スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もスイスアルプスハイキング旅行に行ってきました。<br />7月24日、午前9時45分の成田空港着で無事に帰国し戻ってまいりました。<br />此処で速報版として感想とまとめをいたします。<br />今年のスイスハイキング旅行は7月15日より7月24日迄の8泊10日の旅でスイスで7泊、フランスのシャモニーで1泊いたしました。 全体としての主な印象は下記の通りです。<br /><br />1)天気に恵まれて四大名峰を全て見ることが出来ました。<br />  ピッツ・ベルニナ〔4049m〕、マッターホルン、ユングフラウ、モンブランの素晴らしい山容を別の角度より見ることが出来感激いたしました。<br /><br />2)ハイキングについては6回実施され、サンモリッツのロゼック氷河へのハイキングとフィルストからファウルフォルン経由ブスアルプまでのハイキングとユングフラウヨッホからメンヒスヨッホヒュッテまでの氷原ハイキングは初めての経験でアルプスの素晴らしさを体感いたしました。<br /><br />3)今年は例年に比べて寒かったせいか高山植物の開花が遅れているようで、当方がスイスに行ったときは丁度良く見頃でした。<br /><br />7月18日、シュバルツゼーよりフーリ迄のマッターホルンの北壁を見ながらのハイキング途中で5回目のスイスハイキングで初めて野生のエーデルワイスを見ることが出来ました。<br /><br />このほかについてはロゼック谷、シュパルツゼーよりフーリ間、ゴルナーグラートよりリッフェルベルグ間、サンモリッツ湖畔、フィルスト〜ファウルフォルン〜ブスアルプ間、メンリッヘンよりクライネシャイデック間等のハイキングで観察した高山植物をまとめる予定です。<br /><br /><br />*表紙の写真はマッターホルンのモルゲンロート〔リッフェルベルグより〕<br />

2008年スイスアルプスハイキング旅行・・・感想とまとめ

2008/07/15 - 2008/07/24

tsunetaさん

今年もスイスアルプスハイキング旅行に行ってきました。
此処で速報版として感想とまとめをいたします。

1)天気に恵まれて四大名峰を全て見ることが出来ました。

スールレイ峠からのロゼック氷河と左から、ピッツ・ベルニナ、ピッツ・ロゼックの展望

ロゼック谷ハイキング途中からのピッツ・ベルニナ、ピッツ・ロゼック展望

マッターホルンのモルゲンロート

リッフェルゼーでの逆さマッターホルン

クライネシャイデックのホテルから眺められた幻想的なユングフラウ

フィルストからのアイガー、ユングフラウ展望

エギーユ・デ・ミディからのモンブラン展望

シャモニーからのモンブラン展望

シュバルツゼー〜フーリ迄のハイキング途中に見られた唯一のエーデルワイス

• いっちゃんさん 2008/07/26 17:16:58
    お帰りなさい
    tsunetaさん お帰りなさい。

いきなり度肝を抜かれました・・・
    旅行記少しまとまってから一挙に楽しもうと我慢していましたら・・

「いきなり、天気に恵まれて四大名峰を全て見ることが出来ました」
    ですからね。
    帰国してすぐのUP・・精力的ですね
    tsunetaさんのスイスにかける意欲が伺えます。

ピッツ・ベルニナ、マッターホルン、ユングフラウ、モンブランの素晴らしい山容を別の角度より見ることが出来たのも・・
    毎年会いに行くtsunetaさんへのご褒美がこの天気だったのでは・・。

兎に角素晴らしい10日間でした。
    暑いですから、ゆっくり骨休みを・・・。

いっちゃんは明日から木曾駒ケ岳・宝剣岳・空木岳までの縦走です。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/07/26 20:03:55
    RE: お帰りなさい
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

今回のスイスハイキングは付いていました。
    行く前の天気予報では6;4の感じで晴天の割合が多いという予報でしかも
    マッターホルンは望めない予報でした。
    ところが高気圧が居座ったわけでもないのに全て晴れた四大名峰を見ることが出来て幸せでした。 これには添乗員の機転〔天気予報より1時間早出しました〕もありました。
    天気が良かったせいでハイキングも充実して高山植物もかなり見られました。
    ハイキングは6回もあり、かなりきついコースもあったのですが何とかこなせて自分の体力に自信を持つことが出来ました。
    それから、現地と成田空港で4travelのオフ会もしてスイスの奥深さも知り、帰ってきた早々から来年の計画を建てようと思っています。

いっちゃんさんは明日から甲斐駒ケ岳、宝剣岳等の縦走登山とのこと気をつけて登山してください。

tsuneta
  • jyugonさん 2008/07/24 22:01:12
    おかえりなさいませ
    tsunetaさん お帰りなさい。

10日間あっという間でしたね〜
    素晴らしいお天気に恵まれて楽しい旅になったようで
    何よりでした。

旅記を楽しみに拝見させて頂きます。

涼しい所からこの暑さは結構きついですよね。
    お疲れが出ませんように。m(__)m

jyugon

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/07/24 22:36:20
    RE: おかえりなさいませ
    jyugonさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

帰ってきて直ぐ面食らったのはこの蒸し暑さです。 早くスイスに戻りたいという感じです。

スイスに居るときは平均気温が20℃くらいでしたので12〜14℃の差があり、しかも蒸し暑いので堪えます。

スイスハイキングは前年、おとどしと比べても充実していました。
    天気が良かったからかもしれませんが、行く前にトレーニングした成果が出ました。
    おいおい旅行記としてまとめて行きますのでお付き合いください。

• rokoさん 2008/07/24 19:20:11
    お帰りなさい〜♪
    tsunetaさん お帰りなさい。
    お疲れさまでした。

最高のお天気で全部の山が見られよかったですね!
    ちょうどtsunetaさんが行かれる頃から天候が安定してきたようです。

マッターホルン、見事ですね!
    モルゲンロートといい、逆さマッターホルンといい素晴らしくきれいです。
    エギーユ・デ・ミディからのモンブラン展望も晴れていればこのような景色だったのですね・・・

私の時は、全て雲の中
    時間いっぱい粘ったのですが、残念ながらダメでした。
    ただ今後見せていただく風景
    少しは理解できるかなと思ってます。

tsunetaさんの旅行記を楽しみにしています。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/07/24 22:26:44
    RE: お帰りなさい〜♪
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

当方のスイスハイキングはお天気の方、恵まれていました。
    時間調整をして、早く出発したり、早く帰ったりして雨〔シャワー〕を避けてハイキングしたために雨にあわずにハイキングできました。 グリンデルワルトではハイキング時間を早くしたために会いませんでした。下山後一時間でシャワーが降りました。

rokoさんの場合はかなり天気は良くなかったようですね。
    平均的に見ると三大名峰は一つか一つ半ぐらいが見られれば良いようですよ。
  • デコさん 2008/07/24 18:13:36
    お帰りなさい♪
    tsunetaさん、お帰りなさい!

さっそくのとってもすてきな4大名峰の姿に、感激です。
    お天気にも恵まれたようで、本当によかったですね。(~~)
    どうかゆっくりとお疲れを癒してくださいね。
    この後の旅行記を楽しみにしています。

といいながら、私の方は明日スイスとオーストリアに向けて出発です。
    小さな町や村をぶらぶらして、約3週間後に帰って来るので、
    tsunetaさんの旅行記は、それまでおあずけです。
    楽しみにさせていただきますね。

では、いってきま〜す(^^)/

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2008/07/24 18:34:10
    RE: お帰りなさい♪
    デコさん!

帰国早々のスイスハイキングの感想まとめを見ていただきありがとうございます。
    あすから、スイスとオーストリアの小さな村を訪ねられる旅はいいですね。
    当方は仕事上、長く休めないのでデコさんのような旅をしたいのですがツアー旅行になってしまい残念です。

スイスは何回行っても涼しくてすばらしかったですよ。

ではくれぐれも気をつけて楽しい旅行をしてください。