栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は栂池自然園のハイキングです。ゴンドラリフトとロ−プ−ウェイで自然園に入りましたが、ハイキングと言っても一周するのに約3〜4時間かかるので、とても歩きがいがありました。<br /> 高山植物は今が見ごろでワタスゲ、ニッコウキスゲなど沢山見ることができました。大雪渓が目の前に見える展望湿原では、残念ながら雲がかかり見ることができませんでした。<br /> それでも夏の自然園の美しさを満喫した一日でした。

白馬アルプス花三昧(栂池自然園ハイキング)

2008/07/30 - 2008/08/01

ミモザさん

それでも夏の自然園の美しさを満喫した一日でした。

栂池自然園は標高1900メートル、日本有数の高層湿原。厳しい冬を耐えた高山植物達が一斉に咲き出します。
    広さは約100ha,園内一周は5.5km。
    普通に歩いても3〜4時間はかかります。

ワタスゲ湿原にはワタスゲが満開

綿毛になって〜

チングルマ

チングルマの名前の由来がこの形(稚児車)

雄大な山を見ながら、木道を歩きます〜〜♪

ウラジロナナカマド

夏でも冷風が吹き出している風穴 標高1870m
    ひんやりして涼しいです。

キヌガサソウ (衣笠草)
    大きい花なのでインパクトがあります。

夏本番、家族連れで楽しむ方が多いです。

小さい頃から自然に触れることはいいことです。

エゾシオガマ(蝦夷塩竈)
     ピンボケ、お花はピントを合わせるのが難しい^^;

水芭蕉湿原、わたすげ湿原が終わり、チェックポイントの案内板。ここから展望湿原までは2時間です。

• 楠川<br /> ここの先には最後のトイレがあります。自然保護のため<br />にし尿処理はヘリコプタ−を使っているようです。<br />流れている水は、雪解けの冷たい水でした。

楠川
     ここの先には最後のトイレがあります。自然保護のため
    にし尿処理はヘリコプタ−を使っているようです。
    流れている水は、雪解けの冷たい水でした。

シナノキンバイ

オタカラコウ(雄宝香)

浮島湿原あたりに咲いていたイブキトラノオ。

浮島湿原(1910m) チェックポイント2の案内板
    疲れた人やツア−で来てる方は、ここ浮島湿原から戻るコ−スもあります。

コバイケイソウが少し残っていました。

雄大な山の景色と高山植物

銀名水手前にはニッコウキスゲがきれいでした。

銀名水のところで休憩です。ここからは自然園全体が望めます。

ここから入り口のビジタ−センタ−の建物が見えます。
    かなり遠くに来たもんだ〜

この辺りが一番高い標高2020m、望遠鏡があると白馬大雪渓を歩く人が見えます。

雁股池が下に見えます、その向こうにもっと小さな池が栂池です。

ここからはず-と下りで、ダケカンバの狭い道を降ります。

イワカガミ(岩鏡)
     小さくて可愛い花です。

コゼンタチバナがあちらこちらで沢山見られました。

オオシラビソの木立の中を歩きます。

ツマトリソウ

マイヅルソウ (舞鶴草)

浮島湿原に戻って来ました、ここはお花が一面に咲いていてきれいでした。みなさん「きれいだね〜」と歓声をあげていました。

おなじみのニッコウキスゲ、今が身頃のようです。

ハクサンオミナエシ

カラマツソウ

そろそろお昼、お弁当を広げるグル−プなど。

山の夏は短い、もう秋の気配が、ナナカマドは紅葉し始めていました。

クルマユリ
     これが咲くと夏本番のようです。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

またゴンドラリフトで降ります、下界は暑そうです。

白馬駅から近い「そば神」でお勧めのわさびそば(1000円)をいただきました。冷たくて美味しいけど鼻にわさびがつ-んときました。
     その後八方温泉で汗を流して、帰路につきました。

• TOMAIKEさん 2008/09/15 10:55:17
    素敵な風景に癒されました...
    ミモザさん!おはようございます...
    早速寄らせていただきました〜

素敵な風景に1票〜☆
    栂池といえば、子供の頃、毎年スキー合宿に行っていた懐かしの場所なのですが、夏にこんな素敵な所になるなんて...知りませんでした!
    ぜひ、花の季節にまた行ってみようと思います...

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/09/15 19:17:03
    RE: 素敵な風景に癒されました...
    TOMAIKさん(*^0^*)/こんにちは 。
     コメント投票ありがとうございます。
    やはりTOMAIKさんもスキ−なさるのですね。
    私は、白馬ではスキ-したことないのですが、主人はやったようです。
    あの頃は凄くリフトも混んでいたようです。至る所スキ−場ですね。
    雄大な景色を見てのスキ−もいいでしょうね。
    冬の方が、ガスもかからず山の景色はいいようですね。

北海道旅行、お互いに楽しみましょうね。ではヾ(*'-'*)マタネー♪
  • jyugonさん 2008/09/12 15:33:54
    栂池自然園
    ミモザさん こんにちは〜 お久しぶりです。

栂池自然園、昨年を思い出しながら拝見させて頂きました。
    今年も行くつもりだったのですが、残念ながら時間が取れず
    ミモザさんの所に遊びに来たら栂池の旅記を発見!
    ラッキーとばかりに楽しませて頂きました。

山野草も沢山ご覧になれてよかったですね。
    お花はその年によっても少しずつ見頃が違ったりしますが
    丁度いい時期に当たられたようですね。

大雪渓の展望は私たちも見る頃が出来ませんでしたが
    それでも十分に楽しむことが出来たのではないでしょうか?

