2008/08/23 - 2008/08/24
205位(同エリア279件中)
STAMP MANIAさん
- STAMP MANIAさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ120件
- Q&A回答82件
- 943,758アクセス
- フォロワー8人
今年も大曲の花火へ。
今回は当日朝発・宿無しの超強行軍で。
使うのはお馴染み青春18きっぷ。
大曲は生憎の雨模様。
大曲の花火は基本的に雨天決行。
洪水で会場の河川敷が水没したりでもしない限り、たとえ大雨でも予定通り開催される。
とは言え、やはり観覧客は例年より明らかに少なかった。
空いている無料観覧場所でゆっくり花火を堪能できた。
-
大曲駅は橋上駅舎なのだが、新庄からの列車が到着したホームには、仮設のスロープが架けられており、改札階に上がることなく直接駅外に出ることが出来た。
このスロープは、花火終了後、秋田方面の臨時乗車口として使用される。 -
18時半頃の大曲駅前。
こんな時間に到着する花火客は殆どいないため、既に混乱は無くなっていた。
3時間後にはここで地獄絵図が繰り広げられるとは思えない程落ち着いている。
この時点で駅前の温度計は14℃を指していた。
雨の影響か、今年は特に寒かったが、仮に晴れていても上着は必携。
帰りの時刻表を貰い、小雨がパラつく中を早足で会場に向かう。 -
会場となる雄物川の河川敷への入口は4箇所あり、それぞれ「メロン」「オレンジ」「バナナ」「アップル」と果物の名前が付けられている。
会場への順路もこれらの果物の絵で表示されており、分かり易い。
今回も、空いている最下流の「アップル」へ向かう。
初めての場合や午後に到着する場合等は、初めから「アップル」を目指すのが賢明。
風向きの関係、そして何より名物のワイドスターマインを斜めから見ることになるため、「アップル」はあまり人気がないのだが、都会の花火を遠くから見るよりは余程良い。
今年は10号割物や一部の企業提供花火が真正面で上がるようになった。
創造花火の打上場所も恐らく1kmは離れていないだろう。 -
夜花火の始まる直前に会場到着。
雨のためか、史上最高の人出を記録した昨年に比べるとかなり空いている印象。
「アップル」入口から数十m下流側の屋台際に場所を確保。
何故か皆、前方に場所を確保しようとするが、そんなことをしても僅か数十m打上場所に近付くだけ。
むしろ最後方の屋台際の方が快適に観賞出来る。
特に今日のような雨の日は後ろを気にせず傘がさせる(本来、花火大会で傘は禁止)ので便利。
周囲にはブルーシートを広げて宴会が出来そうなスペースもチラホラ。
やはり今年は空いているようだ。 -
打上げ中の仮設トイレの様子。
行列が全く無い!
今年は空いていた、という何よりの証拠。
観覧者数は65万人で、昨年と比べて11万人の減少とのこと。
公式発表の観覧者数など大幅に水増しされた数字に過ぎないが、それでも多過ぎ。
実際の減少率はそんなものではないだろう。
台風が来れば別だが、雨の日の鑑賞は意外とオススメかもしれない。 -
いよいよオープニング。
♪舞い上〜がれ〜
『夢の空』という曲に合わせて花火が上がる。
下の方の大量の煙はナイアガラの跡。
ナイアガラは桟敷席からしか見えない。 -
オープニングの後、歓迎の花火が上がる。
その後、採点の基準となる「標準審査玉」が上がり、競技が始まる。 -
-
-
ブタ型花火。
北日本花火興業(秋田県)の作品。
写真はブレてしまったが、実際には一目でブタと分かる程ハッキリとした形の花火だった。 -
-
-
競技の合間に「仕掛け」と称して企業提供の花火が上がる。
仕掛けと言っても実質普通のスターマイン。
これはみちのくコカコーラ提供の花火。
撮影は出来なかったが、毎年Cooのキャラクターの形をした花火が上がる。
Cooの他にもヤマダフーズ「おはよう納豆」提供の「お」「は「よ」「う」の文字の形をした花火などが隠れた名物だったりする。
そういう凝った演出も幾つかはあるが、基本的には物量勝負の会社が多い。
逆に、競技の花火と違って難しい技術に挑戦する必要性も低いので、むしろ完成度は高いとも言える。 -
-
優勝候補筆頭、野村花火工業(茨城県)の五重芯花火。
携帯のカメラで撮影したためシャッターのタイミングが完全にズレているが…。
五重芯にはこれまで何社かが挑戦しているが、まともに上げられるのは世界でも野村一社だけであろう。 -
-
「たい〜かい〜て〜きょぉ〜〜」
お待ちかねの大会提供花火。
大曲の花火は全国の花火師が腕を競う競技大会なので、この花火はあくまで余興に過ぎない。
しかし、その規模の大きさから、これを目当てに来場する客は多く、旅行のパンフレットにも前年度の大会提供花火の写真が使われることが殆ど。
数百mにわたって並べられた打上台から、これでもか!!と言わんばかりに大量の花火が打ち上げられる。
この数分間の作品だけで、近所の花火大会1回分の玉が使われるというから驚き。 -
ホルストの『木星』に合わせて花火が上がり始めた。
写真には写せなかったがフェニックスの形の花火も。
ん??
な、長岡…。
長岡の花火は未だ実物を見たことがないのだが、日本一を自認する大曲がパクるなよ…。
とは言え、やはり『木星』は花火に良く合う。
パクリと言われようが、花火に使いたい曲ではあろう。 -
-
-
やはり「アップル」から斜めに見ると近くの玉と遠くの玉の大きさがかなり違い、バランスは悪い。
しかし、こんな近くでワイドスターマインを鑑賞するなど、都会の花火大会では絶対に無理。
正面から見たらどれ程素晴らしいかとは思うが、斜めからでも十分楽しめる。 -
-
-
拍手と大歓声と共に大会提供花火が終了。
毎年、大会提供の終了と共にパラパラと観客が帰り始める。
特に今年は雨と寒さのため、かなりの観客が動き始めていた。
お陰で元々空いていた無料観覧場所は更にガラガラに。 -
競技はまだ続く。
-
参加全27社による競技が終了。
ラストは『いざないの街』に合わせて尺玉30連発。 -
曲の後半は『秋田県民歌』の1番と2番。
県民歌の1番迄は1発ずつ打ち上げられていた花火は、2番が始まる頃から3箇所同時打ち上げ&スターマイン付となる。 -
大会提供の大スペクタクルも素晴らしいが、個人的にはこちらのフィナーレの方が好き。
夏の終わりを感じながら終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
28