2008/05/03 - 2008/05/03
282位(同エリア357件中)
たるとさん
前の年の夏、沖縄の民宿でTVを見てると、マルタの世界遺産を紹介していた。
仕事の関係でマルタの存在を意識したのはそのちょっと前。
TVを見ていて、「あ、呼ばれてるな。」と思った。
そんなことから決めた、マルタへの旅。
今日は、友達からぜひ行くべき!と勧められていた、ゴゾ島に行きます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
昨日の子供たちのせいで、すっかり寝不足・・・
とりあえず、おなかもすいたので、朝食会場へ。
う。本当にハムとチーズとパン(しかもいわゆる食パン系)しかない。しかも、ジュースも含めて、味がビミョー。まぁ、安宿だから仕方ないですがね。でも今までで一番微妙な朝食かも。。 -
朝から若干気分は沈みましたが、この天気!外に出た瞬間、気分は盛り上がってきました。今日は、ゴゾ島に向かいます。
ホテル前で、フェリー乗り場行きのバスを待ちます。お目当ての番号のバスを見かけて手を挙げる。マルタのバスにもやっと慣れてきました。 -
たっぷり1時間以上かかって、フェリー乗り場に到着。なんと、ものすごい人が並んでました。どうやら、ゴゾ島はお祭りがあるらしく、そのせいもあって混雑してるようです。
-
ずいぶん並んだあと、やっとフェリーに乗る順番がやってきました!やっぱりレンタカーで来る人が多いらしく、沢山の車が積まれていきます。
-
フェリーの中はこんなかんじです。フェリーの中ではロンリープラネットを読んですごしました。
マルタに関する日本語のガイドブックは少なく、内容もあまり優れているとはいいがたいので、アマゾンでロンリープラネットを取り寄せましたが、これが大正解!写真がないから軽いし、観光地からレストラン、スーパーの情報まで載っている。結局旅行中はロンリープラネットに頼ってすごしました。 -
30分ほどで島に到着!美しい海が眼下に!
-
港からは、バスでヴィクトリアに向かいます。ゴゾ島は、いつものマルタの黄色いバスじゃないのね〜。
-
ヴァレッタに到着し、一番の観光地である大城塞に向かう途中。なにやら、パレードをしています!
-
そして、大聖堂。
-
ここのドームはだまし絵であることが有名。資金不足で天井のドームが作れず、絵でごまかしたとか。
実際に見てみると・・・うーん、一目で絵と分かる。そこまでしてドームっぽくする必要はあったんだろうか??(笑) -
一番奥まで進むと、こんな絶景が!遠く、海のほうまで見渡すことができます。
-
ロンリープラネットに載っていて気になっていた、ゴジリアンプレート。バスターミナルへ向かう途中に提供しているカフェがあったので、ここでランチ。ゴゾ島の白ワインも。
ゴジリアンプレートは、ゴゾ島産(多分)のチーズ、野菜がたっぷり乗ったもの。チーズも美味しいけど、ドライトマトがたまらない!パンもたっぷり、グラスワインも気前よく注がれていて、大満足。 -
さて、ここで困った。巨石神殿のあるジュガンティーヤに行ってみたいのだけど、全然バスがない!!地球の歩き方には自転車でサイクリングでも良い、って書いてあるけど、思ったより坂があるし、車もある。
諦めようか・・・でも・・・地図で見るとせいぜい4kmもなさそうだし・・・えーい、歩いちゃえ!
というわけで、無謀にも歩いてジュガンティーヤ神殿に向かいました。もちろん、まわりにそんな人は誰もいません。。 -
ですが、結果的にその選択肢は正解でした。
ゴゾ島の穏やかな雰囲気、風景は、散歩にはちょうどいい。バスで走り去るより、ずっと楽しめたような気がします。道は分かりやすいし、畑の広がる先に目指す町は見えてますから。 -
途中で見かけた教会。お祭りということで、特別に開放してました。こんなサプライズに出会えたのも、歩いてたおかげ。
-
町に入ってから若干てこずりましたが、目指す神殿に到着です!
-
大昔に作られたという巨石神殿。どうやって石を積み上げていったのでしょうね。
残念なのは、あまり関連する展示などが無く、見るだけな事。もう少し、歴史や背景の展示をしっかりしてもらえると、更に楽しめると思うのに。 -
帰り道、ジャム売りのおばさんです。サボテンのジャムがあるということで、自分と実家用に購入。
ちなみに後日食べてみたところ、ペクチンで固めた、甘〜いジャムでした。本物のサボテンを食べたことないので、あれがサボテン味なのかは、謎。 -
ヴィクトリアへの帰り道。あちこちにサボテンが生えてました。きっともう少しすると、実がなるんでしょう。
ちなみに、帰り道のほうが道はつらかった!登り道だし、道はびみょーに間違えるし。汗だくだくでした。 -
バスで港に戻ります。ここに来るまで歩いて観光するなんて想像もしてなかった。でも、とってもいい経験になりました!
-
港ではバスが待ち構えてます。このバスでホテルまで直行。
今日はすっかり遅くなったので、食事はスーパーで済ませようと、これまたロンリープラネットに載っているスーパーへ。と、明日は日曜日で休みなことに気がつく!大慌てで、友達や実家へのお土産を購入。お土産屋より、地元のスーパーのほうがいろんなものありますからねー。地元産のワインもゲット。これで安心して観光に専念できます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カヌ太郎さん 2009/08/02 08:27:26
- ごぞ島
- たるとさん
おはようございます。
朝から
さわやかなゴゾ島の風景を
楽しませていただきました♪
傭兵クリーシーのイメージが強すぎたので
こんなに穏やかな島なんだと
ちょっと驚きです。
カヌ太郎
- たるとさん からの返信 2009/08/02 21:25:21
- RE: ごぞ島
- カヌ太郎さん、こんにちは!
傭兵クリーシーの事は、下調べをしてたときに見かけたような・・・
読んだことが無いのですが、読んでから訪れたら、
印象が違ったかもしれませんね。
ゴゾは、本当に穏やかな、平和そのもののような島です。
だだっ広い畑を歩いていると穏やかな雰囲気を満喫できますが、
あんまり他の人にはおススメできませんね(笑)<本当に疲れました。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴゾ島(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008年マルタGW一人旅
2
21