ジェルバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初AFRICA上陸は、TUNISIAとなりました。<br />行くところによって、まったく雰囲気が異なるとってもおもしろい国。<br />ご飯もおいしいし、サイコーな旅でした!

地中海とサハラとメディナで迷走 -ジェルバ~クサールギレン-

3いいね!

2008/07/05 - 2008/07/12

24位(同エリア30件中)

0

22

bon voyage mayu

bon voyage mayuさん

初AFRICA上陸は、TUNISIAとなりました。
行くところによって、まったく雰囲気が異なるとってもおもしろい国。
ご飯もおいしいし、サイコーな旅でした!

  • 名残惜しさがのこりながら、MOVENPICKを後にしました。このホテルは、長期滞在したいホテル。2日間の滞在じゃもったいない。<br /><br />サハラ砂漠の入口Ksar Ghilaneまでの4DWで出発!<br />この旅のメインイベント。サハラ。<br />「今度の旅行どこいくの?」と聞かれれば<br />「サハラ砂漠にいくのっ!テントに泊まるのよ」と答えてたぐらい、待ち望んでたサハラ砂漠。<br />サハラまでは、ツアーに入るか、自分で4DWを手配するかのいづれかになります。<br />私たちのような個人手配の旅行の場合、別途代理店に手配をお願いすることになるのですが、日本の代理店、チュニジアの日本人がいる代理店のどこで見積依頼をしても、一人9〜10万円の見積もりしか返ってこず、予算オーバーを強いられそうになっていたのですが・・・<br />ホテル手配の送迎に観光をプラスしたいと、直接ホテルにメールで交渉し、二人で280ユーロ(5万強)に抑えることが成功!<br />Thank you very much for your arrangement,Anissa.<br />まあ、英語は通じないドライバーだったけど、そんなの仕方ないよね。<br />ちなみに4DWはトヨタだったよー。

    名残惜しさがのこりながら、MOVENPICKを後にしました。このホテルは、長期滞在したいホテル。2日間の滞在じゃもったいない。

    サハラ砂漠の入口Ksar Ghilaneまでの4DWで出発!
    この旅のメインイベント。サハラ。
    「今度の旅行どこいくの?」と聞かれれば
    「サハラ砂漠にいくのっ!テントに泊まるのよ」と答えてたぐらい、待ち望んでたサハラ砂漠。
    サハラまでは、ツアーに入るか、自分で4DWを手配するかのいづれかになります。
    私たちのような個人手配の旅行の場合、別途代理店に手配をお願いすることになるのですが、日本の代理店、チュニジアの日本人がいる代理店のどこで見積依頼をしても、一人9〜10万円の見積もりしか返ってこず、予算オーバーを強いられそうになっていたのですが・・・
    ホテル手配の送迎に観光をプラスしたいと、直接ホテルにメールで交渉し、二人で280ユーロ(5万強)に抑えることが成功!
    Thank you very much for your arrangement,Anissa.
    まあ、英語は通じないドライバーだったけど、そんなの仕方ないよね。
    ちなみに4DWはトヨタだったよー。

  • 4DWの車窓から。<br />ジェルバ島の繁華街の一つMidoun

    4DWの車窓から。
    ジェルバ島の繁華街の一つMidoun

  • なんともいえない哀愁が背中から漂う、よれよれのおじいさん。<br /><br />こんなに暑いのに外に出てて大丈夫なのかなー?<br />たぶん、東京のお爺さんだったら、熱中症で倒れてるよ。<br />正面から撮りたかったけど、意外に早足なのよ。<br /><br />あっという間に遠くにいってしまった。

    なんともいえない哀愁が背中から漂う、よれよれのおじいさん。

    こんなに暑いのに外に出てて大丈夫なのかなー?
    たぶん、東京のお爺さんだったら、熱中症で倒れてるよ。
    正面から撮りたかったけど、意外に早足なのよ。

    あっという間に遠くにいってしまった。

  • ローマ時代に造られたアフリカ大陸とジェルバ島を結ぶ7Kmの道路El-Kantara.<br />海と海の間にまっすぐの道が走っています。<br /><br />台風が来たら間違いなく浸水。<br /><br />今はこの道路の横に水道管のパイプが通っていて、ライフラインとなっています。<br /><br />対向車ほとんどなし。

    ローマ時代に造られたアフリカ大陸とジェルバ島を結ぶ7Kmの道路El-Kantara.
    海と海の間にまっすぐの道が走っています。

    台風が来たら間違いなく浸水。

    今はこの道路の横に水道管のパイプが通っていて、ライフラインとなっています。

    対向車ほとんどなし。

  • ずっと続くオリーブ林。<br /><br />スペインのアンダルシアの道も同じような風景だけど、こっちのほうが、果てしなくオリーブ林が続いている感じ。どこまで続くんだろう。<br />チュニジアは、オリーブオイルの産出が世界で第2位の国。でも殆どがイタリアのオリーブオイルとかとブレンドされてしまっていて、エンドユーザーが食べる時には「イタリア産オリーブオイル」になっているらしい。

    ずっと続くオリーブ林。

    スペインのアンダルシアの道も同じような風景だけど、こっちのほうが、果てしなくオリーブ林が続いている感じ。どこまで続くんだろう。
    チュニジアは、オリーブオイルの産出が世界で第2位の国。でも殆どがイタリアのオリーブオイルとかとブレンドされてしまっていて、エンドユーザーが食べる時には「イタリア産オリーブオイル」になっているらしい。

  • ドライバーのおじさんが塩湖に立ち寄ってくれました。<br />

    ドライバーのおじさんが塩湖に立ち寄ってくれました。

  • 塩湖の表面

    塩湖の表面

  • Ksar Jouamaaに向かう113号線の山越えの途中。<br /><br />ほとんど対向車はなく、進むにつれどんどん砂漠化してくる。<br />とにかく暑い。立ってるだけで干上がる感じ。<br /><br /><br />

    Ksar Jouamaaに向かう113号線の山越えの途中。

    ほとんど対向車はなく、進むにつれどんどん砂漠化してくる。
    とにかく暑い。立ってるだけで干上がる感じ。


  • KsarJouamaaに到着。<br />実はここの見学は当初、私たちのプランにはなかったんだけど、またもやドライバーのおじさんが気を利かせてくれて、立ち寄ってくれました。<br /><br />

    KsarJouamaaに到着。
    実はここの見学は当初、私たちのプランにはなかったんだけど、またもやドライバーのおじさんが気を利かせてくれて、立ち寄ってくれました。

  • GABESより南西部には、マグレブの先住民族であるベルベル人が多く住んでいます。<br />そのベルベル人の作った要塞化された穀物倉がKsar(クサール)です。収穫期にとれた穀物やオリーブオイルをベストコンディションで保存することができたそう。(LonelyPlanetより)<br />確かに風通しもよく、中に入るとひんやりしていました。<br />ここKsarJouamaaは、小高い丘の上にある現存するクサールとしては非常に状態の良いものだそうです。今は使われていません。

    GABESより南西部には、マグレブの先住民族であるベルベル人が多く住んでいます。
    そのベルベル人の作った要塞化された穀物倉がKsar(クサール)です。収穫期にとれた穀物やオリーブオイルをベストコンディションで保存することができたそう。(LonelyPlanetより)
    確かに風通しもよく、中に入るとひんやりしていました。
    ここKsarJouamaaは、小高い丘の上にある現存するクサールとしては非常に状態の良いものだそうです。今は使われていません。

  • ゴルファ(クサールの一部屋のこと)中から外をみたところ。

    ゴルファ(クサールの一部屋のこと)中から外をみたところ。

  • うなぎの寝床のように、細くて狭いつくりですが、横穴とかがあり、おもしろい造りになっています。<br />

    うなぎの寝床のように、細くて狭いつくりですが、横穴とかがあり、おもしろい造りになっています。

  • 高台からクサール全体を見下ろすとこんなかんじ。<br /><br />白い4DWは、同じ場所を観光していたイタリア人の車。このガイド兼ドライバーはターバンをして、流暢(に聞こえる)なイタリア語で懸命にクサールの説明をしてました。<br /><br />私たちのドライバーのおじさんさんは、人はとっても良いけど、英語が得意じゃないから、さらっと説明して終わりでしたが、ドライバーさんによると、丘の上に立つ珍しいクサールで保存状態も良いとのこと。<br /><br />写真右手の白いところはカフェ。<br />

    高台からクサール全体を見下ろすとこんなかんじ。

    白い4DWは、同じ場所を観光していたイタリア人の車。このガイド兼ドライバーはターバンをして、流暢(に聞こえる)なイタリア語で懸命にクサールの説明をしてました。

    私たちのドライバーのおじさんさんは、人はとっても良いけど、英語が得意じゃないから、さらっと説明して終わりでしたが、ドライバーさんによると、丘の上に立つ珍しいクサールで保存状態も良いとのこと。

    写真右手の白いところはカフェ。

  • クサールギレンまで、舗装されてない道なき道を行きます。<br />幹線を通れば、OilPipelineに沿って舗装されている道があるのですが、今回は4DWの醍醐味のような道を通ってくれました。ドライバーのおじさんは、がたがた揺れる振動を天然のマッサージと言ってました。<br />きゃーきゃー騒ぐと、おもしろがって目茶苦茶な運転をするお茶目な人です。<br />道の傍らにいたラクダ。チュニジアにきて初ラクダ。感激ー♪<br />

    クサールギレンまで、舗装されてない道なき道を行きます。
    幹線を通れば、OilPipelineに沿って舗装されている道があるのですが、今回は4DWの醍醐味のような道を通ってくれました。ドライバーのおじさんは、がたがた揺れる振動を天然のマッサージと言ってました。
    きゃーきゃー騒ぐと、おもしろがって目茶苦茶な運転をするお茶目な人です。
    道の傍らにいたラクダ。チュニジアにきて初ラクダ。感激ー♪

  • そろそろ砂漠に突入!<br />ドライバーのおじさんが、指先から砂を舞う様子を見せてくれたけど、なんか写真にとると呪い師みたいだね。

    そろそろ砂漠に突入!
    ドライバーのおじさんが、指先から砂を舞う様子を見せてくれたけど、なんか写真にとると呪い師みたいだね。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 744円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP