2008/04/24 - 2008/05/08
775位(同エリア874件中)
ちゃおさん
タイ南部を代表する浜辺の一つクラビー(กระบี่)。今日はマレー半島の反対側、タイランド湾に面するスラタニから一山越えて、ここアンダマン海に面するタイで最も風光明媚な海浜の一つ、クラビーへやってきた。
バスは旧市街のバスセンターに到着。かなり賑やかな町で、銀行も幾つかある。先ず両替をして、バスセンター近くの食堂で昼メシ。銀行まで案内してもらったモーターサイ(นอเดอร์ไชค์・バイクタクシー)の運ちゃんにもおごってやる。タイ語の勉強と思えば安いものだ。
ここから更にミニバスに乗換え、海に面した新市街まで出る。距離にして5−6キロか。新市街も賑やかな町で、バスを降りたところにいるモーターサイを捉まえ、ゲストハウス(เกสด์เฮ้าส์)へ案内してもらう。タイではどこの町でも、「ゲストハウス」と言えば通じるから便利だ。
その一角には3−4軒のゲストハウスが並んでいて、どこも似たような感じ。モーターサイの止まった宿に決める。2階建ての植民地風コテージの感じで、300バーツ(約900円)なら悪くない。リュックを置いて早速クラビの浜辺、アオナンビーチ(อ่าวนางบีช)ヘ向う。
ソンテウ(สองแถว・乗り合いミニバス)に乗って約30分、急に海辺の賑やかな街区に着くと、そこには真っ白な砂浜と群青の海、点在する無人島のパノラマが広がっている。
広大な砂浜で、今見えるだけでも2キロはある。又、海も遠浅で、沖合い200−300mくらいまでは浅瀬になっていて、その先から海の色も青くなっている。遥か遠く、小指ほどの大きさの人影が沖合いの浅瀬を歩いている。今まで幾つか浜辺を見てきたが、この浜に勝るものは無かった。
ソンテウを降り、NOPARATHARA BEACH(หาดนพรัตน์ธารา)と大きく書かれた浜辺の入り口からアオナンに向って、砂の上を歩き始める。足元を踏みしめる砂の音が気持ちよい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10