の中庭です。

    ソフィア・コッポラ監督のマリーアントワネットで、マリーが散歩中に、よその奥様からいやみを言われるシーンがあったとおもうのですが、それはこの庭で撮影されたのではないかと思います。

  • ルイ1〇聖。<br /><br />美脚ですね(笑)

    ルイ1〇聖。

    美脚ですね(笑)

  • 廊下には彫刻がならんでいます。<br /><br />この廊下の彫刻の前に、鏡台を置いて、映画マリーアントワネットのメークアップをしてるのを写真で見ました。<br /><br />床の市松模様が素敵ですね。<br />私の中でヴェルサイユ宮殿のイメージは白と淡いグレーのイメージです。

    廊下には彫刻がならんでいます。

    この廊下の彫刻の前に、鏡台を置いて、映画マリーアントワネットのメークアップをしてるのを写真で見ました。

    床の市松模様が素敵ですね。
    私の中でヴェルサイユ宮殿のイメージは白と淡いグレーのイメージです。

  • 天井の絵がうつくしい〜。<br /><br />どの部屋にいっても首をうんと後ろに反らして、見入ってしまいます。

    天井の絵がうつくしい〜。

    どの部屋にいっても首をうんと後ろに反らして、見入ってしまいます。

  • またも天井の絵です〜。

    またも天井の絵です〜。

  • ヴェルサイユと言えば、鏡の間!<br /><br />両側にはどでかい鏡が何枚も配置され、天井には豪華なシャンデリアが!<br /><br />誰もいない鏡の間をおもいきりスキップで通りすぎてみたいですね。<br />いや〜豪華!これぞヴェルサイユな感じです。

    ヴェルサイユと言えば、鏡の間!

    両側にはどでかい鏡が何枚も配置され、天井には豪華なシャンデリアが!

    誰もいない鏡の間をおもいきりスキップで通りすぎてみたいですね。
    いや〜豪華!これぞヴェルサイユな感じです。

  • 鏡です。小さなかがみがつぎあわさってるんですかね?

    鏡です。小さなかがみがつぎあわさってるんですかね?

  • こちら王様の寝室です。赤地に金色の刺繍です。けばけばしい感じですが、王様は本当に安眠できたのでしょうか?<br />天蓋つきベッド、あこがれますね☆

    こちら王様の寝室です。赤地に金色の刺繍です。けばけばしい感じですが、王様は本当に安眠できたのでしょうか?
    天蓋つきベッド、あこがれますね☆

  • 王様の寝室のちょうど隣りが執務室になっています。寝室のとなりが執務室なんて、プライベートと仕事がわけられないような気が・・・。<br />

    王様の寝室のちょうど隣りが執務室になっています。寝室のとなりが執務室なんて、プライベートと仕事がわけられないような気が・・・。

  • こちらは女王様の寝室です。花柄でロマンティックで、素敵です。<br />ここで何人もの王子様が誕生したそうで、昔の人は自分のベッドで出産するんだな〜とちょっとびっくりでした。

    こちらは女王様の寝室です。花柄でロマンティックで、素敵です。
    ここで何人もの王子様が誕生したそうで、昔の人は自分のベッドで出産するんだな〜とちょっとびっくりでした。

  • 私が服飾の卒論を書いたときにつかった資料の絵が飾られていました。確かアデライード夫人とかいうお名前だったきが・・・。

    私が服飾の卒論を書いたときにつかった資料の絵が飾られていました。確かアデライード夫人とかいうお名前だったきが・・・。

  • マリーアントワネットの肖像画です。<br />やっぱりマリーはかわいいですねぇ。

    マリーアントワネットの肖像画です。
    やっぱりマリーはかわいいですねぇ。

  • ナポレオンの戴冠式@ヴェルサイユ宮殿バージョンです。ルーブル美術館バージョンはナポレオンにあげる用に描かれ、こちらのほうは、自分でもっとく用に描かれたそうです。<br />ちなみに自分でもっとく用のバージョンは作者が好きだった女性のドレスが赤で描かれたのだそう。<br /><br />どちらも大作ですね。

    ナポレオンの戴冠式@ヴェルサイユ宮殿バージョンです。ルーブル美術館バージョンはナポレオンにあげる用に描かれ、こちらのほうは、自分でもっとく用に描かれたそうです。
    ちなみに自分でもっとく用のバージョンは作者が好きだった女性のドレスが赤で描かれたのだそう。

    どちらも大作ですね。

  • ヴェルサイユ宮殿の裏庭。<br />お花がとっても美しいです。<br />ちょうどお昼ころ見学完了したので、ヴェルサイユ宮殿内にあるカフェ《Gカフェ》でバゲットのサンドウィッチ(鶏肉とトマト入り)を食べました。<br />そんなにおいしくなったかです(涙)

    ヴェルサイユ宮殿の裏庭。
    お花がとっても美しいです。
    ちょうどお昼ころ見学完了したので、ヴェルサイユ宮殿内にあるカフェ《Gカフェ》でバゲットのサンドウィッチ(鶏肉とトマト入り)を食べました。
    そんなにおいしくなったかです(涙)

  • ヴェルサイユから戻ると、エッフェル塔をちゃんと見てみよう!と思い立ち、シャイヨー宮の近くの駅で下車。シャイヨー宮からのエッフェル塔の眺めです。

    ヴェルサイユから戻ると、エッフェル塔をちゃんと見てみよう!と思い立ち、シャイヨー宮の近くの駅で下車。シャイヨー宮からのエッフェル塔の眺めです。

  • エッフェル塔にずんずん近づきこちらは塔の真下。<br />下から撮ったエッフェルです。<br />上にも上りたかったのですが、何しろ大混雑〜〜。<br />あきらめました。。。

    エッフェル塔にずんずん近づきこちらは塔の真下。
    下から撮ったエッフェルです。
    上にも上りたかったのですが、何しろ大混雑〜〜。
    あきらめました。。。

  • こちら平和の壁とよばれる壁でいろんな国のことばで、平和という文字が書かれてます。<br /><br />日本語で「平和」と書かれてましたよ。<br /><br />この日はまたオペラ(行き着くところはいつもオペラ)に戻り、オペラからルーブルの間にある「NAMIKI」という日本人経営のレストランでコースを食べました。メインは鶏肉でした。付け合わせのポテトがおいしかった。<br />前菜のサーモンもすごいおいしかったです。<br />ビールを飲んで、ホロよい気分でホテルに戻りました〜。。

    こちら平和の壁とよばれる壁でいろんな国のことばで、平和という文字が書かれてます。

    日本語で「平和」と書かれてましたよ。

    この日はまたオペラ(行き着くところはいつもオペラ)に戻り、オペラからルーブルの間にある「NAMIKI」という日本人経営のレストランでコースを食べました。メインは鶏肉でした。付け合わせのポテトがおいしかった。
    前菜のサーモンもすごいおいしかったです。
    ビールを飲んで、ホロよい気分でホテルに戻りました〜。。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP