2007/10/25 - 2007/11/02
2448位(同エリア12042件中)
ookuetarouさん
- ookuetarouさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,476アクセス
- フォロワー0人
上海郊外農村訪問 その1
ところ
上海APより高速で約1時間30分
上海市金山区朱経鎮 人口約9万人(1街道、9鎮の一つ)
{東林寺・アパート林立・スーパーマーケット・建設ラッシュ・自転車と電気バイク・市街/街並み/銀行・道路と横断考・朝食・ウナギ篭・甘栗・旧商店街}
長○で知り合った知人を故郷の上海郊外(農村)に訪ねる。古民家は殆どなく、市街は高層マンションが林立し、予想に反して農村部の一戸建て住宅の変わりように驚く。実家も訪ねて手料理をいただき歓待を受ける。
市街地はゴミは殆ど落ちていないが、それは至る所に清掃員がいて直ぐ拾われるためのようだ。大手銀行、コンビニもあり以外だった。高層マンション近くには新しいスーパーも出来ており、食品も豊富、古いスーパーでは店員の多さに驚く。市場もあり野菜・肉・魚と沢山並んでいた。魚は高いようだ。
交通手段は主に路線バス、近ければ主に自転車、ガソリンバイク&若い女性が颯爽と電気バイクで走っている。バスセンター前は所狭しと自転車が占領している。付近には人力車、タクシーが並び、駅周辺では旅行者と見ると白タクの車に白タクのバイクが直ぐに声をかけてくる。
一人っ子政策のため子供は可愛がられ下校時学校の門まで祖父(あるいは祖母、親)が迎えに来ている。少し遠ければ小さなリヤカーを自転車に着けた乗り物て帰っている。金持ちか親が車で送迎する子も見かける。
農村を一人自転車で走り廻ったが、農家は2階建てか3階建てが多く、庭の広さは均一でコンクリートだった。1階が居間(椅子とテーブル)、台所(かまどとガスコンロ、電子レンジ)、水洗トイレ、洗濯機、シャワー(浴槽が付いていても使った形跡なし)、鶏やアヒルを飼っている家あり……。20代〜40代の跡取り息子(娘)は殆ど農業に従事せず、公務員、携帯電話販売会社や日系や合弁会社あるいは縫製会社(女性)に勤めている。新しい発見の旅だった。
上海市金山区については下記を参照して下さい
出典: フリー百科事典『ウィキペディア
(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%B1%E5%8C%BA
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シーズンオフなのに乗客多し。浦東国際APは悪天とかで20分以上滞空待ち。
-
上海市金山区については
下記のHPを参照して下さい。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア
(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%B1%E5%8C%BA
東林寺
1308年創建。原名は観音堂、1313年東林寺、比較的新しい鉄筋コンクリートづくりで屋上には巨大な観音様が鎮座し、拝観者はお参りをしてい る。
マンションが林立する朱涇鎮の市街地を360度見渡せる。拝観料は30元なので地元の人には高いとのではないか。 -
東林寺 禅寺
入場券 30元(当時570円)
※春節は10元の特別料金のようです -
東林寺と大広場
金山区の地図は下記を参照して下さい。
http://jsq.sh.gov.cn/map/js_map_1_da.jpg -
寺院の頂上部が観音様になっており、その廻りから市街が360度見渡せる。
-
屋上でも漢音様に跪いて参拝している。
-
東林寺境内を見下ろす。
-
街並み1
東林寺屋上から眺める人口約9万の朱経鎮。 -
街並み2/東林寺屋上より
-
街並み3/東林寺屋上より
-
街並み4/東林寺屋上より
-
東林寺
-
スーパーマーケット/食品は豊富でした。
-
-
-
新しいスーパーの入り口ではサトウキビを買うと皮を器用に削って節サイズで食べやすいようにしてくれました。
-
サトウキビを削っているところ。
-
古いスーパーのなか
食品が所狭しと並んでいました。
「安いのかな?」と、日本語でしゃべっていると
若い女店員から笑顔で「安いですよ」日本語がかえってきてビックリ。知人に訪ねたら研修生として日本に滞在していたのだろうと。 -
オープンしたばかりのスーパー/開発地区
最近高層マンションが建ち、道路沿いにはまだ出 来たばかりの空き店舗が並んでいた。廻りはあちこちで工事中
広い道路に綺麗に整備された歩道、旧市街中心からスーパー前に路線バスが走り(停まり)利便性は確保されていた。
新しいスーパーでは撮影の許可が下りませんでしたので残念ながら店内の写真は1枚もありません。
1階が貴金属や日本のカメラ、時計、日本製の化粧品、靴や衣料品、アウトドア製品、2階が食料品、肉(切り売りが主)、魚、総菜、パン、お酒等々、手頃な中国土産になりそうな物が一杯あり、ここで購入しました(食品、酒、果物の乾物、肉の薫製、塩卵?)。
店内には1リットル牛乳も並んでいるのですが、日本みたいに牛乳を飲むことはまだ一般的でないようで殆ど購入されていませんでした。
店内は凄く綺麗でカードも使えましたが、慣れていないせいか凄く面倒くさいようで時間がかかっていました。 -
開発地区の工事/急ピッチですすむ
-
知人の親戚の店
羊料理で昼食を摂る/オープンしたスーパー近く
中国のご飯(白米)は日本のお米みたいに美味しくないですね。
水田廻りのクリーク(運河)の水の濁りを見て米の質に影響すると思いました。
上海の長江口にたどり着く長江は、この前の大地震で9万人ともいわれる死者を出した四川大地震の四川省の先の青海省(乾燥したチベット高原)が源流で……乾燥した土砂を削り取りながら成都、武漢、重慶などの重要工業都市をえて流れ、更に汚染されて上海、南京などの商業都市にたどり着きますから……。
渤海に流れ着く黄何は字の如くでしょう。 -
店頭
-
上海市金山区/朱涇汽車站(バスセンター)前。
通勤者の自転車。
センター前の広場(駐輪場?)はあふれる程一杯で、出入り口も通りにくかった。 -
-
バスセンター周辺
歩道が凄く広いので駐輪しても歩行者は全くじゃまに?ならない。 -
市街中心部
車道は自転車、電気バイク(ガソリンバイク)、人力車、バス、タクシー、自家用車、耕耘機の運搬車(大型)、歩行者?が入り乱れて走っている。
しかし、北京等とは違い車はスピードを出していないので、車の方が停まっている。人身事故は少ないようだ。歩行者は相変わらず平気で車道を我が物顔で渡っている。
行政機関、小中学校、保育園、銀行、郵便局(郵便と小包等は局が違う)、市場、病院等がかたまっている。 -
市街/車と車道横断を考える
街路樹が植えられ夏は助かりますね。
平気で横断しています。車やタクシー、バスが来ていても、その前を全然気にせず渡っています。
車やバスの方がよけています。スピードを出していないので大丈夫のようです。私も知人と平気?で一緒に渡りざるを得ませんでした。
信号機のある交差点では、流石に車はきちんと停止、人々は信号が青になってから渡っていました。右折車は人間優先で待っていました。北京ならバスに間違いなくひき殺されていますね。 -
-
市街中心部
-
市街中心部
-
市街中心部
-
バイク店/市街中心部
バイク(単車)の修理は歩道で行っています。
全く気にしていない。当然路面も少しは油等で汚れます。
様々な業者は広い歩道の一部が修理や製作の場所になっていました。 -
バイク店/市街中心部
歩道から店の奥まで5,60台以上の単車がぎっしり並べられていた。電気バイクは店頭に、カラフルで可愛い(店は日本のホンダ製が主に売られていた/現地生産と思います)。
石油高のご時世だから日本で売り出せば飛ぶように売れると思いますが……地球温暖化にもいい。
