2008/08/28 - 2008/08/30
1659位(同エリア1910件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,901アクセス
- フォロワー10人
東山魁夷の展覧会、黒姫でのハイキング、そして野沢の温泉を楽しむ旅です。
東山画伯生誕100周年の展覧会を長野で見たい!というのが発端の今回の旅。もともと長野は好きな上に、学生時代にスキーをしていたこともあり、長野県自体は何度も行っています。本当は行ったことの無い地域への旅行を増やしたいなあ?と思いつつの、今年の企画です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
8時新宿発のバスで出発。小雨、気温23℃。
天気予報では3日とも微妙です。うーん、東京よりかはマシっぽいけど・・・。
今回は、高速バスで行くことにしました。初チャレンジです。これまでは、鉄道の方が旅情があるし、ご飯(駅弁)も食べやすいし、本も読みやすいし、ということで、長距離移動でバスは使ったことがありませんでした。しかし、今回は、費用を抑えられるところは抑えよう!ということと、長野までなのに新幹線はもったいない(私にとって長野は在来線で行く距離なのです)、でも小海線ルートは一昨年使っちゃたし、ということで、バスを試してみることにしたのです。色々検討した結果、アリーナ観光という格安系のものに申し込み。新宿−長野まで2500円です。西武とか京王だと4000円。安い。何が違うのかな・・・。 -
新宿駅で駅弁を買い込み、バスの中で頂きます。駅弁はやっぱり鉄道で食べたいなあ・・・。でもちょっと遠足気分。バスはほぼ満員。若い人が多いように思います。今回は、20日くらい前に予約したのですが、ある程度の時期には予約しないとダメそうです。
遅刻した人がいたので、10〜15分くらい遅れて出発。結果的には、ほぼ定刻(12時)に到着しました。途中の休憩とかで調整してるんだろうなあ。格安だからといって、特に困ることはなく、フツウに過ごした4時間でした。 -
長野駅で荷物をロッカーに預け、駅からバスで善光寺まで向かいます。100円。安い。
そこからぶらぶらと歩いていくことに。雨だから、お店見づらいなあ。もうお昼なので、美術館に行く前におやきでも食べようか、と相談しつつ店を覗きますが、あまりおいしそうなのが見つかりません。うーん・・・、おなかすいてると、絵を見るのに集中力欠くんだよなあ。
と、ちょっとおしゃれっぽいおみやげやさん発見。奥には、クレープコーナーが。「へ〜」と思っていると、連れが電光石火でオーダー!早すぎです!そば粉の含まれた生地で、栗と栗クリームと生クリームを包んでいます。
結構ボリュームたっぷり!さっそく「そば」と「栗」という長野の名物が食べられて満足です。
今度は「クリームチーズと味噌ごまにんにく(!)」が食べたいなあ。
「九九や旬粋」というお店でした。 -
小腹を満たして、美術館に向かいます。ラスト4日前、やはり混んでいました。まあ、このタイミングしか来れなかったし、仕方ないね。同じ絵でも、東京で見るより、自然の多い場所でゆったりと見た方が気持ちがいいし。10年以上前に、この美術館には来たことがあり、東山作品を見たのですが、その頃はあまり印象が強くありませんでした。最近になって、いいなあ、と思い始めたところにこの生誕100周年特集。きちんと見たのは初めてでしょうか。
私は北欧の絵が好きだな。風景自体の感じが好き×絵が好きの二乗です。連れも意外と気に入った様子。来て良かった〜。 -
美術館を出て、来た道を戻ります。
善光寺に軽くお参りして・・・のつもりが、連れが「お戒壇めぐりやろうよ!」「え〜、それ500円の価値あり〜?まあ、いいか」と入ったら、本当〜に真っ暗!びっくりした〜。疲れた〜。これ、注意書きが大したこと無かったんだけど、怖くて進めなくなる人多いんじゃないかなあ。私も一人じゃ無理です・・・。連れのおかげで、お錠前も触れました。うれしー。因みに、並ばすにすぐに体験出来ました。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
遅い昼食は、小川の庄で。「ここだ!」という店が見つけられないまま歩いて来てしまい、ぱてぃお大門の辺りで決めることに。外観からはランチセットなのか単品なのか、などの形式が分からず、入ってからもメニューの種類が少なさそうで微妙だなあ、と思ったのですが・・・
小川の庄 大門店 グルメ・レストラン
-
おやきはいろりで焼いてくれた上に、お味噌汁までつくサービス。茄子と野沢菜をそれぞれ頼みましたが、どちらも美味しかったです。さらに・・・
-
くるみそばは、まず、胡桃がやってきて、自分で擂って・・・、
-
つゆを加え、
-
このとろりとしたつゆで、蕎麦を頂きます。
蕎麦の量たっぷり!大満足!
