2008/08/13 - 2008/08/13
603位(同エリア699件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答8件
- 231,036アクセス
- フォロワー4人
お盆、そして、北京オリンピックが盛り上がっている最中、真夏の暑い時期に、乗ったことがない鉄道に乗る旅に出ました。
早朝に富山ライトレールに乗った後、黒部峡谷鉄道に乗りました。
行きは、宇奈月から欅平まで乗り通し、帰りは旅客駅に一つずつ下車して、駅近くの温泉も楽しみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
JR富山駅 419系
583系特急寝台電車を近郊形電車に改造したもの。中間車両に運転台を付けています。この形状から「食パン列車」と呼ばれているそうです。
この列車に乗って、JR黒部駅まで行きます。
-
JR黒部駅
富山からおよそ30分で到着しました。ここから歩いて約1キロ離れた富山地方鉄道の電鉄黒部駅まで行きます。 -
富山地方鉄道 電鉄黒部駅
JR黒部駅前の道をまっすぐ歩くこと10分、大通りから少し入ったところ、富山地方鉄道電鉄黒部駅がありました。
入り口前の4本の白い柱が斬新な感じですが、この駅舎は築50年以上たっているようです。 -
電鉄黒部駅 10030形
元京阪3000系電車です。
ここから宇奈月まで行きました。 -
黒部峡谷鉄道 宇奈月駅
ハイシーズンなので、駅前の駐車場には観光バスがいくつも並んでいました。駅の中も乗車を待つ人であふれていました。
黒部峡谷鉄道に乗るときは、定員乗車なので、座席を指定してもらう必要があります。 -
宇奈月駅 EDR形電気機関車
お盆の最中ということで、座席はほぼ満席。
指定された2号車に荷物を置いて座席をキープ。
そして、先頭機関車の写真を撮りました。 -
オト形無蓋車
黒部峡谷鉄道は、電源開発のために建設され、今もそれは継続しています。だから、貨車も多数所有しています。 -
森石駅
黒部峡谷鉄道本線には、中間に8つの駅があります。しかし、一般客が乗降できるのは、黒薙駅と鐘釣駅のみ。ここは、通過します。 -
黒薙駅から分岐する黒薙支線
一般旅客が乗降できる黒薙駅から分岐する黒薙支線です。この線はほとんど列車が運行しないようですが、作業員が待機していました。 -
作業員列車とすれ違い
旅客列車の合間に作業員のための列車の走っています。
この車両は、ワ形有蓋車をつないでいます。上流で働く作業員のために日用品や食料品を運んでいるそうです。 -
鐘釣橋からの眺め
宇奈月駅から列車は黒部川の右岸を走ってきましたが、ここからは左岸を走ります。 -
鐘釣駅からの眺め
この付近の山は釣り鐘の形をしています。そこから駅に鐘釣の名前がつきました。 -
欅平駅
20.1?を1時間18分かかって終点の欅平に到着しました。お盆なので、お客さんでごった返していました。
ここから700m先の名剣温泉、2.5?先の祖母谷温泉を目指します。 -
奥鐘橋からの眺め
欅平駅の下にかかる奥鐘橋を渡ります。 -
名剣温泉
欅平駅から徒歩10分で名剣温泉に到着しました。
早速、ひとっ風呂。露天風呂からは黒部川の流れが見えます。 -
名剣温泉の上流からの眺め
名剣温泉の上流で工事をしています。右側の道路を歩いていくと、祖母谷温泉です。 -
祖母谷温泉へ行く道は、落石の危険があるので、ゲートで閉じられています。ただ、登山者や温泉へ行く人は「自己責任」の条件付きで通行可です。そして、ヘルメットをかぶることが必須です。
-
ゲートの向こうの道を歩き始めてすぐ、「危険!落石に注意!!」の文字が。ちょっと怖くなってきました。
-
よく見たらトンネルの上の岩にひびが入っています。こわ〜。
-
トンネルを抜けたところで、セルフタイマーで写真を撮りました。わたし以外誰も歩いていません。
-
だんだん谷が深くなってきました。