中国では旅行者は国際免許が取得できないので車や単車が使えないのは至極残念。
私は知人から自転車を借りて走り回りました。 -
真新しい電気バイク
自分で稼いだ人(女性でも)は早速購入
路線バスは便利ですが、ルートから離れバス停が遠い人は自転車かバイクとなります。
バス利用が不便な若い人女性は、電気バイクが一番利便性が高いようです。
電気バイクのメリット
?排ガスを出さないので地球環境保護に貢献
?利便性が高く維持費が安い(価格高騰を続ける化石燃料のガソリン不要)/自転車が一番良いのですが、遠出はきついですから……。
?若い女性には電気バイクが格好良いようです。
※日本でも売り出せば飛ぶように売れると思います… しかし、日本のメーカーは作らないでしょう。利潤 幅が少ないのは……。
※輸入も認めないとは? -
靴磨き
この商売も許可がないとやれないようで、人が集まるところには無許可(生活のため?)でやっていました。安いです。19円でした。 -
ウナギ篭販売
市街地のアパート前
歩道の一角に並べていました。時間が止まったような空間でのんびり商売していました。売れるのかなー?心配になりました。 -
甘栗
宿から歩いて3分ほどのレストランで朝食を摂った後、市街をブラブラしていたら、多くの住民が住む古いアパートの入り口で甘栗を炒っているところでした。
腕時計を指して日本語で「どれくらい」と訪ねましたら、10分と両手を……手慣れた作業をずっと見ながらのんびり待ちました。
出来上る直前一個の栗を手で掴んで、歩道の路面に軽く投げつけるとパンーといって爆発しました。二度投げつけ、「ほら上手く炒ったよ」と態度で説明してくれました。奮発?して2袋買いました。
勿論出来たては美味しかったです。 -
栗は本場 福建省産でした。
-
栗
-
銀行/市街(宿の近く)
換金も国内の銀行でするより地元でした方がと得すると言われた。しかし農村地域なので銀行があるのか?と心配していたが……。
計算してみたら大分儲かったみたいだが……今は中国元に対して当時より円安で1元が19円から15円となっている。 -
レストラン/市街(宿の近く)
金山汽車站から歩いて30秒の所と3分位の交差点に似たような店が2店ありました。 -
レストラン
入ったところで注文しお金を支払う。
ガイドブックで調べてメニューを見ながら注文したら笑顔で「日本人かと」日本語で聞かれたので気がらくになった。 -
-
レストラン/店内
好きなところのテーブルに座っていると、おばちゃんが運んできて、横にお手ふきを5,6枚置いていった。中国の豆乳も色々あり。
何も入れない温かい豆乳をいただく。美味しかったです。
お手ふきが無くなると、おばちゃんが見ていて又置きに来た。
パンは油濃くて掴んだ手は油でベタベタ……苦労しました。 -
市街/旧商店街
衣料品店、雑貨店、食堂、仕立屋(羽毛入りの冬物ジャンバーを縫製していた)等が並んでいました。
何れは立ち退きを余儀なくされるでしょう。 -
市街/旧商店街
-
市街/旧商店街
クリークが発達し、緩やかに汚水?が流れていました。旧商店街に向かっているところで、クリーク沿いに洗濯物が干されていました。 -
市街/旧商店街
クリークを挟んで
←左側が旧市街
→右側が整備された公営等のアパート群(団地) -
市街/旧商店街
店の作りは古くてゴチャゴチャしていました。 -
路線バス。
凄く便利です。
料金:1元(15円)。
金山汽車站→石化汽車站 -
バス停の案内板。
路線バスコース全部のバス停の名称が記載されていますので、行き先は一目瞭然で分かり易いので、外国人には助かります。 -
上海市金山区の街並み。
-
上海市金山区の街並み。
-
上海市金山区の街並み。
-
上海市金山区の街並み。
-
上海市金山区の街並み。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ookuetarouさんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56