岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花火大会が有名なので知っていましたが、初めて訪れた神君出生の城と言われる岡崎城。<br />徳川家康の出生城として知られる岡崎城は江戸時代に神聖視されて、数々の家格が高い譜代大名が城主になったそう。<br />石高は5万石と規模は小さくとも、岡崎城主になるのがステイタスだったとか…想像していたより小柄な城だったけれど、全体から歴史と誇りを感じることが出来た。

岡崎ぷらぷらカメラ★2008 02【神君出生の城 岡崎城編】 

2いいね!

2008/07/05 - 2008/07/05

682位(同エリア793件中)

旅行記グループ 岡崎ぷらぷらカメラ★2008

2

12

RiE

RiEさん

花火大会が有名なので知っていましたが、初めて訪れた神君出生の城と言われる岡崎城。
徳川家康の出生城として知られる岡崎城は江戸時代に神聖視されて、数々の家格が高い譜代大名が城主になったそう。
石高は5万石と規模は小さくとも、岡崎城主になるのがステイタスだったとか…想像していたより小柄な城だったけれど、全体から歴史と誇りを感じることが出来た。

交通手段
自家用車
  • 岡崎城は岡崎公園の中に建っていて、巨大な駐車場も完備されている。<br />住所:岡崎市康生町561 岡崎公園内<br />開園時間:AM 9:00-17:00<br />年末年始のみ休館

    岡崎城は岡崎公園の中に建っていて、巨大な駐車場も完備されている。
    住所:岡崎市康生町561 岡崎公園内
    開園時間:AM 9:00-17:00
    年末年始のみ休館

    岡崎公園 花見

  • 公園に入るとタイミングよく、30分ごとに作動するカラクリ時計の演目が始まった。<br />照明と音響の演出にあわせて能を演じるのは勿論、家康公人形。<br />(強風以外はAM 9:00-18:00)

    公園に入るとタイミングよく、30分ごとに作動するカラクリ時計の演目が始まった。
    照明と音響の演出にあわせて能を演じるのは勿論、家康公人形。
    (強風以外はAM 9:00-18:00)

    岡崎公園 花見

  • 素早く面を被ったり、小技が効いていて芸達者だった。

    素早く面を被ったり、小技が効いていて芸達者だった。

    岡崎公園 花見

  • 3分ほど能を演じると舞台は閉じ、再び時計としての役割に戻る。

    3分ほど能を演じると舞台は閉じ、再び時計としての役割に戻る。

    岡崎公園 花見

  • 次に目指すのは岡崎城。

    次に目指すのは岡崎城。

    岡崎公園 花見

  • 公園内に併設された龍城神社を横切ると、白無垢を着た花嫁と遭遇した。

    公園内に併設された龍城神社を横切ると、白無垢を着た花嫁と遭遇した。

    龍城神社 寺・神社・教会

  • 威嚇気味な亀の後ろには…

    威嚇気味な亀の後ろには…

    龍城神社 寺・神社・教会

  • 岡崎城!!<br />1530年に家康の祖父が移転して以来、ここが岡崎城と称されるようになったとか。<br />1542年に徳川家康はこの岡崎城内で誕生したものの、少年期は人質生活を余儀なくされ他国で過ごし、1560年の桶狭間の合戦時に今川義元の戦死をきっかけに自立して、やっと岡崎城に戻ってきた。<br />岡崎城は家康の始まりであり、天下統一のスタート地点なので、岡崎城の城主になった歴代の譜代大名は誇りに思っていたそう。

    岡崎城!!
    1530年に家康の祖父が移転して以来、ここが岡崎城と称されるようになったとか。
    1542年に徳川家康はこの岡崎城内で誕生したものの、少年期は人質生活を余儀なくされ他国で過ごし、1560年の桶狭間の合戦時に今川義元の戦死をきっかけに自立して、やっと岡崎城に戻ってきた。
    岡崎城は家康の始まりであり、天下統一のスタート地点なので、岡崎城の城主になった歴代の譜代大名は誇りに思っていたそう。