水の色がきれいです。 -
祖母谷温泉の手前に300mのトンネルがあります。たった1人で歩くのはちょっと怖いです。
-
トンネルを抜けたら、祖母谷温泉が見えてきました。ホッとします。と同時に、硫黄の臭いが鼻をついてきました。温泉です。
-
祖母谷温泉の露天風呂
お湯と景色を独り占め、と言いたいところですが、もう1人入浴客がいました。でも、オープンエアで気持ちが良かったです。 -
帰り道。帰りは下り道なので、楽に歩けました。名剣温泉が見えてきて、一安心。
-
名剣温泉を過ぎて、欅平駅が見えてきました。
この後、欅平温泉に入りました。 -
欅平駅
これから宇奈月行きの列車に乗ります。
欅平駅では、宇奈月から来た列車はホームの端の方に止められ、乗客を降ろします。そして、機関車を前後に付け替えて、改札近くに入線してきます。 -
鐘釣温泉露天風呂
鐘釣温泉で下車して、河原の露天風呂へ足を運びました。露天風呂に入るつもりでいましたが、これでは、裸になれません。
このあたりは、河原のいたるところで温泉が湧いていて、自分だけの露天風呂を作ることも可能です。 -
鐘釣駅
いくつかの団体さんと重なったので、ホームは人でごった返しています。何とか乗り込めました。 -
黒部第二発電所
猫又駅の対岸に建っています。猫又駅からレールでつながっています。自然景観と調和をはかった端正な姿をもった発電所だそうです。 -
黒部峡谷鉄道の列車
山の中を走る列車なのに、10数両も車両をつないでいます。圧巻です。
前の方の車両は、特別車両と言われる窓が着いた車両です。 -
黒薙駅
黒薙温泉に行くために、下車しました。
黒薙温泉に行くためだけと言っても過言ではない駅なので、下車したのはわたしだけでした。列車によっては、乗降扱いをせず、通過する列車もあります。 -
黒薙温泉旅館
黒薙駅から山道を歩くこと20分。汗だくになりながら、到着しました。露天風呂を楽しみにしていましたが、この時期はアブが大量発生するそうで、入ることができず、内湯で我慢しました。 -
作業員用列車が黒薙駅を通過していきました。
機関車の後ろにト形無蓋車をつなげています。この貨車には「峡谷美人」という名前がついています。ごみ運搬用だそうです。 -
新柳川原発電所
柳橋駅の前に建っています。ヨーロッパの城郭をイメージしているようです。この発電所も柳橋駅とレールでつながっています。 -
宇奈月駅
乗ってきた列車には、作業員用の車両や無蓋車が連結されていました。
宇奈月駅に着くと、すぐに宇奈月駅入替用のEDS形電気機関車がやってきました。 -
富山地方鉄道 宇奈月温泉駅
元西武鉄道5000系電車です。現在は16010形電車と呼ばれ、西武鉄道時代と同じ塗色で活躍しています。特急のみならず、各駅停車でも運用されています。
この列車に乗って、電鉄黒部まで行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ayabeverlyさん 2008/09/03 00:45:35
- はじめまして
- 私もこのコース、旅しましたので懐かしくみさせてもらいました。
私が行ったのは二年前くらいの11月頭で
祖母谷温泉の周りまで、色とりどりの紅葉の山々で
ものすごくきれいでした。。
あそこらへんはとてもいいルートですね。
- くろちゃんさん からの返信 2008/09/03 06:12:58
- RE: はじめまして
- コメントありがとうございます。
わたしが訪れたのは、夏真っ盛りでトンネルを通過するときだけとても涼しかったです。
紅葉の時期は涼しくて景色もいいんでしょうね。機会があれば、その時期にも行ってみたいです。
またお越しください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇奈月・黒部峡谷(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37