2022/11/16 - 2022/11/28
29位(同エリア30件中)
mamiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ランチを終え、次は伝統民芸博物館→ボルジュ・エル・ケビール→ジェルバ島/5つ星ホテルへ。きょうも沢山いろいろな観光地を巡りをして来ました!!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
最高のお天気の中、車中から伝統民芸博物館までの道のりを堪能しています!!
-
14:35 ジェルバ島伝統民芸博物館に到着です。ここではジェルバ島に住む人々の生活の歴史が展示されています。
-
ジェルバ島の地図
-
入口に展示されていた伝統的なジェルバ島の家「メンゼル」の模型です。中央に母屋、右上に井戸、左真ん中が家畜小屋になっています。
-
これは家畜の背中に乗せて使う荷物入れです。
-
最初の展示室では、ジェルバ島の名産品であるオリーブの加工するための搾油、製油所や家畜小屋の様子など見ることができます。
-
ベルベル人の洞窟住居でも見た大きな石臼です。
-
次の展示室では、壺や皿、燭台などが展示されています。
-
容積が約300?の大きな壺(アンフォラ)もあります。
-
数多くの皿が展示されています。
-
最後の展示室で紹介されているのは、民族衣装や織機など、その時々の時代の変移が垣間見られます。
-
天井までも届くかと思われる程の大きな織機です!!
-
少し富裕層の方の民族衣装です。
-
富裕層の女性の方達の写真(絵画?)も遺っているいるようです。
-
こちらは一般の方達の民族衣装でしょうか。
-
豪華な黄金のブレスレッドでしょうか!!
-
贅をつくした豪華な装飾品が数々展示されていました!!
-
民族舞踊を披露しているお人形さん!!
-
外にある首のない像
-
博物館の外にある頭のない像
-
隣接している「シディ・ジトゥーニの霊廟」では、夜な夜な美しい女性の精霊が出るという伝説があり、1968年に整備されました。
-
15:50 ポルジュ・エル・ケビールの見学
別名「スペインの砦」とも言われています。〈ジェルバ島の戦い〉があった場所で す。 -
入って直ぐの広場に朽ち果てた大砲が置かれていました。
-
古い部分は12世紀、その周りは16世紀頃に造られています。
-
この砦は、1557年には、オスマン帝国を後ろ盾にして、この島を基地としていた海賊のドラッグにより補強されました。
-
その頃の面影が残っている装飾壁画。
-
数々の遺跡が遺っています。
-
その後、スペインが中心になったヨーロッパ軍との壮絶な戦いが展開された「ジェルバ島の戦い」で、ヨーロッパ合同軍の大敗に終わり、現在は、発掘作業がまだまだ追い付かず、大半は朽ち果てたままの遺跡となっています。
-
17:00 今晩の宿泊の「ホテル ハスドゥルバル・タラサ」に到着。
-
19:00 夕食 ホテル ビュッフェにて
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamiさんの関連旅行記
ジェルバ島(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジェルバ島(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
744円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30