    岡崎城 名所・史跡

  • のちに修復された天守閣は、2-4階までが江戸時代の岡崎を紹介する歴史資料館になっていて、テーマごとに当時の貴重な資料を展示している。<br />写真撮影は不可だけど見ごたえがあった。<br /><br />

    のちに修復された天守閣は、2-4階までが江戸時代の岡崎を紹介する歴史資料館になっていて、テーマごとに当時の貴重な資料を展示している。
    写真撮影は不可だけど見ごたえがあった。

    岡崎城 名所・史跡

  • 5階は展望室となっていて三河平野が一望できるけど、この暑さでは風が無くかなりつらい。<br />ちなみに南側は乙川・矢作川・三河湾が広がり・・・・

    5階は展望室となっていて三河平野が一望できるけど、この暑さでは風が無くかなりつらい。
    ちなみに南側は乙川・矢作川・三河湾が広がり・・・・

    岡崎城 名所・史跡

  • 西側は八丁味噌蔵の街並みが広がっている。<br />まだ時間はあるから八丁味噌蔵方面まで行く?

    西側は八丁味噌蔵の街並みが広がっている。
    まだ時間はあるから八丁味噌蔵方面まで行く?

    岡崎城 名所・史跡

  • 駐車場に戻る途中に偶然見つけたのが1542年12月26日に誕生した“徳川家康公が浸かった産湯を汲んだ井戸”。<br />この後は西側に広がる八丁味噌蔵へ。<br />続きは03へ。

    駐車場に戻る途中に偶然見つけたのが1542年12月26日に誕生した“徳川家康公が浸かった産湯を汲んだ井戸”。
    この後は西側に広がる八丁味噌蔵へ。
    続きは03へ。

    岡崎城 名所・史跡

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2008/08/10 12:38:05
    RiEさん、はじめまして。
    旅行記を拝見してたら、私と同じ写真を発見しました(笑) 

    http://4travel.jp/traveler/fredericton/pict/13034984/

    天守閣までは上らなかったんですが・・たまに岡崎城あたりに行きます。近くに美味しい「うなぎ料理店」が有るんですよ。小さなお店ですが、とっても人気が有るし最高に旨いです。八丁味噌のカクキュウの近くかな。

    それと、コミュに初書き込みありがとうございます。あの【インドの大道商人】面白そうだったからネットで注文しました。残念な事に絶版品で無かったのでアマゾンのマーケットプレイスで中古本を頼みました。

    7日から香港旅行との事ですが、私達夫婦「香港」大好きなんですよ。無事に帰ってきて楽しい旅行記待ってますね!(^^)!

    RiE

    RiEさん からの返信 2008/08/12 00:00:41
    RE: RiEさん、はじめまして。
    エアフォースワンさん,こんばんわ(^^ゞ
    遊びに来ていただきありがとうございます!

    先程無事、家に到着しました。
    香港の方が暑いかも・・・・と覚悟を決めていたのですが
    名古屋の方がムンムン蒸していて辛いです(笑)。

    岡崎城はお近くなんですね。
    行き当たりばったりで出かけたので、美味しい鰻屋さんがあるとは知りませんでした。
    かなり気になります!(^^)!

    素敵なコミュだったので是非!と思い参加させていただきました♪
    私は同じ本を何度も読むTypeなので気に入ったら手放せず、
    今回は香港=重慶大履にはインド人が多いから・・・・
    とぃぅ、安易な理由から持っていきました。
    購入までしていただけるなんて感激です★★★
    Deepな世界を楽しんでいただけると嬉しいです♪

    香港好きのエアフォースワンさんを裏切らないような
    旅行記になるといいのですが(^_^)v
    少しずつアップしていくので、また覗いていただけると幸いです♪

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP