大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も大曲の花火へ。<br />今回は当日朝発・宿無しの超強行軍で。<br />使うのはお馴染み青春18きっぷ。<br /><br />普通列車を乗継いで東北本線・奥羽本線を北上し、大曲へ向かう。

超!!強行軍 青春18きっぷで行く'08大曲の花火 (1)往路編

2いいね!

2008/08/23 - 2008/08/24

244位(同エリア279件中)

0

31

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

今年も大曲の花火へ。
今回は当日朝発・宿無しの超強行軍で。
使うのはお馴染み青春18きっぷ。

普通列車を乗継いで東北本線・奥羽本線を北上し、大曲へ向かう。

  • 早速こんなポスターを発見。

    早速こんなポスターを発見。

  • ■新秋津7:10→大宮7:33<br />臨時快速「ホリデー快速むさしの」 大宮行 8361M<br />115系(6両)<br /><br />この列車は、八王子駅から武蔵野線を経由して大宮駅へ行く臨時列車。<br />建前上は臨時列車なのだが、毎週末運転されている。<br />もともと「新幹線リレー号」という名前だっただけあって、大宮駅から新幹線に乗り継いで旅行に出掛けるのに便利な時間に運転されている。

    ■新秋津7:10→大宮7:33
    臨時快速「ホリデー快速むさしの」 大宮行 8361M
    115系(6両)

    この列車は、八王子駅から武蔵野線を経由して大宮駅へ行く臨時列車。
    建前上は臨時列車なのだが、毎週末運転されている。
    もともと「新幹線リレー号」という名前だっただけあって、大宮駅から新幹線に乗り継いで旅行に出掛けるのに便利な時間に運転されている。

  • わざわざ「ホリデー快速」を狙って乗車したため、大宮駅では多少の空き時間が出来てしまったので、駅構内をブラブラ。<br /><br />臨時特急「あいづ」号がやって来た。<br />真っ赤な車体に会津観光キャンペーンのキャラクター「あかべぇ」がいっぱい。

    わざわざ「ホリデー快速」を狙って乗車したため、大宮駅では多少の空き時間が出来てしまったので、駅構内をブラブラ。

    臨時特急「あいづ」号がやって来た。
    真っ赤な車体に会津観光キャンペーンのキャラクター「あかべぇ」がいっぱい。

  • 特急「日光」号。<br />栗橋駅の連絡線を通って東武日光線に乗入れ、東武日光駅へ向かう特急列車。<br />車両は東武スペーシアと写真のJR車が使われる。<br />JR車は国鉄時代の特急電車を改造したもので、車体塗装まで東武カラーに合わせてある。<br />国鉄時代では考えられないこと。

    特急「日光」号。
    栗橋駅の連絡線を通って東武日光線に乗入れ、東武日光駅へ向かう特急列車。
    車両は東武スペーシアと写真のJR車が使われる。
    JR車は国鉄時代の特急電車を改造したもので、車体塗装まで東武カラーに合わせてある。
    国鉄時代では考えられないこと。

  • ■大宮8:22→宇都宮9:27<br />快速「ラビット」 宇都宮行 3523M E231系(15両)

    ■大宮8:22→宇都宮9:27
    快速「ラビット」 宇都宮行 3523M E231系(15両)

  • ■宇都宮9:32→黒磯10:21<br />普通 黒磯行 1539M 211系ロングシート車(5両)<br /><br />宇都宮駅では運良く同一ホーム乗換だったが、この日はかなりの混雑で、座席の確保には苦労した。

    ■宇都宮9:32→黒磯10:21
    普通 黒磯行 1539M 211系ロングシート車(5両)

    宇都宮駅では運良く同一ホーム乗換だったが、この日はかなりの混雑で、座席の確保には苦労した。

  • ■黒磯10:33→郡山11:37<br />普通 黒磯行 2133M E721系(4両)<br /><br />黒磯駅から電化方式が直流→交流に変わるため、普通列車は必ず乗換となる。<br />しかも、乗換は必ず別ホームとなるため、ちょっとした“乗換戦争”が勃発する。<br />青春18きっぷで東北本線を北上する際の難所(?)の一つ。

