紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25日田辺祭の本宮で闘鶏神社では流鏑馬などの神事がありました。<br />つとめを終えた各町の笠鉾が各町に帰っていく、『曳き別れ』の行事を見に行ってきました。<br />最後の曳き別れ場所の会津橋に着いたのは、午後10時前!<br />でも、まだ笠鉾は1基も来ていない。<br />闘鶏神社まで徒歩で行く。<br />そしたらまだ笠鉾は出ていない。<br />少し待って笠鉾と一緒に歩いていく。<br />賑やかな囃子にのって...<br />各町々で曳き別れしていきます。<br />会津橋まで来たのは4基。<br />うち3基が笠鉾を車輪を軸にたててみたり、ぐるぐる回してみたりと...<br />見物客からは、おぉっと...<br />それに拍手!<br />曳き別れのクライマックスです。<br />最後に会津橋の上で2基だけで舞うかなっと、期待して他の見物客も待っていましたが、そのまま帰ってしまいました。<br />田辺祭は早朝に昼間も色々と神事がありますが、やはり見所は夜です。<br />

田辺祭~本宮~

0いいね!

2008/07/25 - 2008/07/25

178位(同エリア185件中)

0

8

ヤッピー

ヤッピーさん

25日田辺祭の本宮で闘鶏神社では流鏑馬などの神事がありました。
つとめを終えた各町の笠鉾が各町に帰っていく、『曳き別れ』の行事を見に行ってきました。
最後の曳き別れ場所の会津橋に着いたのは、午後10時前!
でも、まだ笠鉾は1基も来ていない。
闘鶏神社まで徒歩で行く。
そしたらまだ笠鉾は出ていない。
少し待って笠鉾と一緒に歩いていく。
賑やかな囃子にのって...
各町々で曳き別れしていきます。
会津橋まで来たのは4基。
うち3基が笠鉾を車輪を軸にたててみたり、ぐるぐる回してみたりと...
見物客からは、おぉっと...
それに拍手!
曳き別れのクライマックスです。
最後に会津橋の上で2基だけで舞うかなっと、期待して他の見物客も待っていましたが、そのまま帰ってしまいました。
田辺祭は早朝に昼間も色々と神事がありますが、やはり見所は夜です。

PR

  • 神事が終わり、いよいよ曳き別れの笠鉾巡行です。

    神事が終わり、いよいよ曳き別れの笠鉾巡行です。

  • 旧田辺城下の狭い通りを笠鉾が巡行していきます。

    旧田辺城下の狭い通りを笠鉾が巡行していきます。

  • 各町ごとにひとつ、またひとつと曳き分かれていきます。

    各町ごとにひとつ、またひとつと曳き分かれていきます。

  • 会津橋まで来たのは8基のうち4基!<br />ここで最後の曳き別れ...

    会津橋まで来たのは8基のうち4基!
    ここで最後の曳き別れ...

  • 4基の笠鉾のうち3基が分かれを惜しむかのように笠鉾が車輪を軸にして舞います。

    4基の笠鉾のうち3基が分かれを惜しむかのように笠鉾が車輪を軸にして舞います。

  • この激しい動きわかりますか?<br />周りは、おぉの歓声に拍手!

    この激しい動きわかりますか?
    周りは、おぉの歓声に拍手!

  • この大きな笠鉾が回転しているのわかりますか?<br />周りの観客からは、歓声の声に拍手!<br />宵宮の笠鉾曳きそろえは『静』の趣があっていいですけど、曳き別れは『動』の趣があって出来れば両方みてもらいたいものです。

    この大きな笠鉾が回転しているのわかりますか?
    周りの観客からは、歓声の声に拍手!
    宵宮の笠鉾曳きそろえは『静』の趣があっていいですけど、曳き別れは『動』の趣があって出来れば両方みてもらいたいものです。

  • 去年は、橋の上で曳き別れの笠鉾の舞?をしたんですが....<br />一休みしてから祭り囃子にのって帰っていきました。

    去年は、橋の上で曳き別れの笠鉾の舞?をしたんですが....
    一休みしてから祭り囃子にのって帰っていきました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP