雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の連休を利用して、日頃顔が見えない旅仲間、雲南パッカーズのオフ会を兼ねて集合。その後、韓国組と雲仙・天草組に分かれてレンタカー旅を楽しんできました。<br /><br />博多・中州の「宮崎地鶏 軍鶏」でおいしい九州名産、宮崎地鶏で舌鼓を打ち、翌朝から韓国組と別れてレンタカーで雲仙へドライブ。21日よりチェンマイ旅行のため参加できなかった雲の仙人さんのところに押しかけ旅談義。その後、名門雲仙観光ホテルを見学、フェリーで天草に渡り美しい海岸を観光後「民宿よし田」さんで美味しい天草のお魚をいただくというスケジュールです。

長崎県訪問記 「博多・中州経由で雲仙へ」雲南パッカーズの初オフ会開催

2008/07/19 - 2008/07/21

arfaさん

レンタカー JALグループ

今日は早割りで11,000円でゲットした関西空港から福岡行きのJAL2563便にて福岡へ到着です。

約15年ぶりにやってきた福岡。今日は中州のすぐ近くの「アメニティホテル」さんで宿を取りました。
    朝食は軽食付きで4,900円〜5,100円とこの立地では最高です。写真は観光客らしく明治通りの西大橋から那珂川沿いに中洲を見たところです。

集合した雲南パッカーズの面々。男性陣は熊本のAさん、奈良のBさん、兵庫県の私。女性陣は東京のCさん、神奈川のDさん。福岡のEさんに長崎のFさんは今回都合が付かず、大阪のGさんは怪我のため欠席という陣容です。

昼間と同じ構図です。美しい夜の中洲。

女性陣の希望で案内した観光名所の中洲屋台街です。

この写真は見られた方も多いと思います。福岡からレンタカーを借りてお昼頃に到着。明日21日よりチェンマイに3ヶ月の予定で旅立たれるため今回欠席のFさんのアジトです。

Fさんのアジトです。チェンマイ滞在費の捻出のため、今日まで在庫一掃セール中。

アジトの中で記念撮影。Aさん、Bさん、Fさんと私。

昼食と旅談義後、やってきた名門「雲仙観光ホテル」。昭和10年10月10日オープンの日本のリゾートホテルの草分け的存在で国の文化遺産に指定されています。

室内は落ち着いた雰囲気でまさに大人の落ち着きですね。

映写室。

ロビー。

温泉への通路です。

雲仙観光ホテルの入り口。雲仙観光ホテルについては番外編を作成していますのでそちらをご覧ください。

雲仙温泉郷にはやはり山小屋風の建物が似合います。

これも名門の一つ九州ホテル。1917年、雲仙観光ホテルに7年遅れて開業したホテルです。

雲仙温泉郷。

ぶくぶくと泡だっています。

温泉の噴出し口。

岸恵子主演のドラマ「君の名は」の記念碑です。

ここは本当に地獄だったのです。天草・島原の乱で投降した農民一揆軍はここで殺されました。武士への叛乱を押さえる見せしめのため、一息に殺すのではなく残酷にも噴出する毒ガスにより子供から老人まで生きたままじっくり殺されたのです。当時の天草の人口6万人の内9割が皆殺しになりました。現在の住民はその後、鹿児島の出水あたりからの移住者とのことです。

島原より島鉄フェリーに乗って天草へ移動です。

島原に突如現れたスマトラ島かと見間違うような棚田です。

美しい天草の海岸。

天草の美しい海岸。

雲のせいで夕日をあきらめて早めに到着した今日の宿「民宿よし田」さんです。

トラベラーginさんより料理がすごいと今回熊本のAさんが聞きつけ予約です。

この料理で天草の味を満喫です。

メインのお刺身。天草で一軒しかなかったメバルの生きで姿造りを中心にヒラメ、スズキ、アワビ、サザエなど豪勢です。

民宿「よし田」のマスター。北海道のご出身で東京の某所にてすし職人をやってらした本格派。かつて修行で来たここ天草の魚が忘れられずいやがる奥さんを拉致してここで開業されています。
    ペット同伴で宿泊できるのもやさしいお人柄の表れです。

このお料理は3人分で一人4000円。ただし魚の値段は相場なのでいつもこのお魚とは思わないでくださいとのことです。
    ※宿代@3000円+料理@4000円+飲み代それぞれです。

• ジロさん 2008/08/11 04:00:18
    民宿よし田♪
    超おはようでありますなのだ♪

オフ会の様子を偵察にきたのでありますなのだ☆
    ジロは参加できず残念だったなぁ。。。折角お誘いあったのに。。。

民宿よし田の刺身盛のグレードがなんかスゲェーのだ☆
    なんか高級な魚貝類がいっぱいでうらやましい感じなのだ
    ジロの時は1匹だったので低グレードだけどドギャーだったのだ
    いろいろ人数とか予算とか時期とかで変化するのだなぁ。。。
    また行ってみようかなぁ

早起きなジロ

arfa

arfaさん からの返信 2008/08/11 05:01:17
    RE: 民宿よし田♪
    ちょっとおはようの返事です。

>でもジロは雲南には行ったことないので参加資格なしかなぁ。。。

別に雲南好きであれば構わなかったんですが。早朝よりの書き込みありがとうございます。投票もいただき謝謝謝謝です。

>民宿よし田の刺身盛のグレードがなんかスゲェーのだ☆なんか高級な魚貝類がいっぱいでうらやましい感じなのだ。いろいろ人数とか予算とか時期とかで変化するのだなぁ。。。

通常5500円、料理アップグレード7000円、よし田のメニューです。私たちは7000円のアップグレード版を注文しました。
    マスターも人数が揃えば作りやすいとおっしゃっていましたので人数も要因でしょうね。またその日に取れた魚、入る魚にもよると思います。

ちょっと早起きしたarfaでした。
    >ウソ、夏はくたびれて早く寝るので早く起きただけですよ。
  • TOMIKENさん 2008/07/28 17:29:30
    福岡のEさんです(笑) ごめんなさいね!
    arfaさん こんにちわ!
    参加できなくて本当にごめんなさい。
    これでオフ会の全貌がわかりましたよ!
    それにしても、天草の海の幸は美味しそうですね。
    Aさんとこには秋にでも夕陽を見に遊びにいけたらと思っています。

arfa

arfaさん からの返信 2008/07/28 20:58:30
    RE: 福岡のEさんです(笑) ごめんなさいね!
    福岡のEさんこんばんは。

>参加できなくて本当にごめんなさい。これでオフ会の全貌がわかりましたよ!

お帰りなさい。旅行記も拝見しました。

>女性陣と別れた後の中洲の夜の活動はどうだかわかりませんがね(笑)

残念ながら、結構遅くまで軍鶏にいたのでまっすぐホテルです。間違っても4丁目や春吉橋には入っていませんのでご期待に沿えず申し訳ありません。
    翌朝は早起きでしたのでAさんに起こしてもらいましたよ。(笑;

>それにしても、天草の海の幸は美味しそうですね。

博多とまた違ってホントに美味しいですよ。イカなら呼子、フクなら門司、玄海の魚ならやはり博多ですが、天草の魚は壱岐や能登に似てるでしょうか、微妙な白身魚が美味しいですね。是非、是非Aさんところでご相伴ください。10月、11月が夕日もきれいだそうですよ。