    ■黒磯10:33→郡山11:37
    普通 黒磯行 2133M E721系(4両)

    黒磯駅から電化方式が直流→交流に変わるため、普通列車は必ず乗換となる。
    しかも、乗換は必ず別ホームとなるため、ちょっとした“乗換戦争”が勃発する。
    青春18きっぷで東北本線を北上する際の難所(?)の一つ。

  • 黒磯から乗車した車両は仙台地区を中心に新規投入された新型車両。<br />東北地方は未だホームの低い駅が多く、段差解消のため通勤電車にもステップが付いていたりする。<br />バリアフリーの観点から望ましくないため、ついにホームの嵩上げ工事を始めるのかと思いきや、逆に車輪を小さくして床の高さを下げた電車を開発してしまった。

    黒磯から乗車した車両は仙台地区を中心に新規投入された新型車両。
    東北地方は未だホームの低い駅が多く、段差解消のため通勤電車にもステップが付いていたりする。
    バリアフリーの観点から望ましくないため、ついにホームの嵩上げ工事を始めるのかと思いきや、逆に車輪を小さくして床の高さを下げた電車を開発してしまった。

  • 客室部分は低床化出来ても連結器高さの関係か、運転台部分は従来の高さのまま。<br />そのため、複数の編成を連結する場合、貫通路には段差が生じてしまう。

    客室部分は低床化出来ても連結器高さの関係か、運転台部分は従来の高さのまま。
    そのため、複数の編成を連結する場合、貫通路には段差が生じてしまう。

  • 車内は首都圏のE231系セミクロスシート車に似ている。<br />ロングシート通勤型の701系電車を大量に投入し続けてきた東北地方では久々のクロスシート車ではなかろうか。<br />しかし閑散線区に通勤型を投入し、東北では一番乗客数の多そうな仙台地区にクロスシート車を投入するとは、何だか逆のような気もする。<br />仙台は都市間高速バスの値下げ競争が激しいので、それに対抗する意味合いもあるのだろうか?

    車内は首都圏のE231系セミクロスシート車に似ている。
    ロングシート通勤型の701系電車を大量に投入し続けてきた東北地方では久々のクロスシート車ではなかろうか。
    しかし閑散線区に通勤型を投入し、東北では一番乗客数の多そうな仙台地区にクロスシート車を投入するとは、何だか逆のような気もする。
    仙台は都市間高速バスの値下げ競争が激しいので、それに対抗する意味合いもあるのだろうか?

  • ボックス席の窓際には飲み物を置くための台が設置されていた。<br />閑散線区に通勤電車を大量投入する会社の車両とは思えないサービスぶり。

    ボックス席の窓際には飲み物を置くための台が設置されていた。
    閑散線区に通勤電車を大量投入する会社の車両とは思えないサービスぶり。

  • ■郡山11:55→福島12:43<br />普通 福島行 1139M E721系(4両)<br /><br />郡山での乗換は、東北本線では逆に珍しい同一ホーム乗換。<br />しかし、同じ4両編成同士にもかかわらず、両列車は3両分位ずれた位置に停車する。<br />そのため、跨線橋脇の狭い部分に乗換客が殺到して非常に危険。<br />なぜ停車位置を揃えないのかは不明。

    ■郡山11:55→福島12:43
    普通 福島行 1139M E721系(4両)

    郡山での乗換は、東北本線では逆に珍しい同一ホーム乗換。
    しかし、同じ4両編成同士にもかかわらず、両列車は3両分位ずれた位置に停車する。
    そのため、跨線橋脇の狭い部分に乗換客が殺到して非常に危険。
    なぜ停車位置を揃えないのかは不明。

  • ■福島12:54→米沢13:40<br />普通 米沢行 441M 719系5000番台(2両)<br /><br />奥羽本線の福島〜米沢間は、普通列車の本数が極端に少ないため、18きっぷで秋田方面へ向かうには、仙山線や北上線を使うのが便利。<br />今回も最初は北上線を利用する予定だったのだが、時刻表をよく調べると、丁度良い時間に福島→米沢間の普通列車があるのを発見!!<br />この列車を見付けたお陰で、自宅を出発する時間を1時間以上遅らせることが出来てラッキー!

    ■福島12:54→米沢13:40
    普通 米沢行 441M 719系5000番台(2両)

    奥羽本線の福島〜米沢間は、普通列車の本数が極端に少ないため、18きっぷで秋田方面へ向かうには、仙山線や北上線を使うのが便利。
    今回も最初は北上線を利用する予定だったのだが、時刻表をよく調べると、丁度良い時間に福島→米沢間の普通列車があるのを発見!!
    この列車を見付けたお陰で、自宅を出発する時間を1時間以上遅らせることが出来てラッキー!

  • 719系の座席は近郊型電車によくあるドア脇に2席のロングシート・その間にクロスシートという配置。<br />普通はクロスシート部分がボックス2組だが、719系は中央のみがボックスシートで、その両側に2人席を配置、という、おそらくこの形式だけの変わったタイプ。<br />2人席はシートピッチが狭いものの、そこそこ足を伸ばせるので快適。<br /><br />しかしこの列車は座席を選ぶどころか着席すら困難な混雑。<br />幹線上にありながら普通列車が極端に少ない区間のため、18きっぷ利用者が集中したためであろう。<br />これなら初電で出て仙山線か北上線を使った方が快適だったかも。

    719系の座席は近郊型電車によくあるドア脇に2席のロングシート・その間にクロスシートという配置。
    普通はクロスシート部分がボックス2組だが、719系は中央のみがボックスシートで、その両側に2人席を配置、という、おそらくこの形式だけの変わったタイプ。
    2人席はシートピッチが狭いものの、そこそこ足を伸ばせるので快適。

    しかしこの列車は座席を選ぶどころか着席すら困難な混雑。
    幹線上にありながら普通列車が極端に少ない区間のため、18きっぷ利用者が集中したためであろう。
    これなら初電で出て仙山線か北上線を使った方が快適だったかも。

  • 奥羽本線は福島〜新庄間に山形新幹線が乗り入れてくるため、レールの幅が在来線用の狭軌(1067mm)ではなく新幹線用の標準軌(1435mm)に変更されている。<br /><br />写真は赤岩駅。<br />山間の秘境のような駅を新幹線車両が通過して行く姿はちょっと想像できない。

    奥羽本線は福島〜新庄間に山形新幹線が乗り入れてくるため、レールの幅が在来線用の狭軌(1067mm)ではなく新幹線用の標準軌(1435mm)に変更されている。

    写真は赤岩駅。
    山間の秘境のような駅を新幹線車両が通過して行く姿はちょっと想像できない。

  • 板谷駅。<br />左の引込線はスイッチバックの跡だろうか?

    板谷駅。
    左の引込線はスイッチバックの跡だろうか?

  • 標準軌の複線線路がSカーブを描きながら山を登る姿は、まるでヨーロッパのアルプス越えのよう。

    標準軌の複線線路がSカーブを描きながら山を登る姿は、まるでヨーロッパのアルプス越えのよう。

  • 峠駅。<br />駅全体が屋根に覆われた秘密基地のような駅。<br />もともと峠駅は、手前の赤岩駅・板谷駅、この先の関根駅とともにスイッチバック駅だった。<br />この屋根はポイントを積雪から保護するためのシェルターだったのであろう。<br />普段は殆ど乗降のない駅だと思われるが、この日はハイキング客が大量に下車していた。<br /><br />一日数本の列車しか停車しないにも関わらず、ホームでは名物「峠の力餅」の立売が行われている。

    峠駅。
    駅全体が屋根に覆われた秘密基地のような駅。
    もともと峠駅は、手前の赤岩駅・板谷駅、この先の関根駅とともにスイッチバック駅だった。
    この屋根はポイントを積雪から保護するためのシェルターだったのであろう。
    普段は殆ど乗降のない駅だと思われるが、この日はハイキング客が大量に下車していた。

