2006/05/26 - 2006/06/04
403位(同エリア1022件中)
麻由さん
2年前のスリランカに続き、高校時代からの友達とのバックパッカー20代後半女子二人旅の第二弾です♪
(スリランカの時はまだデジカメを持っておらず写真のデータがなく、旅行記書けていませんが)
日本を出てから多分3日目、モロッコに着いて2日目。
マラケシュの旅行記です。
♪モロッコを巡る旅・スケジュール♪
5/26 出国・羽田〜関空〜ドバイ〜カサブランカ到着[機内泊]
5/27 カサブランカ着→マラケシュへ[マラケシュ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10265707
5/28 マラケシュ[マラケシュ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10265732
5/29 ホテルアリのメルズーガ砂漠ツアー1日目
http://4travel.jp/travelogue/10301071
5/30 メルズーガ砂漠ツアー2日目[サハラ砂漠でキャンプ]
http://4travel.jp/travelogue/10301166
5/31 メルズーガ砂漠ツアー3日目、メルズーガ→フェズへ[フェズ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10301223
6/1 フェズ[フェズ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10301293
6/2 フェズ→カサブランカ[カサブランカ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10301634
6/3 帰国の途へ[機内泊]
6/4 日本着
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モロッコ・マラケシュで迎えた最初の朝。
吹き抜けになっていて空が見えます。この建物の造り、とっても素敵です。 -
オテル・イムーザの私たちの部屋の前からのパティオ。
-
フロア内の各部屋はこんな感じ。安宿とは思えぬおしゃれさ、モロッコのこういうデザイン、ものすごく好みです。
-
朝9時前の街並み。
まだ人もまばらで、昨夜の活気はどこへやら。 -
友達撮影。レストランのメニューです。
-
モロッコの映画館かな?
-
マラケシュは想像以上に整備されたキレイな街でした。
-
朝食はここに決定!
-
クレープ風の食べ物とバナナジュース。
-
クレープはここでおばちゃんが焼いてくれました。
この四角いクレープがすごく私好みの味!!日本にもありそうでない、素朴でやさしい味でした。モロッコで食べた物の中で、確実に私ランキングの3本の指に入るおいしさで、この後も何度か口にしました♪また食べたい!! -
バス乗り場の前の風景。
勝手ながら(自分たちの今回の行程ゆえ)マラケシュって砂漠への入口に使う街のイメージがあったのですが、砂漠を感じさせないこの立派に生い茂った植物たち! -
さて、本日最初の目的地はメナラ庭園です。
通り過ぎる馬車を見ながらバスを待つなんて何だか素敵。 -
バスの中はこんな感じ。
-
メナラ庭園に到着し、バスを降ります。
-
見渡す限りのオリーブ林。そして向こうに見える塔はクトゥビアかな?だとすれば、その先にはフナ広場があるはず。向こうから来たのね。
-
何の建物かは不明ですが、オリーブ林の向こうにTheモロッコなカラーの建物たち。キレイです。
-
写真が斜めですが、池に面したパビリオン。広大な庭園の中央にはこの貯水池。12世紀に建てられたそうですが、この時代にこの貯水池、まさに砂漠のオアシスのようなところ。斜めな上に全く写っていませんが、本当は遠くにはアトラス山脈も見えました。この写真、残念過ぎるけれど、私も友達も同じような角度で撮ったこの一枚しかなく…。
-
パビリオンへ続く道。
-
パビリオンのゲートをくぐったところから振り返って撮ってみた一枚。
-
さて、中に入りましょう!
-
外には出ず、このまま2階へ上がりました。
-
パビリオン2階のテラスからの景色、その一。
-
パビリオンの2階のテラスからの風景、その二。本当に気持ちのいい場所でした♪
どうやら地元の人のデートスポットなのか、カップル風の姿もちらほら。 -
メナラ庭園を後にし、再びフナ広場へ。
喉が渇いたので、1杯30DHのその場で絞ってくれるフレッシュオレンジジュースを買いました。あ〜潤う!!
こんな風に、フナ広場では、同じような屋台が何軒も並んでいます。
どういう基準でみんながどの屋台を選んでいるのかはよくわからないし、私たちも適当に選んでいました。 -
本日の昼食は、エル・バジャ、シェ・アメドで食べます。地元の人に人気のレストランらしい。
-
まずはサラダとお決まりのパン。モロッコのパンは本当においしいの。
-
そしてラムのタジン。
食べながら、午後の計画を練ります。ホテル・アリへ行って砂漠ツアーも申し込まないとね。 -
さて、ホテル・アリへ行って明日からの砂漠ツアーの申込みをしようとしたところ、どうやら明日はメルズーガへは行けずにザゴラのツアーしかないという。ザゴラの岩砂漠ではなく、メルズーガに行きたいのです。明日メルズーガに行けない理由も「thunder」やら何だか説明してくれるけど、砂漠に雷って本当?!と思うし、何よりどうしてもメルズーガに行きたいのでそのまま引き下がるわけにはいかない私たち2人。とりあえずもう一度夕方に来て、ということになり、いったんホテルで休憩です。
-
ホテルの屋上にはこんな感じのかわいいスペースが。
カラっとしたモロッコ。屋上のテラスは風通しがよく、日陰は涼しくて本当に気持ちいい。 -
モロッコの屋根並み(?)を眺めながら、屋上テラスの素敵な椅子でしばし昼食後の休憩。
明日の砂漠ツアーは心配だけど、とにかく朗報を待つしかない…
この時間の外は本当に暑いのです。日陰で休むに限る!!
と、ホテルで休んでいたら、どういうつながりだったかは忘れてしまいましたが、ホテルの人に砂漠ツアーの件を話すことになり、どうしてもエルフード→メルズーガに行きたいのなら、別のツアーだけど知人に聞いてみるよ、という流れに。で、トントンと話しは進み、もしホテルアリがダメなら、予定よりは高くなるけれど、別のツアーで行けることになりました。 -
とりあえずサラサラの砂の砂漠でキャンプは出来そうということで一安心し、再び散策へ。
史跡地区へ行く途中にあったお店。いろいろなタジン鍋がありました。
地球の歩き方を脇に抱えていたら、そこだけかーなーり、しっとり…。
暑いのに乾燥しているせいで汗をほとんど感じてなかったけど、すぐに蒸発しちゃうだけでやっぱり汗はかいてたのだと実感しました。 -
アル・マンスール・モスク。とってもきれいなピンクのモスク。
-
サアード朝の墳墓群の中。彫がとっても繊細でキレイ。
アルハンブラ宮殿を思い起こさせる。こういう建物、やっぱり好きだな♪ -
カラフルな布のお店の脇を通り、次に向かうはエル・バディ宮殿です。
-
デザートローズのお店。
-
ポプリとスパイスのお店。
恐らくこのスパイスが鼻に入り込みツーンとかなりの痛みが!恐るべし、スパイス!! -
天秤の素敵なお菓子屋さん♪
-
私的にツボだったかわいい看板のレストラン!
-
かなり暑い中、無事にエル・バディ宮殿に到着!
これもまた、広々としたところでした。 -
エル・バディ宮殿。中庭を囲むように360ものお部屋があったとか。
-
地下牢跡。ここを通っていきます。
-
こんな感じにいかにも廃墟?になっている部分もありました。こうして見ると、壁がすごく分厚く造られているのがわかります。
-
エル・バディ宮殿の建物の上から見た街並み。
ホテルの屋上からの景色もそうだけど、モロッコは上から見た街並みも本当に素敵。濃い緑の植物とピンクの建物、青い空。ずっと見ていてもどの方向を見ても、飽きない風景。すごく好みです。 -
上からメディナ側を見るとこんな感じ。たくさんのアンテナと屋上と、遠くにクトゥビアが見えます。
-
こちらに見える塔は、さっき通ってきたアル・マンスール・モスクかな?
-
上から中庭を見た景色。お天気もいいのでとっても気持ちいいです!
-
ちょっと見づらいのですが、建物の四角い端ごとに、大きな鳥の巣があります。
-
友達撮影のズームの写真。
何の鳥かと思ったら、どうやらコウノトリらしいということが帰国後に判明。こんな巣が、たーーーっくさんあり、この大きなコウノトリがたーーーっくさんいました。もちろん野生だよね?初めてみました。 -
さて、エル・バディ宮殿を後にし、ちょっと一休み。アイス屋さん?ジェラート屋さん?です。人が集まっているのにつられました。
-
友達撮影のショーケースの中。選んだアイスはリンゴ味のようなシャーベットでおいしかった!
-
フナ広場に戻ります。とその前に、ベンチのある広場でちょっとまた休憩。
-
乾燥している国の木陰はとても気持ちがいいです。
-
さあ、フナ広場に戻り、スーク巡りです。
-
と、ここで「ハッサン」に出会いました。マラケシュのフナ広場で日本語を話す(以前日本に住んでいた)青年「ハッサン」。モロッコへ行くバックパッカーの間では有名でいろいろなハッサン情報があったのですが、私たちも出会ってしまいました♪何だか有名人に会った気分(笑)。確か明日案内するよ、とか言われたけど、明日は朝から砂漠ツアーなのでハッサンとはこれでお別れ。噂どおり、しつこくもなく、普通にいい人でした。こういう出会いも旅の楽しみのひとつです!
-
スークの様子。こういう海外の市場、大好きです!!
-
このお店で木製の小さならくだの置物を購入♪どうやら学生だと思われたらしく「student price」で安くしてくれました。
-
いろいろなお店がひしめき合っていて、交渉しながらの買い物もおもしろかったー!
-
夕方のフナ広場。今日も賑やかです。
-
今日の夕食ももちろんここ。屋台がたくさんありすぎて、やっぱり迷っちゃう。
-
まずは多分大型のかたつむり?エスカルゴ?の屋台で腹ごしらえ。塩味でおいしかったー♪
-
友達撮影。こんな感じで出してくれました。
-
今日の夕食はこのシーフードの屋台で決まり!
-
シーフードの盛り合わせと毎度おなじみのアラビアパン。とってもとってもおいしかった!!モロッコの料理は今のところどれもおいしくて大当たりです!!!
-
友達撮影。マグレブの国の夕陽です。
-
日が沈むとともに、ますますフナ広場は活気づきます。
-
暮れゆく空の色と、屋台の暖かなランプがとてもマッチしています。たった2晩では足りず、まだまだマラケシュを楽しみたいくらい。
-
もっともっとマラケシュの夜を楽しみたいけど、明日の砂漠ツアーの件が残っています。
-
本当に毎日お祭りみたいで、こういうの大好きです。
-
フナ広場から見たクトゥビア。
と、この後再度明日の砂漠ツアーについて確認をすると、何と何とエルフード〜メルズーガのルートでのツアーが可能になったと!! -
ホテルに戻り、昼間困っていた私たちに親切にしてくれたホテルの人の知り合いのツアーの人?にその旨を伝えると「良かったね!」と、とても喜んでくれました。申し訳ないけれど、明日は当初の予定どおり、ホテル・アリの砂漠ツアーに参加します。どうやら本当に(というか、私たちが理解できなかっただけですが)エルフード付近は大雨や雷で大変なことになっていたそうです。
ちなみにこちらはホテルの屋上にて、モロッカンスタイルな椅子でまったり過ごす写真をお互いに撮り合った写真です。 -
屋上からのマラケシュの街並み、というか屋根並み。
明日連れて行ってもらう予定だったツアーの人ともありがとうの記念写真を撮りました。
さあ、楽しかったマラケシュともお別れ、明日からはこの旅のメインのひとつ、というよりも人生で最初で最後かもしれないサハラ砂漠ツアーです!!
続きはこちら→http://4travel.jp/traveler/mayu1210/album/10301071/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2006' Morocco
-
前の旅行記
day1-2 いざ、アフリカ大陸モロッコへ!(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
マラケシュ
-
次の旅行記
day5 サハラ砂漠で夢のキャンプ!!(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
エルフード
-
day4 オートアトラスを越え、サハラ砂漠へ!!(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/24~
エルフード
-
day8-10 旅の最後はカサブランカ(06'モロッコを巡る旅⑧)
2006/05/24~
カサブランカ
-
day1-2 いざ、アフリカ大陸モロッコへ!(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
マラケシュ
-
day3 マラケシュ散策(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
マラケシュ
-
day5 サハラ砂漠で夢のキャンプ!!(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
エルフード
-
day6 メルズーガからグランタクシーでフェズへ(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
エルフード
-
day7 迷路の街・フェズを歩く(06'モロッコを巡る旅)
2006/05/26~
フェズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2006' Morocco
0
71