旅記を拝見してますます行きたくなっていますが
    来年までお預けかな…

軽井沢の旅記も素敵でしたよ〜
    お嬢様と一緒に何だかとても楽しそうで…
    家族がそろっての旅はまた違う楽しさがありますね。
    我が家も全員が揃う事がまず無理になってまいりましたので
    ちょっと違う楽しさが分かる気が致します。

本当は別々にコメントをお書きするところなのですが
    お許し下さいませ。(^^ゞ

一緒に木道を歩いているつもりで楽しませて頂きました。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/09/13 08:14:00
    RE: 栂池自然園
    Jyugonさん、('-'*)オハヨ♪
    書き込み、投票ありがとうございます。

> 栂池自然園、昨年を思い出しながら拝見させて頂きました。
     jyugonさんもあのハイキングコ−ス歩かれたのね。
    結構歩るいたでしょう。連日のハイキングで、少々疲れました。
    でも自然のなかの景色と高山植物いいですね。

無理ができないことが判明しました。
    しばらくはじっとして仕事に励みます。

jyugon

jyugonさん からの返信 2008/09/13 17:16:52
    お大事に〜
    > ここんとこにきて、最近始めたミニテニス、膝の筋肉に疲労が重なった
    > のか、階段が降りるのが辛く、接骨院のお世話になることに(笑)
    > 無理ができないことが判明しました。
    > しばらくはじっとして仕事に励みます。
    >  また京都の方に行きたいな〜なんて思いますが、今年は行けそうにも
    > ありません。jyugonさんの旅行記で楽しませていただきます。

どうぞお大事に〜
    な〜んて人のことを言ってる場合ではなく
    恥ずかしながら私も山でうっかりこけて膝の靭帯痛めて
    ただ今、サポーターのお世話になっております。
    テニスでもバレーボールでも怪我せずにやってきたのですが…
    思わぬ所に落とし穴がありました。
    労わりながらも復活する日を首を長〜くして待ち望んでおります。
    無理と無茶は違いますよと釘をさされております。

そんな訳で今は平らな場所を探して歩いております。
    今日は今宮神社の近所に用事がありまして
    ついでに高桐院に寄って来ました。

これ以上悪くならないようにお互い気をつけましょうね。(^^ゞ

jyugon
  • maki5963さん 2008/09/03 21:01:38
    懐かしい白馬、栂池
    ミモザさん、はじめまして。

夏の白馬の風景や花々、いいですね。
    私はむか〜し栂池から白馬へ登るとき、自然園を通りましたがゆっくり歩いたことがありません。また紅葉か花のいい季節などに行けたらいいな、、と思いました。

このあたりはホントに自然が豊かで美しく何度行ってもいいですね。
    もうずいぶん行ってないので久しぶりに出かけたくなりました。
    たくさんの旅行記、またおじゃましたいと思いますのでよろしくお願いします。

maki

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/09/05 09:54:44
    RE: 懐かしい白馬、栂池
    maki5963さん、今晩は。
    コメント書き込みありがとうございます。
    栂池から白馬に登られたことがあるのですね、あの大雪渓を登られたのかな?
    きっとmakiさんは健脚でいらっしゃるのね。
    私は、ほんのちょっとのハイキング、この栂池自然園、とても歩きがいが
    ありました。大自然の光景を見ながら。お花を観賞するのはとても
    気持ちのいいものですね。

makiさんの、オ−ストリア、ドイツの旅行記もとても素晴らしい!
    またゆっくりお邪魔します。

今年京都の桜を観に行ったのですが、残念ながら原田谷苑のはまだ早く
    見られなかったのが残念!makiさんの旅行記で見せていただきました。
    ありがとうございます。
  • kotesyankさん 2008/08/12 20:19:29
    飾り気のない自然の美景を楽しませていただきました。
    ミモザさん、どうも今晩は・・・
    ここ四日間孫のお守りで赤穂に住む息子の家で過ごしておりました。
    まだ観ぬ白馬の自然を楽しませていただきました。
    東京ディズニーへは8月24日より3泊4日でヒルトン東京ベイに滞在します。2日間パスポート(ランド&シー)を利用して楽しんで来ます。
    今回は、我が瀬戸内より新幹線を利用します。
    それにしても猛暑が続きますね・・・ミモザさんは夏バテ関係ないかもね・・では後日に・・

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/08/13 20:28:40
    RE: 飾り気のない自然の美景を楽しませていただきました。
    kotesyankさん、今晩は。
    いつもありがとうございます。
     お孫さんとの東京ディズニ-ランド旅行楽しみですね。それにしても
    kotesyankさんは、優雅なリタイア生活をおくられていて羨ましいです。
     私なんか働いているから、なんとか旅行に行けるのに^^;

11月モロッコですよね、モロッコいいところですよ、七つの顔を持っ
    変化に富んだ国、私もとても印象に残る旅でした。
    私は、10月にペルシャ予定していたのですが、ここのところで心境の変化、
    イエメンに行きたくなり、今思案中です。主人から今後は絶対にツア−でなければ、だめということなので。イエメン、一人参加だと凄く高いの。
    10月は仕事もあまりなく、長い休みがあるので、絶好のチャンスなの。
    もう少し考えてみます。 ではまた^^