    一日数本の列車しか停車しないにも関わらず、ホームでは名物「峠の力餅」の立売が行われている。

  • 峠駅に停車する列車に乗るなんて滅多にないことだろうから、この機会に購入してみる。<br /><br />峠駅での停車時間は殆ど無いのだが、乗務員も心得ているようで、乗客が餅を購入し終えるまで待ってくれていた。<br />餅を買う乗客側も、予めピッタリの金額を用意しておき、遅延防止に協力したいところ。<br />お釣りの授受が無ければ数秒で購入出来る。<br />立売は列車後方から前方方向に売り歩くようなので、最後部の中間ドアあたりで待っておくのが良さそう。

    峠駅に停車する列車に乗るなんて滅多にないことだろうから、この機会に購入してみる。

    峠駅での停車時間は殆ど無いのだが、乗務員も心得ているようで、乗客が餅を購入し終えるまで待ってくれていた。
    餅を買う乗客側も、予めピッタリの金額を用意しておき、遅延防止に協力したいところ。
    お釣りの授受が無ければ数秒で購入出来る。
    立売は列車後方から前方方向に売り歩くようなので、最後部の中間ドアあたりで待っておくのが良さそう。

  • 要するに大福餅。<br />旅行中なので冷たいお茶しか持っていなかったが、これは濃い目の熱いお茶によく合いそうなお菓子。<br />車内で食べるなら予め福島駅で熱いお茶を用意しておきたい所。<br /><br />値段は12個入(右下の1個が欠けているのは食べた後だから)で\1,000。<br />店で購入すると\1,050らしいが、お釣りの授受を避けるためであろうか、ホーム立売の場合はこの値段になる。<br />また、他に8個入などの商品もあるらしいが、同様の理由でホームでは売っていない。<br /><br />詳細は公式ページで。<br />http://www.togenochaya.com/

    要するに大福餅。
    旅行中なので冷たいお茶しか持っていなかったが、これは濃い目の熱いお茶によく合いそうなお菓子。
    車内で食べるなら予め福島駅で熱いお茶を用意しておきたい所。

    値段は12個入(右下の1個が欠けているのは食べた後だから)で\1,000。
    店で購入すると\1,050らしいが、お釣りの授受を避けるためであろうか、ホーム立売の場合はこの値段になる。
    また、他に8個入などの商品もあるらしいが、同様の理由でホームでは売っていない。

    詳細は公式ページで。
    http://www.togenochaya.com/

  • 峠駅を出発。

    峠駅を出発。

  • ■米沢13:49→山形14:33<br />普通 山形行 443M 701系5500番台(2両)<br /><br />すっかり東北地方の“標準型”になってしまった通勤型電車701系の標準軌版。<br />もちろん車内はロングシート。<br />福島から乗って来た乗客の大部分が乗換えたため、この列車も結構な混雑。

    ■米沢13:49→山形14:33
    普通 山形行 443M 701系5500番台(2両)

    すっかり東北地方の“標準型”になってしまった通勤型電車701系の標準軌版。
    もちろん車内はロングシート。
    福島から乗って来た乗客の大部分が乗換えたため、この列車も結構な混雑。

  • ■山形14:45→新庄16:02<br />普通 新庄行 1439M 701系5500番台(4両)<br /><br />山形から先は編成が4両になった上、乗客も少なく快適になった。<br />と言っても、車両は通勤電車だが…。

    ■山形14:45→新庄16:02
    普通 新庄行 1439M 701系5500番台(4両)

    山形から先は編成が4両になった上、乗客も少なく快適になった。
    と言っても、車両は通勤電車だが…。

  • かみのやま温泉駅手前で、右の車窓に奇妙な建物が見える。<br />田んぼの中に超高層タワーマンション!?<br /><br />この建物、本当に超高層タワーマンション。<br />41階建、133.95mで、山形県で最も高いビルらしい。<br /><br />それにしても奇妙な光景。

    かみのやま温泉駅手前で、右の車窓に奇妙な建物が見える。
    田んぼの中に超高層タワーマンション!?

    この建物、本当に超高層タワーマンション。
    41階建、133.95mで、山形県で最も高いビルらしい。

    それにしても奇妙な光景。

  • 山形駅から2駅先の羽前千歳駅迄は、標準軌と狭軌の線路が並走する。<br />写真右側(東側)が山形新幹線と奥羽本線の列車が走行する標準軌の線路、左側(西側)が仙山線と左沢線の列車が走行する狭軌の線路。

    山形駅から2駅先の羽前千歳駅迄は、標準軌と狭軌の線路が並走する。
    写真右側(東側)が山形新幹線と奥羽本線の列車が走行する標準軌の線路、左側(西側)が仙山線と左沢線の列車が走行する狭軌の線路。

  • 羽前千歳駅手前。<br />左沢線は奥羽本線から西側に分岐するので問題ないが、仙山線は東側に分岐するのでどこかで奥羽本線の線路を跨がねばならない。<br />どうするのかと思ったら、分岐駅である羽前千歳駅の直前で何と平面交差。<br /><br />羽前千歳駅では山形行の仙山線列車の接続を取ったため、数分遅れて出発。<br />時刻表を見ると奥羽本線新庄方向と仙山線仙台方向の列車が1〜2分の差で発着していることがよくある。<br />18きっぷ旅行などでは、遅れが不安であまり乗継をしたくないダイヤだが、どうやら数分程度の遅れなら接続待ちをしてくれると考えて良さそう。

    羽前千歳駅手前。
    左沢線は奥羽本線から西側に分岐するので問題ないが、仙山線は東側に分岐するのでどこかで奥羽本線の線路を跨がねばならない。
    どうするのかと思ったら、分岐駅である羽前千歳駅の直前で何と平面交差。

    羽前千歳駅では山形行の仙山線列車の接続を取ったため、数分遅れて出発。
    時刻表を見ると奥羽本線新庄方向と仙山線仙台方向の列車が1〜2分の差で発着していることがよくある。
    18きっぷ旅行などでは、遅れが不安であまり乗継をしたくないダイヤだが、どうやら数分程度の遅れなら接続待ちをしてくれると考えて良さそう。

  • 天童駅。<br />上り列車と交換すると同時に、後から来る山形新幹線の列車に抜かれる。

    天童駅。
    上り列車と交換すると同時に、後から来る山形新幹線の列車に抜かれる。

  • 右側から陸羽東線の狭軌線路が近付き、並走し始めると間もなく新庄駅。

    右側から陸羽東線の狭軌線路が近付き、並走し始めると間もなく新庄駅。

  • ■新庄16:18→大曲18:24<br />普通 秋田行 2451M 701系(4両)<br /><br />新庄駅のホームはアルファベットの“H”の形をしており、どの線との乗換も平面上で行なえるように工夫されている。<br /><br />JR東日本 新庄駅構内図<br />http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html<br /><br />18きっぷシーズンとは言え、さすがにここまで来ると列車はガラガラ。<br />大曲到着も夜花火にギリギリの時刻なので、県外からの花火観覧客も僅かしか乗っていないようだった。

    ■新庄16:18→大曲18:24
    普通 秋田行 2451M 701系(4両)

    新庄駅のホームはアルファベットの“H”の形をしており、どの線との乗換も平面上で行なえるように工夫されている。

    JR東日本 新庄駅構内図
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html

    18きっぷシーズンとは言え、さすがにここまで来ると列車はガラガラ。
    大曲到着も夜花火にギリギリの時刻なので、県外からの花火観覧客も僅かしか乗っていないようだった。

  • 山形/秋田県境付近。<br />雨が激しくなってきた。

    山形/秋田県境付近。
    雨が激しくなってきた。

  • 十文字駅。<br />団体用と思われる583系が留置されていた。<br />こういう専用列車を使用する団体旅行があることは当然と言えば当然だが、一体どこで募集しているのだろうか?<br />特に帰りの大曲駅での地獄絵図を回避できるという点では便利なツアーだと思うが。<br /><br />ガラガラだった列車は横手駅で花火客の大量乗車があるも、吊革が埋まらない程度の乗車率で大曲駅に定刻着。

    十文字駅。
    団体用と思われる583系が留置されていた。
    こういう専用列車を使用する団体旅行があることは当然と言えば当然だが、一体どこで募集しているのだろうか?
    特に帰りの大曲駅での地獄絵図を回避できるという点では便利なツアーだと思うが。

    ガラガラだった列車は横手駅で花火客の大量乗車があるも、吊革が埋まらない程度の乗車率で大曲駅に定刻着。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP