フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に引き続き、妻と二人でのF利用の旅。<br />今回はスイス、フランス、オーストリアへ。<br />ヨーロッパ3大名峰と音楽祭開催時のザルツブルグだけは最低でも回ろうと計画。<br />本場アルプスが相手だけに、お天気だけが心配でしたが、<br />如何、相成りましたでしょうか・・・<br />それは見てのお楽しみ。<br />とりあえず出発からトランジット先のフランクフルトまで。<br /><br />今回は前回、時間がなくて行けなかった、<br />フランクフルト空港のファーストクラスターミナルへも寄れましたので、<br />その写真も撮って参りました。<br />

ファーストクラスで行く妻とのスイス、オーストリア その1 セントレアからフランクフルトまで

2008/07/19 - 2008/07/28

tt1957さん

お正月に引き続き、妻と二人でのF利用の旅。
今回はスイス、フランス、オーストリアへ。
本場アルプスが相手だけに、お天気だけが心配でしたが、
如何、相成りましたでしょうか・・・
それは見てのお楽しみ。
とりあえず出発からトランジット先のフランクフルトまで。

今回は前回、時間がなくて行けなかった、
その写真も撮って参りました。

100万円以上
鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

今回は地元セントレアからフランクフルト経由でスイスに入ります。
    スターアライアンスに囲いこまれちゃってるので、ヨーロッパへの足はいつもルフトハンザ便かANA便を利用してますが、セントレアからはルフトハンザ便しか就航しておりません。

ルフトハンザのカウンターです。
    ちなみに、ファーストクラスの窓口に何故か、ビジネスクラスのお客さまがいたので、僕たちが逆にビジネスクラスの窓口でチェックインしました。
    窓口のお姉さまが大変悪そうに謝っておりました。
    僕としては、別にカウンターはどこでもいいのですが・・・

空いてる所でチェックインしたほうが合理的だから、
    そうしただけなのにね。
    そんなことを気にするお客様もいるのでしょうか?

セントレアのラウンジは搭乗ゲートのある階から専用エレベーターでひとつ下りたところにあります。

セントレアでは初めて入るファーストクラスラウンジ。
    受付を右手に折れると左がビジネスクラスラウンジ。
    右がファーストクラスラウンジです。

成田のUA辺りのFラウンジを想像していたのですが・・・

なんと、そこはちっちゃな個室のような空間があるだけでした。
    いくらFクラスのある飛行機が日に1,2本といっても、これはないですよね。
    ちなみに写真左手の奥行きのある通路のような部分がビジネスクラスラウンジです。
    Fラウンジは写真の右手のみです。

これにはびっくり!
    こんなのあり・・・?

十数時間後に訪れるルフトハンザのFターミナルとの歴然たる差をまざまざと見せつけられたおじさんでした。

食べ物もわずかですが、何より唖然としたのは飲み物です。

コーヒー、紅茶以外(アルコール類、ソフトドリンクなど)は自分で、ビジネスクラスラウンジから持ってこなければなりません。

専用のお姉さまもいませんので、受付嬢を横目に、長い通路を歩いてビジネスラウンジまで行って取って来るのです。なんか理不尽・・・

こんなことならビジネスクラスラウンジでと思いきや、こちらは人が一杯で座る場所がありません。orz

成田のANAのFラウンジまでのサービスはなくてもせめて、飲み物や新聞など(新聞も雑誌もビジネスラウンジにしかありませんでした)くらいF専用で用意してほしいものです。(笑)

地元の空港としてはちょっとがっかりでした。

近いうちにAN○の中部空港支店長とご一緒するコンペがあるので、その時にでも改善していただけるよう話をしてみようかなあ・・・

いつものFクラスの案内表示。
    前回同様、「これを掲げないと分からないような
    Fクラスか」って、突っ込み入れときます。(笑)

1,2,1の2列、計8名のFシート。
    前回同様2列目のペアシートに座りました。
    今回、セントレアからは僕ら夫婦を含め4名の搭乗者でした。

4名に対し3人のCAさんが、痒いところに手が届く程のサービスをしてくれました。

隣の家内のシート。
    白ワインに見えるのは、実はアップルジュースです。

家内はアルコールがまったく飲めません。
    僕もほとんど飲めません。

したがって、二人ともアペリテフもソフトドリンクです。

他の方はキュべとか飲んでました。
    ワインリストを見るとFクラスに相当なワインが並んでいるようですが、
    我々夫婦には無縁のワインリストでした。(笑)

アペタイザーの後から本格的なフルコースの始まりです。
    まずは、いつものキャビアから。

ワイン飲んでた前列右の何処かの社長さん(ボーディングまで空港の方が付いてました)はキャビアのお替りしてました。

私の心の師、ジェロニもさんも以前書かれていたように、
    キャビアのお替りは自由のようです。(爆)

キャビアの後の和食の前菜。
    味は見た目ほど・・・
    まあ、それなりってとこでしょうか。

洋食の前菜の一品。
    前菜も3種ほどから選べました。
    もちろん、頼めばすべて頂けますが、
    そんなには食べれませんので一品のみ頂きました。

洋食のメイン。
    この前にサラダがありましたが、写真をとる前に手を付けてしまいましたので、
    写真が撮ってありません。
    ごめんなさい。

デザートとフルーツ。
    コーヒーの隣は和のデザート。

洋のデザートもいくつかありましたがこれも一品のみ頂きました。

他にチーズやデザートワインも勧められましたが、
    丁重にお断りいたしました。(笑)

家内が頂いたカナッペとデザート。

飛行機の中には色んな物が積んであるのだなあと、妻は感心しておりました。

フランクフルト到着後、チューリヒ便まで2時間余り時間があったので、
    FクラスのチェックインカウンターでFターミナルに行きたい旨を告げると、
    少し待てとのこと。

カウンターの隣のウェイティングスペース。
    ここで待つこと数分。
    運転手さんがやってきてFターミナルへ。
    この時の車はBMWのミニバンで、中国の青年と一緒でした。
    何でも彼はフランクフルト在住で北京に新たなBMWの支店を立ち上げるために、
    日本経由で中国へ向かうそうです。
    若いのにすごいなあと感心しておりました。

そんなこんなで、Fターミナルへ到着。
    中へ入るまでは割愛させて頂きましたが、
    此処へ入るまでに手荷物検査などがありました。

この辺りの写真が見たい方は、我が心の師、
    ジェロニもさんの旅行記に詳しく出ておりますので
    そちらまで。私のお気に入りからどうぞ(笑)

椅子に座るとすぐにドリンクのオーダーを取にきてくれました。
    家内はコーラ。私は・・・

折角ですのでレストランで珍しくビールでもと思い、
    何も注文しませんでした。(笑)

各テーブルには山のようなおつまみがおいてありました。

こちらはカウンターバーエリア。
    これが全て、Fクラスターミナル内のラウンジにあるのです。
    びっくりですよね。
    セントレアのスターアライアンスのFラウンジとは雲泥の差です。

ちなみに飲み物のリストを見たらカクテル等も含め、
    280種類を超すメニューがありました。
    数えるだけでも疲れました。(爆)

さてさて、いよいよレストランでの食事です。
    と言っても、飛行機の中での食事でお腹一杯だし、
    食べれるだろうか・・・

レストランエリアはまさに一流ホテルのレストラン並みの質感です。
    こんなに贅沢していいのだろうかと、ふと思ってしまう小市民でした。

レストランでは前菜などはビュッフェ形式で、
    メインやスープなどは注文といった形式でした。

生ハムも写真のとおり。
    切り取り放題、食べ放題(笑)

とりあえず家内と二人で頂いた前菜とビール。

普段アルコールを頂かない私がビールを注文するのは
    よほど美味しい料理を目の前にした時だけです。(ホントかな・・・)

いや、でもホントに美味しかったですよ。
    写真にはありませんが、オーダーしたステーキ&サラダと、
    海老のスープを家内と二人でシェアしました。

デザートも美味しそうなものが一杯あって目移りしてしまいました。

デザートは別腹(笑)

こちらも絶品でした。

実は此処では、どうしても食べたいものがありました。
    それは心の師、ジェロニもさんの旅行記に載ってた、
    「ガーリックスープ」です。

世界を渡り歩く、「本物を知る男」、あのジェロニもさんが
    褒め称えたスープです。
    美味しくない訳がありません。

しかしメニューを見て愕然・・・
    ガ、ガーリックスープがないのです!!!

載ってたスープはコンソメ・ウィズ・ベジタブル、
    クリスピー・プロウンズ、それにトム・カー・ガイの三種類。

残念、去年だったらあったのかな。
    又、来年にでも行ってみよう。

搭乗時刻が近づくとパーソナルアシスタントが呼びにきてくれます。
    下の階に降りるとお迎えのベンツが待ってました。

車の隣にいる方が我々のドライバーさんです。

沖止めのチューリヒ便の真下で車を降ります。
    ホントに申し訳ないと思えるほどのサービスです。

僕らが搭乗すると、挨拶をして車は戻っていきました。
    ちなみにこのベンツ、後部座席にマッサージ機能が付いておりました。

とりあえず、旅行記その1はここまで。
    次はベルンとルツェルン編です。
    お楽しみに・・・

• zzr-cさん 2010/05/20 13:45:46
    はじめまして
    tt1957さま こんにちは

zzr-cと申します。

ファーストクラスで行く妻とのスイス、オーストリア ?
    見させていただきました。

セントレアのスターアライアンスラウンジには
    ファーストクラスラウンジがあるんですね。

しかし扱いがちょっとです^^;

ルフトハンザ航空は1-2-1なんですね。

何か住む世界が違う感じです。

おいしそうな品々がすごい!

海外のラウンジのサービスは素晴らしいです。
    ガーリックスープが残念でしたね!

ベンツで飛行機まで送っていただけるのもすごいです。

やっぱり住む世界が違いますね^_^

じぃ〜

tt1957

tt1957さん からの返信 2010/05/21 16:23:31
    RE: はじめまして
    zzr-cさん

はじめまして。
    返信が遅れ申し訳ありませんでした。

セントレアのFラウンジ凄いでしょ(笑)

しかし、セントレア発のルフトハンザ便もFクラスが無くなってしまい、
    Fラウンジを使用する方がいなくなってしまったはずです。

旅行記がアップできておりませんが、今年のお正月にも飽きもせずヴェニスに行ったのですが、セントレア便にFの設定がなかったので、成田発のルフト便でフランクフルトまで行きました。

早いうちに旅行記をアップしたいのですが、仕事や山での芝刈りが忙しく(笑)、なかなかアップできません。

又、遊びに来てくださいね。

• iridiumさん 2009/07/27 23:02:07
    tt1957さん、はじめまして。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。
    フランクフルトのルフトハンザ・ファーストクラスの
    ラウンジは、キャセイの香港のにも増して凄そうですね。
    ルフトは関西便があるので2回利用したことありますが、
    いずれもビジネスクラスのためラウンジは年季が入ってるし
    人も多かったイメージが残っています。

今度Fクラス(といってもこれは特典ですが)で、
    欧州に出かけようとプランしているのですが、日本から
    フランクフルト乗り継ぎで他の都市(ドイツ国内や
    欧州の都市)に行く場合でも、ファーストクラス
    ターミナルは使えるもんなんでしょうか?
    欧州域内だとC/Yの2クラス制だと思うんですけど、
    Fクラスからフランクフルトで降りた後で、搭乗カウンターで
    申し込みとかされたんでしょうか?

tt1957

tt1957さん からの返信 2009/07/28 08:29:37
    RE: 日本からフランクフルト乗り継ぎでもラウンジは利用可能ですか?
    iridiumさん、ご訪問ありがとうございます。

フランクフルトにあるルフトハンザのFラウンジは乗り換え時においても利用できますよ。
    Fラウンジは幾つかありますが、FクラスターミナルにあるFラウンジに行きたい場合、
    申し出のできるFクラスカウンター(Fターミナルに行くための車の乗車場も含め)がターミナルAにしかないので、
    飛行機から降りたら、ターミナルAのFクラスカウンターを目指して、黙々と歩いて下さい(笑)。
    そして、ターミナルAのカウンターで、FクラスターミナルのFラウンジに行きたい旨を告げれば、10分ほどで車の迎えが参ります。

Fターミナル、楽しんで来て下さい。
    僕も、来年の正月にはガーリックスープに再度挑戦する予定です(笑)

tt1957

tt1957さん からの返信 2009/07/28 08:35:58
    書き忘れましたが・・・
    書き忘れましたが、申し出をする際には、
    乗ってきたFクラスのチケットをカウンターのお姉さんに見せてあげてくださいね。
    Fクラスからの乗り継ぎであれば、当日内に限り乗り継ぎ便がエコノミーであろうと
    Fラウンジにははいれますから・・・

ボンボヤージュ!

iridiumさん からの返信 2009/07/28 14:34:22
    RE: 書き忘れましたが・・・
    tt1957さん、ありがとうございました。
    早速、この夏にでも試してきたいと思います。

• 96さん 2008/08/01 10:47:40
    いつも素敵なご夫婦でのご旅行ですね〜
    tt1957さん、こんにちは。早速お邪魔させていただきました。

うわぁ〜〜〜良いですね〜〜♪
    これツアーのパンフでみたら目が飛びそ出しそうですよね!!(金額が)

セントレアにはFラウンジがあるんですね。
    あるだけいいかも(笑)でも使い勝手はいまひとつだったのですね。

ご搭乗された、ルフトの機材は1-2-1なんですね。
    これ良いですよね!一人旅には窓側がソロなので。
    ルフトの機内食も美味しそうですね〜〜

ない!・・・・????
    え・・?

びっくりしました(笑)

どうも、3食分しか搭載していなかったようです。
    昨今の原油高が影響しているのか?経費節減らしいです。
    その後もいろいろ言い訳をされていましたが。。。

フランクフルトのFターミナルのサービスはさすがですね!
    懐かしく拝見させていただきました。

では続きを楽しみにしております!

tt1957

tt1957さん からの返信 2008/08/01 18:50:36
    ご訪問ありがとうございました。
    早速のご訪問感謝いたします。

> セントレアにはFラウンジがあるんですね。
    はい、あるにはあるのですが・・・(笑)
    でも、考えようによっては小さな空間ではありますが、
    F客だけに限定された場所があるだけでも良いのかもしれません。

> 前回、エミレーツとカタールのFを利用しましたが、Cと共用でした。
    > 先日もJAL(成田)のFラウンジを利用しましたが、凄い人で座る席を探されていた方も!しかも、完全セルフ(飲み物の注文すらなく)で、スタッフも仕事せず、かなりがっかりしました。

Cとの共用であったり、D会員(私もそうですが(笑))が
    利用できたりですと結構、込み合いますよね。

> ご搭乗された、ルフトの機材は1-2-1なんですね。
    セントレア発の機材は小さいので、逆に一人旅をされるジェロニもさんには
    良いかもしれませんね。
    一度セントレアから出発なさっては如何ですか?
    その時は「歓迎 ジェロニもさま」の幟でもたてますから(笑)

> 実は・・・JALの某路線のFで、お勧め(メニューの一番上)の和牛フィレをセレクトしましたら・・・
    > ない!・・・・????
    > え・・?
    > びっくりしました(笑)
    > どうも、3食分しか搭載していなかったようです。
    > 昨今の原油高が影響しているのか?経費節減らしいです。
    > しかし、Fで注文したミールが無いと言われたのは初めての経験でした。

そんなことがあるのですか!
    この頃は、本当に世知辛い世の中になりましたね。
    その点、ルフトはまだまだ「F客ブロイラー計画」を続行中のようです。(笑)

又、お暇がありましたら是非、遊びに来てください。