ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴ滞在の最終日。何とか持ちこたえてた天候も、残念ながら、この日は朝から雨降りでしたが、それにもめげず、ティファナまで散策に行ってみました。<br />MTS Trolley の Blue Line を使って、南の終点 San Ysidro Transit Center へ。強い雨と風の中、歩いて国境を行き来し、厳しいながらも想い出に残る散策を楽しみました。

サンディエゴからティファナへ、半日散策

2007/12/31 - 2008/01/05

クロパン

クロパンさん

鉄道
その他

駅前の立体駐車場みたいなところのスロープを、人の流れのままに歩いていくと、いつの間にか国境に到着。右は米国、左はメキシコ...出国はとってもアッサリしているのですね。

この回転扉の向こう側がメキシコです。せっかく観光客として来ているので、このまま通り抜けるのは味気ないですね。
    この扉の手前側に、テーマパークのチケット売り場のような小さな事務所が並んでいます。そこでリクエストすれば、パスポートにメキシコ入国のスタンプを押してくれます。
    到着した時には事務所に誰もいなかったのですが、しばらく待っていると、事務官のおじさんがファーストフードの朝食を手に持って戻ってきて、快く入国スタンプをくれました...

メキシコ側へ入ってすぐのエリアには、ドラッグストアやお土産屋さんが数件並んでいます。

道なりに少し歩いていくと、ティファナへの案内標識が出てきました。これの向こう側にハイウェイを越える陸橋があります。

激しい雨・風にやられながらも、何とか陸橋を越えると、こんな標識が見えてきました。街は近いぞ!

陸橋をわたり終えて10分ほど歩いたら、ティファナの街に到着。
    振り返ってみれば、国境からの道も綺麗で解かりやすかったです。この日は天候が悪くて、歩くのは辛かったですけど、天気がよければ散策するには、ほど良い距離ですね。

街に入るとお土産屋さんがたくさん並んでいます。
    ありきたりの、いかにもお土産ってやつが好きなので、そのうちの一軒に立寄ってベタなTシャツを3枚ほど購入。勿論、値切り交渉も忘れずに...

これは米国への帰り道。

噂には聞いていましたが、米国への車での入国は大渋滞です。

• サンディエゴに戻った頃にはお腹も空いてきました。雨、風にさらされて身体も冷え切っていたので、何か温かいものを食べたいなと思い、ベイサイドにある有名なレストラン Anthony&#39;s Fish Grotto へ。<br />観光客でいつも賑わっており、ピーク時間帯には1時間以上のお待ちが出ることもあるそうですね。幸い、この時は、10分ほどの待ち時間で済みました。<br />クラムチャウダーを頂き、ほっと一息つくことができました。

サンディエゴに戻った頃にはお腹も空いてきました。雨、風にさらされて身体も冷え切っていたので、何か温かいものを食べたいなと思い、ベイサイドにある有名なレストラン Anthony's Fish Grotto へ。
    クラムチャウダーを頂き、ほっと一息つくことができました。

ここにはテイクアウト・コーナーも併設されています。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~