きゅうりの漬物も連れが気に入っていました。
何故か、スープ(おやきのお味噌汁とは別。蕎麦のオプションとしてやってくる。蕎麦風味ポタージュ)のお代わりをくれたり(ランチの余りかも)、生姜ごはんをくれたり(試食用だったみたい)、親戚のおばちゃん感のあるお店でした。 -
16時過ぎの信越線で黒姫へ向かいます。
まったりとした車内を想像して、5分程前に乗り込んだら、なんと満員!バラバラに座ることに・・・意外〜。
ラッキーなことに、すぐに隣が空いたのですが。 -
黒姫駅まで迎えにきてもらい、今夜の宿「竜の子」へ。
夕食前で忙しいと迎えに行けないかもと言われていたのですが、結局問題無し。
通された部屋は、こんな感じ。ベッドは小さめです。
外国のお客が多いと聞いているけど、これで大丈夫なのかな。黒姫駅 駅
-
部屋の窓から、エントランスをのぞむ。
-
長野で調達した地ビールで、さっそく乾杯・・・。
-
ラウンジを上から見たところ。光線が弱いせいか、少しボケています。このインテリアの感じ、好みです〜。
-
宿のそこかしこに花が生けてあるのも素敵です。表紙のトマトも、宿で飾られていたものです。
-
少しのんびりして、お風呂の後はお楽しみの夕食です!食事がとてもよいと聞いて、この宿を選んだのです。
因みに、お風呂は期待はしていませんでしたが、家庭風呂並みです。せめて景色が良ければいいのに?(窓はありません。) それでも、一日雨に打たれた体には気持ちが良かったです。
写真を抜かってしまいましたが、南瓜・ズッキーニ・しし唐のオリーブオイル焼きでスタート。野菜がおいし〜い。
写真は二品目の、魚のフライです。片栗粉で仕上げているのかな?大変に軽いです。 -
次に、白しめじのパスタ。この時期にきのこが食べられると思っていなかったので、うれしい。クリーム仕立てですが、にんにくや唐辛子も結構きいています。
-
そして、ラムのロースト。ポテトもボリュームたっぷりです。写真には写っていませんが、シンプルなサラダも付きました。
このお料理に、前半は白、後半は赤のグラスを一杯ずつ頂いています。おいしいワインでした(チェックアウト時に確認したら、結構いいお値段でした。宿で頂く値段としては適切でしたが)。 -
デザートは、いちじくのコンポート、桃のババロア、そして、チョコレートのケーキです。どれもおいしい!コーヒーを頂いて、満腹です。
今日の客は全部で5名。うち4人が女性です。もっと人数が多かったら、品数は増えたのかな。
静かな食事でした(その中で、我々はちょっとうるさかったかも・・・)。 -
おいしい食事の後に、そのまま部屋に戻れるのはうれしい。少しだけラウンジで本を読んで、今晩は眠りについたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008夏長野・黒姫・野沢温泉のんびり旅行
0
21